Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  052 near

052near

 Subject: 中学英単語100 052near
    Date: Mon, 12 Sep 2005 07:10:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第52回  20050912┗━┛



52.near



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[ni'∂γ ニアー]

  [i∂γ]の部分の説明をします。[イ]と[エ]の中間の音が[i]です。
 これをはっきり発音し、すぐに舌を巻き上げた状態で[ア]と[オ]の中間の
 [∂]を発音します。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[前置詞]
☆(1)〜の近く(に・の・で)
  
  He goes to school near the lake.
     「彼は湖の近くの学校に通っています」

  「時」や「関係」が近い時にも使いますが、中学生の方は、ほとんど「場 
 所」の用法しか目に触れないと思います。

  There was nothing near there.「その近くには何もありませんでした」

  この near は【副詞】という考え方もあります。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[副詞]
◎{比較級:nearer}{最上級:nearest}
☆(1)近く     ←→ far

  The large train came near to us.
     「その大きな列車が、私たちに近づいてきました」

  near は元々、【副詞】【形容詞】で、near to の to が消えたものが、
 【前置詞】の使い方になった、と言われています。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[形容詞]
◎{比較級:nearer}{最上級:nearest}
☆(1)近い     ←→ far

  Your idea is the nearest to mine.
     「あなたの考えが、私の考えにもっとも近い」

  最上級ですね。形容詞の最上級の前の the は、普通省略しません。
  副詞の最上級の前の the は、市販の問題集でも省略してあることが多くな
 りました。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ニアピン賞
  大人になったら(いや子供のときからやってる人もあるかも)、ゴルフをや
 る人もいると思います。お金はかかりますが、あれはいいもんだそうですよ。
 特に健康に。ご存知のように、何度も1つのボールを打ちながら、あけられた
 穴の中にボールを入れるゲームですね。1ラウンド18ホールです。ハーフと
 いえば、半分の9ホールをまわることです。ちなみにホール(hole)は元々は 
 「穴」という意味です。これが、5打で入れるホール、4打で入れるホール、
 3打で入れるホールに分かれているのです。3打で入れるあるホールに、この
 「ニアピン賞」が設けられていることが多いようです。1打目でどれだけ「穴」
 に近いかを競います。穴に「ピン(旗のようなもの)」が挿してあるので、 
 「ニアピン」といいます。「ピンの近く」という意味ですね。

◆ニアミス(near miss)
  2台以上の飛行機やヘリコプターが、異常に接近して、危うくぶつかりそう
 になること。日本では、「仲の悪い二人が、気づくか気づかないくらいに接近
 して、すれ違う」ときにも使っています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は nothing です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●ホームページ更新情報●

 『Chick Tack 英語5文型』のサイトでは、最近以下の更新がありました。

 ◎『ある英語学習者の英文解釈日記』コーナーの設置(高校生以上向け)
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/charmide/index.html

 ◎『よくいただく質問とその回答2』ファイル(副詞節と名詞節の違い)
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/faq/faqa2.html


■中1専用コーナー■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●一般動詞を使っている文の疑問文●

 いつものように復習から。be動詞を使った文の疑問文は、

 〔平叙文〕You are a baseball fan.「あなたは野球のファンです」

 〔疑問文〕Are you a baseball fan?「あなたは野球のファンですか」

 〔応答文〕Yes, I am.「はい、そうです」
      No, I'm not.「いいえ、違います」

 is, am, are の be動詞を使っている文では、be動詞を主語の前に持ってきて、
 最後に“?”をつければ、〔疑問文〕ができます。よく確認してください。


    ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 一般動詞を使った文では、

 〔平叙文〕You play the guitar.「あなたはギターを弾きます」

 〔疑問文〕Do you play the guitar?「あなたはギターを弾きますか」

   (×)Play you the guitar?

 〔応答文〕Yes, I do.「はい、弾きます」
      No, I do not.「いいえ、弾きません」(No, I don't.)

 主語と一般動詞を入れ替えた文は〔疑問文〕とはなりません。
 いい加減な作り話をします。

 一般動詞は、be動詞のように足腰が強くないのです。be動詞のフットワークは
 軽快で、疑問文ならば、主語の前に移動します。
 でも、一般動詞は、主語の後ろから動きたがらないのです。足腰が弱いためで
 す。でも、疑問文なのだから〔動詞〕から始まってくれー、という要求が出さ
 れます。そこで、〔助動詞〕do の出番が来ました。do は、こんなときのため
 に控えています。皆さんも、頭の中にこの do をいつも用意して置いてくださ
 い。〔助動詞〕と一応〔動詞〕という言葉がついているので、〔動詞〕から始
 まるという要求にもこたえているのです。
 最後に、“?”を忘れずに。

 答え方も注意してください。do で聞かれたので、do で答えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 発行者の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋

◆哲学の言葉◆

 「最高の贈り物は、ソクラテスがこの世にある間に、私が男としてこのアテネ
  に生まれたことである」(プラトンの言葉。少し変更を加えてある)

 「正義とは何?」「勇気とは?」「知恵とは何か?」「節制とは?」
 師ソクラテスの問いに対し、一生をかけて答えを探し続けたプラトンの生涯。
    http://philos.fc2web.com/plato/platocar.html


▼あとがき▲

 中学生の方は、体育祭や運動会の練習に汗を流してらっしゃることでしょう。
 私の住む地域では、小学校も含め9月にやることが多くなりました。

 私が小学生の頃は、10月10日の体育の日が、小学校の運動会と決まってい
 ました。とても寒い年もあり、半そで半ズボンで、ぶるぶる震えながら順番を
 待っていた記憶があります。9月ならば、そんなことはないですね。


●メルマガ記事中のリンク●
『ある英語学習者の英文解釈日記』コーナー  『よくいただく質問とその回答2』   プラトンの生涯

前回 051 my に戻る    次回 053 nothing に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  052 near