JOURNAL 2007.mai.
〜東京幻想旅行記〜

☆2007年5月2日(水)曇り/雨☆

ラヂオキッチンにて飲む。





☆2007年5月3日(木)晴れ☆

母と国分寺に出て買い物。
ユニクロでTシャツや靴下など少し購入。
母は退院後初めての国分寺。





☆2007年5月4日(金)快晴☆

昼ごろからロックバンド・カラミ主催のバーベキューに参加させていただく。
谷保の某公園の大きな樹の下の心地よい木陰で。
本格的なバーベキューはこれが初めての体験。
みんなで野外で炭火で肉を焼いて食べるということが
とても楽しいものだということが分かった。
四十人以上は集まったのではないだろうか。
炭火焼きのビーフやソーセージや魚。サンドイッチやお菓子や
畑からとってきたばかりの野菜。ナスの煮浸しに
筍とこんにゃくの煮物にナンと本格的なインドの豆カレー・・・。
生ビールに缶ビール、ワイン、焼酎、日本酒、・・・。
皆さんが持ち寄った酒と料理はなんとも贅沢。
手練のミュージシャンたちがギターで遊び・・・。
カラミのメンバーのみんなに、そして集まった皆さんにも感謝。
夜はかけこみ亭にて沖縄から六ヶ所村を目指して旅をしている
サイクラブというバンドとカラミのライブ。
サイクラブはシタール奏者がいる珍しいバンドだが、
せっかくのシタールがその存在感をいまひとつ発揮していなくて残念だった。
カラミは昼からの野外飲み会後の演奏ながら
熱いロックを聴かせてくれた。お疲れ様でした、本当に。
カラミにタカさんがサックスで参加。





☆2007年5月5日(土)快晴☆

母と立川のビッグカメラに行く。
家の冷蔵庫が壊れかけているので、新しいものを見に。
帰りに立川駅ビルの中の沖縄料理店で
沖縄そばのランチセットを食べる。
母は沖縄そばは初めてだが美味しいねと言っていた。
行き帰りともバスと電車だけを使い
タクシーをまったく使わなかったのは退院後初めて。

夕方、志津の叔父と叔母から電話をもらう。
時折、母の様子を心配して電話をくれる。
感謝しています。

夜、テレビで“ブレイブストーリー”というアニメ映画を見る。
宮部みゆき原作。主人公の二人の少年はいづれも
崩壊した家庭の子供たち。
現代の子供たちの、それは身近な状況なのか・・・。





☆2007年5月6日(日)雨☆

昼過ぎにラヂオキッチンで“おやき”をいただく。
夕方、鷹の台の床屋に行く。





☆2007年5月9日(木)晴れ☆

仕事の帰り、成子坂下から北新宿を経て東中野まで
神田川沿いを散歩。
新宿村スタジオの奇妙な建物を観る。
途中で、七十年代からタイムスリップしてきたような女性とすれ違う。





☆2007年5月11日(金)晴れ☆

ゴールデン街O2で飲む。
すぐに帰るつもりだったのだが、
つい帰りそびれて遅くなる。
店に須藤もんさんのCDを置き忘れる。
地下鉄丸の内線から中央線に乗り継いで
やっとの思いで国分寺の駅に辿り着いたときに
なんだかほっとした気分になった。





☆2007年5月12日(土)晴れ☆

夕方、国立地球屋にて早川義夫ライブ。
近所で早川さんのライブを見ることができるなんて幸せだ。
「からっぽの世界」でのHONZIさんのバイオリンが圧巻。
彼女が歌った「みんな夢の中」も素敵だ。
早川さんが最後に歌った「I LOVE HONZI」という歌も
微笑ましくてよかったな。

ライブの後、猪口菜で一杯飲んで帰る。





☆2007年5月13日(日)晴れ☆

午前中、母と近所の農家に野菜を買いに行く。
大根、長ネギ、インゲン・・・。

夜、西荻“のみ亭”にて佐藤葉子ライブ。
ギターに浅川マキさんのギタリストとして有名な
萩原信義さんと葉子ちゃんと同郷のタケ君。
暖かなすばらしいライブ。





☆2007年5月19日(土)晴れ☆

早稲田ジェリージェフにて葉子&ザ・スワンプダイバーズライブ。





☆2007年5月20日(日)晴れ☆

中野MOMOにて劇団“座・キューピーマジック”による
「プリズマテイック・オーシャン」を観る。
帰りに友人たちと台湾の飲茶の店で飲みながら芝居についての話などする。
楽しいひととき。





☆2007年5月22日(火)晴れ☆

ラヂオキッチンで飲む。





☆2007年5月26日(土)晴れ☆

夜、立川AAカンパニーにて国分寺エクスペリエンスと
花&フェノミナンのライブ。
最高のロックに酔いしれる。
なんて素敵な人たち。
感謝の気持ちでいっぱいだ・・・。





☆2007年5月27日(日)晴れ☆

午後、八王子の浅川河川敷での野外フェステイバル、
「みんな違ってみんないい祭り」に行く。
十五年目にして今回が最後とのこと。
メインステージで花&フェノミナンライブを見る。
ライブ映像をデジカムで撮影する。
野外ライブで花&フェノミナンのパワー全開だ。

ライブの後、歩いて八王子駅南側のギャラリーモトまで行き、
土方朋子個展を見る。
最近の作品が並ぶ。彼女の作品を十年来見続けているけれど、
見る度に初めて見たときと同じ新鮮な感動を与えられる。
「安全な場所」、「旅の途中」、「黒いカーテン」、
「黒い犬」、「父の畑」・・・。
美しい緑と花に満ちた庭の光景に名付けられた
「安全な場所」というタイトルに、なんだか泣きたくなって
しまうほど彼女の想いが伝わってくる。
「安全な場所」は「父の畑」があり、「黒い犬」が散歩する
心やすらぐ庭・・・。この場所がいつまでも彼女を守りますように。
守りますように。

夕方、国分寺に戻りラヂオキッチンに寄って
土方さんの作品の余韻とともにワインに酔う。





☆2007年5月31日(木)雨☆

友だちの新しい門出に乾杯。