トンチキ雑記
      (全然随時更新してない)
・7月31日
 サルファ日記始めました。



・7月28日
 私に金を持たせちゃいけないね
 
 ちょっと試験受けに大学まで行ってみただけなのに、なんだって帰りに
はこんなに荷物が増えているのか。世の中おかしいのか、これも政府が
悪いのか。つうか、MGアッガイは自転車通学の敵。注意せよ。
 

 アッガイは買う気は無かったのに、何故か店頭で見た箱のでかさにな
んだか面白くなってきて購入。身を滅ぼしそうで怖い買い方なので注
意。これ買っちゃったから、ハイコンプロまでは手をまわさないかも。
 「スーパーマンの最期」は1993年、話題性というワンフックのみで翻訳
された1冊。最近の翻訳のようなキャラやそバックボーン、ストーリーの
解説といったものが一切無く、登場する2軍ヒーローたちもよく知らん連
中ばかりで、話がよくわからないのが難点。でも、一番の謎は何故かモ
ンキー・パンチが監訳していること。なんでだ?まんだらけで300円だっ
たので購入。
 響鬼さんはその近くのカードショップで600円だったので購入・・・って、
なんだか私は「○○円だったから」が多いなあ。一緒にミニプラデカバイ
クを予備用に購入したけど、これは省略。


 で、こんだけ散財していてさらに言うのもあれなのだけども、まほらば
作者小島あきら先生も絶賛の「シンプル2000THE地球防衛軍2」。こ
れがもう、何処にも売ってません。発売初日、フライング販売も無かった
というのに、同じ境遇にありながらも大量に積まれているサルファと比べ
ると一体何なのだという感じ。まあ、入荷量が違うんだろうけど、それに
したって売れすぎ。誰も同時発売の「THEカンフー」には見向きもしてい
ないのがカワイソス。
 ああ、早くやりたいなあ。

 サルファ日記でもやろうと思っているんだけど、ここ(ビッグローブ)のス
ペースでやるか、テキトーなところを借りてやるか考え中。どうせ試験中
でそうそう進められないんだから、まだ保留か。



・7月27日
 夏バテ、というか、ただ単に今までの不健康で塗り固められた生活の
習慣のツケがきたらしく、ぐったりぐだぐだしています。
 本土から遠く離れた場所だと言うのに、雨が降っていて出かける気に
もなれませんし。あー、さっさとやる気を奮い立たせて雑誌とか漫画とか
サルファとか地球防衛軍2とか買いに行かないとなあ。




・7月22日
 10年位前まではオタ層など見向きもしていなかったカラオケですけれ
ども、ここ数年はそれ関係の充実がすさまじく、アニソン特ソンの大量増
加はもちろん、ちゃんと原作での映像が使われることも多くなっていて、
狭い部屋の中でヒーロー仮面(だったけか)さんの映像と二人っきりにさ
れた重苦しい時間がなんだか懐かしく思えてきますよ。
 
 まあ、人は肥えはじめると際限なく肥えていくものなので、私もついつ
い最新の追加曲リストを見ながら「グリーンマン関係まだ入らないのかよ
ガッデム!」などと滅茶苦茶な事を思ってしまったり。テコンVとか入って
る時点で狂ってるとは思うのですけれども。
 さて、そうゆー風に、オタはとにかく文句の多い生き物です。オタ向け
商売でボロ儲け、みたいなことを言い出しても結局は悲惨なことになっち
ゃうのも、我々が「でも〜が〜じゃないか。」などと言い出すせいです。本
来ならば、歌っている背景(目の前か)で原作の映像が流れているだけで
も贅沢だというのに、段々「何故こんな映像を使うのか」「もっと拘れ」な
どと滅茶苦茶にも程のあることを言い出します。カラオケの主要客層は
私なんかじゃないというのに。どうしようもありませんね。

 で、その映像の話。
 現在、私の通うことの出来る範囲にあるカラオケでは、主にハイパー
ジョイとサイバーダムが幅を利かせていますが、個人的には映像を見る
のならダム、曲ならジョイ、という感じです。もっとも曲の量に関してはそ
こまで差は無いので、どうしても「流星合体ビクトリーマーズ」やら「心−
SORA」やらが歌いたくなったりしない限り、私はダムの方を選ぶことに
しています。
 ジョイの方では、使用されている映像が主にOPと本編第1話のみに絞
られてしまっているため、どうしてもいまいちなものが多くなってしまって
います。例えば、「ペガサス幻想」を歌ったら、映像のメイン部分が星矢
とカシオスのクロス無しの決闘になってしまいますし、「WeGotPower」を
入れているのに、映像ではラーディッツが暴れているばかり、など。映像
が曲よりも先に終わってしまった場合、最初に戻るというループ機能が
ついているので、曲の終わりごろに最初の方で見た映像が流れるような
部分も萎え要素になってしまいます(でも、これのおかげで一つの作品は
どれを選んでも原作映像が流れてくれる、という利点になっているので
すが)。
 その点、ダムの方では曲にあわせて映像が製作されており、ちゃんと
サビの部分では原作での盛り上がるシーンが流れ、シメではきちんと映
像も終わる、という実に担当者の苦労が偲ばれる物となっています。
 抽出されているシーンにしても、主にOPや第1話のものが使用されて
いる割合が多いのですが、それに名作とされる回や最終回の映像が加
えられており、中にはその番組のダイジェスト映像としてみても充分に通
用するものもあります。

