←トップへ戻る
 ←日記へ戻る



また始めちゃいましたタクティクスオウガ。
ページデザインは日記の使いまわしだったりしますがそんなことは気にすんな。

制限プレイと書いてありますが、今回のコンセプトは「5人タクティクスオウガ」。
まぁ、知ってる人は知ってるわけですが、元ネタはこちら
2chでも紹介される有名サイトのようで。
この記事に感銘を受けまして。「俺もやってみよー」ってわけで。まぁありていに言うとパクリですな(笑)
ただし、本家とちょっと違うことをするんですがね。そうでないと意味ないし。

で具体的にどういう制限を付けるのかと言いますと。
 1.出撃ユニットは5体以下(ゲストユニット、そのマップで説得したユニットは含まず)。
 2.出撃ユニットのレベルはそのマップの敵ユニットのレベルを超えない(そのマップでの戦闘中に超えるのは可)。
 3.自軍に戦死者を出さない(顔キャラ以外の転生、アンデッドのHP0状態は含まず)。
 4.ランダムバトルはしない。発生したらリセットしてやり直す。
 5.ペトロクラウドは使用しない。
 6.召喚魔法は使用しない。例外として、装備なし状態で物理攻撃力≧魔法攻撃力なユニットのみ可。
 7.デフ系及びプレイ系呪文は使用しない。
 8.オーブは使用しない。
 9.ハボリムに状態変化系呪文を使用させない。
10.出撃するアンデッドは1体以下。
11.死者の宮殿ではカードを拾わない。
12.禁呪及び竜言語魔法は使用しない。ただし、ドミニオンとマーティライズは可。
13.ファイアクレストを入手する。
こんな感じです。
補足として、1,5,6,7,9,10,12はトレーニング中は無効としときます。

本家と似てるようで結構変わりましたね。
トレーニング禁止は削除しました。レベル制限あるんだから意味なかろうということで。
んで3番、戦死者を出さないってのを追加。これは今回に限らずいつもやってることなんでもうお決まり。
5〜9あたりもちょくちょく変わっとります。装備はしていいけど使っちゃダメみたいな。
チャームされて使ってしまった場合はリセットということでどうです。
早い話がオーブ装備したかったわけですよ。そんだけ。
召喚魔法についてちょっと複雑な制限つけてますが、要は召喚魔法が使いたかったんです。そんだけ。さっきからこればっか。
主人公が条件を満たしたら真っ先に装備させようかね。
あと11番、死者の宮殿でカード拾ってたらランダムバトル禁止の意味がなくなるので当然。
12番は全体攻撃魔法の制限ですな。あとリーンカーネイトの無限レベルアップもか。
で今回の最大のポイント、13番ファイアクレストを入手する、ですよ。
つまりこの制限つきで死者の宮殿を攻略するって話ですよ。ガーディアンとか倒すって話ですよ。
色々と制限緩めたけどこれでかなり難易度上がったんじゃないかと。

ではいよいよです。本編の始まり始まり〜



第1章「僕にその手を汚せというのか」


1面 港町ゴリアテ 難易度★☆☆☆☆
 に入る前、オープニング前に一仕事。デニムのステータスをAGI重視にしてやる。
 レベル3ニンジャは無理だけどこれはこだわりなので譲れません。
 エレメントは炎。まぁ趣味で。なんかカッコイイじゃん?
 その他のメンバーのエレメントは、
  カチュア:水
  ヴァイス:炎
  ミルディン:水
  ギルダス:炎
  ランスロット:風(意味ないけど)
  ウォーレン:炎(同上)
  カノープス:風(当たり前)
 こんな感じ。やたら偏りましたな。まぁいいや。
 
 でゴリアテ、ウォーレンに石一個投げて終了。
 カチュア姐さん腹黒〜。ヒロインってのはもっとさぁ・・・


2面 アルモリカ城城門前 難易度★☆☆☆☆
 初期配置から5歩進んで埋もれた財宝ヒーリング入手。うむ、狙いどおり。
 もう何回も聞いたゼノビアご一行のアドバイスを聞き流しつつあっという間に勝利。
 楽勝でいいんだけど、このステージのせいで主人公が弱いと思い込んでそれ以降のプレイを放棄したヤツも知り合いにいるんだよなぁ。


