えーと、その前にまず一応ちょっとお断りしておきます。
私はこんなサイト作ってますが、著作権というものに全く配慮するつもりのない人間ではないんです。
二次創作物でも著作権侵害になることは分かってます。だから実はサイトを立ち上げた当初は、せめて忍たまの画像は置かないようにしていたんです。(文章だって同じだとは思いますが)
たとえ自分で描いたものであっても、忍たま、落乱の絵の著作権はその絵を描いた人間にあるのではなく、尼子先生にあるわけなのです。(その辺勘違いしちゃってる二次創作作家さんもいますけどね)
なので、もしこのサイトも違法なので撤去してくださいと言われたら従うつもりです。著作権料払って済むのなら、払える金額なら払いますけどね。
と、こんなことを書いたのは、同人がどうとかいうことではなく、「雑誌の内容を写してしまうのってどうなんだろう」という疑問が起こったからなのです。ほんの少しの引用なら出典を明記すればそう非難されることもないだろうけど、内容を大きく載せちゃうっていうのは。
バックナンバーのあるものなら、出版社としては買って読んでほしいはずですよね。
でも、かれこれ10年近く前の雑誌だから、多分もうバックナンバーもないと思うんですよ。
それで、内容がかなり興味深かったので、ここで紹介してしまうことにしました。雑草社様、ごめんなさい。



尼子騒兵衛インタビュー