←トップへ戻る
 ←日記へ戻る



妙〜な中毒性があるのよねこのゲーム。時々やりたくなる発作が。
名作はいつまで経っても色褪せない、ってことでしょうか。
前回データ消失したよりは先まで進みたいな。全クリできれば一番だけど。

今回はどんな制限つけようかな、と考えて。
命名「イベントユニットのみでタクティクスオウガ」
一般ユニットは出しません。山場は1章?

今回のお約束事を箇条書き。
 1.アタックチームはイベントユニットのみ。説得も不可。サラもヴォルテールもイベントユニットである(超重要)
 2.アタックチームのレベルはそのマップの敵ユニットのレベルを超えない(そのマップでの戦闘中に超えるのは可)。
 3.自軍に戦死者を出さない。
 4.ランダムバトルはしない。発生したらリセットしてやり直す。
 5.ペトロクラウドは使用しない。
 6.召喚魔法は使用しない。例外として、装備なし状態で物理攻撃力≧魔法攻撃力なユニットのみ可。
 7.デフ系及びプレイ系呪文は使用しない。
 8.オーブは使用しない。
 9.ハボリムに状態変化系呪文を使用させない。
10.トレーニングで経験値を得る行為を禁止する。ただしシェリー召喚のためのコールストーム1回のみ可。
11.死者の宮殿ではカードを拾わない。
12.禁呪及び竜言語魔法は使用しない。ただし、ドミニオンとマーティライズは可。
後ほど追加や改変があるかも知れませんが、とりあえず。

解説。
イベントユニット、いわゆる顔キャラのみで戦闘を進めていくわけですが、
今回はイベントユニットの条件を「参入時に固定の名前があるユニット」とします。
つまり、サラもヴォルテールも含まれており、Nルートの石化トリオやLルートのアプサラ達も入ります。勿論レンドルも。
そして1章最初に仲間入りする8人は名前がランダムなので一般人であり、上記の条件を満たしません。故に出場禁止です。
ヴォルテールは竜剣の材料なんかじゃないやい!
トレーニングは実質禁止にしてます。埋もれた財宝を拾いたい時にするくらいですか。
前回、トレーニング有りにしてたらかなり難易度下がったのでね。
あと、死者の宮殿関連の制限が書いてありますが行くかどうかはまだ決めてません。モチベーションが続けばもしかしたら。
ただ7月14日になったらこっちは放置してスパロボ三昧になるはずなので行かない可能性が高いです(笑)
んで前回つけてた5人の人数制限。今回はまだ未定としておきます。どうしようかちょっと悩み中。
↑と書きましたが、スパロボまで日がないので人数制限ナシの方向でよろ(笑)



第1章「僕にその手を汚せというのか」


1面 港町ゴリアテ 難易度★☆☆☆☆
 やっぱり毎度のこだわり、デニムはAGI偏重ステータスで。エレメントもやっぱり炎。
 トレーニングできんので経験値は稼げるときに稼いどかんとね。ウォーレンに石一個。
 
 「どうして、姉さんのいうことが聞けないの」
 だってあんたの言うこと聞いて隠居してたらゲームが進まないも〜ん(ぉ


2面 アルモリカ城城門前 難易度★☆☆☆☆
 デニムの装備を全部引っぺがしてトレジャーハンター仕様。だったのにろくにカード拾えず。
 あんたらリーダー殺すの速すぎ。後々困るのでもちょっと手加減してください。


3面 アルモリカ城城内 難易度★☆☆☆☆
 まぁここまでは戦闘シーンの形をしたイベントシーンなのでね。余裕余裕。
 またもカード拾えず。むぅ。
 
 後の展開を知っている今となっては見るからに胡散臭いハゲオヤヂであるロンウェー公爵。
 実はメチャクチャ凄い人たちなゼノビアンズに激しく失礼なこと言いまくり。えっらそーに。
 が今は貴重な財源なので大人しく言うことを聞いておく聖騎士一行(笑)
 同じく貴重な財源なので大人しく言うことを聞いておくデニム一行(笑)
 一般兵たくさんくれたけどね、残念ながら今回は一人も使えないの。ぐすん。


4面 タインマウスの丘 難易度★★★★☆
 遂に始まってしまいました1人タクティクスオウガ。
 いや、まだ主人公しか顔キャラがいないんだからしょうがないけどさ。
 カノぷ〜がゲストに参加。いやはや頼もしい。
 頼もしいんだけど、何これムズいし。危うくリセット回数2桁突入だったぞ。
 レベル2が5人いたのとレベル1が1人しかいないのってやっぱりだいぶ違うのね。これは厳しい。
 南北に分かれるカノぷ〜とヴァイスにそれぞれ2,3人ずつ受け持ってもらって真ん中のくぼ地に来たやつらをちまちま射殺す。
 しかし敵リーダーの魔法1発のダメージとカチュアのヒーリング1発の回復量が同一なのでザコの弓に一回でもあたると途端にピンチなわけです。
 ほとんど運ゲー。いきなりこれでは先が思いやられる。
 しかもカノぷ〜にリーダーのトドメ持ってかれた。口惜しや。
 
 直後トレーニングで水のオーブ拾得。余裕でデニムに装備。


5面 クリザローの町 難易度★★☆☆☆
 カノぷ〜参入、喜び勇んで使ってみようと思ったら、敵の最高レベルは3。カノぷ〜はタインマウスでリーダー殺したので4。残念。
 でもそのおかげで嬉しい誤算がありました。
 誤算その1:ゴースト
  なんとレベル1ゴーストはナイトメアが使えないんですよ!びっくりですよ。
  最大MPがナイトメア1回分に満たないので杖で殴ってくるだけ、弱い弱い(笑)
 誤算その2:鬼神プレザンス
  敵もリーダー以外レベル1なのでプレザンスが強い強い。真正面からイクソシズムが80%とか。
 そんなわけでけっこう余裕。タインマウスの苦戦が嘘のよう。
 