 以下、なんとなくお気に入りのものをあげてみると、
 ・「青空になる」(仮面ライダークウガエンディングテーマ)
 番組のED映像と最終話一つ前の49話「空我」で構成されており、なん
と、曲の終盤までライダーや怪人の姿が画面には出てこない、という子
供を無視した大胆な構成。これ、知らん人が見たら最後の方まで特撮も
のとは気付かれないんじゃないか、という感じです。シメのオダギリジョ
ーとダグバ兄ちゃんのクロスカウンターは番組見てた人なら感動するか
もしれないけど、初見なら笑うかもしれぬ。

 ・「GatheWay」(勇者エクスカイザーOP)
 前期OPと後期OPのいいとこどりに加え、福田仕事史上の最高傑作で
あること間違い無しの本編バンクなど、実に小気味よく格好良いシーン
が続くのが爽快感をもたらしてくれる編集。勇者関連の映像は他のもの
も格好良いものばかりなのでファンは見るべし。ガガガは「勇者王暁に
死す!」や「機界昇華終滅」「いつか星の海で」なんかの映像を使って欲
しかったですけれども。

 ・ウルトラ6兄弟(ウルトラマンタロウ挿入歌)
 挿入歌にも映像を付けるのか!と驚いたのだけれども、映像を見てさ
らに驚く。タロウ本編の中から、わざわざテンペラー星人の回を選んで
編集するなんて、担当者は本当に偉い。
 これ見てたら、ウルトラ熱が上がっちゃって、思わず近所のコンビニで
HDウルトラマン買ってきちゃいましたよ。

 ・「さらば優しき日々よ」(太陽の牙ダグラムOP)
 とてもロボットものの主題歌とは思えない、ドーンとした重いムードの漂
う暗い歌ですけれども、映像もそれに勝らず劣らず、本編での爽快感の
まるで無い泥沼ゲリラ戦の雰囲気がたっぷり味わえる、初見の人にもダ
グラムの重さを感じてもらえるものになっています。
 一番盛り上がるシーンで、デスタンがラコックを暗殺するジーンが流れ
るのには感動を通り越して思わず笑ってしまいました。ラストがちゃんと
「牙を持つものは誰もいなくなった」のシーンでしめられているのも基本と
はいえうれしいところ。

 ・「疾風ザブングル」(戦闘メカサブングルOP)
 で、似たような環境のはずなのにひたすら明るさで突き抜けているザ
ブングル。富野+串田アキラという、これ以降は見ることが出来ないだ
ろうコラボレーションの熱い曲ですが、映像(主にOPと最終回、または
「サブングルグラフティ」からか?)の方も実にノリがよく、3番に入ったと
ころで、最終話での「みんな走れ!」なシーンが流れる所で毎回感動し
て、ちょっと歌えなくなっちゃったりします。何故かこういうのに私の涙腺
は弱いのです。
 
 ザブングルついでに、他富野関連も見ていくと・・・
 ・「無敵超人ザンボット3」「ダンバイン、跳ぶ」「水の星に愛を込めて」
 この辺、最終話の映像を豊富に使うとどういうことになるか、といえば、
もう皆殺し以外にありませんね。どれもそこまで悲惨なシーンばかり抽
出されているわけではないのですけれども、これだけ見ても死んでばっ
かりな黒富野の側面を味わえるのではないでしょうか。なお、Vガンは
「StanduptoTheVictory」がOPと1話のみの手抜き構成、他は映像無し。
イデオンは映像皆無故に、その悲惨さが堪能できません。残念。「コス
モスに君と」を発動篇映像でやってくれたら・・・考えただけで震えが止ま
りません。なんとか実現して欲しい所。

 ・「シャアがくる」
 こんなものにまで映像付けるのかよ(笑)と思わずにはいられない一
品。主題歌や劇場版主題歌映像でもシャアの出番は当然ありますが、
この曲での映像は、わざわざファーストガンダムにおけるシャアの主な
登場シーンをすべて抽出、編集するという担当者の頑張りぶりのわかる
ものとなっています。段々ヘタレていくのもわかりますが、それはそれで
すね。
 
 と、まだまだ良いなあ、と思った映像もあるのですが、この辺で。私に
してもまだ見ぬ名作があるでしょうしね。皆様のお気に入りなども知らせ
ていただきたいところです。





 ・マニアクス日記
 終了しました。
 
 ラスト直前、かなり強力なボスと、下手すりゃそれ以上に厄介なザコにl
苦労しながらラスボスまで向かったのですが・・・
 
 ラスボスとは戦闘にならずに、何故かルシファー様が褒めてくれて、唐
突にエンディングを迎えてしまいました

 どうしましょうか。

 とりあえず、共感できる人が誰もいなかったのでありとあらゆる質問を
無視し続けてきた結果なので、まあ、悪魔たんたちと一緒に千年王国を
作るのが私の選んだ道、ということで納得することにしておきます。
 とりあえず、忠告無視して最終ダンジョンに入ってしまったせいで、アマ
ラ深界関係も進めようがなくなってしまったし、分岐用のセーブデータも
ないので、2週目いってみようと思いますわ。次はちゃんとハードでやっ
てみるか。