3面 アルモリカ城城内 難易度★☆☆☆☆
 やっぱり余裕。てゆうか暇。
 
 さくさく進んで騎士団名を決めるイベント。
 ユニオン名「B-Term」。分かる人だけ分かってください。ローカルネタ。
 でもローカルってほどでもないかもな。検索しても出て来るし。リンクも張ってあるし。
 
 ハゲオヤジに2万円貰って援助交際兵力増強。
 つってもショートボウ一本しか買わなかったんだけどね。5人しか出れないし。
 トレーニングでデニムをレベル2に。いざタインマウスへ。


4面 タインマウスの丘 難易度★☆☆☆☆
 カノぷ〜がゲストに参加。いやはや頼もしい。
 ファイアストームを食らいまくっていきなりデニムが死にかける。危ねぇ。ちゃんと回復しろよカチュアー。
 まったく、先が思いやられるわ。


5面 クリザローの町 難易度★★☆☆☆
 初の救出マップ。つっても最初だからそんなに難易度は高くないみたい。
 ザンスに消される前に骨を1体説得。どうせすぐ使わなくなることうけあいだけど、まぁコレクション。
 てゆうかヴァイスのアフォが、説得しようと思って弱らせた骨を崩すなっつの。
 
 カチュアって面白いね。
 すぐ近くに半分ほどダメージ食らったヴァイスがいるのに、めいっぱい歩いてギリギリ届くとこにいる残りHP75%程のデニムを回復。
 ヤツは愛しのデニムきゅん最優先で行動しているんだ、間違いない。
 ヴォルテールとサラが彼氏彼女に見えるのは俺だけですかそうですか。


6面 クァドリガ砦 難易度★★☆☆☆
 どうでもいいけど発音しづらいね、クァドリガ。
 
 デニムカノぷ〜ザンス骨と汎用ソルジャー×1で出撃。
 最高レベルが4のヤツがいやがるので、レベル5のサラとヴォルテールは一時お預け。
 いい加減ヴァイスがウザいので装備ひっぺがして開幕タコ殴り→転移石さよなら〜。
 後から分かったけど転移石離脱はEXPリセットされないのね。くそぅ、もうすぐヤツのレベルが上がってまうでわないか。
 先人の知恵、ゴースト説得。レオナールに崩されないかヒヤヒヤもんでしたが。
 イケ好かねぇジジイなニバス、烏に変化して逃亡。屍術はそんなことも可能なのですか?
 思えばコヤツ、死者Qに行かなければこれっきり一期一会なんですね。
 
 帰る道中、ドラゴン購入。サンダードラゴンで名前は聖天。
 使う機会があるかも知れないので一応ね。進路はバハムート内定。
 更にアルモリカでホークマン購入。名前はオウガバトル64よりシィン。もちろん風属性。
 こいつはきっと使うでしょう。毎回使ってるし。
 更に道中、タインマウスとゴリアテでオーブを発掘。大地のオーブか丁度いい、死者Qで使わせてもらいましょう。


7面 ゴルボルザ平原 難易度★☆☆☆☆
 デニムカノぷ〜ザンスゴースト聖天で出撃。
 リーダーのレベルが6なのに次のライムで最低レベルが5のヤツがいやがるんで、トドメ刺し要員にドラゴンを抜擢。
 もちっとマシな使い方はなかったんだろか。
 ゴーストいいね。盾盾鎧靴のフル装備したら殆どダメージ受けないでやんの。


8面 古都ライム 難易度★★☆☆☆
 デニムカノぷ〜ザンスゴーストホークマン。
 弱らせた敵をレオナールがトドメ刺しまくり。味方に経験値入らねぇだろ( ̄口 ̄;)!
 リーダーだけは何とかカノぷ〜でトドメ、際どくレベル6に。
 