 んでめでたくプレザンス、サラ、ヴォルテール参入。やっと5人になった。
 が、クァドリガ砦は最高レベル4なのでサラとヴォルテールはベンチ。無念。
 どうでもいいけどここ、仲間になる順番ってサラ→プレザンス→ヴォルテールだったっけ?
 サラとヴォルテールは隣同士だった気がするんだけどなぁ。そこまでして2人をくっつけたくないですか?(違


6面 クァドリガ砦 難易度★☆☆☆☆
 デニム、カノープス、プレザンスで出撃。やっとアタックチームとゲストの比率が1:1になった。
 敵ゴーストがヴァイスばっかり狙ってナイトメアしてくれるもんだから大助かり。味方から居眠りを一人も出さずにジイサン撃破。
 どっち選んでもつっかかってくるなら選択肢出す意味は何だ?


7面 ゴルボルザ平原 難易度★★☆☆☆
 ヴォル夫妻も出せたんだけど、あえてクァドリガと同じメンツで。メイン3人がまだレベル4なので。
 半分以上レオナールに殺されてたような?(笑)リーダーもレオナールだったし。
 まぁでも3人ともレベル5になった。これで次からは5人出れるぞ。


8面 古都ライム 難易度★★☆☆☆
 晴れてイベントキャラフル出場。デニム、カノープス、プレザンス、サラ、ヴォルテール。
 ほぼ確実に毒食らうシスティーナをちまちま回復しつつ水路に沈んだ財宝でオーブを引き当てつつリーダーを屠る。
 ここも割と運ゲー入ってるんですが、オーブを一発で引き当てたのでリセットなし。サラさんグッジョブ。
 オーブ回収前を待たずにリーダーを叩っ斬ろうとするレオナールを引き止めるのが一番苦労しました(笑)
 
 ヴァイスの阿呆のせいでここではシスティーナ参入ならず。クレリック作らせろ!
 あ、サラがいたか。んーでもなー。どうしよっかなー。
 
 戦闘後フィダックへ移動。
 思いっきし黒ランスに突っかかってみました。親の仇。
 ざまみろレオナールへっへっへ、リーダーのトドメ持っていくからじゃーい。
 この胡散臭さ満天の隻眼ロンゲのオサーンが別のゲームで主人公やるとは夢にも思いませんでしたよ。


9面 ボルドュー湖畔 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、プレザンス、サラ、ヴォルテール。全員レベル5。敵リーダーはレベル7か。
 プレザンス以外全員レベル6になるよう調節しながら勝たせてもらう。敵を倒さないザンスはレベルアップはちょっと無理でしょう。
 リーダーが防具フル装備のナイトってことでだいぶ堅かったけどクレリックいないので順当に勝ち。
 ランダムトレジャーでチェインメイル貰ったけど、スピード重視のチーム編成なので誰にあげよう。ヴォルテールか?
 
 レベル6になって漸くデニムがニンジャにクラスチェンジ。やっとファイアストーム使いが作れた。
 そしてこれを機にデニムの装備が一転。
 ショートボウ、青光の首飾り、レザーブーツ、水のオーブ→シプレの杖、シプレの杖、青光の首飾り、水のオーブ。そしてファイアストーム。
 えぇ、激しく魔法ニンジャです。素の状態でも魔法攻撃力の方が高いし。このレベルでも小雨ぐらいなら範囲魔法5パネル撃てるし。
 
 ちょっと寄り道してトレジャーハンティング。
 ゴリアテの水路とライムの道路脇の草地から大地のオーブ発見。よしよし。
 これでオーブは水1、風1、大地2の合計4。死者の宮殿に行くかもしれないので大地に偏るのは有難い。
 が、サンゴの竪琴がなかなか当たらない。
 これがあるとないではデニムの活躍具合に雲泥の差が生じるので、多少時間がかかっても掘り当てとかんと。


10面 ゾード湿原 難易度★☆☆☆☆
 の前にオーブ掘ったり竪琴掘ったりクリアランス掘ったりついでに蛮族の角笛も掘ったり。
 目当てのブツはだいたい手に入れたぞ。よし進軍。
 
 2章途中までメンツは変わらないだろうけどデニム、カノープス、プレザンス、サラ、ヴォルテール。
 WT揃えてベルダだったかオブダだったかに魔法→矢→矢→矢。即終了。またね〜。


11面 バルマムッサの町 難易度★☆☆☆☆
 メンツ変わらず。
 オーブ掘り当てつつMVP出ないように注意しつつ適当に勝ち。
 まぁ前哨戦だし?
 
