西丹沢;地蔵平・信玄平・城ヶ尾山・菰釣山・大栂・織戸峠・椿丸・山神峠; ’8/1/4-5

地図にルートの無い道。危険、迷い易い所があります。初心者のみでは無理です。
地形図・コンパスと標高計が必携です。

新宿6:01発の急行。7:17新松田で降り、7:23松田から御殿場線で谷峨で降りると
新松田7:15発の西丹沢行きのバスに乗れる。
浅瀬入口から1時間歩いて浅瀬には9時頃着だから、山北で下りてタクシーで浅瀬に。
これだと1時間早く歩きだせる。 5300円。

浅瀬8:02→9:58地蔵平9:24→11:55信玄平12:15→13:05城ヶ尾山→13:48中ノ丸
→14:39菰釣避難小屋(泊)
菰釣山7:20→8:10大栂8:25→10:00織戸峠10:32→椿丸11:10→12:00山神峠
→12:20水ノ木林道→13:38浅瀬13:48→14:32浅瀬入口→丹沢湖15:01⇒谷峨

地蔵平

上の写真の小さな柱の所にある小道に入って行く。

小さな沢を渡渉。

直ぐにまた、もっと小さな沢を渡渉する。

ここで2Lを汲んだので水は合計5.5L。 ザックの重量17.5kになった。
近い内に2泊のテント山行を予定しているので、予行演習を兼ねてだ。

山道になって数分後に、苔むした丸太橋。靴跡が付いていないから最近通った人は無いのか?

左の斜面に薄い踏み後があるのは高捲いているのかも知れないが、もう少し
手前から斜面を直登して尾根を目指す踏み跡が幾つかあったので、少し戻って
急な斜面を藪漕ぎ直登。

30分で尾根の上に乗ったが、15mほど北で明瞭な道が下っている。

信玄平は・972を中心に幅広い尾根が長さ500m以上は続く平坦な所なので、
確かに軍勢を留めることが 可能な広さだ。
標識はその先端の分岐の所にあり、そこの写真のせいで狭い所だと誤解していた。

左;城ヶ尾山と右;城ヶ尾峠の分岐があった。

分岐から右にすすんでみると、数分で赤テープの先は踏み跡が全く無い。
崖には落ち葉が積もり、獣の歩いた跡さえないから完全に崩落しているのだろう。
此処までの踏み跡は、その様子を確認したら戻っている人達のものなのだ。

少し戻って、左の斜面に取り付いて尾根伝いに城ヶ尾山を目指す。 最初は植林の急登。

藪が始まって直ぐに右に道が分れるので、峠への巻き道かと思われたが、もしそうなら標識が欲しいね。
尾根を直進 して背丈を越える蜜藪に突入。

藪漕ぎ15分程度で稜線の道に飛び出す。
左に30mほどで城ヶ尾山だった。菰釣山3.5kmとある。

菰釣山の手前800mにある避難小屋までは2.7km。

小さなアップダウンのある縦走路から、菰釣山の向こうに大きな富士山が見えた。

中ノ丸のベンチで休憩をとって、約1時間半で菰釣避難小屋に14時40分に到着。

先客は40代男性一人。これから菰釣山山頂往復に出かけるところだった。
新松田7:15のバス、8:28西丹沢を9時前に発って、2つの滝見物をして2時間弱で畦ヶ丸に
着いたので、3時間というここのコースタイムは甘いなと思ったそうだ。
15分ほど下った沢で水汲み。 それでも2時前に小屋に着いたそうだ。健脚だ。
いつか太平洋から日本海までを繋ぎたいのだそうだ。

翌朝、気温は2℃。室内は6℃。暖かい小屋だ。
余分な2Lの水を天水桶に入れて出発。山頂で0℃。曇りなので富士は見えない。
山頂で平野に向かう彼と別れ、南の蜜藪に突入。6分ほどで三等三角点。

50分ほどで無事、大栂に着いた。

大栂から織戸峠までの下りはなかなか難しい。
南に向かうが、漫然と歩いていると東の富士見峠方面に向かうので、尾根の末端で要注意。
間違い踏み跡もある訳だから、油断できない。

尾根の分岐が4箇所ほどあり、そのあたりは一旦踏み跡が薄くなるのでコンパスで
しっかり方向を確かめて探さないとならない。

織戸峠は、手製の標識が4つほどもある。10時。此処で中食休憩。コーヒーも2杯。

ここから急登少しで910m圏峰に上がり痩せ尾根で続く椿丸に近づく。
カヤトの斜面の下から椿丸を見上げる。あと5分で着く。

分岐の所で男女4人に出会い、しばらく言葉を交わす。
縦走の下見で、GPSも、10秒刻みの経緯度線付きの地形図も持参されている。
今日は山神峠から三保山荘の方まで行って下るそうだ。

椿丸山頂から、しばらく景色を楽しんでから山神峠に向かう。
このアンテナは昔、水ノ木に人が住んでいた頃のものであろう。手前を左に下る。

先ほどの4人に追いつく。山神峠の祠はひどい壊れようだ。12時。

(以前の姿は こちら

ここから右の沢に下り、左岸の作業道を進んで、最期に沢を跨いで右岸に渡り、20分で林道に出た。
200mほどで浅瀬入口まで9.1kmの標識があった。ひたすら歩く。

約2時間でバス停に着いた。 バス待ちの時間が20分以上あるので丹沢湖まで歩いた。
歩数;1月4日:24700歩、1月5日:32200歩

余談;
実は、あと20分ほどでバス停という所で、先ほどの4人の車が停まって、乗りませんかと
言って貰ったのだが、車でわずか1、2分の所だから、有難いがお断りした。

土曜日だから道が混むだろうと、谷峨で電車に乗り換えたら、東山北で人身事故があったようで、
山北駅で長時間待たされる。独りだけで駅前のラーメン屋でビール。
結局、駅に戻ると2両列車の客は全員降りて新松田行きのバスに乗り換え。
列車はここで折り返し沼津行きになったのだ。

1時間遅れで、18時半には家に着いた。