未来前へ 先頭 次へ過去

横須賀ビンゴ(中央、逸見)

8月5日、横須賀米軍基地を訪れたついでに、横須賀ビンゴをやりました。 横須賀ビンゴは横須賀市制100周年記念事業の一環です。 全部で10のエリアがあります。 それぞれのエリアに設問が8つあり、設問の指定するポイントに行けば答えがわかる仕組みです。 答えは漢字です。 解答用紙は3×3の升目になっていて、中央はFREE、周囲には漢字が書いてあります。 設問の答がわかれば、該当する漢字に設問番号を書きます。 タテヨコナナメのどれか1列がそろえばビンゴです。 全ての設問に答える必要はなく、最低2問、最大でも5問、平均3.47問解ければビンゴは完成します。

解答用紙
FREE

中央エリア

最初に行ったのは中央エリアです。 横須賀基地から三笠公園に行くまでに2箇所ポイント(問題2と問題3)があります。 近場なので連続してちゃっちゃと行くことにしました。

中央エリア問題2
中央エリア 問題2 地図
ここには「三笠?記念碑」があります。 当時の風景の写真を見ることが出来ます。

この碑は道端になんとなく建っているので、これまで何度も通りながら気にしたことがありませんでした。 記念艦三笠にちなんだ命名かと思いますが、よくわかりません。

中央エリア問題3
中央エリア 問題3 地図
ここには「めだかの学校」の童謡碑があります。 この童謡の作者は汐入町出身の詩人?木滋です。

この日は横須賀の花火大会の日だったので、三笠公園に続く道は、カンカン照りの中、屋台が準備中でした。 ちなみに、めだかの学校は小田原の荻窪用水だそうです。

次に、米軍基地の入り口前を通って汐入駅に向かうことにしました。 基地内を歩き回ったせいか、子供たちは足取りが重くなり、だしました。 汐入駅前のポイントまでたどり着くと、石の柱と、案内板が見つかりました。 明治天皇がお通りになった事にちなんで名がついたようです。

中央エリア問題1
中央エリア 問題1 地図
ここは橋のあとがあります。 今では川にかかっていはいませんが、石の柱が残されていて「大正四年」「御?橋」と字が刻まれています。

問題1と問題3で、ビンゴが完成してしまいました。

解答用紙
FREE
鹿

逸見エリア

このままJR横須賀駅方面に向かえば逸見エリアのビンゴが出来るので、横須賀駅に向かいました。 最初のポイントはヴェルニー公園の中にあります。

逸見エリア問題8
逸見エリア 問題8 地図
ここは、旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰め所だったところです。 左側には「逸見?陸場」右側には「軍港逸見門」と昔のまま表示されています。

3トンハンマー この逸見門はヴェルニー公園の中で、時代錯誤的に目立っています。 当時はどんな感じだったか想像できませんね。 今では、軍艦や潜水艦が見放題、撮り放題ですが、当時は民間人がみだりに近づけなかったのではないでしょうか。

暑さバテた子供らがぶーぶー言い出したので、ヴェルニー記念館に寄りました。 現金なもので、冷房の効いた室内に入るととたんに元気になり、 おいてあったスチームハンマーのシュミレーターをいじったりして遊びだしました。 このヴェルニー記念館は、国指定重要文化財のスチームハンマーを収めた建物です。 0.5トンハンマーと3トンハンマーがありますが、特に3トンハンマーは大きく、 狭い建物内では全景を撮ることができないほどです。

ほどよく休んだところで、JR横須賀駅脇のポイントに行きました。

逸見エリア問題7
逸見エリア 問題7 地図
ここにも、安針塚への道標があります。よく見ると「安針塚山へ約?五町」と文字が記されています。

こんな道標ですが、横須賀市指定市民文化遺産だそうです。 1町は約109.09mなので、ざっと1.6km強の距離になります。 このまま線路を越えて、ウェルシティの辺りのポイントを目指しました。

逸見エリア問題3
逸見エリア 問題3 地図
ここには、レンガ壁の代表的な積み方「フランス積み」と「イギリス積み」の見本が並んでいます。 「フランス積み」は、レンガの?手面と小口面が交互に並んでいる積み方です。

問題8と問題3で、ビンゴが完成してしまいました。 完全ランダムだと、平均3.47ポイントを回る必要がありますが、 どうも近場の3箇所ぐらい回ると完成するようです。 そのまま逸見駅に向かい、横須賀中央の役所屋のポストにビンゴの解答を入れました。

おまけ

今回行かなかった場所でも、過去に行ったポイントがあり、 それらは写真を見て確認が出来ました。

中央エリア問題5
中央エリア 問題5 地図
ここには東京湾第三海堡跡から引き上げた「大型兵舎」があります。 生活用?などのろ過もしていました。
中央エリア問題6
中央エリア 問題6 地図
ここには長屋門があります。門に向かって右すみに珍しい円柱形の道標があります。 よく見ると?大津・浦賀道」などと読めます。


中央エリア問題7
中央エリア 問題7 地図
公園の中のここには、平和モニュメント「ヘイワ オーキク ナーレ」があります。 モニュメントには「核兵器廃絶・平和都?」と書かれています。


逸見エリア問題5
逸見エリア 問題5 地図
ここにも安針塚への道標があります。 「安針塚山へ約?町」と記されています。

リンク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So