トンチキ雑記
     (全然随時更新してない)
・5月29日
 本土よりも発売4日遅れという北国の出版事情に幸あれ。



 完結記念
 

 小島先生、(個人的に、色々な意味で)最も理想的な結末をありがとう。
 そして、これからも私にひと時のやすらぎをくれる物語にありがとう。


・5月12日
 
リハビリを試みてみるけどやっぱり駄目。そんな日々
 
 まるでリミッター解除かましたYF−21のようにどんどん子会社を切り離していく旧タカラですが、アメコミファンにひと時の潤いをくれたジャイブもいつ の間にかポプラ社に売り飛ばされていたんですね。さびしいものです。
 というわけで、ジャイブが出してくれたアレックス・ロスのJLA本で珍しく主役を張っていたマーシャンマンハンターを描いてみようかと思ったんですけど も、なにがなんだかわからなくなってしまいました。ジョン・ジョーンズってよりはスポーンって感じ。まあ、髪の毛描いてる時点でマーシャンマンハンターも なんもないんですけどね。
 
 最近、アニメ版JLAの3,5インチフィギュアが複数セットでお安く売られていたのを購入したんですけど、私がもたもたしていたせいでこいつだけ逃して しまいました。残念。



・5月8日
 ヘドリアン女王様がそうそう簡単に人類征服を諦めるわけが無い。
 またいつか、北極の氷の中から復活したり、封印が解かれたり、ン・マ様にやられたかと思わせておいて当然のように平気な顔で復活してくれるはずだ。



・5月7日
 買うか買うまいか1ヶ月ほど迷っていた超合金魂のバトルフィーバーロボを買いました。
     

            
 プロポーション。可動など、どんなものなのかはレビューサイトとかで大体知っていたので、ネックだったのは値段のみ。勢い付けて買っちゃいました。

       
     下半身はともかく、上半身は色々ポーズが付けられるし、

     
 装備も充実してるし、良い良い。なんといっても、いじっていて飽きないのが高ポイント。出来が良くても何故か、いじっていると案外すぐに飽きてくるもの もあったりするので、これは買ってよかったなあ、と。


          
 この格納庫っぽいベースに惹かれたのも結構大きかったりします。ああ、良いなあ、こういの。
 バトルシャークも、出たらちょっと高くても買ってしまいそうです。
     

         
         旧超合金なんて持ってないので、カプセル超合金と。
 昔のも、意外なほど出来良し。このカプセル超合金も、ちっちゃいのにちゃんと大量の武器が付いてて嬉しいですね。これに合わせたバトルシャークなら、 リーズナブルで済みそうなんですが(笑)

 このほかにも、最近私内で戦隊ロボがブームで、お馴染みのミニプラや再販プラモのデンジタイガーを買ってみたりしてます。デンジタイガー付属(こっちが メインかも?)のちっちゃいデンジロボは、上のカプセル超合金バトルフィーバーロボと大体同じような大きさだったのも嬉しかったり。

    

    ついでに、一緒に買ったのと合わせて遊んでみよう。

        
           もはや明らかに昔日の清玄ではない
        ただ見れば、盲人が杖をついているかの如くだが
           殺気刀身に満ち微塵の隙もないのだ

     
    虎眼が 流れ星を 同じ相手に二度までも用いようとするのは
               これが始めてである


           



・5月6日
 
あれから目薬変えたりアイボン愛用するようになったりしたんですけど、これがなかなか楽しいですね。目が疲れるたびに使うのが習慣になっちゃい ました。
 
 


・4月14日
 ちょっと怖い話。

無くなりかけて出が悪くなっていた瞬間接着剤をおもっきしひねったら、
中身が両目に飛び込んできました。

洗っても洗っても異物感が取れません。
一応瞬間接着剤自体は人体には無害だそうですけども、嫌なものは嫌です。
 
 助けて!百太郎!
 


・4月1日
 とうとう月間連載すら覚束なくなってきましたよ。


最近買ったもの色々
購入
TFとマーベルレジェンドがそこそこ安かったので大量に購入(バトルコンボイなど、定価のもあるけど)。
でっかいのもあったおかげで、部屋がまた狭くなりましたけど、気にしない方向で。
 レジェンドのついでに購入したシャドルーの総帥は、この後全身を紺で塗られ、頭部を改造されて胸のアーマーと左手のガントレットに某ジェムを追加して まったく別のキャラに生まれ変わらされる予定。
 超能力ユニットのリーダーさんは最高にあほらしくていいんだけど、全身軟質ゴムなので写真のように誰かに支えてもらわないと立てないのが難点。
レジェンド関係の更新、ちょっと再開したいなあ。

 で、やっぱりグレートエクスカイザーである。
 これはもう、公式含めて写真じゃ絶対に良さが伝わりませんな。まさに手にしてこそ、という感じです。多分、今年の1位はこれに決定。奇跡のような素晴ら しさ。