 というわけで、このコーナーも突然呆気無く最終回です。ルシやベルゼ
関連の話題によっては復活することもあるかもですが、それまではさよう
ならです。またいつか。


・7月20日
 突然だけれども、皆様のお好きな寿司ネタはなんでしょうか。私はウ
ニ、馬刺し、シャコ、クジラとかです。それではまた。


 ・マニアクス日記
 ゴロゴロしていた割にはあんまし進んでません。ちょっと試験とかもあ
ったし。
 だけどまあ、とりあえずは最後のダンジョンへ突入。ボスも半分くらい
地に還して、いよいよ大詰め、といった所まできましたよ(マニアクス独自
ダンジョン、イベントは放置中)。
 シリーズの常なのですが、この辺りまで来ると大抵の悪魔を会話や合
体で仲魔にできるようになってくるのですけども、ここから最上級位に属
するような人たちに手が届くようになるまでがかなり長く、私はバテ気味
になってしまいます。クリアするのに必要なレベルを遥かに超えてるんだ
から、そこまで頑張る必要も無いよなあ、という考えと、でも、最高位の
悪魔は私の好きな連中ばかりなので、どうしても仲魔にしたいなあ、とい
う考え方がぶつかりあい、その結果、何故かプレイが止まってしまったり
もします。どうしようもないなあ、私。
 
 で、とりあえず今日は再会のトールたんをぬったおすところまで。
 
 なんだかんだで結構良い所があったトールたん。今までのシリーズに
比べれば大活躍でしたね。台詞や感情描写がほとんど無いなんて、メガ
テンシリーズの描写の淡白さからすれば(特に、本作でも終盤の超重要
なイベントがかなりあっさりと済まされていますし)、これで充分。というも
のですね。
 
 私はトールが好きなので、断末魔をあげる彼を見届けた後、速攻で邪
教の館へ向かい、トールたんを仲魔として転生させてあげました(倒さな
いと合体では作成できない)。これで、現在のパーティーは、レベル81の
主人公、なんだかいつまでたっても手放せない斉天大聖、エースだった
アバドンたんから進化したら、基本の能力が下がってしまったアルシエ
ル、そしてトールと、主人公以外が物理系全体攻撃をボコボコかましまく
るという馬鹿みたいな構成に。物理攻撃を反射できる敵に会ったらすぐ
に逃げるのが難点。
 その他のメンバーでは、スキルでは最強のウリエル、補助魔法の充実
したラキシス、物理攻撃を反射してくれるミトラなどを対ボス戦用に温存
中。とりあえず、この面子で最後まで行ってみようかなあ。



・7月18日
 家でゴロゴロ2日目。





 ・マニアクス(平気でネタバレ)日記

 なんだか、いい感じでストーリーの方も佳境に入ってきたみたいです。
 
 ミーたん除いた三大天使きたー・・・と、真女神転生Uでの悪夢のよう
な連戦を思い出して不安になりましたけども、今回はあくまでも天使系勢
力の代表例として出てきただけ、という感じ。個性もへったくれもありま
せんでした。自軍攻撃力強化と相手の防御力低下を重ねて攻撃したら
呆気無く勝てました。

 
 で、いつの間にやらその天使たんたちを率いる立場になっていた、主
人公の幼馴染のおにゃのこ(これがまた、人気の出るキャラにしよう、などとは露ほ
どにも思っていないというようなすげえ嫌な奴になっておられます)がオリジナルの
神、略してオリジンを召喚。
 

 天使たちの親分扱いなのに、名前がバアル?とちょっと疑問に思って
しまいましたけども、本作でのオリ神どもはネーミング以外は特定の宗
教神話に関係した存在ではないので、この人の名前も、直訳である「主
の化身」という程度の意味だと捕らえておくのがいいのでしょうね。
 しかし、なんだかこの人とか、スーパーロボット大戦のオリジナルロボ
に通じるデザインであるな(特にガンエデン)。サルファの金子デザイン主
役ロボの後継機はこんなんだったりして。

 
 なんだか派手だけど気が滅入るようなイベントが連続したので、今日
はこれぐらいにしてレベル上げでもしようかなあ、と思っていたら、久々
の魔人イベントが!
 
 今回のゲスト様は、「ヨハネの黙示録」などで大活躍の「終末にラッパ
を吹く者」たんです・・・てか、「我は最後の魔人」て?・・・もしかして、見て
ないイベントがいっぱいあるんじゃないか、私(魔人は確か9人だと説明
されていたはず)。じゃあ、いきなり大物じゃないか、そんなのに勝てるの
か?と思ったけど、意外と普通に戦ったら勝てました。時間はかかった
けど。
 ぬう、最近訪れていなかった場所でも巡って、魔人イベントが残ってい
るかどうか確かめた方がいいなあ・・・

 ちなみに、現在のメンバーはレベル67主人公、オーディン、カーリー、
斉天大聖、天照大神。予備でガネーシャ、ケツアルカトル、クローソー、
スカアハ、というような感じ。ああ、これぐらいのレベルになると私の好き
な大物系な人たちが仲魔に出来るようになるのが楽しくて楽しくて仕方
が無いです。



・7月17日
 最近の買い物を振り返ってみる。
 
 装着変身・仮面ライダーブレイドキングフォーム。最近、装着変身の方
はサボリ気味だったのだけれども、これは一応おさえておかねば、とい
うことで、発売時(1ヶ月くらい前だっけか)に購入。案の定、現在は品薄
になっているので買っておいて良かった良かった、という所。
 とにかく、全身のダイキャストとメッキカラーが素晴らしい。装着変身シ
リーズの頂点とも言うべき内容なので、好きな人は見かけたら買っておく
べき・・・って、もう買ってるな、そういう人は。