 助けたシスティーナと会話。
 「真の平和のため、争いのない世界を築くために僕らは戦っている」
 って言ったデニムの言葉をヴァイスがむりやり曲解してシスティーナに誤解させる。この馬鹿が。消えろ。
 考えてみればヴァイスとシスティーナ、一緒に仲間になることがないんですね。
 ここで二人が対立したことに引っ掛けてるのか、はたまた偶然か。
 こんなふうに色々想像できるのもまたオウガの魅力ではないでしょうか。と、ちょっと小難しいことを言ってみるテスツ。
 
 舞台変わってフィダック城。
 カチュアの言動にレオナール冷や汗。このクソガキが!とか思ってるんでしょうか。
 デニム達が去ったあと、ランスロットとバールゼフォンの会話。こんなとこで早くもハボリムの名前が出てるわけです。
 このゲーム、こういう間の空きすぎた前振りをよくやりますよね。
 ラストステージの空中庭園ですら1章冒頭からウォーレンレポートで名前出てきてるし。
 システィーナはまだ近いけど、Lルートのジュヌーンとオクシオーヌとか、ニバスとか。
 
 ライムに戻ってフェアリー2体購入。ハボリムステージで使えるかな、と。
 タクティクス外伝にフェアリー姉妹が出てたけど・・・名前忘れた。しょうがないから適当に付けちゃえ。


9面 ボルドュー湖畔 難易度★☆☆☆☆
 最高レベルが6のヤツが次の次の面までいやがるので、ちょっとめんどくさいけどリーダー倒し要員を連れて行く。
 結果、デニムカノぷ〜ザンスゴーストフェアリーで出撃。この時点ではフェアリーもホークマンと同じくらいの攻撃力あるのでね。
 毎度のことなんだけど、デニムの初期パラメータを最速型にしてやると物理より魔法のほうが強くなるんよね。
 今回もご多分に漏れず。おかげでニンジャなのに杖杖指輪首飾りなんて装備だし。
 何の話かというと、おかげでデニムの魔法が5パネルになったんで焼畑がやりやすいな、と。
 ライムでトレーニングついでに拾ってきたサンゴの竪琴も効果覿面。
 狙いどおりフェアリーにトドメを任せてレベル7に。


10面 ゾード湿原 難易度★☆☆☆☆
 デニムカノぷ〜ザンスゴーストホークマン。もはや定番。
 ボルドュー湖畔をクリアした時点でデニムのEXPが50。まずい。レベルが上がる。
 ってわけで今回デニムを隠居させる作戦。実質4人タクティクスオウガ。
 無駄な経験値を貰わないように電撃戦仕様、ゴーストの装備をデニムと総入れ替えで魔法型に。
 突出してきたグリフォンをタコ殴りにして撤退していただきました。また来週〜♪
 サンゴの竪琴いいね。晴れになるってことは湿地の移動コストが下がるわけで。今回これにだいぶ助けられました。


11面 バルマムッサの町 難易度★☆☆☆☆
 引き続きデニムカノぷ〜ザンスゴーストホークマン。
 HP全回復しつつ次のステージでレベルアップするようEXP調整しつつ埋もれたオーブ発掘しつつ勝たせてもらう。
 EXP調整に手間取ったね。ゴーストをわざと崩させてEXPリセットしたり、ザンスが杖で殴り殺したり。
 
 物語最初の山場、虐殺に荷担するか否か。
 うちのデニムは否。即答。カオスルートまっしぐら。
 だってアロセールいるし〜ヴァイス嫌いだし〜オクシオーヌは捨てがたいけどザパンもいるし〜(ぉ
 ま、リアル世界ならともかくゲームだしね。無謀な挑戦やりたい放題。


12面 バルマムッサの町 難易度★★☆☆☆
 前面と全く同じ編成。変えたら何のためにEXP調整したのか分からんし。
 本当なら★3つ、場合によっては4つあげてもいいくらいのとこなんだけど、ゴーストがひたすら敵を引きつけてくれて楽勝。
 ここでリセットしなかったのって実は初めてかも?(笑)
 5人という制限を付けたことによっていつもと違う戦術を考え出し、それが見事当たった、ということか。
 何にせよ、拍子抜けしてしまうほどに楽勝。レベルも上がったし。




