ゾック日記
       (随時更新予定)
・2月27日
  本日、ビックカメラに何気なく立ち寄ったところ、5階おもちゃコーナーは土曜日
ということもあるだろうけど、いつになく凄まじい混み具合なので少し驚く。
 凄い混みようだなあ、とその原因を疑問に思っていたがそれもすぐに氷解。本日
はビックカメラにあのコナミの刺客グランセイザーさんが来札しておられていたので
す。遠い所からわざわざ来てくださってご苦労なことですね。
 おまけに握手や記念撮影までしてくれるとなれば、セイザーファンの子供たち(
主婦)や状況が良くわかっていないが、親に言われるまま現状に流されるままの主
体性が未発達な子供たち(&主婦)が、私のような心の汚れている人には感動路線
狙いっぱなしなのが逆にいやらしく感じられてしまうあのコナミ様のセイザーCMの
ようにセイザータリウスさんに集まっていくってなもんです。

 記念撮影ついでに行われたクイズではあがってしまったのか、元からグランセイ
ザーよく知らんのか、いつまで経ってもクイズに答えられない子供に、タリウスさん
は(喋ることが出来ないので)必死にジェスチャーでヒントを伝えるなどして素の人の
良さを発揮。だが、明らかに司会進行役のねーちゃんの答えスレスレつうか、その
ものズバリ言っちゃってるようなヒントのほうが役に立っているのにはタリウスもショ
ンボリ。まあ、そりゃ変身時の掛け声なんてジェスチャーじゃ伝わらんわな。
 タリウスさんのこういったショー特有の妙に腰が低い態度を見ていると、彼の行
動は空振りしていても私の中での好感度は上昇したり。頑張れタリウス!負けるな
グランセイザー!番組自体もブレイドよりは面白いぞ!(ただし、色々な意味で。と
いうのも付く面白さだけど)だけど、コナミよ。おもちゃは子会社のタカラに作らせてく
れ・・・
 そして、イベントを行って大量のお客さんを動員したビックだったけど、やっぱり大
量のクラウドドラゴン(¥7000)は捌けられなかったようで、タリウスさんも「ガントラ
スさえあれば」とバイオハンターシルバのような感慨を抱いたのではないかと思わ
れます。
 
 さて、イベントのおかげもあってかレジ前には長蛇の列が出来ており、とてもじゃ
ないけど300円の食玩一個だけ買うという蛮勇が許されるような状況ではなかった
ために、とりあえずフロアを移動する私。
 そんでもって、偶然プレミア系ショップを発見。特に名前は秘すが(っても、ビックっ
て言ってる時点でry)、このお店、ちょっと見ただけでこいつは凄いぜ!と某次回予
告風に言いたくなること請け合いの凄まじさ。
 メイン商品としてファミコン(レトロ系)、ガシャポン、ボトルキャプなんかを売ってお
られるのですが・・・
 わたしゃ、ファミコンジャンプを4000円で売ってるお店なんて始めて見たです
よ(ちなみに2は5000円)。その他、ファミコン関係はほとんどが3000円超(箱、
説明書無しのものにまでその価格設定が使われている)だったり、凄まじく黄ばん
で色が変わっているファミコン本体が箱、説明書無しで7000円(そんだけあれ
ば箱付の新品が買える中古屋がゴロゴロあるぞ。ちなみに黄ばんでない完品、た
だし箱、説明書無しの本体は12800円!)だったり、ディスクシステム(当然箱、説
明書無し)が12800円だったりともう、言葉では言い表せないほど素晴らしすぎま
す。
 ガシャポンの方も、フルセットならばどんなんでも3000円超で(定価ならば大抵1
200〜1800位)しかも、ここ2,3年のアイテムしか無いという凄さ。K&MのAKIRA
のガシャポンセットに7000円とか付けてたけど、これなんてイエサブですら定価
から値引いて売ってたぞ。ウルトラやライダーのバラ売りなんてどれもこれも1000
円超えてるし・・・(ボトルキャップについては相場を良く知らないので控えとくけど、一
個に6000とか10000とか付けてるのが良心的に見える人はよっぽど変わった人
だ)
 
 関係ない買い物に来ていてたまたまお店を覗いた一般なお客様方は誰しもが口
を揃えて「あー、こんなの持ってた持ってた。ひえー、こんな値段になるんならとっと
けば良かった〜」と仰られておりましたがご安心を。こんな値段設定を付けるのは
ここだけですから