 イベント、我らがデニムの選択肢はもちろん「馬鹿なことはやめるんだ!」
 うん。やっぱこれです。カード踏みまくりのヴァイス君さようなら。これでアナタは死亡確定(笑)
 さぁ次で1章最後。気合入れてくぞー


12面 バルマムッサの町 難易度★★★☆☆
 やっぱり苦労した。ゴーストいないと難易度が跳ね上がるね。
 回復の杖持ってるウィザードが何よりウザい。魔法で削ってくるわ弱った敵を回復するわ。
 ヤツは最優先目標なんだけど飛べるのがカノープスしかいないから電撃戦ができないし。
 デニムが階段を登って正面決戦。サラは北側の屋根伝いに奇襲。カノープスは敵陣直行。ヴォルが竪琴弾きつつ南から階段登り。
 ウィッチの魔法を全員が避け続けてくれたのが勝因かね。
 ポイズン削りうざいし敵の真正面でスタンにでもかかろうものなら死亡決定だし。
 ウィザードは最後まで残りました。心底うざい。



第2章「思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから」


1面 港町アシュトン 難易度★★★★★
 デニム、カノープス、プレザンス、サラ、ヴォルテール。
 はいいけど果てしなく運ゲー。数えてないけどリセット回数50は下るまい。
 レベル6がたった5人でレベル9のアロセールに歯向かうことの無謀さを思い知らされました。
 こんなことなら1章ゾード湿原でガンプ相手にもうちょっと経験値稼いでおくんだった。
 
 何しろクリアのために必要な条件が厳しすぎる。
 1.西側ホークマンの真横にランダム敵のソルジャーもしくはアマゾネスがいること
   デニムの魔法でホークマンと一緒にダメージ→カノープスの弓→ヴォルテールのナイトメアで頭数を減らせるので。
   逆に言うと、ここで敵の数を減らしておかないとゲームオーバーになる、ということでもあったり。
   これのために戦闘前のデモの段階でリセットすることが多々(笑)
 2.デニムの初撃の後、クレリックがホークマンを回復すること
   ↑の条件と重なるけど、クレリックにランダムのソルジャーを回復されると頭数が減らせなくなるので。
   ここでどっちを回復するか、の思考クロックが分かれば制御できたかも知れんのだけどなぁ。結局謎のまま。
   まぁ確率としては半々くらいか。
 3.アロセールの初撃をデニムが避けること
   当たれば100点ダメージ、頑張って回復しても追いつかず、こうなるともう死亡確定。
   オーブ2個装備しとけば正面からなら命中率70%ほどになるので一応不可能ではないけどなぁ。
 4.ウィッチのポイズンクラウドに当たらない
   何回か撃たれるけど、これに当たると無駄にダメージがかさんでこれだけで回復が追いつかなくなるのです。
   なんで敵は命中30%台とかで苦もなく当ててくるかねぇ・・・
 
 幾度となくリセットを繰り返した結果、何とか上記の条件を全て満たせて勝ち。
 今回のデニムはちょっと回避率が悪いんじゃないかい?


2面 ゾード湿原 難易度★★☆☆☆
 カオスルートでは短い付き合いのザパン登場。まさかコイツが仲間になるルートが存在するとは思わなかった。
 敵にクレリックがいなかったので適当にお相手してたらいつの間にか勝っちゃった。前面とは大違い。
 サラがMVP取得。特に意識しなくても出るときは出るもんだなぁ。


3面 ボルドュー湖畔 難易度★☆☆☆☆
 炎属性のニンジャなのにサンダーフレアとはまた面白い装備をしとる。かと思えば武器はマドゥ。引っかかれたら痛いじゃ済まなそう。
 引っかかれなかったけどヽ(´ー')ノ
 
 初期配置付近で焼畑→居座り戦法。ファイアストーム万歳。もうアロセール面なんて喉元過ぎれば何とやら。
 ヴォルテールでトドメ、ヴォル9、その他レベル8。


4面 タインマウスの丘 難易度★★★★★
 アロセール面並に苦労した。デニム、カノープス、プレザンス、サラ、ヴォルテール。
 
 ヴォルテールだけレベル9なのでヴォル禁止で敵のレベルを8に抑えようーなんて考えてたけど、そんな甘い考えは通用しなかった。
 敵のレベルを上げてでも味方の戦力を減らすわけにはいかん。
 というわけでヴォル以外は戦闘中に敵を倒すことでレベルアップを図るわけですが、それ以前に味方が殺されすぎる。
 作戦は大きく分けて4つほど考えたのですが、
 
 1.初期配置付近で待ち伏せ
   カチュアを犠牲にしてデニム後退、初期配置付近から少し前進したところで待ち伏せる作戦。
   待ち伏せってのは向かってきた敵を迎撃し切れる場合のみ有効なわけで、
   弓ビーストテイマーは殺せないドラゴンブレスは痛いグリフォンは後ろからザンス突っつくで総崩れ。こりゃダメだ。
   
 2.北側高台占拠
   ゲームスタートと同時に全員で北上、ビーストテイマーとグリフォンを追い出して高台を占拠して矢の雨を降らせる作戦。
   そもそもテイマーとグリフォンが堅すぎてなかなか倒せない、もたもたしてる間にウィッチがスタンかけてきてナイトにタコ殴り。
   しかも南側に孤立してしまったアロセールも逝く始末。これも却下。
   
 3.南側平地占拠
   高台が無理なら相手も自分も平地で正面決戦じゃー
   なかなか死なないドラゴンに好き勝手暴れられる上またしても憎きウィッチがスタン。これもダメか。
   つか、味方の70%グレートボウが外れて敵の30%スタンがダブルヒットって何。
   
 4.部隊分割、3小隊編成
   5人しかいない部隊をさらに分割するなんて自殺行為もいいとこのような気がしますが。
   意外や意外、クリアしたのはこのパターン。
   
   小隊1:カノープス、サラ(北側高台ルート)
     敵ウィッチのスタンがギリギリ届かない所まで進んで待機、テイマーと鳥の攻撃には目をつぶる。
     ウィッチが前進したら弓2発で即撃墜、そのまま高台に居座ってくぼ地のナイト達に弓攻撃。
     