 
 最近の私が欲しいものの、割と上位に入っているのが元祖SD関連の
アイテム。
 スペドラに続いてこいつらも大体200円位だったので買ってきました。
 元祖のナイトガンダムは、私が初めて買ったプラモデルなので感慨も
ひとしお。なんだか物凄い日焼けでマッ黄色になっていたのですけども、
そこはそれ、ヤスリと根気でおおまかカバー。農丸は昔の私が一番好き
だった武者なので、当時は持っていなかったけども購入。うむ、BBに比
べてもプロポーションが良いなあ。


 
 上に入らなかったけど、皇騎士もいっしょですよー。
 ナイトで一番好きだったのはこの人だったんだけども、どうもプロポー
ションが私のイメージとちょっと違うんだよなあ、これ。カードダスとかの
イラストと違って、マントが肩にかかっていないのが大きいと思うんだけ
ども。
 しかし、こうしてチマチマと手に入ってくると、やっぱり大物やレア物が
欲しくなってくるなあ。ああ、キングガンダムが欲しい欲しい。今度のワタ
ルのプラクション方式で再販されたりしないものか、とも思うのだけども、
ガンダムレーベルだけになんだか難しそうだよなあ。

 実際、こんな風に格安で元祖アイテムが手に入るのは稀な事で、普通
は中古ショップ系で元祖を安値で見つけることが出来る可能性は果てし
なく低いし、欲しければ、と仕方なくオークションやプレ値屋を覗いてみる
と、どいつもこいつもトンデモな値段がついていて、見ていてもため息し
か出なかったり・・・(例えば、上の農丸は、未開封の美品では6000円で
売られていたり。当然、レアなアイテムともなるとその比では無い)。
 
 まあ、焦っても仕方ないので、その内手に入ればいいなあ、という感じ
にしておきます。



 ・マニアクス日記
 物理攻撃反射+防御力低下を連続させてマーラ様を撃退。さらに歩を
進めて、ギリメカラやジャアクフロストなども撃退。順調?
 しかし、登場する主要キャラたちがもう、どいつもこいつも感情移入を
拒んでいるとしか思えない態度を取ってくるなあ。良い事だ。こういう時
に、一切の感情表現を許されないメガテン主人公というのは、やっぱり
プレイヤーとの一体化、という点でとても良いシステムといえるなあ。普
通だったら、ここで主人公キャラによる相手への感情が吐露されて、自
然とそれがプレイヤーのキャラが抱く感情にも影響を与えてしまうものだ
し。
 とりあえず、現在のメンバーは主人公・持国天・斉天大聖・セタンタ(ク
ーフーリンへの変化待ち)。2軍として、戦闘に出さなくても経験値が溜ま
るディオニュソス、プルキシ(ガネーシャへの変化待ち)という感じ。来週ぐ
らいにはアマラ深界以外はクリアできるかなあ。




・7月16日
 久々にお買い物なんぞに行って来ましたよ。
 最近は自分内の「欲しいもの、買うもの」のハードルを高めに設定して
いるので、買い物に行っても楽しくないことが多かったのだけれども(私
は何かものを買わないとイライラがたまる浪費癖タイプ。お金ないの
に)、今回はちょっとばかし玩具とかを購入できたので満足。こんな生活
で良いのか。
 あと、試験が全然出来たような気がしない。講義内での試験でも、1週
間くらい後にあるはずの本テスト期間同様に、私の人生にガツンと影響
するものなのでちょっと不安。卒業できるかしら。でも、お買い物できた
ので不安も解消。何の解決にもなってないけど。

 あとあと、今思い出したけども、登校中に、自転車に乗ったおばさん
が、軽自動車にガッシャンとぶつかったのを見ましたよ。自転車もおばさ
んも無傷で大した事故でもないのに、その場に座り込んで物凄く憮然と
した態度で運転手が出てくるのを待っていたのが印象深かったです。当
たり屋かね?じゃあ、弱点はアゴか(誰にわかるというのか、そんなも
ん)。



 ・マニアクス日記
 もう、解説にもなっていない経過報告をするのは面倒くさくなってきた
のですけども、限られた時間内でやっている割には結構順調に進んで
おります。現在は代々木公園でレベル上げ中。全然駄目か。
 
 で、とりあえず報告用に未消化だったイベントを。渋谷でなんだかマヌ
ケカワイイバフォメットたんが大物悪魔を召喚すると言うので、私も早く
早くなんて急かしてみたら、

  
 準備が中途半端だったので御立派じゃない(´・ω・`)なマーラ様が現れ
ました。今回も合体では作れないけども、意地でもこいつを出してくるの
が嬉しい配慮ですね。嬉しくない?
 
 で、戦闘ー。
 物理反射で簡単に勝てるかなあ、と思っていたのですけども、ランクア
ップ合体時のスキル継承数増加のために、精霊アーシーズ(弱い)をレベ
ルアップさせようパーティに加えていたのが原因で負けました。
 次は普通に主人公、大元帥明王、斉天大聖、建御雷の現在のメイン
パーティで攻めてみよう。うむ。



・7月13日
 ・マニアクス日記
 今日はあんまし進められなかったなあ(´・ω・`)残念。
 それでも、とりあえずはアマラ深界の第一カルパを突破。結構レベル
上げてから挑んでるはずなのになかなかにムズカス。その最大の理由
は攻略本にダンジョンマップが載っていない、つーことなんだけども。うう
む、マニアクスの攻略本も買ってくるべきなのか。
 ストーリーの方も、元からあったと思われる部分が結構あっさり風味な
のに対して、マニアクス追加要素な部分は妙に長い。世界観やバックボ
ーンを押し広げる、という感じでかなりわくわく出来ました。やっぱり、こ
れぐらいの壮大さは欲しいものです。SFC真〜時代とはまったく違う考え
方によって構成されているみたいだけど、それもまた一興。
 第一カルパにはボスがいなかったので画像は無しで。次はそろそろ本
筋の方を進めないとなあ。