 まあ、そんなわけでそれまで私の中の「素晴らしいお店」上位者だったあそこや
あそこを軽くぶっちぎり、脅威の新チャンピオンが誕生しました。なんか、ここまでく
ると値段設定に腹が立つ、というよりもいっそ清々しくて爽やかなので、ある程度ま
でそういったものの値段をご存知の方はお近くにお立ち寄りの際は是非。ただし、
買い物をするかどうかは当然のごとく自己判断でどうぞ。


 
 しかし、私。お店の悪口言うことが多いね。どうもプレミアショップという存在自体
があまり好きじゃないみたいですな。無きゃないで困るくせに。
 
・2月24日
 さて、昨年末以来TF熱がにわかに私の中で巻き起こっているため、ここ最近のこ
のコーナーはそのことばっかり書いているような、タイトルもユニクロン日記に変え
た方が良いんじゃないかなどと思う今日この頃ですが皆さん景気は如何ですか?
私はボロボロですが。
 
 さて、そんな脳内電波垂れ流し的な挨拶をさっさと済ませた所で本題に入りましょ
う。

 先述の通り、ロボおもちゃ好きなら一度はかかってしまうというはしかの様な存在
であるTF熱が出てしまった私は、得意の毒を食らわば皿まで理論で、いっそある程
度のTF基礎知識を得てしまおうとTFファンの基礎文献とされる名著「TFジェネレー
ション」(ケイブンシャ刊)をゲットしようと思い立ったわけです。
 しかしながらこの本、発行元であるケイブンシャが潰れてしまったために、発売後
すぐに絶版状態となってしまい手に入り難い本となってしまっているのですよ。
 ところがどっこいIT革命。技術の進歩というのは便利なもので、ネットオークション
で探してみればいとも簡単に見つかったりもするわけです。しかも定価からのスター
トで、競争相手もいないのですぐさま入札させていただきました。
 
 この時は運に見放された存在である私としては珍しくことが思うように進んでいる
なと思っていたのですが、今にして思えばこれこそがある種の予兆だったのです
よ。

 閑話休題、んで、無事に落札が完了し、入金なんかも済んで取引は終了(出品者
様、ありがとうございました)。数日後には我が家に略してTジェネが届いたわけです
よ。



 さて、喜び勇んで読み漁り、日が暮れるのも忘れていた私の所に、衝撃的な情報
が飛び込んできました。



  
                         早売りHJより。
 

   アヒャヒャヒャヒャアヒャヒャ(゚∀゚)ヒャアヒャヒャヒャアヒャヒャアヒャ
 

 ・・・ちなみにケイブンシャ版、私の落札額は定価と同じ2480円+入金手数料+送
料で2820円ですた。
 
 18ページ・・・

 
 まあ、落札後の取引中に知るよりはマシかなあ・・・とも思えば、自分を慰めること
も出来・・・るかなあ。 
 とりあえず、誰か18ページ分見せて下さひ。



・2月20日
 昨日のテレビチャンピオンのモデラー選手権鑑賞。
私的に見所はなんと言っても審査員として唐突にやまと紅一先生が登場した所な
のだが、それはともかくとしてここの流れに少し笑った。確かにエポックのガシャは
出来が非常にきついからなあ。エポックじゃ出来ないだろうから他の二人のはK&M
とフルタにでも拾っていただきたい。

 で、番組の方はさすがにこなれてきたからか、ヤマタク的な作風を意図的に排除
したからか、なかなか面白くまとまっておりました。
 
 まあ、本放送時は裏番組フライングヒューマノイドを見ていた訳だが。しかし、こ
こまで怪しい話を堂々とやるのは凄いなあ。
 是非定番UMAの一匹として定着していただきたい所。


・2月18日
 おもちゃの○野といえば、時計台の鐘の鳴る札幌の市民(市民憲章より)のなかで
も一部の地域で幼少期を送った少年どもにとってはクリスマスかなんかの思い出に
ほんのちょっと登場する可能性が非常に高いお店であることで(私の中で)有名です
が、数年前のある日から突然店内にプレミア商品ショーケースが設置され、しかも
そのお値段たるや相場無視のべらぼうなもので、私を愕然とさせたことでも(私の中
で)有名なわけです。

