ゾック日記
       (随時更新予定)
・4月29日
 古本屋にて、コンビニ売りの漫画本バージョンの「ミナミの帝王」をなんとなく
(巻数すら無視して)購入したのだが、裏表紙に載っていたミナミの帝王キャンペー
(と、いうのもなんか語感からしていい味出していると思う)特別商品の「特製銀ちゃんス
トラップ」の壮絶にあんまりな出来にちょっと驚く。
 なんか、15年以上前のアニメショップなんかで売ってたアニキャラのキャラク
ターマスコットよりも酷い出来だ。しかも、似てない。


 ・・・なのに(故に?)、何故かちょっと欲しくなってしまったが、残念ながらキャ
ンペーンはとっくのとうに終了していましたとさ。

 



 ついでに。
 上でも書いたように「地球ナンバーV7」もその古本屋で購入したわけですけ
ど、この講談社文庫版、裏側のあらすじ紹介の所にストーリーが書かれている
んだけど、なんか、ここでエンディングまでネタバレしちゃってたりするのが凄い
な。昔の文庫とかビデオみたいだ。
 まあ、これが「V7」じゃなくて「マーズ」で、その上私が初見だったら講談社に
呪いをかけるだろうけど、「V7」はほとんど短編みたいなものだからまあ、許そ
う(偉そう)。当時の扉絵コレクションとかもついているしね。
  内容は、オーソドックスな横山超能力活劇で普通に楽しめます。敢えて言う
なら、「主役で九大天王(これが目当てでした。すんません)のディック牧よりも相棒の
チビハゲキューピーヘアーのおっさんの方が下手すりゃ活躍している!?」と
いうことでしょうか(Gロボで本作に興味を持ったにわかファンなら大体同じ感想を抱くはず)
 


・4月26日
 某・駅のでっかい本屋さんで「日本オタク大賞2004」をやっと立ち読みする。
 感想はまあ、立ち読みで済ませた、って辺りで大体お分かりでしょうが。なん
だかなあ、って感じ。
 なんか、主催者側の意図がいまいちよくわからないんである。オタ層からして
もちょっとした、かなり小さい話題にしかならないだろうに、このメンツ(少なくとも、
最近のオタ的に話題になるようなことにはまったく興味のない人たち)を集めてやらなくても
いいようなことをしているような感じがするのだ。
 どっちみち、心に残るのは唐沢、岡田両氏の発言であって、ゲストで来てい
る若い人らはほとんど空気であるし、その目に付く部分も別にこの企画で言わ
なくても良いような部分であることが多く(というか、両氏の日記さえ見てれば事足りる)、
これならば、普通にオタ対談シリーズか何かにしてくれた方が私にはうれしか
ったり。
 
 色々な所で「不完全燃焼」と言われている種関連の話題は私的には特に文
句は無い。むしろこれ位で充分なんじゃないかなあ、とも思えるかも。まあ、唐
沢さんの「初代のガンダムだって、シャアやガルマのやおいで女子人気が変な
形であったし」ってのは的外れだと思うけど(私は「横山ファンにとっての『六神合体
ゴッドマーズ』」とかを挙げるべきだと思う)


 あと、もうどーでもいいけど、本文中でも主観入りまくりと突っ込まれている主
催者さん、文章が下手、というか、つまらない。この人があとがきも書いている
んだけど、前作でのまえがき、あとがきは鶴岡法政さんだったが、このシリー
ズはつまらんあとがきを必ず載せなきゃいけないという鉄則でもあるんだろう
か。


・4月24日
 大学生協で京極夏彦を全作立ち読みし続ける、というとても社会的に地位の
高い行為を生き甲斐にしている最近の私ですが、皆様お身体に変わりはない
でしょうか。


・4月22日
 午後から講義も何も無かったので、家でボーっとしてたら、某お昼の顔とも言
える番組(つうか、笑っていいとも)のテレフォンショッキングコーナーで何故か
「終戦のローレライ」関係のトークが行われていたので思わず見てしまう。

 「潜水艦とか、船が出てくる海洋物の映画が大好き」と、話すマリオブラザー
ズオールナイトニッポン限定版のゲストキャラクターとしてお馴染みのタモリ。
それに対してゲストの人(映画のローレライに出演している兄ちゃん。ごめん、名前忘れた)
も「そういうのが好きな人は絶対見た方が良いですよ」と商売トーク。
 さらに、タモリが恋愛映画は絶対に見ないという話題を出し、ゲストの兄ちゃ
んはそれに「じゃあ、船で恋愛する映画はどうするんですか?」とか答えて会場
も笑いに包まれたり、まあ、そんなとこは私にはどうでも良いや。
 ところが、タモリがふとこんなことを言った「俺は船で恋愛する奴はビデオを
借りてきて、恋愛のシーンを早送りで飛ばしながら見るんだよ(会場、笑い)。ま
ったく、その映画には女の子とか出てこないだろうね?(笑)」。
 