第2章「思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから」
 デニムを虐殺の首謀者にしたことで公爵の作戦は成功、今までのウォルスタ<ガルガスタンの勢力図を逆転させる結果に。
 しかし、ロウルート、デニムが従った場合はヴァイスがいらんことするせいで失敗。
 どっちを選んでもこの時点でのデニムは苦しい状況になるわけです。なんとまぁ皮肉なもんで。
 さらに、ロウルートならまだ解放軍に所属してるけど、カオスルートでは四面楚歌。泣きっ面に蜂。
 この苦境をひっくり返す様を見ていけるのがカオスルートの魅力じゃないかとI think。


1面 港町アシュトン 難易度★★☆☆☆
 またまたデニムカノぷ〜ザンスゴーストホークマン。
 回復の杖を装備したゴーストはもう無敵。耐える耐える。
 アロセールの強さに敬意を表して星3つくらい付けてあげてもよかったけど、あまりに楽勝だったので2つで。
 ゴースト様様。クリアランスゲット。
 タワーシールドよりパワーグラブのほうが防御力上がるのね。初めて知ったさ。


2面 ゾード湿原 難易度★☆☆☆☆
 すぐ近くにデニムがいるのにあくまでゴーストを狙うCPU。おバカ。
 トレジャーもないのでザパンに集中攻撃してさっさと退散願う。


3面 ボルドュー湖畔 難易度★☆☆☆☆
 さすがにレベル7でレベル10を相手にするのはキツいだろうと思ってトレーニング。全員レベル8。
 次のステージで最高が9のやつがいるのでトドメ刺し用を連れて行こうかとも思ったけど、どうにかなるやろ。そのまま。
 デニムがファイアストーム1発でアーチャー2人仕留めたりと活躍しまくってMVP。でもボスのトドメはゴースト。
 もうすっかり魔法型ニンジャが板についてきたデニム君でした。


4面 タインマウスの丘 難易度★★☆☆☆
 アロセールがやっと仕事してくれるマップ。しかしデニムカチュアとともに敵に囲まれて始まるマップ。
 このマップではカチュアが大活躍してくれました。
 ウィッチのスタンスローターで鳥2人が麻痺ったらクリアランスで二人とも治してくれたり、アーチャーの弓攻撃を2回連続でかわしたり。
 自軍レベルをいつもより低く抑えてるからカチュアの出番も増えるのかしら。
 途中ザンスが死にかけたけどヴァイスへの攻撃が間に合って勝利。ここから暫くはランダムバトルが発生しなくなるわけか。
 かくしてカオスルート最強の弓使い、アロセール・ダーニャが参入。大事に育てていきましょうか。


5面 クリザローの町 難易度★★★☆☆
 1回ゲームオーバーになった。ちきしょう。
 ナイトのくせに後ろからならデニムにも攻撃が当たるのがいけないんだ。
 ちょっと防御力が足りないなと思い、カノープスを外してドラゴン投入。カオスルートに入って忠誠度が下がってたし丁度いいか。
 オーブ4個装備させたらとんでもない命中・回避率になって大活躍。
 なかなか当たらんけど当たれば痛いナイトの攻撃。もう食らいたくないのでリーダーを集中攻撃してさっさと死んでもらう。
 あ、アロセールまだ使ってないや。


6面 クァドリガ砦 難易度★★☆☆☆
 またもデニムが殺された。このやろう。
 アロセール使いたかったけど砦戦では攻撃力より機動力ってことで、デニムカノぷ〜ザンスゴーストホークマン。いつも通り。
 カノぷ〜がウインドショットを覚えるギリギリのレベル10で突入したので、いつもお荷物のバイアンが強い強い。フォルカスは更に強い。
 辛うじてボスのトドメは頂いてレベルアップ。死者の指輪も無事ゲット。
 破魔のムチかぁ。使わないんだよなぁ(笑)
 ここでシスティーナ救出を依頼されるけど、断る人なんているんだろうか。即答OK。姐御は不満そうだったけど。
 フォルカスってほんとにシスティーナと付き合ってるんだろうか。騎士道精神も分かるけどそんなじゃ嫌われるぞ?