 どうも価値というものはとにかく古いものに付く、といった考えで値段をつけている
ようで「未だに定価で手に入る」という定評のあるスターファイブさんなんぞに2万円
近い値札をぶら下げていのはここと、以前紹介した近所のプレミアショップぐらいな
ものでしょう。 
 さて、ここには店内以外に店頭にも模型店同様にショーケースがあり、そこには昔
から堅気で売り続けておられるひな&5月人形やこのお店の名物・ソリなどが陳列
されていたのですが、いつの間にやらここにもプレミアの波、つーか倉庫からの波
が押し寄せてきたようで、売れ残りビーストウォーズ祭りの開催地としても機能する
ようになりました。
 雑多に並べられた商品の中にはBW以外にもライブロボの頭(つまり、ただの部
品である)ことジェットファルコンさんのみに20000円の値札を付けていたりして、
じゃあ上の方にあるランドライオン(ライブロボの胴体)はどうなってんねん!と驚か
せてくれたりもするのですが、去年のクリスマスにMPコンボイを買って以来TFブー
ムが沸きあがっている私にはさしたる問題ではありません。狙いはルーズなビース
ト戦士さんたちです。
 
 ところがどっこい。
 たかだか数年前の商品のルーズ品なんぞ大抵は低下の4分の1程度にされてしま
うものなのですが、ここは流石に強気でして、定価の30%オフ=ビックカメラ定価
ほどのお値段を、状態悪の商品にぶら下げる漢ぶりを見せてくれます。
 しかしそんな中にも掘り出し物はあったりもするようで、カーロボシリーズのスーパ
ーファイヤーコンボイ(定価5000円、相場でも現在プレミア付の方向にあり)が2000
円で並んでいるではないですか。比較的最近の商品ゆえの価格か、とりあえず私
は店主の玩具知識に感謝して、早速購入。
 店内で自分の子供+その友人どもをダベらせている店員に頼んでショーケースか
変な消防車を取り出してもらってびっくり。遠目で見ればわからなかったのだが、
とんでもない量の埃がコンボイを覆って凄いことになっており、私なんぞは買ってか
らもしばらくは、ガキが砂場で遊んでいたものをショーケースに放置している
かと思ったぐらいである。いくら誰も買わないからといっても掃除ぐらいはしてくれ。

 と、まあ誹謗中傷も甚だしいですが。
 とりあえずファイコンさんは帰宅後に全身隈なく念入りにウオッシュ。さらに妙にへ
なったり固すぎたりする関節を調節すればなかなかいい感じになり、単4電池を入
れたら音声ギミックがまだ生きておりファイコンの異様に野太い声(アニメとは、な
にか異次元の違いがある美声)も聞けたので満足である。
 ちなみにこれを買ったのはネットで「番組のつまらなさと商品の出来の反比例
っぷりが凄い」という評判を聞いからなわけで、カーロボの作品自体は良く考えると
きちんと見た事がほとんど無く、「エンディングで志保声のロボねーちゃんは何故泣
いているのか」というようなくだらん記憶しか残ってなかったりするわけだが。



 バナーをてけとーに作ってみたら、以前ありあわせ画像で作ったバナーと同じくら
いやっつけなものが出来た。
 
 とりあえず、仮として置いとこう。そのうちきっと良いのが出来上がるさ(ダメな人の
典型的な思考)。


・2月14日
 以前(12月1日)邦訳アメコミシリーズを突如開始した酔狂なジャイブ株式会社を話
題にしたが、この会社がよりにもよって新漫画雑誌を創刊なさった。まったく酔狂な
もんだ。
 
 「月刊コミック・ラッシュ」がそれで、リンク先を見ていただければわかるが、何がウ
リになっているのかさっぱりである。さらに言えば純粋な少年漫画誌を狙っているの
か、萌え系のオタ雑誌にしたいのかもよくわからない。おそらくは巷にやたらと溢れ
ているオタ厨房御用達なガンガン系雑誌の路線を狙っているのだろうが、完璧に
外している
 「面白いだけの漫画じゃものたりない!」というコピーもよくわからん。じゃあ、これ
に載ってる漫画は面白くないのか(笑)

 邦訳アメコミ情報を調べたときに知ったことだが、ジャイブはタカラ(もちろん、遊び
は文化のとこ)の子会社で、出来てからまだ1年しか経っていない、新進、といえば
聞こえは良いが要はペーペーな会社である。
 この雑誌でもタカラの子会社である、という所を利用してチョロQを創刊記念の付
録として付けている・・・のだが、それがさらにこの雑誌の対象者を不明瞭なものとし
てしまっている。
 