 ちょっと困った顔をするゲストの兄ちゃん。
 
 「え、と、まあ、・・一人・・・」

 「え、なんで潜水艦なのに女の子がいるの?」
 「え、とまあ・・」

 言えないよなあ、そりゃ。かなりでかいネタバレになっちゃうもんなあ(笑)。 
 結局、「とりあえず見てください」ってな感じで場は取り繕われて、コーナーは
終了。ハプニング、というほどのものではないけど、原作知っていると、なんだ
かちょっと面白い光景だった。


 そんなわけで(でもなんでもないけど)トップ絵も変えてみました。本当は、下巻の
最初の方まで読んだ頃に描いた絵だからかなり前のものだったりするけど。つ
うか、誰?

 ちなみに、私の原作版ローレライの感想は「今までの作品ではそんなに気に
ならなかった福井たんの『目覚めよ日本人』的メッセージ色がちょっと出すぎて
いて、読んでいてたまに煩わしくなる」のと、「エピローグの蛇足感がかなり強
い」、「何故かユダヤ陰謀論が意味なく出てくる」(というか、参考文献のところに宇野
正美なんかの本が上がっているのを見ると、読後の感動がかなり落ちる。ソ連兵が弓矢でイスラ
エルに戦争を仕掛ける、とか書いてた人だぞ・・・)というのを除けばすこぶる面白いです
よ、って感じ。やたらと分厚いけど、いつも通りアニメの中の人としか思えない
ような漫画造形キャラクターたちも満載でライトノベル読みの方にもお薦めで
す。

 

・4月21日
 某ショップのガシャポンコーナーでMSセレクション・シャアスペシャルのザク
とジオングが捨てられていたので拾う。

 ・・・捨てた人の気持ちも、結構わかる気がした。

・4月20日
 とりあえず、何気なく起こしておいたメモを元にこれ以前(4月前半)の日記を
書き起こしていこうと思います。

 ところどころのページで画像が表示されていなかったり、リンク先が狂ってい
たりするので、その辺りも直していく予定です。そういう部分を見つけて、何か
奥歯に鶏肉の欠片が挟まっているように嫌ーに気になって仕方が無い状態な
御方は掲示板かなんかでご連絡くださいな。でも、別にこんな所,隅から隅まで
見なくていいですよ、本当。
 


・4月18日
 何気なく留守電を見ると、そこにはビックカメラからのメッセージが。ついに修
理が完了したという連絡が来た!
 
 もっとも、私が受け取りに行くことになるのは20日以降ということなので、今日
はまだどうしようもないのだが、そんなことはいい。私としては受け取りの期日
よりももっと知りたいことがあるのだ。
 そう、例の「突然シャットダウン現象」の原因である。
 私がグーグルを使って2、3回程検索してみたり、白蛇様に祈りを捧げたりと
いった類稀なる血の滲むような努力がまったく功をなさず、あたかも私を嘲り
笑うかのように続いた症状・・・
 修理が完了したということは、即ちその症状の正体もまた判明したということ
であろう。今こそそれが白日の下に曝されることとなるのである。
 私は心して、ビックの店員さんの声に耳を澄ませた。

 留守電の声「それで、こちらの『熱を持って負荷がかかると電源が突然落ち
てしまう』という症状ですが・・・」

 ふむふむ?



 留守電の声「調べた結果、冷却用のファンが汚れていたのが原因だった
と判明致しました。これを清掃した結果、この症状に関しては改善できまし


 








 
 えーと、なんというか、
 要するに、まあ、
 これだけのためにわざわざ描いた(馬鹿)
      が、
 汚れていただけなんですとさ。
 
 ・・・・はあ・・・


 まあ、その、砂漠でラル隊相手に戦えるガンダムは凄いね。って言うことです
よね(違う)。

 
 ちなみに、これにかかった料金ですが(保障中なので無料なんであるが)「こ
の清掃は無料で行います」してくれるとのことです。



 あと、なんかマザーボードの交換が必要とかも言われたけど、私にはよくわ
からないのでまあ、良いや。


・4月17日
 更新準備中

・4月14日
 この日の午前3時過ぎ頃、さすがの私も眠りに落ちていようとしていたので
すが、そんな夜の静寂を破る大爆音が突如部屋の中で発生。思わず飛び起
きてしまうことに。
 
