トンチキ日記
       (随時更新予定)
・4月30日
 さて、この日記も今月はとうとう玩具のことしか書きませんでしたね。
終わってるなあ、色々と。
 まあ、今月は学校へ行く以外は玩具か、後は毎朝5時からやってい
る「名探偵モンク」再放送を鑑賞する、位しかやっていないので、書くこ
とが本当に何も無いだけなのですけどもね。
 実生活については、もう残りの欠席受容量を考えつつもとりあえず生
活さえ出来れば良いので、とりあえず来月はDVD色々とくしーがんだ
むとぷれねーるさんを狙って生きていこうと思います。なんともワンダラ
フルライフですね。




・4月27日
 
 私の中で超人機メタルダー強化ウィークが来ましたよ。






 
     
 つい先日、某ショップにてゴーストバンクシリーズのメタルダー&スプ
リンガー(犬)、クールギン、トップガンダーの主要3キャラがセットで300
円だったのを買って以来、私の中でのブームが進行中なのです。
 もう、あの超名主題歌「君の青春は輝いているか」(このタイトルだけでど
れだけ素晴らしい歌なのかがお分かりになられると思います。)が脳内エンドレスで
すよ。エンディングテーマの方が脳内にかかりっぱなしだと、なんだか
焦ってしまいそうですが(笑)

 まあ、元からそんなにプレミアのついていないアイテムなんですけど、
先日のスターコンドル同様、これにも色々思い出がありまして、手に入
りやすそうだったら是非とも入手しておきたかったものなんで、300円と
いうお値段は非常に好都合。世の中には安物買いの銭失いという言
葉もありますが、それは気にしない方向で。
 ついでに、ゴーストバンク用のサイドファントム(写真のサイドカー)も
箱入り500円だったので合わせて購入。正直、ゴーストバンクシリーズ
のメタルダーはこうでもしないと映えません(苦笑)トップガンダーは食玩
のサイドバッシャーなんかに乗せるとライバルっぽくて良い感じでした
けど・・・ミラージュハシャ?なんですかそれは?

 メタルチャージャーはじめ、自分が昔持っていたアイテムだけでも揃
えたい所ですけど、どんなもんでしょうね。巨大なゴーストバンク(当時
のバンダイがやたらと出していたプレイセットみたいなの)ならどこのプ
レショップに行ってもあるのですが・・・

 
 さらに本日、何気に露天販売形式になっていたレンタル落ちビデオ
投売りフェアを覗いてみると、メタルダー劇場版のビデオが6本も(笑)
並んでいるではないですか。必死で探してみると、さらにテレビシリー
ズの1,2巻も発見、喜び勇んで購入してしまいました。ちなみにお値
段1本200円。最近の私はこんなお値段のものばっかりちまちまと買っ
ているなあ、などと考えると、うーむ、やっぱり先の言葉は正しいような
気がしてきましたよ。
 他の巻もガンガッテ探しましたが、見つからず。まあ、このシリーズ、
リリーズが途中で打ち切られちゃってるから、どんなに頑張っても最終
話まで見ることは出来ないんですが。
 それも、視聴率低迷→番組時間帯変更(よって、これが今の所、夜7時代のゴール
デンタイムにレギュラー放送していた最後のヒーロー番組になるのですよ)後の、路線変更の
ところで途切れちゃってるのもアレですね。「夏休みはゴーストバンクへ
冒険ツアー」って、とても第1話で「風よ雲よ太陽よ、心あらば教えてく
れ、 何故この世に生まれてきたのだ!」 とか言っていた番組とは思え
ませんな(笑)「トップは誰だ?!ピンからキリの大運動会」なんかはむ
しろ好きだったりするのですが(でも、ビデオには収録されてない)。
 しかし、第2巻の時点でパッケージ裏の解説文に「マニアに大人気
の」などと書かれている辺り、既に敗北感が漂っていますな・・・



まあ、何が言いたいのかというと、DVD出たら買うので、早く出してくだ
さい、ということなわけです。
スピルバンが出たばっかりだから、今年中には来るような気がするん
だけどなあ・・・




・4月25日
 マジキング揃ったついでのお買い物を遅ればせながら。


 
 
 ついでにクインマンサ買っちゃったよ・・・



 しかし、これ本当に小さいなあ。写真を見るとマジキング構成員ども
が大きく見えるけど、こいつらはこのシリーズではむしろ小さい方だっ
たり。うむう、ガンコレ手にしたこと無かったから「小さいよ」っていわれ
ても実感が無かった(144分の1のRX-78-2ぐらいあるかと思ってました)
けど、こうしてみるとよくわかりますね。
  
 サイズがサイズだけに、可動域もそこそこ程度。肘と膝はもうちょっと
曲がってくれても良いよなあ、というのはあるけれども、腕とバインダー
を大きく広げることが出来るので、まあいいや。なんといってもプロポー
ションが素晴らしいし。
 とりあえず、「220分の1」レーベルとかが無い現在、きちんとした形に
なるぐらいのスケールでクインマンサを出そうとしてくれただけでも拍手
すべきですね。
 なお、後ろに居るのは何気なく買ったら見事に外れた人たち。アティ
欲しいよアティ。