 確かにチョロQはタカラのレギュラーシリーズの中でも一般的な浸透率はなかなか
高いだろう。だけど、それと「チョロQがおまけに付いているなら買う」という人の数
はまったくの別問題だ。ここはやっぱり、一般的な浸透率が低い、というかよりマニ
ア向けであるTFかミクロマンを付けるべきだったんじゃないだろうか。少なくともこ
の2つは「付録に付いていればどんなものでも買う」人が少なからずいるわけだ
し(笑)。いっそのこと漫画の方でもこれらをフューチャーした方が対象と方向性が定
まって良かったんじゃないだろうか。特にTFは「スーパーロボットマガジン」の廃刊で
連載開始したばっかりの漫画がかなり中途半端な状態で放置されてるんだし。ま
あ、そんな風に対象と方向性をこれ以上ないぐらいはっきりさせていた「スパロボマ
ガジン」が廃刊になるのだから、これで必ず馬鹿みたいに売れる、という保障は出
来ないけど。
 

 一方、私がお世話になろうと思っていた邦訳アメコミのほうも暗雲が立ち込めてお
り、もうTF関係以外は発売されないんじゃないか、といった感じがして悲しい。元々
現在はマーヴェルは新潮社とのみ契約している状態なため、ジャイブにはTF以外
ではDCのコミックス位しか期待できないような状態だったのだが(それで売れてるよ
うに見えないのだからイメージやダークホースのコミックスなんぞ夢のまた夢であろ
う)、結局「DCVSマーヴェル」とその姉妹編といえる「アマルガム」発売以降、アメコ
ミファンならば待望であったアラン・ムーアセレクションとして「キリングジョーク」のみ
が控えているような状態で不安を拭うことは出来そうにない。そういやアメコミ新潮
の方も「X−MEN」「スパイディ」の1〜8巻ずつ以降のスケジュールがほとんど入っ
てこないような気がするのだが、「ウルティメッツ」や「デアデビル」はどうなったのだ
ろうか。いや、わかっている。わかってはいるのだが・・・
 
 昔、「ポップコーン」つう漫画雑誌があって、見た目は右綴じの普通の漫画雑誌
(石川賢など、結構大御所が連載)なのだが裏から見ると左綴じで「X−MEN」の邦
訳なんかが載っているという仕様になっていたのだが、「コミックラッシュ」でもこうい
うことをやってくれないかなあ、などと夢ぐらい見させて頂く次第であります。はい。
 
 ちなみに、「ポップコーン」は当時でも結構カルトな人気を誇っていたのですが、作
風が迷走してとにかくギャグを過激にすりゃあいいだろうとか勘違いしていた時期の
赤塚センセが人肉食レストランの話をやって、赤ちゃん虐殺食などの描写が当然
のように大問題となり、見事強制的にぶっ潰されましたとさ。ちなみにX−MENは
超名作「ダークフェニックスサ−ガ」の直前で打ち切られ、多くの(つっても当時の数
少ない)アメコミファンが枕を涙で濡らしたそうな。もし「ポップコーン」が何事も無く続
いていれば今のアメコミの日本での認知度も変わっていたのかもしれないなどと考
えると、赤塚センセの罪はなかなか大きいですね。


 いつの間にか話がずれていますが、それも仕方の無いことです。本来ならきちん
と雑誌を購入して「ラッシュ」を詳しく紹介しようと思っていたのですが、なんせ大型
書店で探しても「ラッシュ」が見つからなかったりしたわけで。
 こういう場合は良い方に考えられる場合と悪い方に考えられる場合があります
が、なんとなく私のセブンセンシズは前者
ではないような気がしております。

 最後に一つだけ。「さようならジャイブ。短い夢をありがとう」


・2月11日
 久々の更新である。
テストもとっくに終わったのに、なんでまたこんな事になったのかと言いますと、まあ
ただ単にずっとぼけーっとしていたのが悪いというだけのことなんですがね。
 本当、ここ1週間何やってたんかが全然思い出せない。なんとなくであれば、ひた
すら墨入れに没頭したりとか、バナーを作ろうと努力しようとするも結局努力すrでき
なかったりとか、マグナスの弱さを確認するためにTFザムービーのDVDを見てい
たりした記憶はあるのだが、まさかそれ以外の時間はずっと寝たきりだったとも考
えられないし。・・あ、やっぱ考えられるかも。
 普通に考えるとこーいうのはテスト中に頑張りすぎたことからの反動、つー事にな
るんだろうけど、良く思い出さなくても私はテスト中にも頑張っていなかったような気
もするし!いや、ここでエクスクラメーションマークなんぞ使う必要は無いか。
 まあ、とにかく要約すると、私は駄目過ぎるね、ということですね。しかもグーグル
でちょっと探せば同じように自分の駄目さ加減を強調して話題にしているサイトが山
ほどあってオリジナリティーもゼロだし。とほほ。
 