   小隊2:デニム、ヴォルテール、アロセール(南側平地ルート)
     いかにアロセールといえど孤立してしまってはどうしようもない、ということで援護に向かうニンジャコンビ。
     テイマーとドラゴンを適度に弱らせつつナイトが向かってきたらそっち優先で小隊1と挟み撃ち。
     カチュアがいつまで囮できるかが勝負の分かれ目か。
     
   小隊3:プレザンス(居残り回復要員)
     初期配置付近で待機しつつ、北と南の両方に目を光らせる。
     どっちで負傷者がでても即ヒーリングを飛ばせるような位置取りが重要。
     南側には回復の杖を持ったデニムがいるのでやや北側優先か。
     
 とまぁ偉そうに色々書きましたが、やっぱり運ゲー的な箇所は多々ありましたね。
 青光の首飾りを外したらデニムにナイトメアばっかりしてくるヴァイスが面白かった。貴様が両手で抱えてるその武器は何だ?(笑)
 
 戦闘終了、遂に最強の弓使いアロセール参入。
 人数制限は捨てたので純粋に戦力アップ、期待しとりますよ。


5面 クリザローの町 難易度★★☆☆☆
 軽く息抜き面ですか。デニム、カノープス、アロセール、サラ、ヴォルテール、プレザンス。
 屋根の上に陣取って適当にパスパス矢をばら撒いてたらいつの間にか勝っちゃった。
 リーダーのトドメはカノープスで、レベル10にUP。めでたくウィンドショットも覚えて次面への備えはバッチリ。


6面 クァドリガ砦 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、アロセール、サラ、ヴォルテール、プレザンス、新ゲストにフォルカス、救出対象はバイアン。
 普通にやったら全ステージ中でも3本の指に入りそうな難ステージなのですが、何故か1発クリア。
 敵のレベルが10なのでゲストが活躍しまくったのもあったんですかね。
 リーダーのトドメはフォルカスに持ってかれた。ちくしょう。
 
 何はともあれ、無事ジイサン救出。そのままシスティーナも助けようか。


7面 ダムサ砦 難易度★★☆☆☆
 メンツ変わらず。
 ここもえらい余裕でしたなぁ。カチュアがライトニングボウするくらい(笑)
 今度はバイアンにリーダーのトドメ攫われた。メインメンバーがレベル上がらんでしょ!
 システィーナ久しぶりー。無事かー?


8面 港町ゴリアテ 難易度★★☆☆☆
 ゲストにシスティーナ追加。やっと自軍が10人になった。ゲスト含だけど。
 ドラゴンブレスもウィッチのスタンも食らわなかったし、特に問題なくクリア。
 今度はちゃんとリーダー殺しましたよデニムで(笑)
 しかしそれでもレベル11か。次のライムが辛そうだ。


9面 古都ライム 難易度★★★★☆
 新参3人を外して敵のレベルを自軍と同じ11にするか、はたまた敵が強くなるのを覚悟の上で自軍も戦力を補強するか。
 色々と試行錯誤した結果、どうもレベル11軍団じゃ無理の模様。素直にシスティーナご一行に助力願うことに。
 というわけでメンツはデニム、カノープス、アロセール、プレザンス、サラ、ヴォルテール、システィーナ、フォルカス、バイアン。
 やっと1章1面並の人数でアタックチームが組めた。長かった(’’)
 そうそう、システィーナはクレリックにしました。ダムサ砦で拾ったヒーリングプラスを速攻で装備。やっとまともな回復役ができた。
 フォルカスはニンジャね。もう当たり前(笑)
 
 が、それでもやっぱり厳しい。
 ザパンに殴られる→回復しても追いつかず屋根に登ったホークマンに射殺される、のパターンが多発。
 これ以外にもウィッチのボウガン食らうとかドラゴンのブレス食らうとか、1コンボ目は色々バリエーションがありましたが。
 とにかくホークマンが鍵。こいつに屋根に登られたら終了なわけで。
 
 カチュア姉さんが捨て身でホークマンの気を惹いてくれるのは1ターン。
 ヤツらに2ターン目があってはならない。
 まぁ実際2ターン目で屋根に登れるのは西側の1匹だけなので、標的はコイツに絞っていいんですけどね。
 ヤツの2ターン目を待たずに抹殺できるコンボを見つけるのに苦労したなぁ。
 成功したのは以下のパターン。キーマンはデニム、カノープス、フォルカス。
  デニム1ターン目、何もせず真っ直ぐ6パネル後退
  →カノープス1ターン目、水路北側の屋根に登って待機
  →ホークマン1ターン目、ブルードラゴンがいるあたりの平地からカチュア狙撃。カチュア離脱。
  →フォルカス1ターン目、水路脇の狭い道(舗装道路)で待機
  →デニム2ターン目、フォルカスの真後ろの地肌に移動、13パネルファイアストーム。ギリギリ範囲内でホークマンにダメージ
  →カノープス2ターン目、その場からホークマン狙撃。ホークマン瀕死。
  →フォルカス2ターン目、その場からナイトメア。残りHPを削りきって作戦成功。
 
 デニム2ターン目は追いかけて来た敵が目の前で固まるので大量ダメージ狙いたいとこだけど、
 敢えてそれを捨ててホークマンのみに攻撃したことでやっと勝てた。
 ダメージ総数よりも攻撃の優先順位を見極めることが大切だと思い知らされたマップだった。