7面 ダムサ砦 難易度★★☆☆☆
 砦2連戦。またアロセール使えんじゃないか。
 マドゥの威力に多少ヒヤヒヤするもゲストが強すぎて無問題。ボスも取られる始末。
 カチュアがヒーリングにクリアランスにライトニングボウ(!)にと大活躍。自分が安全だと分かると攻撃もしてくれるらしい。
 
 この戦闘後のイベントでよく分からん忠誠度の変動がありました。
 カオスユニットは下がって、ロウユニットが上がる。かと思えばニュートラルの一般ニンジャが上がる。
 わけわからん。


8面 港町ゴリアテ 難易度★☆☆☆☆
 ゲストに活躍してもらうため、敢えてレベル11で挑戦。
 思惑通りに楽勝モード。
 しかし、地形の関係でまたもアロセールはベンチ。早く使いたいよぅ。
 あとダムサ砦でヒーリングプラスを拾ったので回復役をザンスから一般クレリックにチェンジ。よってデニムカノぷ〜クレリックゴーストホークマン。
 カチュアも参戦できる最後(やや違)のステージなので大活躍。
 そういやゴーストの装備をレザーアーマーからチェインメイルに替えるの忘れてた。
 
 ところかわってボード砦。
 リーダーの妹の顔くらい覚えときなさいね弓ソルジャー君、お姉さまに貫かれますよ。
 「いっしょに行こう、システィーナ。僕らは似ている。そうは思わないかい?」
 「初めてあなたに会ったとき、私もあなたに近いものを感じたわ。」
 設定上は一応恋人扱いになっているフォルカス君、この二人の会話に何か言うことはありませんか?(笑)
 しかしフォリナー4姉妹は全員デニムと面識があるはずなんだけど、こやつ忘れとるのかしら。
 デニムとオリビアが死にかけたのは2人が3歳のとき。ってことはシスティーナは6歳。覚えててもいい年だと思うけど。
 何はともあれ、心強い3人を仲間に加えたデニム君でした。


9面 古都ライム 難易度★★☆☆☆
 やっとアロセールが使えるぜへっへっへ。デニムカノぷ〜アロセールクレリックゴースト。
 カチュアを何とか助けられないかと考えたけど無理でした、やっぱ諦めよう。ごめんね姉さん。
 ゴーストが1回崩れた以外大したことも起こらず、平凡にクリア。ここってこんな簡単だったっけ?少人数の方が簡単な気が・・・?
 毎回思うんだけと、アロセールの弓はダメージがおかしい。得意武器補正ってこんなにかかるもんなのかね?
 何かしらアロセールだけに特別なボーナス補正があるに違いない。と思うんだけどどうでしょう。
 命名、アロセール誤差。
 
 戦闘終了後、ライム炎上。
 ゼノビアンズ久しぶり〜。デニムはギルダスしか見てないけど。プレイヤーもギルダスとランスしか見てないけど。
 カチュアは攫われ、ギルダスは命乞いをし(バルバス談)、ランスは捕虜、ウォーレンは重体。無事なのはミルディンだけ。
 2章もいよいよ大詰めとなってまいりました。


10面 ゴルボルザ平原 難易度★★★☆☆
 デニムカノぷ〜ザンスゴーストアロセール。
 デニムとかカノぷ〜とかが何度か死にかけたので星3つで。
 片っ端から除霊しまくってザンスをMVPに〜とか思ってたらあのババァ、グレムリンばっかり召喚しやがる。
 おかげでMVPはカノぷ〜が横取り40萬
 グレムリンを2体ほど説得したけど両方ともババァに焼き殺された罠。まぁ使い捨て。ウォーレンレポートに影響はないので良しとするか。
 後から考えてみて、ペトロ使えない今回の制限プレイで貴重な石化手段だったことに気付く。やり直しとくべきだったかなぁ。
 まぁ、セーブしちまったのでもう後の祭り。気にしない気にしない。
 しかし敵ウィッチよ、補助魔法が効きそうにないからって護身用のナイフでデニムを刺しにくるのはどうかと思うぞ。