  で、話を戻してマジキング。
  
 未塗装未シールのサマにならんものだけ写してもあれだろう、という
ことで、うちにある戦隊ロボ仲間たちとまとめてみる。って、このサイズ
じゃあ何がなんだかわかりませんな。とほほ。
 見事なまでに途中(デカウイング)から塗装が進んでいません(苦笑)
 こうしてみると、出来も良くなっているのだけれども、一体一体の値段
も結構お高くなってきていますね。まあ、それだけパーツ数が増えて細
かく複雑になっているっていうことなのですけどね。
 
 なお、ガオゴッド以前のものが無いのは、私がグンダムとガシャポン
以外の玩具を買い始めるようになったのがちょうどこの頃だからです。
タイムロボ欲しいなあ・・・
 
 で、マジキング自体の出来はどうかと言うと、戦隊ロボとしては複雑
な変形合体ギミックを上手いとこ再現していて、相変らず出来が良い、
というしかないです。フェイス展開ギミックなどはもう少しちゃんとして欲
しかったなあ、などとは思いますが。
 色でも塗ったらレビューしたい所ですけど、どうなることやら。



 
・4月22日
 ミニプラマジキング、赤&桃だけがどこを探しても売ってないのだけ
れども、どうしたものか。
 毎度毎度、上半身だけが死ぬほど余ってたり、赤パトカーだけが大
量に放置されてたり、とアソートに問題のあるシリーズであるな。デカウ
イングの時にそれなりに改善されていたと思ったのに・・・

 とりあえず、我が家では胸にぽっかりと穴の開いた状態のキングさま
が鎮座なさっておられる現状。何処へ行けば売ってるものだろうか、こ
れ。


・4月18日
 メガテンワンコイン買ってきましたわ。




 と、お目当てのお買い物だけではなくて、他にも余計なものを色々と
買っちゃうのが私というものです。
 今日も今日とて、他に何か欲しいものはないかと、某オサレなインデ
ィーズバンドCDコーナーと並列してオタグッズコーナーがある、なんだ
か水と油みたいな某ショップを覗いて見た所、久々に驚愕してしまうよ
うな商品がありました。




 
  超新星フラッシュマン・ビッグスケールスターコンドル!

 
 すげえ、なんだって20年前のおもちゃがこんなオサレショップに!?
 オマケにお値段780円(当時定価6500円)!思わずそのまま抱えて、
隣にあるまんだらけへ行こうかと思っちゃいましたよ(これなら多分、10
倍くらいのお値段で買い取ってもらえるかと)。


 いや、これが他の戦隊の母艦だったりしたら多分、800円でも買わな
かったかもしれないのだけれども、こいつは別なんである。なんせ、昔
持っていたから。

 玩具であれ、本であれ、いくらか買っているうちに、ふと、自分が「物
を集める」なんてことを意識していなかった時代のことを思い出したり、
考えたりしてしまうときというのが必ずあると思います。ノスタルジーと
いう奴です。
 何かを集める、という行為は結局は自分を補完する行為であり、そ
んな自己を完成させるための行為の中で、自らの過去に対して目を向
けずに居ることなど、出来ようもありません(当時はそういったものに全
く興味が無かった、というのなら別ですが)。
 この衝動が強ければ強いほど、実際にはほとんどの記憶が忘却の
彼方である幼少時の自分自身という穴を、何とか埋め尽くしてしまいた
いと考えるものなのではないでしょうか。
 で、そうした場合、私みたいなオタはその対象が楽に定まるのが、あ
る意味幸福、ある意味無限地獄なのですが。


 まあ、そんなしょうも無い話はともかく。

 値札には、「前部格納庫開きません。シール貼り済み・ジャンク品」と
あったので、「780円だし・・・こりゃあ、下手したら中身は酷い状態かも
なあ・・・」などと思ったのですけれども、購入。
中身が日に焼けまくって凄い色になっていたとしても驚くまい、などと思
っていたのだけれども・・・


  
      ほとんど新品同様の美品でした。ヤター
 
 長谷川祐一先生も「最も美しいデザインをした戦隊の母艦」と太鼓判
を押していられるだけあって、やっぱり良いなあ。収納ギミックを持た
せつつ、流麗なラインを持たせようとしたイズブチさん(多分)の苦労が
しのばれるというものです。

 付属アイテムは、無くし易いミサイルの類を始め、全て完品。ジャンク
品な所は先にも挙げたように、シールが既に貼られている所と、箱が
少々傷んでいるところぐらい。
 あと、大きすぎていつもの撮影スペース(机の上)では無理がある、と
いうことも欠点かも(苦笑)