・7月12日
 試験だとばかり思ってたら普通の講義だった。もうどうでもいいや。明
日は間違いなく試験なんだけども。
 
 さて、ちょっと前まで流行していた質問バトンなるものがふ定期日記
んから回ってきましたよ。基本的に流行に疎く、mixiってなんなのかも知
らなかったりするのがこの私。こんな因果地平の彼方まで回ってきたと
いうのは、流行がバアル神話におけるモトとの戦いのくだりの様に死に
ゆくようなものです。少し早いけど夏の終わりの寂しさですね。センチメ
ンタルです。
 
 さて、そんな風に無駄に文章を長くしようという、ただ単に読みにくくす
るためだけの小細工はさておいて。
 
バトンのルール
・受け取った人は質問に答える
・質問を次の人(3人程)へ回す
・バトンを複数人から受け取った場合は新たに4つ質問を考える

 ルールは以上。
 また、今回は答えなければならない質問が数種類用意されており、基
本的にはその中から1種を選んで回答して欲しいとの旨。私はものを選
ぶのが基本的に苦手なので、とりあえず全部に答えてみようと思いま
す。

 1.「今、無性にはまっている漫画とそのキャラクターは?」
 今一番好きなのは小島あきら「まほらば」(ガンガンWING連載中)。見
た目も多分中身もただの萌え漫画なんで素直にはお薦めできませんけ
ども、どうも私の中の何かとは波長が合うようです。
 なんというか、ハートフルなことはハートフルなんだけれども、どこか暗
いしこりのようなものがある雰囲気とか。そういうそこはかとなく陰のある
キャラたちが色々と頑張ったり可愛良いことをしたりするのがなんとも和
む。キャラは普通に主人公カプールが好きです、はい。
 まほらばは語ると多分自爆するだろうから、これ位で。とりあえず、私
みたいなドン黒人間にはこれ位ホンワカしてないと駄目なのかも。

 で、今一番面白いのは、もうすっかりメジャーになっちゃった感もある
けれど、やっぱり山口貴由の「シグルイ」(チャンピオンRED連載中)。壮
絶なはずの原作が健康のための梅ドリンク並みにさっぱりしたものに思
えてくる内容はとても文章では語りつくすことが出来ません。
 私は基本的に「狂ってる」とか「キチガイ」だといった言葉をキャラやら
スタッフやらに投げつけるというのは、褒め言葉だと思っています。だか
ら、ほとんど空気のようなキャラたちに正気とは思えない言動をさせるこ
とで、キャラに鮮烈な印象を持たせることが出来るなどと勘違いしている
作品が嫌いです(例えば、おなじみの某アニメとか)。そういうものは、「狂
ってる」とか「馬鹿」というような褒め言葉を与える価値などない、ただの
「つまらない」キャラです。面白くもなんともありません。
 「シグルイ」では、キャラたちは(それまでのこの作者の作品に登場する
キャラに比べれば)そこまでぶっちぎった行動は起こさない。だけれど
も、今までの山口作品よりも遥かに強い「狂気」が静かに漂っているの
ですよ。そこが読者にエクスタシーのような感覚を味合わせてくれるんじ
ゃあないかなあ、と。
 好きなキャラは・・・やっぱり虎眼先生か牛股師範(特に、色々と苦労し
ている辺りが好き)かなあ。もちろん舟木兄弟や九郎衛門も最高です
が。うーむ、最初に冒頭数ページを読んだときは、あの主人公二人を超
える凄まじいインパクトのあるキャラが登場するなんて思えんかったのだ
がなあ(笑)
 とりあえず未見の人は一度手に取るべきだと思いますよ。まあ、半分く
らいの人は表紙眺めただけで引いちゃうだろうけれども。
 うむ、やっぱり私はこれ位いっちゃってないと駄目なのだな。

 ついでに、今一番期待しているのは、ジャイブアメリカンコミックス。創
立当初は、「どうせすぐにぶっ潰れるんだろうなあ」などと思っていたけ
れども、意外や意外、アメコミファン待望とも言うべき良作をたくさん訳し
てくれてますよ。まあ、未だにいつ、「すぐにぶっ潰れ」てもなんもおかしく
ない高層ビル綱渡りな危うさが漂い続けてますが。
 私も(財布が)可能な限り応援したいので、これからも頑張っていただき
たい。とりあえず、アナウンスされている「ウォッチメン」や「シンシティ」は
ちゃんと出して頂きたい。お願いします。どちらも映画公開が迫る現在を
逃したら、翻訳版を発売するタイミングはもう今後訪れそうにないです
よ。
 あと、小学館プロの方はとりあえず「DKR」再販してください。あとあ
と、新潮はさっさと版権関係から手を引いてください。な感じ。
 と、初心者にお薦めできるアメコミについても述べようと思ったけれど
も、1冊3000円以上するような本はそもそも初心者は買いませんね。
 しかし、私にはやっぱりこれ位アメリケンしてないと駄目(略


 2.「最近聴いてる音楽ってなに?」
 基本的にパソコンのBGM程度にしか音楽は聴かないです。
 何度も聴いてるのは特撮フォルダ辺り。串田アキラとかが私の心には
とっても心地良いです。


 3.「お勧めの映画はなに?」
 私のフェイバリットムービー(洋画)は「ファントムオブパラダイス」と「悪
魔のいけにえ」だけども、どっちも「お勧め」じゃあないなあ。
 流していると精神的にとにかく楽しくなってくるサプリメンツな環境映像
としては「トランスフォーマーザムービー」や「伝説巨神イデオン・発動篇」
とかもトリップには良いと思いますよ。って、どっちもアニメじゃねいか。
困った。

 じゃあ、もうタイ映画「ハヌマーンと5人のモッデーン」でいいや。
 タイの有名な特撮プロダクション(なのか?)チャイヨーが製作した、最
高のエンターティメント大作ですよ!
  