 音の元は昨日買ったばかりのジェイデッカー。スイッチも何も押していない
のに延々とサイレンの音が部屋中に響き渡り続けております。しかも、止
まる気配が無い。
 本来ならば、スイッチを押したら音が鳴り、数秒もすればさすがにその音も収
まるのだが、そんな世の常識などあざけ笑うかのように爆音は続く。
 このままでは家人が起きてしまうだろうし、それ以上にとんでもない近所迷惑
になってしまう、と慌ててジェイデッカーを布団の中に押し込み、音を他に漏れ
にくくする。
 焦りながら、電池ボックスの部分を探すものの焦りが大きく、いつまで経って
も見つけられない。仕方なくドライバーでほぼ全身を分解したものの、電池は
見つけられずに私の焦りもピークに達しました。
 「うわっきゃあっ!」
 ってな感じで私の右手に握られたドライバーが爆音の元である音声回
(勇者風に言えば、超AI)に直撃!ピキッっという音とともに、深夜のマンション
を揺るがした爆音は収まりました。
 
 なにも、こんなとこでジェイデッカー第47話(ジェイデッカーの超AIが割れてしま
う)を再現したりはしたくなかったのですが。しかも、原作と違って復活はあり
えないし。
 とりあえず、ジェイデッカー復活の方法を知っている人を募集しておきます。

 あ、結局、電池ボックスは腰のスイッチ部分をおもっきり引っ張ったらありま
した(分解したのはまったくの無意味だったわけだ)。やっぱ焦ると人間失敗し
ますね。皆さんもお家のジェイデッカーがわんわん泣き出した時はお気をつけ
ください。


 ・・・・つか、なんでスイッチも何もいじって無いのに、なんで音が鳴ったんだろ
うか。ポルターガイスト?


・4月13日
 中古トイショップにて、大警察合体(このセンス、結構好き)ファイヤージェイデッカ
ーを購入する。
 箱も何もなし、特徴的な角やファイヤーソードなど欠品多し、さらに半身が
ンアタックを食らって黄ばんでいる、という酷い状態でしたが、まあ、680円だ
(ちなみに定価で揃えると10000円位也)いいか、と思い、店員さんのところへ。
 
 「あのジェイデッカーくださいな」
 「はい、これですね」

 いや、それはジェイデッカーじゃなくてキングジェイダーなんですけど。Jの戦
士繋がりということでしょうか。


 まあ、そんなことはともかくとして、購入。

 いや、噂に違わずひっどいすね、これ(勇者シリーズの中でも、特にマイトガインとジェ
イデッカーは作品への高い評価とは裏腹に、玩具の出来が・・・というのがファンの間では常識と
なっている)
 実際、先に680円だから良いか。とか言ったけど、美品でもたいしたプレミア
は付いていないっていうし、もしかしたらもっとお得に欠品なしのものを手に入
れられるんじゃないか、という気もする、する。
 
 欠品などに目を向けると、ファイヤージェイデッカー最大の特徴である取って
付けたような(いや、本当に取って付けただけなんだけどね(笑)角が無いのが目を引く
けど、あれがあろうがなかろうが全体の評価には大して影響しないので無視す
る。
 欠品に関しては、その他では武器関係ぐらいかな、と思っていたんだけど、
デュークファイヤー(=ファイヤーローダー)にどうやっても変形させられな
い。これではただ単なる強化アーマーだ。しかも、デュークファイヤーに出来た
としても、お世辞にも格好良いとは言えないという・・・まあ、不幸な星の下に生
まれてきたというわけですね。これは欠品なのか、コツがいるのか、詳しい人
は暇なときにそっと教えてくださいな。

 その他、日焼けは全身にヤスリ掛けしてなんとかもとの美白さんに近づけ、
全身剥がれかけていたシールは全部剥がしてすっきりさせます。
 けど・・・やっぱり、これは・・格好悪いわ。ジェイデッカー単体ならまだ見られ
るんだけども。
 
 でも、なんだかんだいっても嬉しかったのはデッカード、ジェイデッカー、デュ
ークファイヤーに付いているサウンドギミックがすべて生きていたこと。これ、
少しずつ違うサイレン音が凄まじい爆音を上げて鳴り響くという超近所迷
惑ギミックで、これだけでも680円の価値はあったかも。まあ、定価は10000円
以上なんだけど。



