この道 : 国道249号線
国道249号線は、石川県七尾市にある川原町交差点を起点とする国道だ。この交差点は249号のほかに、159号線、160号線の起点にもなっている。このうち、159号線はその終点をも249号線と同じくしており、いずれも石川県内の金沢市を目指す道路である。ただし、スタート直後から南下をはじめてほぼ最短コースで終点を目指す159号線に対し、249号線は能登半島最北端付近まで大きく迂回して金沢を目指すルートだ。偶然の一致か、総延長は249.9km。単純に七尾-金沢間を結ぶ道として159号と比べると、距離にして180km、所要時間では3時間のロスとなる。全区間を通して走る実際的なメリットは、無い。要は、能登半島の各市町村と、金沢市・七尾市を結ぶ道なのだ。 |
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スタート後まもなく、道は七尾市役所やJR七尾駅など七尾市の都市機能の中枢を担う施設の目の前を通る。このあたりが七尾市の中心になるだろう。 |
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バイパスルートを進んだ場合、道が良いのでついつい先を急いでしまうが、高田ICに入る直前でこれを降りないと、自動的に能登有料道路に接続する能越自動車道(田鶴浜道路)に運ばれてしまう。能登有料道路は、金沢市の北隣・河北郡内灘町と鳳至(ふげし)郡穴水町を結ぶ自動車専用道路だ。 |
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田鶴浜町の北にあるのが、同じく鹿島郡の中島町だ。「演劇の街」という独自の方向性を打ち出しての町おこしをしている。近年では、仲代達矢氏率いる無名塾の公演も行なわれており、話題性においては一定の成功を収めているようにも思える。しかし、最近になって大型墓地誘致の話が持ち上がっているらしく、国道沿いにもこの計画に反対の意思を示す看板が掲げられていた。 |
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なおも北上。鳳至郡穴水町に入る。中島町内ではかなり内陸に入り込んだ位置を走っていたためほとんど目に付かなかった海が、再び視界に飛び込んでくる。左手すぐ脇にのと鉄道のレール、その奥の緩い傾斜地にに黒い瓦の平屋建て民家、右手には護岸で隔てられた七尾北湾、時には日本最古の漁法といわれるボラ待ちやぐらが組まれているのが見える。漁業の町として積み上げてきた歴史が見て取れるようだ。そして、湾のさらに向こうには、能登半島の先端に続く山並みも見える。 |
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金毘羅交差点は少し海から離れたところにある。右折直後はまだ海辺の道に復帰するのだが、その少し先からしばらくの間、能登の里山を走ることになる。なお海辺を走り続けるルートもあるが、それは249号線ではない。 |
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しばらく内陸部を走った後、249号線は再び湾岸ルートに復帰する。能都町近辺の海岸風景は、穴水界隈のような純粋な漁村風景というよりも、若干マリンレジャーを意識させるものだ。事実、観光客向けの施設が点在している。 |
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道は、能登半島の自治体としては例外的に面積の小さい内浦町に入り、再び里山へ。次に海岸線に出た直後にあるのと鉄道松波駅は、恋路行きのきっぷが買える駅として人気の場所だ。 |
恋路駅の両隣の駅では恋路行きのきっぷが買えるが、当の恋路駅には、恋人たちを待つ幸せの鐘があるらしい。 |
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珠洲は、七尾以来の市部だけあって、これまで通り抜けてきたどの町村よりも市街地が発達している。ただ、そのためにかえって国道の高規格化が行なわれずにここまで来た面もあり、市街地の一部には生活道路と見紛うばかりの、センターラインが消滅するライトな酷道区間がある。対向車とのすれ違いにはちょっと気を使う。もっとも、道を行き交う車の絶対数は少ないので、さほど問題視するほどのものではないのかもしれない。 |
珠洲市内一部区間に存在する酷道は、日本各地に数多ある同類の中ではまだまだ序の口レベルだが、走っていて本当に国道なのか不安になる水準の道であることは間違いない。 |
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峠を下っていく途中に、平時忠の墓がある。「平家にあらずんば人にあらず」の言葉で知られる人物だが、時忠は、壇ノ浦の戦いの敗北をもって平家が滅亡した後は、能登に配流の身となっていた。坂を下りきったあたりの浜が、時忠一行がそのときに流れ着いた浜だ。日本海側の海岸線は、おだやかな内浦と打って変って、岩場が日本海の波に洗われる荒磯となっており、かつて流刑地とされたのもうなづけるような、秘境めいた光景が展開されている。 |
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珠洲市の日本海側は、断崖絶壁が波打ち際に迫っている箇所も多い。海食崖なのだろうか。その地形の関係上、民家さえもまばらだが、裏を返せば住人が皆無というわけではないのである。近くには古くから続いている揚浜式塩田もあり、この地域にも昔から人が住んでいたのだろう。ちょっとした脅威ですらあるが、近代化された生活こそが人をこの地から遠ざけている物なのかもしれない。 |