 タイ市内を爆走する正義の仮面集団・これがモッデーンだ!
 ぶっつけで撮影したのか、隣の車道をバンバン車が飛ばし(タイの交
通事故の多さは有名)、道行く人は何事かといった顔。さらにそこに「仮
面ライダーX」主題歌タイ語バージョンがガンガン流れる、という最高の
オープニング。自分が狂ったのかと思ってしまうような、ナチュラルトリッ
プの極み。
 
 
 そして、チャイヨー作品の顔とも言うべき正義のヒーロー、というか神
様・ハヌマーン。一応主役のはずだが、何故か本作ではボスへのトドメ
のような本当に良い所にしか登場しない。
 ちなみに、これは、仏像を奪い去った悪人(生身)を巨大化して追いか
け、ゆっくりじっくりといたぶった挙句におもっきし握り潰した所。私はエ
ヴァ24話のあれはこのシーンのオマージュだと思う。庵野だし。
 なお、この部分は、ハヌマーンの誕生秘話と、ウルトラ兄弟との共演が
描かれた前作「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」(日本公開時のタイトル)か
らの流用(なので、円谷プロ全面強力なだけにこのシーンは特撮に力が入ってる)。また、日本
語吹き替え版でのこのシーンの台詞、「仏様を大切にしない奴は死ぬべ
きなんだ!」はとても有名。
 しかしウルトラマンと仮面ライダー、両方と共演したヒーローなんて、後
にも先にも彼しかいないだろうなあ。
 
  
 「〜VS怪獣軍団」が本家円谷プロとの共同制作だったのに対して、本
作はほぼチャイヨーの独自制作(スタッフには円谷プロの人間が多く関っ
ていたようだが)で、おまけに半分近くが本家東映製作の「5人ライダー
対キングダーク」を吹き替え、編集して無理矢理組み込んだものであり、
当然、タイオリジナルな部分との差異がとんでもないことになっている。
写真は、タイオリジナル怪人と戦うタイ製ライダー(モッデーン)1号&V
3.こんなんなら、吹き替えだけにしとけば良かったんじゃないか?

 
 で、そのキングダーク様。元の映画ではただの顔見せだったけれど
も、本作ではすっきりと決着をつけてくれます。
 しかし、普段は等身大だったり、やたらと喘ぐ姉ちゃんの生き血を吸っ
たり、巨大化したり、喉をかっ切られたら血をドバドバ出して絶命したり
と、私たちが知っていた巨大ロボットであるキングダーク様とはどこか違
うような雰囲気。呪博士はどこにいるんだ?(笑)

 エンディングはキングダークに協力した悪人たちが、地獄に落ちて、ヤ
マ(多分)様によって斬首刑にされ、リアルな生首が3つ並んでジ・エンド
というオチ。もう、何も言うことが出来ません。最高。

 チャイヨーと円谷プロ、東映の関係と現在の状況など、特オタ的には
色々と興味深い部分はあるけれども、とりあえず作品の持っているパワ
ーが些細な疑問など吹き飛ばしてくれます。
 観たい人は、輸入雑貨屋さんでどうぞ。字幕すらついてないのでアレで
すけど、雰囲気はつかめるはずです。また、「〜VS怪獣軍団」はたまに
普通のレンタルビデオショップに置いてあるので、見つけたら要チェッ
ク!正直な話、こちらはお話もわかりやすいし(言語関係云々の問題で
はなく)、特撮のレベルも高いので、タイ製作の違和感を楽しめれば普通
に面白い作品です。初心者はここから入るべきかも。いや、そんなダン
テ(詩人の方)並の物好きはそうはいないだろうけれども。
 

 4.「毎日欠かせない事」
 起きる・大学へ行く・帰ってくる・パソコンかフィギュアかゲームをいじ
る・寝る。これ以外のことをここ数ヶ月、した覚えがほとんどありません。
 たまに学校と家の間にあるオタショップ巡りなどもするけど、あんましお
金使わないようにしてるのでフラストレーションが溜まることの方が多い
かも。フィギュア関係なんて、最近は100円くらいで買えるものし買って
ないかもなあ。
 とりあえず、今現在の毎日欠かせないことはマニアクスのレベル上げ
と悪魔合体での仲魔の強化です。楽しすぎ。もう、サルファどうしようか
なあ、という感じです。
 

 次の質問・ミュージックバトンどうぞー。
1.「Total volume of music files on my computer(コンピュータ
に入ってる音楽ファイルの容量)」
 1,5ギガくらい。少ないね。 

2.「Song playing right now(今聞いている曲)」
 「深夜のバカ力」の録音したやつ。

3.「The last CD I bought(最後に買ったCD)」
 「キングゲイナー」のサントラ・・・2年以上前ですね。

4.「Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to
me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)」
 ささきいさお「君の青春は輝いているか」(超人機メタルダー主題歌)
 中学時代、修学旅行のバスの中で友人と一緒に歌ったのが懐かし
い。ある意味、「余計なお世話だ」としか言いようのない説教100%の歌
詞が素晴らしい。 