 しかし、このサイレンギミックがトンデモない悲劇を引き起こすことになると
は、このときは誰も気付いてはいなかったのだった・・・


・4月12日
 なんだか、微妙に話題になっていたSPA!誌のガンダム対談記事を大学生
協で立ち読みしてみた。
 ・・・ん、だけど・・・
 
 なんだろ、これ。
 「ガンダム世代がうんたら」とか「世代間の確執がかんたら」といったお題目
をあげてはいるけれども、それが対談を意義のあるものにしてない辺り、ちょ
っと構成に問題があるんじゃないだろうか。とかなんとか言いたいことはあるけ
れども、そんなことよりも対談の内容自体がまったく面白くないのがきつい。
 (余談だけど、とりあえず対談中の「SDはうちの店には置かないんですよ。認めてないからw」
という模型屋さんの発言には呆れた。お店の人って、そんな形で需要に応えないような舐めた態
度で商売してるのかあ・・と。で、もしSDのプラモがSEEDプラモ位売れていたとしても、この人
はお店にSDプラモは置かないんでしょーかね?) 


 しかしこれ、ただ単にガノタがだべってるだけなのだけど、こんなものをいき
なり載せられてガンダムに興味の無い読者さんがたには企画のテーマとかす
らも伝わらないんじゃないかなあ。
 もしかして、「ガノタはダム記事が載ってるだけで普段買いもしない雑誌を買
う」みたいな安直な考え方だけで作られているんだろうか。
だとすると、(色んな所を見るに)それは結構成功しているような気もするのがな
んだかなあ。


・4月9日
 ホッカイドウでは金曜の深夜に話題・・・ではそろそろ無くなろうとしている−
の海外ドラマ「24」がやっていたりする。
 んで、ここは流行にはうるさい私のこと、これは乗り遅れてはいかんと、という
か、その時間暇だったので何気なく観てみる事に。
 だが、何か変だ。話が中盤に差し掛かったころに私にそんな漠然とした感覚
が襲ってきた。
 その違和感は次の瞬間、ピークに達した。
 ホームレスを襲い、追い詰めた謎の男の額に突然第3の目(写楽くんのあれ)
が開き、ホームレスを超能力で惨殺!

 ・・・いつの間にかチャンネルが切り替わって、裏の「Xファイル」を観ていた私
なのでした。
 というか、半分眠ってたのね、もう。

・4月8日
 コトブキヤのワンコインフィギュア・キングゲイナーを購入!
 売れているのか、元々の入荷数が少ないのかはわからないけど、明らかに
入荷しすぎの某極悪レスラー養成所っぽい名前のショップ以外では結構品切
れになっていて、結構焦る。
 結局、某ヨドバシカメラのちょっと死角っぽいコーナーに1ボックス余っていた
ので無事にコンプリートできました。ちなみに、1ボックス横3、縦4の12個入り
で、(位置変えされていなければ)手前から9個取ると普通にコンプできるようですな。
 とりあえず、詳しいレビューはここ辺りを見てもらうとして、とにかく出来が良
いです。ワンコインシリーズ特有の表面の塗装の質感とかが、凄くキンゲとマッ
チしてて最高。
 ワンフェス限定のレジンキットセットが発表されてからというもの、いつ頃きち
んと発売してくれるんだろうか、と待っていた甲斐があったというものですよ。
 これが某バンダイが「放送中に商品化しておけばよかった!」とか悔しがる
位に売れてくれればいいなあ。このシリーズの第2弾や、他メーカー、他ジャン
ルでの商品化にも繋がるだろうし。
 とりあえず、ちょっとでもキンゲが好きな人は買った方が良いです。というか、
買ってください。こういう良い物こそ本当に売れて欲しいなあ、とか思うわけで
す。


 そーいや、MAXヒゲさんのキンゲアクションフィギュアはどうなるんだろうか。
最初は駄目駄目な原型を見て「これはいくらなんでも・・・」と思ったものですけ
ど、その後のワンフェス用レジンキットや同社の完成トイ第1弾であるジェネシ
ックガオガイガーのなかなかまとまった出来(高くて買えないけど)なんかを見る
と、結構期待できるかも。値段が結構不安ではあるけど(ジェネガガは18900円)
 

・4月3日
 この日、何をしたのか思い出し中。

・3月28日
 この日のこともきちんと書くですよ。でも、今日大学の履修届け受付日だった
んで、こんなことばかりやってると結構やばいので、それでは。

     (以前の雑記を読む)

                  モドル