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基礎知識
ストーリーモード
ネットワークモード

 

 

 
 基礎知識
 ここではファンタシースターユニバースにおける、オンライン・オフラインとも共通の知識について説明しています。

 

 プレイする形態
 基本的にはオフラインとオンラインに分かれる。
 
オフライン ストーリーモード 主人公イーサンを操り、ストーリーを楽しむ。
エクストラモード ストーリーモードを進めることで出現。
擬似オンラインで、自分でキャラクタを作成できる。
オンライン ネットワークモード キャラクターを作成できる。
インターネットを介して多くの仲間とプレイできる。

 

 タイプ(職業)
 基本的には3種類のタイプがある。
 
ハンター 主に刀剣類で戦う。
HP・攻撃力・防御力に秀でている。
レンジャー 主に銃器で戦う。
命中力と持久力に優れる。
フォース 主にテクニックで戦う。
法撃力と精神力が高い。

 上記タイプには、武器の装備制限がある。

  1. タイプによる制限 (いわゆる職業別)
  2. 武器のグレード制限 (上位か下位のタイプによる制限)

 各種タイプには、タイプレベルがある。
 その職業でミッションなどをクリアすると、得られるミッションポイントにより経験値がたまる。
 それにより

  • 能力値の補正
  • 上位タイプへの転職

のような恩恵を受けることができる。

 タイプレベルが上がると、上位タイプに転職が可能となる。
 上位タイプには

  • 能力が複合タイプ
  • 専門性重視

の2種類に分かれる。

ファイガンナー オールラウンダー。
ハンター×レンジャー。
スキルがLv30まで使える。
ガンテクター 中遠距離戦のスペシャリスト。
レンジャー×フォース。
バレットがLv30まで使える。
ウォーテクター 魔法剣士。
フォース×ハンター。
スキル・テクニックがLv20まで使える。
フォルテテクター ハンターの上位タイプ。
スキルがLv30まで使える。
フォルテガンナー レンジャーの上位タイプ。
バレットがLv30まで使える。
フォルテクター フォースの上位タイプ。
テクニックがLv30まで使える。
プロトランザー トラップ使い。
スキル・バレットがLv30まで使える。

 

 冒険する
 ファンタシースターユニバースでは、シティとフィールドを行き来する。
  • シティ ・・・ ショップ・マイルームなどがある
  • フィールド ・・・ ミッションを遂行する

 フィールドに下りるには、シティでミッションを受ける必要がある。

  • メインミッション ・・・ ストーリーモード専用
  • ストーリーミッション ・・・ ネットワークモード専用で、難易度はプレイヤーのレベルに応じ変化
  • フリーミッション ・・・ オフライン・オンラインともあり

 

 ステータス
 キャラクタの基本的なステータスは、次の通り。
 
HP 体力に相当。0になると動けなくなる。
攻撃力 物理的な攻撃のダメージ量に影響する。
命中力 打撃や射撃の攻撃時、命中精度に影響する。
法撃力 フォトンを利用した攻撃のダメージ量に影響する。
防御力 敵からの物理的なダメージ量を軽減するもとになる。
回避力 敵からの攻撃がヒットするかどうかの成功判定のもとになる。
精神力 敵からのテクニックに対する防御力になる。
持久力 状態異常に対する抵抗力に影響する。

 

 アイテム
 武器には3種類の分類があり、それぞれ両手に装備できる。
 片手装備の刀剣と銃器は、同時に装備することもできる。
  • 打撃系 ・・・ 物理的な直接攻撃。主に刀剣類。
  • 射撃系 ・・・ 物理的な間接攻撃。主に銃器類。
  • 法撃系 ・・・ フォトンによる間接攻撃。主に杖類。
種類 持ち手 武器名 特徴



両手用 ソード 大剣。攻撃モーションが遅いが、攻撃範囲が広く威力も大きい。
ナックル グローブ。リーチが短いが、高い威力と素早い攻撃モーションが売り。
スピア 槍。攻撃範囲が正面のみだが、前へ長いリーチと貫通攻撃が魅力。
ダブルセイバー 棍棒。威力にムラがあるが、一度の攻撃で複数のヒット判定がある。
アックス 斧。命中率が低く攻撃モーションも大きいが、ヒットすると大ダメージを与えられる。
ツインセイバー 二刀。攻撃後の硬直時間が長いが、多段ヒットが特徴。
ツインダガー 二短剣。単発の攻撃力は低いが、優れた攻撃モーションと手数の多さが魅力。
ツインクロー 二爪。消費PPが多いが、威力が高く攻撃モーションも優れている。
右手用 セイバー 剣。威力は低いが、他はバランスが取れているのが特徴。
ダガー 短剣。威力は低いが、攻撃モーションは特に優れている。
クロー 爪。種類は少ないが、威力・リーチともに片手用武器としては申し分ない。