 あー、完成したハッターとかミニプラとか忘れた。
 また今度にしよう。

・2月26日
 とりあえず、あの安いホムペ製作ソフトをやめて、Mozillaに乗り換えてみました。まあ、ここの更新頻度が酷いのは製作ソフト以前の問題なので、そ れがどうしたという感じなのですが。

 最近は無気力の極みみたいな生活をしている私。あと1年ほど後の人生設計を考えて絶望させられていると、なんだか他の趣味まで楽しくないような気分にさ せられるので嫌ですね。

 とりあえず、最近はカラオケでDAMの映像を確認したり(個人的ランキング1位はどれみドッカーンのEDになりました。ちなみに、映像あってなさすぎ部 門第1位は何故かおでん屋台が舞台の「禁じられた遊び」。あと、映像は無いけど勇者王誕生完璧絶叫バージョンが入ったのはうれしい。歌うと帰る時に店員の 目が冷たい気がするけど)、投売りのTFをバカ買いして部屋を狭くしたり、マニアクスをハードで挑戦して、マタドールに瞬殺されたりしています。
 
 駄目だなあ。


・2月5日
 ハッター作ってます
 
 とりあえず、素組み。
塗装することを考えて、はめ込んだら取れなくなっちゃう別色のパーツはまだ放置。 

 
 なんか、この色だとジンキのモリビト2号に見えますね。
 
  
 早く完成させたいなあ。だけど、迷彩塗装なんてやったことないぜ。
 どうしたもんだろうか。

・2月1日
 新年早々、パソコンを修理に出してきました。
 正月が騒がしく楽しかった反動か、財布落としてからこっち、ML12は
買い逃すわ翠星石は結局見つかる気配も無いわ、凄まじい勢いで風邪
を引くわと踏んだり蹴ったりだったので、パソコンが無いのはなかなか辛
い日々でした。
 ちなみに、今回は店員が苦笑するようなぶっ壊れ方していた両方のヒ
ンジを交換、ついでにとうとう詰まりすぎで回らなくなった冷却フィンを掃
除してもらいました。前回のバックライトのときは2万円払いましたけど、
今回は何故か保障で落とせたのでうれしい限り。


 しかしまあ、その甲斐あって快適に動くようになったのに、相変わらず
このホムペ製作ソフトは重いなあ。なんとかせんと。



・1月14日
 いやあ、とっくに正月休みやらなんやらが全部終わっちゃいましたね。
時間が流れるのは早いなあ。
 私は財布を落としたり見つかったり、御礼に行くのがめんどくさいな
あ、と思ったり、そんな感じですが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょう
か。

 
 それはともかく、

 試験もちょっと落ち着いたついでに、マーベルレジェンドのハルクバス
ター・アイアンマンを買ってきました。今年も衝動買い。
 
  
 もう、レビューコーナーの更新があるのかないのかが自分でもわから
ないので、この枠にぺたぺた写真貼っちゃいます。
 ゴリラ体型が凄く格好良いっす。可動もなかなかに充実していて、特に
指の表情がかなり良い感じにつけられるのが嬉しいです。相変わらず握
り手にはできませんけど。
 
  
 このシリーズ11はレジェンダリーライダーシリーズということで、各自に
乗り物がついてきます。でも、ハルクバスターは本体がでかすぎるので、
セットになってるのはこのドダイYSだけです。


  
 ドダイを背中に背負って、ジェットスクランダーっぽくも出来ます。
 こんなんなくてもアイアンマンって飛べたような、という気もしますけど、
格好いいので問題なし。


    
           対ハルク用ということで


 
 でも、どっちかというと、ジャガーノートさんに似てます。
 メカジャガノって言われても違和感ないような。


   
 我が家のレジェンズ社長(とウォーマシーン)軍団。シルバーセンチュリ
オンと、もちろんステルスアーマーは所持していませんです。
 赤と金色の組み合わせとしては、今回のが一番理想的なアイアンマン
の色合いかも。


    
 毎度おなじみのマスクオープンも常備。中のスタークさんの頭もきちん
と可動するのが芸コマ。
 ちなみに、後ろのはブリスターのバックカードなんですけども、この商
品版とは頭の部分が明らかに別物です。おいおい。
 ついでに、この見本写真では綺麗なキャンディ塗装がされていてさらに
格好よく見えちゃいます。むう、この色合いも好きだけど、どうせならメッ
キっぽいキャンディ塗装で出してくれた方が得した気分に慣れたのにな
あ。残念。

 なんでも、来年あたりトイビズからマーベルの商品化権利が移っちゃう
そうですけども、これとかを見ていると、もっとがんばって欲しかったな
あ、という感じはします。開発元は外注だから、会社が変わってもクォリ
ティは変わらない、というのを期待したい所ですが、どうなんでしょうね。
 とりあえず、(今の所)今年のアイテムのベストでした。

 ちなみに、去年のベストは12分の1スコープドッグでした。発売になった
のは一昨年なのがあれですけども。




                   (以前の雑記を読む)


                     モ ドル