11面 アルモリカ城城門前 難易度★★★☆☆
 デニムクレリックカノぷ〜ゴーストアロセール。
 弓ニンジャ2にボウガンナイト2か。こいつらを殺せば後は楽だな。
 とか思いつつゴーストハメのための布陣をしてたらクレリックがボウガン2連撃死亡とか。
 しょうがないのでゴーストハメは諦めて主力部隊をもうちょっと前線に出してみる。
 結果、ナイトを2匹残したけどゴーストがMVPで無事終了。
 先人の知恵に頼りすぎるのもいけないな、と思わせるマップでした。
 デニムの13パネル魔法強すぎ。魔法一発+アロセールかカノぷ〜の弓一発でナイトが昇天しますか。


12面 アルモリカ城城内 難易度★☆☆☆☆
 ザパンを殺す理由がよく分からんが、もとより奴の頭の中は分からんだらけなので無問題。
 ヴァイスの口上を聞き流しつつファイアストーム2発でレオナール登場。
 もう一度手を組もう、という提案を即答で蹴り飛ばしカオスルートへ。
 やっぱ中途半端はいかんよ。うん。




第3章「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」
 相変わらず苦境に立たされております我らがデニム君。またしても賞金首生活です。
 でも仲間はみんな黙ってついて来てくれます。ロウな人はちょっと文句言いたげだけどカオスな人はもうすっかり慕ってくれてます。
 ちょっとだけ、希望が見えてきた。のかも。
 お姉ちゃんには反対されまくりだけど。


1面 港町アシュトン 難易度★★☆☆☆
 コリタニ城にレベル16で突入したいのでレベル抑制のため2軍で出撃。
 メンツはデニムクレリックドラゴンホークマンフォルカス。
 ドラゴンはホワイトドラゴンになったばかり。大地のオーブ4つ持って回避率もかなりのもの。
 フォルカスはビーストテイマーで頑張ってレベル16でぎりぎりドラグーンに。破壊力には期待してますよ。
 前述のとおりレベル抑制を考えてるのでデニムはひたすら待機待機。4人タクティクスオウガ。でも楽勝。
 マップ中央、木が生えてる横の階段1段目にドラゴン、2段目にフォルカスを設置してグリフォン以外を足止め。
 近づいてきた奴にはサンダーブレスと弓で容赦なく攻撃攻撃。
 そんな感じでいつの間にかリーダーが逝ってました。
 回避率の高いドラゴンって凄く使えるね。


2面 ゾード湿原 難易度★★★★☆
 2回ほど死んだ。ちょいと運ゲー入ってたかも。
 やっぱりレベル抑制のため2軍をつかうわけですよ。デニムクレリックドラゴンホークマンフォルカス。
 んでやっぱりほぼ4人タクティクスオウガになるわけですよ。
 1回目
  初期配置付近の草をデニムが焼き払って適当に地肌を作り、1段高いとこにホークマン、後衛を守るようにフォルカスドラゴン。
  湿地の攻撃効果を上げるためにカリビアンブルーで快晴に。ここでデニムのお仕事終了。
  オーブ4つでニュータイプ化したドラゴンに気を引かせつつサンダーブレスとか弓とか。
  けっこういい感じに進んでたけど、側面から攻めてきたヴァルキリーを殺しきれずクレリック逝去で糸冬。
 2回目
  前衛と後衛の距離が近いから後衛まで危険になるんだ、と考えてドラゴンをちょっと前に出してみる。
  それでもやっぱり側面からヴァルキリーが来て、瀕死になったクレリックを庇うためデニムを囮にするという暴挙に出るも、
  今度はホークマンが死亡。なんでスレンダースピアはそんなに痛いんだ!
 3回目
  作戦を変えてみる。
  今までは速攻で陣形を整えてゆっくり迎撃体勢だったのを、一旦後ろに引っ込んどいてある程度敵を引きつけてから前に出るようにした。
  また、サンゴの竪琴を使うタイミングを考えてみた。
  攻撃効果を上げるため速攻で使ってたけど、よく考えてみれば敵の攻撃効果も上げてるんじゃん、と。
  というわけでしばらく雨の中我慢の戦闘。
  一度マップ端に引っ込んだことが関係してるのか、いつも側面から攻めてくるヴァルキリーが正面決戦を挑んできた。ラッキー。
  しかもいつも正面から来てたセイレーンは側面に逃げた。これまたしばらく魔法が届かなくてラッキー。
  サンゴの竪琴を出し渋ったおかげで雨天に強いドラゴンが大活躍。しかも雨だから湿地の防御効果も高くなってるし。
  途中ヴァルキリーに突っつかれてまたもクレリックが瀕死になるが、続くアマゾネスのツインクロスボウを命中率60%で避けて九死に一生。
  肝を冷やしたのはこれだけであとは何とかなった。
 湿地戦では天候も割と重要になってくるんだと実感した。