 
 いくらなんでもこんな文章だけ載せたら、わざわざ来てくれた人には失礼だし、自
分自身も後で凄く自己嫌悪に陥るっぽいんで必死で絵を発掘す。でも、多分自己嫌
悪に陥ったらなんでこんなを載せたんだ。とか、こんな絵を誰が喜ぶというのか。
とかしか思えないんだろうなあ、と思うと今から少し鬱で、エナメル塗料セットを取り
出してきてスミ入れを再開したくなる気分。つーか、大丈夫か私は。 


・2月5日
 何気無く画像掲示版を見ていたら・・・

   
 突然、バンダイが神になっていました。

写真を見る限りはR&Mそのまんまのような気もしますが、良く見ると膝が2重間接
になっていたりしますな。でもこれ、
装着は出来ないような気も。まあ噂によれば13体ちゃんと出るらしいのでそんなこ
とは些細なことですよ。で、中の人は
やっぱり七三の人(もしくは氷川君)なんでしょうかね?ファムも?
 
 そういえば、S.I.Cからも龍騎サバイブ(コンパチ希望)やナイト&王蛇が出るそう
で。はあ、今年は散財はしないって
決めていたのになあ・・・


  
こちらは写真を見る限り装着臭が漂っておられますな。完全新規金型なのも嬉しい
所。S−RHFを律儀に揃えた私はバカを見たという解釈でいいのでしょうかな。で、
中の人はやっぱり七三の人(もしくは氷川君)?

 この方々、情報が今ひとつ不明瞭でして。最初は(G3マイルドと愉快な仲間たち
同様)香港限定だと思われていたのです
が内覧会関係の情報なんかによるとどうも日本での展開が復活するらしいぞ、と。
 そんなわけでまだまだどうなるかわかりませんがとにかく頑張ってほしい所。ブレ
イドのR&Rはお店で見て愕然とし、
さすがの私でも買わなかったりしているので、ブレイドでも装着をスタンダードにして
継続していって欲しいですね。


 バンダイさま、この調子で香港バンダイの聖闘士聖衣(マイスよりも出来良し)も発
売してくれたら最高なんですが、いかがでしょうか。



 あ、


・2月3日
 何故か我が家のフォトショップ簡易量産型ことエレメンツ2が突然激重になり、そ
れ系の作業がほぼまったくといって良いほど出来なくなってしまった。これに腹を立
てた私は(多分、あまり関係ないと思われる)ビックカメラのサポセンに勢いで電話を
かける。も、ただいま大変混雑しておられるそうで、何度かけても出やしない。こちと
らせっかくのテスト明け休みを利用して平日のまっ昼間にかけているというのに、こ
の時間にはそんなにカスタマーサポートへの電話があると言うのか、君は!(以上、
なんちゃって富野風)

 
 なんかHDDを探検したらが出てきたので久々に貼って置く。いつ描いたんだろ
うか、これ。
 ちなみに題材はドクター・ドーム娘らしい。なんのことやら。


・1月30日
 4ヶ月振りにアバターを製作。
 
 見ての通り?の紅薔薇姉妹。
 いや、一応本家に似せようと努力はしたんですよ?でも、作ってるとやっぱり自分
の趣味が出てくるわけで、まあそこは仕方ないと諦めていただきたい。
 なお、このアバターを使用する時はスカートのプリーツは乱さないように、白いセ
ーラーカラーは翻らないようにゆっくりと使うのがたしなみですのでご注意あれ。
 アバターコーナーを別作業で修理して更新するのがめんどいので、上画像の好き
な方をクリックであなたもお嬢様に変身できるようにしました。それではごきげんよ
う。

 ちなみにロケ地はリリアン女学園どころかクロマティ高校であることはあなたと私
だけの秘密。何故か廃校寸前ジャネーノ?ってな位過疎なのでこんな風にこっそり姉妹
の儀式も行えたりします。

                (以前の雑記を読む)

                                  モドル