10面 ゴルボルザ平原 難易度★★★☆☆
 メンツ同じく。婆さんがグレムリンしか召喚しないのはこっちが投射装備ばっかりだからかしら?
 プレザンスのレベルが伸び悩んでるからMVP出して一気に上げようと思ってたのに。
 
 毎度毎度ここは苦労させられるんだけど、どういうわけか今回はノーコンティニュークリア。
 リーダーのトドメを貰ったカノープスと、MVP受賞のアロセールがレベル14に。その他13、プレザンスは11(笑)
 ま、ヒーリングしてればそのうち上がるでしょ。


11面 アルモリカ城城門前 難易度★★★☆☆
 メンツ変わらず。
 ここもリセット必至なステージだけど今回は1発OK出ました。けけけ。
 ニンジャにお爺狙撃されて焦ったりしたけど無難に。50%台なんだから避けてくれよ心臓に悪い。
 デニムが魔法一発で3人撃墜したりして見事MVP獲得、一人だけレベル15に。
 続く元親友との決戦、準備は万端。


12面 アルモリカ城城内 難易度★☆☆☆☆
 一騎撃ち。よってアタックチームはデニムのみ。
 ヴァイスの口上が一区切りついたので容赦なく焼き殺す。ホントにHP0になったし(笑)
 レオナールから解放軍復帰のお誘いが入るけど即答で蹴る。あわよくばアロセールと仲直りも、とか考えてたのかなぁ。
 まぁ何にせよ3章突入。また賞金首ですよロンウェー公爵も腹黒いことで。



第3章「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」


1面 港町アシュトン 難易度★★☆☆☆
 メンツ同じく。
 デニムが一人だけレベル突出してるので削り役に徹し、その他の実戦トレーニングに付き合ってやる。
 うん、ザンスとシスティーナとアロセール以外は15になった。アロセールでボストドメ。アロセールレベル15。
 同じステージでも難易度は雲泥の差。おほほ、余裕余裕。


2面 ゾード湿原 難易度★★★☆☆
 そろそろ大地のジイサンズがウォーロックになりそげなので補助魔法を買ってから出撃。
 そういやそろそろフォルカスもドラグーンになれないかな?
 まぁ敵さん自体は余裕でした。プレザンスでトドメ刺してレベル調整したり(笑)
 早くウォーロックなれんかなー。ジイサンはなれるけどこいつ変えると攻撃力がガタ落ちする。


3面 コリタニ城城門前 難易度★★★☆☆
 自軍もこんだけ人数いるんだから正面突破しなくても各個撃破いけるだろ。
 ということでまずは西回りに進軍。堀の前にいる敵を蹴散らしていく。
 後ろの安全なとこからザンスとシスティーナで回復。してたら東回りウィザードに追いつかれてナイトメア。寝るなよ!
 浄化の杖初使用でシスティーナ起こして回復させたけど今度はリーダーにひっぱたかれてチャームとか。やめてくれ。
 というわけで後半ちょっとバタバタしたけどまぁ立て直し成功。全員レベル16で終了させてもらう。


4面 コリタニ城城内 難易度★★☆☆☆
 ゴーストがいない上リザレクション使える人もいないので囮作戦は使えない。
 しょうがないので真ん中の通路に盾として3人並べて待ち伏せ戦法。
 とりあえず一番最初に突っ込んでくるドラゴンを始末して、次に来たのが・・・ザエボスかよ!
 速攻でタコ殴り。もうめんどいからさっさと帰ってくれ。全員レベル変わらず。ボーナスマネー0円(笑)


5面 バハンナ高原 難易度★★☆☆☆
 ドラゴン塗れ。堅い堅い堅い。
 フォルカスがドラグーンにクラスチェンジできればなぁ。間に合ってくれなかったか。
 まぁいいか、こっちには13パネル魔法がある。雪原も焼き払えば地肌だし。
 というわけで非常に面倒くさかったけど楽勝っちゃ楽勝。
 お、プレザンスがレベルアップ。ウォーロックになれるぞ。
 フォルカスも生命力のカードを拾って地味にドラグーン転職条件合格。やったね。1面遅かったね(笑)


6面 ブリガンテス城西 難易度★★☆☆☆
 アクアハンマーを取ろうとして四苦八苦。何で持ってるやつだけ異様に進軍が遅いですか!
 まだ殺すわけにいかないリーダーのオルゲウが真っ先にやってくるし。放置するしかないけどツインクロスボウが痛い痛い。
 プレザンスとシスティーナが大忙しですよまったく。
 まぁ残り1匹になってしまえばこっちのものですけどね。囲んで石投げたりして実戦トレーニング(笑)
 回復・補助組以外はレベル17に揃えさせてもらって終了。
 やっぱりクイックムーブとスロウムーブは重宝しますな。


7面 ブリガンテス城城内 難易度★★★★☆
 キツかった。ザエボスを含んだ2連撃を食らう=死亡なのが怖すぎる。
 とにかくザエボス到着前にザコをあらかた倒しておく必要があるんだけど、これがまたうまくいかなくて。
 殆ど運ゲーじゃなかったかと。なぜに敵は30%なんて確率を苦もなく引き当ててきますか?
 ザエボスのトドメを刺したアロセールがMVPゲット。一気に2レベル上がってしまった。しばらくベンチか。


8面 バハンナ高原 難易度★★☆☆☆
 前回は2人タクティクスオウガとかやってたけど、今回はレベルの関係上3人くらいはいたほうがいいかもしれない。
 とういわけでデニム、カノープス、ヴォルテール。
 開始早々超前進してリーダー射殺で終了。
 敵のレベルが17だとハボリム先生のダブルアタックで即死するのね、初めて知ったよ。
 これで漸くイベントキャラが10人揃ったわけで。次からはフルメンバーでいくぞー!
 と思ったけどハボリムとアロセールはレベルの関係上出撃はお預け(笑)