3面 コリタニ城城門前 難易度★★☆☆☆
 めんどくさいので正面突破してみる。
 攻撃力重視の編成でデニムカノぷ〜アロセールと、ボス殺し用にバイアンとウォーロックのプレザンスで。
 クレリックなしですよジルドアさん、アナタ随分なめられたものですわね。
 でも余裕だった。
 とにかく1ターン目からガシガシ突っ込む。届いたら攻撃。の繰り返し。
 ウィザード→バーサーカー→レッドドラゴンの順で倒していく。はずがレッドドラゴンを1ターンで倒し損ねる。
 ジルドアの魔法とホークマンの弓とファイヤーブレスをデニムが食らって瀕死になるが、回復手段は自分で封じたのでそのまま突貫。
 殺るか殺られるか。いざっ!
 ・・・無事、殺りました(・・)9
 クラッグプレスで水に落ちた分はちゃんと沈んでいったりするあたり、芸の細かさを感じますね。


4面 コリタニ城城内 難易度★★☆☆☆
 デニムカノぷ〜アロセールクレリックゴースト。いつも通り。
 クレリックは右側に退避しつつ瀕死のままのデニムを回復。カノぷ〜は壁登り。ゴーストは盾小手鎧靴で左側の溝にIN。
 ゴースト相手にも大ダメージをたたき出すウィザードは主力3人でさっさと屠る。ゴーストは的になりつつライフフォース。
 ザエボスとナイト一人が何故か右側の溝に下りたりしたけどほぼ予定通りに進みました。
 
 戦闘終わり捕虜への尋問。
 4章に出て来る「影」ってのはこいつだったりしてね。勝手な妄想。


5面 バハンナ高原 難易度★★☆☆☆
 殲滅戦は経験値が入りまくって好かんのよねぇ。
 レベル抑制のため2軍を起用。デニムクレリックホワイトドラゴンバイアン・・・不安なのでウォーロックのプレザンス。
 フォルカスがレベル19なのが無念。ゾード湿原でMVPが出ちゃったもんだからなぁ。
 相変わらずのニュータイプドラゴンに的になってもらいつつバイアン(とデニム)で魔法で削り殺す。
 事前にファイアストームで雪を溶かしとくといい感じですね。サンゴの竪琴も大活躍。
 バイアンにMVPが出るも、どうにかレベル18に抑えた。
 
 こんなところでイベント挿入。
 ヴァイスもすっかり性格変わりましたなぁ。そろそろ死相も漂ってきてるけど。


6面 ブリガンテス城西 難易度★★★☆☆
 レベル抑制とか言って2軍ばっか使ってたら1軍のレベルが足んなくなってトレーニングしまくる羽目に。
 それでもここは2軍でいきましたけどね。デニムクレリックゴーストプレザンスバイアン。ザンスはウォーロックで。
 全員南から攻めてきて渋滞になるから楽勝だろ、と思ってたら3体ほど北回りでやってきて焦る。挟み撃ちか!
 と思ったんだけど、川を渡って一番手で乗り込んできたアーチャーが何故か上陸後後退する。なんでだ?
 おかげで助かりましたけどね。
 ゴーストにワードオブペインを持たせてたのが良かったね。ライフフォースで追いつかくなってきたら開き直ってワードオブで大ダメージ狙ったり。
 久しぶりに崩されたけどアクアハンマーも拾ったので十分働いてくれました。次はエクソシストが出るのでゆっくりお休みください。
 ボスのトドメは狙いどおりバイアンに任せてレベル19。よしよし。


