未来前へ 先頭 次へ過去

蝶のひろば 地図

建物 2004年11月21日。 蝶のひろばに行きました。 横浜横須賀道路の衣笠インターの近くにある昆虫、特に蝶の標本展示をしている所です。 LPガス販売会社の(株)サガミの社長さんの趣味で開いているらしく、無料で見ることができます。 車で走った際には気づかなかったのですが、人に言われていってみたくなりました。

蝶の羽で作った絵 建物を入ると正面に、世界最大の蝶が展示してあります。 ニューギニア周辺に生息するゴライアストリバネアゲハです。 日本で普通見れる大きい蝶のカラスアゲハの2倍ぐらいの大きさです。 こんな巨大な蝶が大空を舞う姿を想像してみてください、とありましたが、 襲われそうでちょっと怖いかも。

蝶のひろば 蝶のひろばは建物の2階にありました。 2階に行く途中には、青く輝く羽を使ったものや、色とりどりの羽を使ったものなど、 蝶の羽を使った絵画などが掛けてありました。

アグリアス、模様が違いますが同じ蝶です 2階の蝶のひろばは、けっこうな広さでした。 広場の奥には、青く輝き見る角度で色が変るモルフォチョウと、 華麗な色彩で個体毎の変異が多様なアグリアス、 そして世界最大のトリバネアゲハが飾ってありました。 三大華麗蝶だそうです。

巨大なナナフシ 蝶以外に様々な昆虫の標本もありました。 ナナフシ類は大きくなるものがけっこうあるようで、 標本箱いっぱいの大きさのものもいました。

プラチナコガネ 変った昆虫として、バイオリンの様な形のバイオリンムシ、 フクロウの顔の様なフクロウチョウや、 赤や黄色や青の金属の様な光沢のプラチナコガネ 世界最大の蛾のヨナクニサンなどが展示してありました。 ヨナクニサンといえば、繭の糸で作った織物がシルク博物館に展示してありましたっけ。

壁に1枚の紙が張ってありました。 「『蝶のひろば』の空調は電気ではなくガスで冷房しています」 さすがガス会社!


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So