 ガチガチ弄ってたら、前部の格納庫も普通に開きましたよ(`・ω・´)
   
 とりあえず、後部のダイヤル状になっているバーニアを回すとガッチ
ンガッチン良いながら後部の格納庫がせりあがってくるギミックが楽し
いです。まあ、他にはギミックらしいギミックは無いのですけれども。
 

 これはもう、まんだらけで30000なんぼか払ってDXフラッシュキングを
買わないと遊べないアイテムなんですけれども、どちらかというと「思い
出を買った」ので、これはこれでいいかな、という感じです。
 ・・・なんせ、当時の私は、こいつは持っていても肝心のロボは持って
いなかったんだもの(´・ω・`)
 しかし、こうして今、再び手に取ってみると、なんだか「あれ?これっ
てもっと大きくなかったっけか」などと感じてしまいました。そういった感
慨はまあ、当然とも言えるんでしょうけどね。





 大体月一回の個人的に意外なお買い物、今月はもう、これで打ち止
めかな・・・あと、やっぱり私はこういうところでチマチマと運を使い果た
しているような気がしますな。もう。



・4月12日
 いつの間にやらアマゾンでマーベルレジェンドの取り扱いが始まって
いますな
 ぬう、ギャラクタス欲しさにヨドバシカメラで衝動買いせずに、ここでじ
っくり様子を伺っておくべきだったかもなあ、という心境です。
 もっとも、ウォーマシーンだけ速攻で売り切れておりますが。

 何はともあれ、ある程度流通がきっちりしてくれるようになったのはい
いことなので、これからにも期待したい所。とりあえず、シリーズ10入
荷後は、さっさとサイクとシニスター辺りを押さえておくべきか。でも、何
故か第2期コスチュームなんだよなあ、ぬうむ。
 
 その繋がりで、ちょっとばかりアメコミ熱が沸いてきたので、自分が未
所持の邦訳版の販売状況なども覗いてみたのですけれども・・・
 ウォッチメンのマーケットプライスが凄いことになってるΣ(;´Д`)
 こんなんじゃ、幾らなんでも手の出しようがありませんわ。
 
 そういえば、シンシティーの映画版も公開になるようだし、そろそろこ
ういった絶版邦訳版を再販して欲しいところ。特に、シンシティーなんか
1巻しか邦訳されなかったのが残念ですし、この機会に是非頑張って
いただきたいものです。便乗で「ダークナイトリターンズ」とかも再販で
きそうですし。
 個人的には光文社の白黒印刷マーベルシリーズの再販を希望した
い所だけど、無理だろうなあ。過去の重要なエピソード(ギャラクタスの
初登場とか、グエンの死とか)を日本できちんと読むことが出来る数少
ない手段だと思うので、なんとか手に入れたいところ(我が家には古本屋で
買ったスパイダーマンの5巻しかありません)
 とりあえず、開店したばかりのまんだらけにでもちょくちょく通うように
してみるか・・・


・4月3日
 貸していた本がやたらと大量に返ってきて、部屋がめたくたに狭くな
ってしまいました。演習の履修のこととかも考えつつ、これを何とかしな
いとあかんなあ。

 と、そんなことを思っていたら、私宛の不在通知が来ているではない
ですか。
 元々私に何かを送りつけてくださる方はまったくと言っていいほど居
ないので、すわ、なんかの詐欺か、などと思いつつも不在時用のお届
け物BOXを開けてみると・・・

  
 当選キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
 
 早速、放置していた今月号を確かめると、私が見ようともしていなか
った当選者発表ページに、確かに見覚えがあるような名前が載ってい
るではないですか。
 ぎゃー、なんだか、私はこの数ヶ月でもう今年分の運を使い果たして
いるんじゃないだろうか。しかも、実生活には役に立たない所だけで。
ぐう、今年中の運を使い果たすのは勘弁したいけれども、実生活に冠
する部分で良い事はそんなに起こらないだろうからなあ。
 
 何はともあれ、嬉しい限りである。



・4月1日
 新学期が始まったっぽい。
 なんだかそれだけで急に忙しくなってしまったような気がするのだか
ら、今までどれだけ駄目な生活を送っていたのか、という感じである。
 まあ、とりあえず進級していたのでいいや。

 最近はNHK−BS2「名探偵モンク」の本当にすさまじい時間にやって
いる再放送を見てからちょっとだけ寝る、という酷いにも程がある生活
を送っていた(さらに、今週は、その数時間後にやっている春休みアニ
メ特選のマクロス特集を見てから寝たりしていた)ので、これからが結
構きつそうな気もするが、嫌なことを考えるのは出来るだけ後回しにし
たいのが私である。とりあえず、現実から目を背けるために、机の上を
整理したりして時間を浪費してしまう。
 

 その結果、こんなことをしてさらに時間を浪費。さあ、私はどうなって
しまうのか!(政宗一成風に)
 あがいあがーい


     (以前の雑記を読む)

    モドル