9面 コリタニ城城門前 難易度★★★☆☆
 デニム、カノープス、ヴォルテール、サラ、プレザンス、システィーナ、フォルカス、バイアン。
 さすがにいきなり2レベルも上の軍団を相手にするのは難しかろうということでアロセールはベンチで。
 どういうわけかブラックドラゴン以外の敵がみんな北周りで来てくれたので戦いやすかった。
 リーダーの攻撃は食らうと痛いが近接な上に命中率が悪いので前衛4人で囲んで糸冬。
 適当に実戦トレーニングして全員レベル20まで上げさせてもらう。


10面 コリタニ城城内 難易度★☆☆☆☆
 デニムとレオナールの一騎撃ち。
 もう必勝パターンは分かってるので楽勝。最初の一撃はもらって瀕死になるけど死なないし。
 前回は確かこのくらいまで進んだのかな。ということはそろそろ未開の地なわけだ。
 
 余談、ここで何故か全員の忠誠度が上がってました。
 公爵から貰って以来1回も戦闘に出してないレベル2一般兵ズまで。
 そういうイベントだったのかしら?


11面 ウェオブリ山 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、アロセール、ヴォルテール、サラ、プレザンス、システィーナ、フォルカス、バイアン、ハボリム。
 漸くフルメンバーですよ。長かった・・・
 鳥は速攻で片付けてガンプにスロウムーブ→投石いぢめ。
 全員レベル21になったところで終了。次は4章で会いましょうね〜♪


12面 古都ライム 難易度★★☆☆☆
 メンバー同じく。
 
 ヴァイスの企みを尻目に貴重品を漁るデニム一行(笑)
 サンダーバードでしょー、フェンリルでしょー、ワープシューズでしょー、埋もれたオーブ×2でしょー。
 ほくほく。敵も大して強くなかったし。
 デニムとフォルカスがレベル22に。その他変わらず。
 次のボード砦もレベル調整とか考えてる面じゃないんだけどなー。フィダック大丈夫だろか。
 
 戦闘後、アルモリカ城にてホワイトナイトコンビ参入。もう前衛は完璧。
 んでイベントキャラが12人になったのでサラとヴォルテールが引退。
 1章8面古都ライムから実に26面もの付き合い。お疲れ様でした。
 やっぱヴォルテールには作戦参謀が似合うね。脳内設定ですけど。


13面 ボード砦 難易度★☆☆☆☆
 デニム、カノープス、プレザンス、アロセール、システィーナ、フォルカス、バイアン、ハボリム、ミルディン、ギルダス。
 暗黒騎士団と初対決ですが、もう電撃戦で終了。
 先陣を切って突撃してくるオズを放置してるとブラックプリズン食らって死人が出るので速攻タコ殴り。
 どうせ決着はフィダックに持ち越しなんだし。
 
 戦闘後イベントにて、セリエ姐さん参入。
 しかしこやつも使いどころがないんだよなぁ。何をさせるにしても中途半端だし。
 毎度毎度ベンチ安定。スタメン入りするのは4章シェリー面で会話イベント見るときくらいか?


14面 フィダック城西 難易度★★★★☆
 デニム、カノープス、プレザンス、アロセール、システィーナ、フォルカス、バイアン、ハボリム、ミルディン、ギルダス。
 毎度毎度、ここと次の面はリセット回数がかさむマップ。
 フィダックをリセットせずに切り抜けたことある人っているんだろか(笑)
 
 でも今回、屋外でのリセット回数は1回で済みました。 屋 外 は 。
 初期配置付近で適当に待ち伏せ戦法で頑張りました。ランダム敵に奇襲食らってザンス殺されたりしたけどさ。
 トレジャーも無難に回収。召喚魔法は封じちゃったから使えないけどさ。
 
 敵リーダーいじめてレベル調整してたらシスティーナがMVP(笑)
 クレリックが一番活躍するってどうよ?


15面 フィダック城城内 難易度★★★★★
 メンツ変わらず。
 いやー厳しかった。連続戦闘の2ステージ目以降でリセットすると凹むね。
 ウィッチのスタンスローターで5人くらい麻痺ったり、オズマのペトロクラウドで4人石ったり。やめてくれ。
 敵と味方のWTを計算してスロウムーブやクイックムーブを駆使してなんとか滑り込みセーフって感じで勝ち。
 いい加減システィーナのクレリック適正が疑われてきた。回復量少ないよー。



第4章「手を取りあって」


1面 バハンナ高原 難易度★★★☆☆
 お着替えした途端偉そうなデニム。閣下とか呼ばれてるし似合わねー(笑)
 まぁいいとして戦闘。メンツは変わらず、と。
 
 意外とめんどいマップだった。
 初期配置が低地な上に敵と味方の距離が近い。急いで北側の高台に登るが密集するため魔法の的。
 チャームで4人ラリったのは正直、肝を冷やしたね。かかったのがギルダスとミルディンとカノぷ〜とアロセールだったし(笑)
 ジイサンズとデニムで石投げて目覚まさせて。システィーナのクリアランスで1人治して。
 間に合った凵i’’;)
 まぁこれ以降は大して山場もありませんでしたけどね。
 
 それにしても敵さんは命中率4割切った攻撃をよく当ててくる。
 その運、ちょっとうちらにも分けてくれんかね?