両手用 ライフル 長銃。通常でも射程距離は長いが、自己視点カメラだとさらに距離が伸びる。
ショットガン 散弾銃。射程は短いが、前方に複数の弾で攻撃できる。
グレネード (火炎)放射。射程は一番短いが、威力は高く複数の敵に同時攻撃できる。
ロングボウ 長弓。攻撃モーションは大きいが、射程が長く貫通攻撃もできる。
レーザーカノン レーザー銃。PPの消費が大きいが、威力が高く複数の敵を攻撃できる。
ツインハンドガン 二丁拳銃。使い勝手がよく、2発の弾丸を撃てる。
左手用 ハンドガン 短銃。移動しながら撃てる。
クロスボウ 西洋弓。威力は若干低いが、連射が利く。
カード 札・扇。若干狙いが外れても、追尾機能で敵を射抜く。
マシンガン 機関銃。射程が短いが、攻撃モーションがよく連射が効く。


両手用 ロッド 竿。最大PPも多く、テクニックを4種類までリンクできる。
右手用 ウォンド 杖。テクニックを2種類までリンクできる。

 上記武器やテクニックに関するものとして、属性がある。
 敵にもそれぞれ属性があり、相反する属性で攻撃することで大ダメージを与えれる。

炎 <=> 氷

雷 <=> 土

光 <=> 闇

 防具はシールドラインと呼ばれている。
 おもに防御力と回避力が強化される。
 これ以外にスロットと呼ばれる穴があり、シールドラインによって穴の数は違う。

 ユニットはシールドラインのスロットに装着するアイテム。
 これはキャラクタの能力を補完することができる、
 ユニットには

  • ヘッドユニット ・・・ おもに法撃力や精神力増強
  • アームユニット ・・・ おもに攻撃力や命中力を補強
  • ボディユニット ・・・ おもに防御力や回避力を補強
  • エクストラユニット ・・・ おもに特殊効果の追加

の4種類がある。

 服・パーツは、キャラクタの外観を変更できるアイテムである。
 男性用と女性用、それぞれあるが異性のものは装着できない。

 基板素材は、これらの組合せでアイテムを製作することができる。
 基板は、アイテムを製作する土台となる。
 素材は、基板を元に調合する材料となり、モノによっては同じ素材は数個必要とする。

 ディスクは、フォトンアーツという技を発動させるためのキーアイテムである。
 ディスクの種類は、武器と同様に打撃系・射撃系・法撃系の3種類に分類できる。

 トラップは、敵にダメージや状態以上を与える消費アイテムである。
 効果発動には、時限式と任意のものがある。
 オンラインモードでは、レンジャーとプロトランザーのみ使用できる。
 オフラインモードでは、職業による制限はない。

 ルームグッズは、ガーディアンズひとりひとりの部屋に置く装飾品である。
 また装飾品以外にも、マイルームをお店にすることができるものもある。

 上記以外に消費アイテムがある。
 これらは体力やPPの回復、倒れた仲間の復活など多様なアイテムがある。
 ただし、使用するとアイテムは消えてしまう。

 メーカーとは、各種アイテムの製造元である。
 メーカーごとにアイテムの能力が違う。

  • GRM社
     バルムが拠点。
     武器は射撃系武器が得意。
     防具はアームスロット付きのものが多い。
     武器・防具ともに性能のバランスは取れている。
     
  • ヨウメイ社
     ニューデイズが拠点。
     武器は法撃系武器が得意。
     防具は防御力高めで、ヘッドスロット付きが多い。
     
  • テラノ・ワークス社
     モトゥブが拠点。
     武器は打撃系武器が得意。
     防具は回避力高めで、ボディスロット付が多い。
     
  • クバラ
     非メーカー品。
     見た目や性能も規格外のが多い。

 

 フォトンアーツ
 フォトンアーツを簡単に言うと、いわゆる必殺技のようなものです。

 これらはショップなどでディスクとして売られている。
 購入したディスクは、このままでは使用できない。
 使用手順は以下のとおり。

  1. アイテム欄を開き、該当するディスクを使用する。
  2. 使用したい武器を選択し、目的のフォトンアーツとリンクさせる。
  3. フォトンアーツを使用する。

 これらフォトンアーツは使用する武器により

  • 打撃系 ・・・ スキル
  • 射撃系 ・・・ バレット
  • 法撃系 ・・・ テクニック

と呼ばれている。

 このフォトンアーツは、各武器のPPの数値分使用できる。
 つまりPPがなくなれば、フォトンアーツは発動できない。

 なくなったPPはシティで回復したり、アイテムのフォトンチャージで回復させることができる。

 テクニックには、それぞれ属性が付いている。
 法撃系武器と同じ属性のテクニックをリンクすると、ダメージにボーナスダメージが追加される。

 

 パートナーマシナリー
 パートナーマシナリーとは、ガーディアンズひとりひとりに支給されている特殊なアイテムです。
 通常はマイルームにあります。

 主な機能には

  • アイテムを預かる倉庫機能
  • アイテムを製作する合成機能
  • 進化することで戦闘に参加できる

などがある。

 パートナーマシナリーを進化させるには、入手したアイテムをエサとして与えます。
 この時、与えたアイテムの分類によって、パートナーマシナリーの進化した際の姿やアイテム合成の成功確率なども変化します。
 たとえば、打撃系武器を与えると打撃系のLvが上昇します。

 


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