 天野正道「「ジャイアントロボTHEANIMATION」のいい所でかかるだ
ーらららーらーらーだーたたたー♪というBGM」
 Gロボは、基本的にBGMが全てそのシーン一つ一つにあわせて作曲
されているため、「これ」と言いにくいのが残念。スパロボでも、最強技辺
りは無理してこれを使って欲しかったなあ。いや、そんなことよりもだーら
ららーらーらーだーたたたー♪で人にわかると思っている私に乾杯。

 バンプレストの人「ファミコンソフト「ヒーロー総決戦倒せ悪の軍団」の
宇宙要塞ア・バオア・クーやショッカー基地のステージでかかってる曲」
 ゲームミュージックで一番好きです・・・これの歌詞を適当に作りなが
ら、それを口ずさみつつプレイするのが好き。でも、やたらと強いジオン
グの前ではそんな気楽な態度は見せられないけれども。
 次点で「ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境」のBGMも。

 奥井亜記「限りなき旅路」(∀ガンダム最終話限定EDテーマ)
 ・・・普通ぽいのも入れておこう。もう、なんか疲れたし。
 とにかく、最終話。月の繭がかかるエピローグに泣いた後、どこか寂し
くもさわやかで、なおかつ力強いこの歌がかかる感動といったら、という
感じ。まさにガンダムシリーズの終結に相応しい。でも、せっかく最後な
んだから、富野作詞じゃないのはちょっと残念かも。
 ガンダム枠は「月の繭」にしょうかとも迷ったけど、曲としてはこっちの
が好みなので。

 JuicyFruits「GOODBYE EDDIE, GOODBYE」
 お洒落っぽく洋楽でシメ・・・てるように見せかけつつ。実はさっき出た
「ファントムオブパラダイス」の挿入歌の一つ。同サントラはどれも好きな
曲ばかりなので、特に「OLD SOULS」とどっちにしょうか迷ったのだけ
れども、オープニングにかかるこちらを。
 つーか、もう、疲れてきましたよ。変にウケを狙ったのが悪かったな
あ。うむ。
 
 最後の質問ーの携帯電話関係のものですけども、正直、私は自分の
使っている妹のお下がりみたいな奴、機種もメーカーも知らないし着信
音も数年前に友人からもらった「スタンディングバイ」音声のはずですけ
ども、常時マナーモードにしてるので一度も変更したことがないし、待ち
受け画面も富野の写真から数年間変えていないし、何よりもここ数日間
その姿を見かけていなかったりなので辞退ー。って、結構普通に答えて
るな。

 で、最後にバトンを渡す先ですけども・・・
 私はなんつっても友達がいないし、なおかつアンカーになるのは嫌な
人間なので、とりあえず
 スパロボプロデューサー寺田の宣伝用ブログ
 ソニーのサポートサービス
 シマンテックのウィルス探してくれる人(人?)
 
 といった、情報の出し方がどうとでも解釈できるものでファンを困惑さ
せたり、むしろ私のパソコンの不具合について説明してほしかったり、い
つもお世話になってたりする人(?)たちのいる方向にとりあえずバトンを
ぶん投げておこうと思います。
 こういうことした後、受けたと思って戻ったら、みんなが苦虫を噛み潰し
たような顔をしていること。よくありますよね。


 ・マニアクス日記
 ストーリーの方もある程度進めてるけど、とりあえずそれよりもレベル
上げと悪魔合体が楽しく仕方がありません。
 現在のメンバーは主人公レベル39、公目天、増長天、アラハバキ、サ
ラスヴァティ、ナーガラジャ、ホルス。ようやく魔神も製作できるようになっ
たのが嬉しい所。でも、メガテンだとエジプト勢はイマイチ不遇だなあ、マ
ニアクスだと魔神最低ランクのホルスが最高っぽいし、好きな人はカワイソ
ス・・・まあ、シヴァ、ヴィシュブよりもブラフマーのが好きな私に比べれば
マシですけども。
 
 で、ノクタンやってない私には全てが新しく見えるのが嬉しいのだけれ
ども、特に悪魔全書システムはとっても嬉しい。便利なだけじゃなくて、
たまに元ネタ(原典)がわからんのがあっても、これですぐにわかるわけ
で、まさに待望のシステム。しかし、実はオリジナルキャラだったり、なん
てことがたまにあるから色々と侮れない(笑)
 
 で、マニアクス追加要素である魔人関係の方も少し進めてみる。

 
 とりあえず、放置していた魔人・大僧正と対決。一撃死系の魔法を多
用してくるので、耐性が無いと一瞬で全滅したりする恐ろしい奴。命の鐘
の十常寺みたいなアクションも格好良い。
 ところでこの御方、初出であるSFC真女神転生の攻略本で、鈴木大司
祭(今は何してるんだろうか。TRPG関連?)自ら解説なされていたのだけ
れども、イメージ的には空海なのね。
 とりあえず、前回同様クリティカルを連発させたら結構簡単に倒せまし
た(逆に言えば、そうしなかったら簡単に全滅した、ということだが)。
 

 
 さらに、魔人ともう一戦。今度の相手は真Uに登場したヘルズエンジェ
ル・・・ただのゾクの幽霊みたいなのに、空海よりも強いのか(笑)
 しかし、バイクに乗った骸骨、おまけに車輪は炎って、おまえはゴース
トライダーだろう。いや、普通に仮面ライダー(やスカルマン)なのかもし
れないけど。
 全体攻撃が辛いけれども、またしてもクリティカル戦術で挑んで勝利。
いや、卑怯だね。