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荒々しい岩場で知られる曽々木海岸だが、わずかばかり先に進むとまとまった広さのある平地に出る。この地区の中ほどを流れる町野川によって削られた地形なのだろうか。このあたりは、高校や郵便局もあるかなり発達した集落だ。曽々木交差点で左折して宇出津町野線に入り、少し山側に向かうと平時忠ゆかりの上下両時国家がある。 |
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千枚田以降も若干のアップダウンはあるが、再び広い低平地に出たあたりが輪島の市街地だ。奥能登観光の拠点となる街に相応しく、ホテルや旅館が多く建ち並んでいる。道行く車の中にも、観光客らしい他県ナンバーが目立つ。市街地の道は決して広くは無いため、宿泊客のチェックインが始まる時間帯には流れが悪くなるらしい。輪島の街は朝市でも有名で、朝は朝で道が混み合うのかもしれない。強烈な逆光写真だが、上が輪島の中心河井町付近の様子。 |
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「門前町」という名前は普通、文字通り寺社の門前に成立する町のことだ。それが自治体の名前となっているのも不思議な感じがするが、鳳至郡門前町はかつて、その名にたがわず大寺院の門前町だった時代がある。曹洞宗の総本山・総持寺は、もともとこの町にあった。明治時代になって建物が火事によって失われ、現在の横浜市鶴見区に移ったという経緯があり、現在門前町に残っているのは総持寺祖院である。 |
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富来町は、増穂浦に打ち寄せる歌仙貝という貝で有名なのだそうだ。日本小貝三名所の一つであるとのこと。ここには世界一長いベンチもある。また、10世紀前後にユーラシア大陸の日本海沿岸に栄えていた渤海国との交易の拠点だった時代もあり、現在ではその歴史を町おこしに活用している。 |
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富来町の隣は、同じく羽咋郡に属する志賀町だ。最近では、富来町との合併計画が進められているようである。原子力発電所のある町で、町内にはそれに付随する施設も存在する。原発はどうしても人の少ない地域に建設される傾向があるが、志賀町もその例外ではない。合併話も原発も根っこの部分ではつながっていると言えよう。その原発は、海岸部に立地しているため、249号線から間近にその様子をうかがうことはできない。 |
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羽咋市は、能登一ノ宮である気多(けた)大社のある街だ。また、UFOの目撃例がしばしばあったこと、羽咋に伝わるフォークロアの中にもUFOとの関連を思わせるものがあったため、近年ではUFOの町として売り出している。UFOというとなにやら胡散臭い感じがするが、それに引っ掛けて開設された施設・コスモアイルには、宇宙開発華やかりし時代に実際に使用された宇宙船が数点展示されており、見応えがある。 |
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羽咋市近郊まで来ると、郊外の道にも奥能登のそれほどの長閑さは無くなってくる。まだ直接的に県都・金沢の影響を受ける金沢圏とは言いがたいが、それでも北陸三県では最大の都市である金沢市に近づいているためだろう。都会的ではないが、さりとて農村的でもない道を走っていくうちに、羽咋郡志雄町、同押水町と抜けていく。249号線沿いには特筆するほどのものは無いが、押水町にはなんと「モーゼの墓」がある。 |
どうやらモーゼの墓の根拠となっているものは竹内文書らしい。「青森県にキリストの墓が…」という話で有名な「古文書」。 |
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かほく市は、2004年3月1日に旧河北郡の3つの町(高松町・七塚町・宇ノ気町)が合併して誕生した市である。道路上に残る看板などには、旧地名がそのまま使われているものも多く、歴史の新しさを感じる。 |
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8号線が金沢市街の北端をかすめるように走っているのに対し、159号・249号線は金沢市郊外の森本地区に入り、そこから一直線に金沢市の中心部を目指す。森本から先の区間は、金沢市内でも比較的古くから発展していた地域のためか、道路の整備が思うに任せていない感があるが、最近になって本格的な再開発がはじまっているようだ。それでも、現行の道路状況では富山及び能登方面からやってきた交通量を裁き切れていない感じである。時間帯にもよるだろうが、ここから終点までの流れは決してよくない。 |
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ロケ地:道の駅 上平ささら館 |
今回使用した車 サニー(排気量:1500cc) 国道249号線総括 地元民でもなければ観光以外の目的で走ることのなさそうな路線と言えるが、ドライブコースとしては及第点。時間と気持ちに余裕があれば楽しく走れる。白眉は奥能登の海岸線だが、壮観も連続すると飽きてしまうか? |