2面 ブリガンテス城 難易度☆☆☆☆☆
 いや、戦闘回避したので(笑)
 力で対抗したのでは司祭と同じだーまで言われて力で対抗しちゃマズいだろ、と。
 
 城内で重要イベント。
 どうでもいいけど父さぁぁぁんの時の顔が笑える。
 ゴリアテ出身のデニム・パウエル、実はハイム出身のデニム・モウンさんでした。なにぃぃぃー!?(MMR
 
 さぁこれから次女を探しにいくぞーってなことで、フォリナー家の末っ子さん参入。実は一番有能。
 これで回復には事欠かないね。三女さんスタメン落ちの危機。
 長女さんはベンチウォーマー安定(笑)


3面 ヘドン山 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、プレザンス、アロセール、システィーナ、フォルカス、バイアン、ハボリム、ミルディン、ギルダス。
 さっそくオリビアを使おうと思ったけど、ちょっとレベル差が気になったもんでお預け。
 戦闘は楽勝でした。ドラゴンブレスもディープキッス(グレムリン)もエイクオブソーンも食らわなかったし。
 ゴーストもそんな数いないからプレザンスもウォーロックのまま。
 適度に経験値をバラけさせて、全員レベル24に。平和平和。


4面 バンハムーバの神殿 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、プレザンス、アロセール、システィーナ、ハボリム、ミルディン、ギルダス、セリエ、オリビア。
 会話イベントのために特別仕様。セリエはアーチャーにチェンジ。
 セリエのレベルが22なのがちょっと気がかりだけど、まぁセイレーン如きのオーブなら耐えられるだろ。
 
 と思ったら意外と痛いのね(笑)
 デニムがただ一人避けたけど、その他は全員3桁ダメージ。後衛なんか150点ダメージ。
 まぁ余裕で回復できるけどね。敵の距離遠いしこっちが高台だし、何よりクレリックにチェンジしたオリビアがいるし。
 ここのシェリーはダークロアなんてレアモノ持ってるくせにナイトメアしか使わないんよね。なんでだろ。
 珍しいんだから1回くらい使ってみせろやー。こっちだって見てみたいんだぞー(ぉ
 適当にゲンコツ食らわしてHP削って逃がし。オリビアがMVPて(笑)
 
 戦闘終了後、一旦フィダックに戻ってバルマムッサまで散歩。
 適当に蛮族の角笛吹いてシェリー発見。
 これでフォリナー4姉妹コンプ。こやつもなかなかいいクレリックになってくれそうだ。
 
 死者の宮殿への道が開けたので行ってみたけど、道中の敵のレベルが高すぎる。なんでいきなり28かい。
 とりあえず放置。後から行く・・・のか?


5面 ランベスの丘 難易度★★★☆☆
 デニム、カノープス、プレザンス、アロセール、フォルカス、バイアン、ハボリム、ミルディン、ギルダス、オリビア。
 シェリーはレベルが高すぎるのでちょっと休憩。
 
 ドラゴンテイマーが山ほどいるせいかドラゴンが堅い堅い堅い堅い。バハムートとかやってられんぞと。
 でも放置してテイマーから叩かないと魔法と弓で後衛が殺されるからブレスは耐えるしかない。
 まぁ一回も状態異常にならなかったから良かったけどね。リーダーでトレーニングして全員レベル26に。
 敵リーダーがデニムに弓攻撃、220点5%(笑)


6面 バーニシア城城門前 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、プレザンス、アロセール、フォルカス、バイアン、ハボリム、ミルディン、ギルダス、シェリー。
 フォルカスはいい加減重すぎるのでニンジャで。シェリーはクレリック。
 
 まぁ前哨戦。テンプルナイトはともかくとしてゴーレムて(笑)
 レベル27のシェリーを入れてあるので敵のレベルが1つ高いけどだからなんだという程度。さくさく。
 フォルカスがニンジャになったので初めて召喚魔法使ってみました。
 うむ、普通に弓攻撃よりはややダメージ劣るかな。段差を考えないでいい分こっちのが当てやすいけど。
 ま、このくらいなら平和でいいでしょう。
 2,3人レベル上がったけど経験値90とかで寸止め多発(笑)


7面 バーニシア城中庭 難易度★★★★☆
 デニム、カノープス、プレザンス、アロセール、バイアン、ハボリム、ミルディン、ギルダス、オリビア、シェリー。
 バイアンはウォーロック、オリビアはプリースト。バルバスにスロウムーブ連打仕様。
 
 とにかくヤツに仕事をさせないことが最優先。デスアベンジャーはもとより直接攻撃すらデンジャラスすぎる。
 作戦としては、前衛は目の前の壁を避ける感じで初期配置から南周りで進軍。後衛は縮こまっとく。
 バルバスが2ターンでこちらの初期配置付近まで近寄ってくるけど、プレザンスとバイアンのウォーロックコンビで迎撃。
 もうとにかくスロウムーブ連打。余裕が出てきたら合間に味方にもクイックムーブ。
 
 とか頑張ってたけど。
 WT計算ミスったおかげでデニムがデスアベンジャーで即死とかアワレ。
 まぁ2度も同じ轍は踏まんけどね。連戦でリセットかかるとめんどいんだってば!
 だいたいみんなレベル27になって、ランスロットと対決。


