安田しん二 私のカメラ

中判目測距離式トイ・カメラ


 私は、カメラなんぞには全然詳しくもなんともないのに、こんなにカメラを増やしてしまいました。どうしましょう。「お前は素人のクセに!」とベテランのカメラ・ファンに怒られちゃいそうですが……。



GREAT WALL PLASTIC FACTORY DIANA

 120ブローニー・フィルムを使用の、おもちゃカメラの教祖的存在です。香港製で、カラーでの写りは変でサイコー!!変と言う事なら、断トツの第1位です。おもちゃって事で、すこぶる軽いのであります。見た目もかなりチープなので、表を歩いてる時に、これを首から提げてると、ちょっとアブナイ“とっちゃんボウヤ”って感じに見られてしまいます。そんでもって、「今日は写真を撮るなのだぁ〜。これでい〜のだ」なんて言って歩いてると、益々バカっぽく見られちゃいますね。
 シャッター・スピードはバルブと普通の(って何秒なんだろう?)の2段階のみで、絞りもお天気マークが3つか書いてあるのみで、距離も3段階のみです。レンズは何なんでしょうか?わかりません。どうやら、ボディーもプラスティックですが、レンズもプラスティックのようです。

UNKNOWN LENZ


HOLGA 120SF

 ダイアナの弟分だか妹分にあたる(カメラに性別ってあるんでしょうか?)、フラッシュ付きのおもちゃなカメラです。なんと中国製です。フラッシュ付きとは言っても、このフラッシュがとっても怪しく、他も全て怪しい感じがします。何から何まで怪しいとこだらけな子なのであります。フィルムも120ブローニーで、6x4.5フォーマットにしてあるのですけれど、その気になれば6x6の正方形にも出来ます(めんどう臭いので多分しません)。フィルムはコニカのセピア・フィルムを入れることが多いです。

OPTICAL LENZ 1:60mm f=8


ホームへ戻る 私の趣味トップへ 次へ カメラトップへ