7面 ブリガンテス城城内 難易度★★☆☆☆
 いよいよ1軍起用、デニムカノぷ〜アロセールクレリックプレザンス。
 敵にエクソシストがいるのでゴーストは使わず、代わりに囮になったのはなんとデニム。我ながら思い切ったことしたもんだ。
 手前から2番目の石像の真後ろの段差にデニム配置、一歩も動かず魔法を撃ちまくる。
 クレリックとプレザンスは手前の石像の陰に隠れて敵の目に付かないようちぢこまっとく。
 アロセールとカノぷ〜はクレリック達の手前で盾になりつつ矢をばらまく。そんな作戦。
 デニムのいる場所は軽歩のみ北側から隣接できるんですが、そのたった1人の枠にテラーナイトが来てくれて大助かり。
 その他4人に恐怖効果が及ばないしデニムには攻撃が当たらんし。テラーが生きてる限りデニムは安全なわけで。
 しかも敵エクソシストがテラーを優先して回復してくるし。ありがとうございまっす。
 副作用でその他ナイト(含ザエボス)の注意が本隊に向いてしまったんだけど、時既に遅し。敵部隊はほぼ壊滅。
 アロセールが死にかけたけどクイックムーブ弓矢でザエボスを瞬殺して終了。
 ザエボスにトドメを刺したアロセールがレベルアップ、MVPでデニムもレベルアップ。
 
 城に囚われていた穏健派との会談。
 「同じ道を歩むくらいなら自分の命を捨てましょう」、なんて言われてもそう簡単に信じるわきゃないと思うんだけどなぁ。


8面 バハンナ高原 難易度★☆☆☆☆
 ゲスト救出マップとしては3本の指に入ると思われるこのバハンナ高原。
 残り2本はNルート3章のセリエ、死者の宮殿B2のラドラムかね。
 それはいいとして難易度が星1つなわけですよ。3本の指とか言った舌の根も乾かぬうちから。
 いや、だってデニムとカノぷ〜だけで出来ちゃったんだもん。2人タクティクスオウガ。
 この面のためだけにフェアリー2体雇ったんだけどなぁ。無駄だったなぁ。
 まぁ何はともあれハボリム参入、ペトロクラウドげっつ。
 両方お蔵入りかねぇ。ペトロは禁止したしハボリムも出場枠が足らんし。
 
 何故かバハンナ高原クリアの後はイベント。
 死ぬ前のお情けでしょうか、ヴァイスがここのところやたら出て来るんですが。


9面 コリタニ城城門前 難易度★★★☆☆
 今回も速攻させてもらいます、ただし次面に備えてデニムは全回復していきたいな。
 と考えてはじき出された編成はデニムカノぷ〜アロセールバイアンクレリック。
 キュアシード持ちのテラーナイトだから速攻でいけるかどうか不安だったけど、岩火矢矢の4ヒットコンボを叩き込み勝利。
 種なんぞ使う暇すら与えませんでした、と。火竜の剣げっつ。


10面 コリタニ城城内 難易度★★★★☆
 漢なら一騎討ちだろ。一人タクティクスオウガ。
 初回ターン、西の段差の壁際に降りて東を向く。するとボウガンも射線が通らないのでレオナール降りてきてばっさり一撃、デニム瀕死。
 しかしレオナールの攻撃チャンスはそれまで、あとは東側の窪みに移動してファイアストームでじわじわと。
 このパターンを見つけるまでに何度かリセットしたので星4つってことで。
 でも、こやつは敵にしとくには勿体無い男だったなぁ。結構好きなキャラだし。
 味方に来てもLナイトじゃ使い道ないけど(笑)