 明日はそろそろエキストラダンジョン(アマラ深界)を探検してみようかな
あ。



 あ、試験・・・



・7月10日
 ゲームやった人にしか意味がわからない=ここを見に来る人にはまっ
たくもって不要の恐怖のコーナー・マニアクス日記の時間ですよー。日記
というのはそういうものだと自分に言い聞かせて、とりあえず文章書く感
覚を取り戻すためのリハビリ代わりにやってみようと思います。

 雷ビリビリなトールに対抗するため、電撃への耐性があるタケミナカタ
を仲魔に、さらにひたすらレベル上げを行って再戦してみる。
 相変わらずぎりぎりだけど、何とか勝てたー。今回は真1の時と違っ
て、これで退場になっちゃうわけじゃないのね。良かった良かった。
 ところで、昨日キャプを上げるためにトールの顔を見ていたら何かに
似ているような気がしていたのだけれど、ようやく何かわかりました。悪
魔将軍。角や目の形、髪の毛が垂れ去ってるところとかがそっくり(それ
以外の部分はそんなに似ていないけれども)。そのうち作れるようになり
たいなあ。
 
 とか思ってたら、再び私所持の攻略本には載っていない、マニアクス
限定魔人イベントが発生、ダンテキター。まあ、わたしゃ山口可動のフィギュ
アでしか知らないのだけれども。
 イベントだけで終わるのかと思ったらそのまま戦闘に突入。速攻で全
滅しちまいました。リベリオンツヨス
 とりあえず、またレベル上げに精を出すのは嫌なので、やけ気味に何
度も突撃してみる・・・・・・と、主人公以外のメンバー全員が、静天時に
全ての攻撃がクリティカルになる、という能力の持ち主だったので、連続
攻撃が大量発生して偶然だけど勝利。やたー
 ダンテも今回はただの顔見せのようで、この先さらに強くなって出てく
るんだろうなあ。
 
 ダンテ戦後に、その近辺でもう一匹魔人と出会えるスポットがあったけ
ど、今の私では勝てそうもないので避けて通ります。
 

 
 明日からテストなので、今日はこれぐらいで。明日も開始時間に間に
合う直前までやる予定ですけども。


・7月9日
 お久しぶり。
 あと50で大人用ファイズドライバー変えちゃいそうな数字ですね。めで
たいですね。
 私は別に、相変わらずそんなに忙しいわけでもありません。いや、駄
目ですね本当に。



 今日は、サルファが延期されてしまったので、とりあえず代わりに真女
神転生VNOCTURNEマニアクス(長いタイトルだ)を定価のちょっと増しで
購入してきましたよ。
 私はメガテン好きだけど、難しいゲームは苦手という、一言で言えば
「向いていない」人間なのですが、何とか頑張ってみます。難易度も選べ
ますし。
 メガテン自体久しぶりですけども、やっぱりこれ、評判通りに面白いな
あ。ポリゴンの悪魔の動きも絶妙。ロード等の待ち時間を殆どとられな
いのもうれしい所。全滅ムービーも飛ばせるし(マニアクスじゃないと出
来ない)。

 我が家にはノクターン発売直後に、悪魔見たさに買ったノクターンの
(マニアクスの、ではなく)攻略本があるので、これを片手にプレイしてい
るのですけども、突然攻略本には一切載っていないイベントが起こった
りするのがなんだか楽しいです。
 …そんな風に思っていたら、序盤のマニアクスのみの追加イベントの
一つ、魔人マタドール戦ですっげー呆気無く全滅させられてしまいまし
た。強すぎるよ、おい。
 仕方なくレベルを上げたり仲魔を合体で変更したりしてパーティを鍛
錬。10回目ぐらいの戦闘で漸く倒せました。宝玉や宝玉輪、反魂香全部
使用して、パーティ自分以外死亡、自分も瀕死というギリギリで、でした
けど。

 んでもって、池袋まで向かってみると、シリーズではロクな扱いをされな
いカワイソスな神様・マイティ・ソーことトールたんがおりました。
 
 グリグリ動くトール格好良いよ格好良いよ、などと思っていたら、監禁さ
れた上にまたしても呆気無く全滅させられてしまいました。これでも初心
者向けの難易度なんだよなあ。セーブポイントの多さや生体マグネタイ
ト、仲魔の忠実度の撤廃など、多分難易度を下げるためにやってくれて
いるんだろうし。
 しかし、久々のメガテンだったけどやっぱりハマると面白いなあ。合体
でのパーティ強化のことを考えながらだとレベル上げもそんなに苦痛じ
ゃないし。しばらくはこれをやっていよう。来週から試験だけど。
 

 とりあえず、今日はこれまで。
 この報告が続くのかどうかは私も知りません。



・6月22日
 一昨日からなんとなくニルファをやっております(更新が無い理由はこ
れではなく、ただ単にやる気が無いだけなのだが)。
 とりあえず、現在45話。さすがに数週目ともなると楽になってきます
ね。地球環境の事なんか気にせずに核ミサイルぶっとばすブライトさん
強すぎ。
 新作新品は高いけど、やっぱろサルファは発売日に買おうかなあ、イ
デオンだしイデオンだし。

 と、日記を書く練習をしてみる。
 正直、私は日記を書くのが嫌いすぎ。どうしたものか。



・6月11日
 K&Tのジーグの右肘が引き千切れました。



     (以前の雑記を読む)


                     モドル