8面 バーニシア城城内 難易度★★★☆☆
 メンツ同じく。超本気モード。
 デスアベンジャー以上にアポカリプスは食らってはならない。絶対に。
 まぁ団長が来るのは後のほうなんで、ワープしてきた順に片っ端から倒していくか。
 とか思ってたら意外といっぺんに来やがった(笑)アワワアワワ
 つかLUK70てバケモノか!ダメージが入らん入らん。さすが団長。
 危ういところでスロウムーブが間に合ってクリア。姉さんはまだ壁の向こうでしたとさ。
 
 戦闘後、姉さん説得イベント。
 正解を知ってるのでさらっとクリアして、めでたくプリンセスカチュア参入。
 味方で唯一、全魔法を行使できるヤツですよ。何使わそうかな〜。


9面 グリムスビーの町 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、プレザンス、アロセール、フォルカス、バイアン、ハボリム、ミルディン、ギルダス、オリビア。
 あんまり使わないけどここでしか入手できない貴重品が3つ。残さず頂戴致しましょうか。
 
 レンドルは某ジイサンとかと違って一目散に敵から逃げてくれるので放置安定。楽でいいねぇ。
 しかしこいつもLUKが凄いな。団長には及ばないけど65。
 まぁ無限スロウムーブの刑。大人しくしててもらいましょうか。
 ちゃっちゃとトロフィー回収して、マルティム弱らせて終了。
 
 で戦闘終了後イベントにて、銃士レンドル参入。
 まぁ、使わないけどね。
 
 そういえばカチュア使うの忘れてた(笑)


10面 ニムラハバの森 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、アロセール、フォルカス、バイアン、ハボリム、ミルディン、ギルダス、オリビア、カチュア。
 今度は忘れずカチュア投入。入れ替わってプレザンスがスタメン落ち。
 
 簡単なステージなのに妙なハプニングが続出したなぁ。
 その1:ウインドショット
  命中率5%のジュニア達のウインドショットに2連続で当たってデニム死亡。
  おかしいですよカテジナさん!
 その2:クリティカル
  順調にザコを片付けて、順調にガンプを弱らせてました。
  あとアロセールが一発ゲンコ張って終わるな、ってとこでクリティカル、ガンプ死亡。
  普段ろくに出ないくせに・・・よりによってこんなとこで出らんでもいいでしょ・・・
 
 まぁ普通にやれば余裕で勝てるんですが(笑)
 というわけで使わないけどガンプとジュニア達参入。
 
 フォルカスのレベルがスタメンに追いついたので戯れにガンナーにしてみる。
 うはwwwwwwww強すぎwwwwwwwwwっうぇwwwwww
 スタメン復活(笑)
 
 そして、ここらでデネブも仲間にしてみる。
 数字で見るとたいして魔法攻撃力もないように見えるんだけど、コヤツはLUKが70あるからね。団長と同じですよ。
 さぞかし強いんでしょう。魔法もリッチと同じ種類使えるし。


11面 ヨルオムザ峡谷 難易度★★☆☆☆
 デニム、カノープス、アロセール、フォルカス、ハボリム、ミルディン、ギルダス、オリビア、カチュア、デネブ。
 カチュアはアイスブラスト、クイックムーブ、ヒーリングプラス。
 デネブはチャージスペル、クイックムーブ、ファイアストーム。
 カチュアのMP補給はデネブがするのかと思いきや、ハボリムがチャージスペル(笑)
 あとフォルカスにワープシューズ履かせて初期配置の真後ろの高台に乗せる作戦。
 
 ウケ狙いのような編成だったけど意外と使い勝手いいぞ?
 何しろハボリムの素早さ。当然カチュアより先に順番が回ってくるのでカチュアは1ターン目からパワー全開なのです。
 とりあえずWTが激烈に遅いフォルカスにクイックムーブ。
 でフォルカスのターン。敵ウィッチを狙撃してみる。
 即死。
 うはwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwwwwww
 いやぁ新発見だな。フォルカスはガンナーになってからが本領だったのか。


12面 ウェアラムの町 難易度★★★☆☆
 こんだけ凸凹してると射線が通らないな、ガンナーは辛いか。
 デニム、カノープス、アロセール、ハボリム、ミルディン、ギルダス、オリビア、シェリー、カチュア、デネブ。
 オリビアをセイレーンに、シェリーをクレリックにしてみた。
 んでアイスブラストをオリビアに貸したのでカチュアは代わりにテレポートとか装備してみる。
 
 うん、テレポートのおかげでかなり進軍が楽になった。
 が、敵の攻撃力がヤヴァイね。何か一発でも食らったらデニム瀕死。
 しかも微妙に命中率が40%とかだし。怖いっつの。
 ま、連続で食らうことがなかったので回復追いついてセーフでしたけど。
 どうでもいいけどリーダーがカードに化けるとちょっと空しくなるよね。


13面 ハイム城城門前 難易度★★★☆☆
 デニム、カノープス、アロセール、フォルカス、ハボリム、ミルディン、ギルダス、オリビア、カチュア、デネブ。
 とりあえず北の城壁にフォルカスを飛ばして固定砲台として頑張ってもらう作戦。
 
 我ながらかなり巧い作戦だと思った。
 ATはハボリム→カチュア→フォルカスで狂わないのでチャージスペル→テレポート→狙撃が鮮やかに決まるし。
 城壁のてっぺんにいるアーチャーは1人だからフォルカスが1発くらい食らっても絶対に死なないし。
 敵リーダーにぶん殴られてアロセールが死にかけたりしたけど無事に一発クリア。
 敵がたくさん出て来るので経験値稼ぎもさせてもらって全員レベル29。
 リーダーにトドメを刺したミルディンとMVPのカチュアがレベル30に。


14面 ハイム城中庭 攻略中