〜 08/18/2002 version 〜



Amandaを語る上では外せないトピックです(笑)
質問は全て『
Luv+Fun'〜踊る人に50の質問』様よりいただきました。



<attention!!>
指導者とクラブメンバーという二つの面があるので、
以下のように書きわけてます。
レッスンを受けるメンバーとしての立場からの回答→(A)
指導者としての回答→(B)


1. お名前(ハンドルネーム)・血液型・性別・お住まいの地域を教えてください。

Amanda / O型 / ♀ / 関西
2.ダンス歴はどのくらいですか?

(A)gymで踊ってるだけですが、8年半。でも3歳の頃から踊ってました。
(B)7年半
3.ダンスを始めたきっかけは?

(A)足が悪いので、筋力をつけるためにgymへ通い始め、そしてドップリ(笑)
(B)仲良くしていただいていたインストラクターに誘われて指導者養成コースに入り、その流れで指導者デビュー。
4.どのダンススタジオ(スクール)へ通っていますか?そこはどうやって探しましたか?

(A)家の近くの某スポーツクラブ。新聞の折り込み広告につられた。
(B)今は某スポーツクラブ一店舗のみ。同期のインストラクターに紹介してもらった。
5.そのスタジオを選んだ理由は?

(A)施設(特にプール)が超キレイだったから。
   ....などと書いては見たものの、今じゃプールなんて全然利用していません(笑)
(B)レッスン枠欲しさに行き始めたので、理由も何もなかったわ。
6.現在どこかの団体(カンパニーorチームなど)に所属していますか?

いいえ。
7.どんなジャンルを習っていますか?

レッスンを受ける時は、主にエアロビクス・ダンス系レッスン・格闘技系エクササイズが多いです。
8.レッスンは週何回?

(A)最低週3回はレッスンを受けてます。
(B)今は週末に3本指導しています。
9.レッスンの際、フロアのどの位置で踊ることが多いですか?

(A)真ん中の後ろ。さすがに立場上、前の方で受けるのは気が引けます(苦笑)
(B)もちろんセンターですね。指導者の指定位置ですから。
10.現在習っているインストラクターの指導に満足していますか?

はい。面白いから参加してるんだし。
11.どのような指導が理想だと思いますか?

(A)人を飽きさせない指導。
(B)初心者と上級者が同時に同じレッスンを受けても満足していただける、柔軟性のある指導。

12.体は柔らかいですか?

それなり、かな?
13.自分の体を柔軟にするために心がけていることは?

なるべくストレッチングをするようにしています。
14.利き脚はどっち?

多分右だと思う、よくわからないけど。
15.何を着てレッスンしていますか?

トップスに長い丈のスパッツか、ショートパンツ。
16.現在持っているダンスシューズの数と種類は?

(A)リー●ックのフィットネスシューズ1足
   硬いから、ホントはあまり好きじゃないんだけどね、リー●ックのシューズ。
(B)A★IAのフィットネスシューズ2足

17.その中で一番履きやすいのは?

もち、フィットネスシューズと言えばA★IAでしょ。
軽いし、足にほどよくフィットする柔らかさが好き。
18.シューズはどのくらいで買い換えますか?

1年ぐらいかな?
19.おすすめのダンス用品メーカーってありますか?

チャ○ット:肌触りが良いです。
20.レッスン中、特に気をつけていることがありますか?

(A)自分のアライメント(=体の姿勢)
(B)メンバーさんの動き方
21.レッスン中、他の人の踊りが気になりますか?それはなぜですか?

(A)自分の事で必死なので(笑)、よっぽど奇妙な動きをなさっていない限り、あまり気になりません。
(B)ハイ、特に初心者さんは慣れていないので、動き方には気を配るようにしています。
22.レッスン後、どのように体をクールダウンしていますか?

ストレッチング。長い時は40分ぐらいかけます。
23.特定の整体医院に通っていますか?その医院の名前は?

いいえ、通っていません。
24.自分の体はダンサー向きだと思いますか?どの部分がどのように?

大概の動きはこなせますが、股関節の開きが悪いので、ダンサーとして食っていくには無理があるかもしれません。
25.踊りのクセって何かありますか?

いろいろあります。文章にしづらいんだけど。
26.ダンサーの理想体型とは、どのような体のことですか?

しなやかな筋肉がついている体の事。
27.↑そうなるよう、日々どのような努力をしていますか?

ダンス系レッスンだけでなく、筋トレとストレッチングもサボらないように気をつけてます。
28.ダイエットには気をつけている方ですか?

そうですね、太りやすい体質なので。
食事内容の制限はしていませんが、食べる量と時間には気をつけてます。
29.レッスン中または舞台公演中に怪我をしたことがありますか?(Yesなら、どこをどんな風に?)

(A)
・クセになっている右足首の捻挫
・貧血

(B)
・貧血
・左腕打撲(ボクシング系のクラスで、私が構えたミットを叩きそこなったメンバーさんのグーパンチが飛んできた)
・レッスン直前に階段から滑り落ちて左太腿を肉離れ(>_<) 
 ↑息止まるぐらい痛かったけど、知らん顔してレッスンやりました(笑)

30.怪我をしないよう気をつけなければいけないことは何でしょうか?

ウォーミングアップを甘く見てはいけません。
31.レッスン中または舞台公演中に、これだけは勘弁してくれと思う行為は?

(A)プロの自覚に欠ける指導をするインストラクター
(B)大事な注意事項を話している時に私語をしているメンバーさん

32.ダンス以外では、何をしている時が一番楽しいですか?

ヘタやけど、サックス吹いてる時。
33.ダンサーのオフ会に出たことはありますか?それはどんな内容でしたか?

ありません。
34.家族や友人・知人はあなたがダンスを習っていることを知っていますか?

ハイ、ほぼ知っているハズです。
指導している事に関しては、一部の人間だけが知っています。
35.↑彼らはあなたの舞台を観に来たことがありますか?その際の相手の感想は?

たまに知り合いがメンバーとしてレッスンを受けに来る時があります。私が指導しているという事を知らずに
来る人が多いので、引込み思案だった幼少期の頃のつきあいだった人には非常に驚かれます。
36.もし子供が生まれたら、将来ダンサーにさせたいですか?

子供が望むなら、させてもいいです。
37.大好きな、または踊ってみたいダンス(ジャンルor作品)は?その理由は?

好きなダンス:
正統派、ストリート系、なんでも好きですが、特にラテンがお気に入り。
ラテンmusicを聞くと、我を忘れて踊りたくなります。

踊ってみたいダンス:
ジャズダンス。やった事ないので。
38.好きなダンサーまたは振付師は誰ですか?

劇団四季の坂田加奈子さん。あのダイナミックな存在感はフツーじゃない。
彼女がステージにいる間は、他の人には絶対に目が行かない。それぐらいスゴい。
39.得意なジャンル(またはステップ)は?

エアロビクスになるんでしょうか?
40.では、苦手なジャンル(またはステップ)は?

特にない、と思います。
41.コンテストに出場した経験はありますか?あれば感想も一言。

ずーっと前に、エアロの競技会に出た事があります。
競技会って、私向きじゃないわ(苦笑)
42.目標とするダンサーはいますか?それは誰ですか?

ダンサーとしては、Q38.にも出てきた坂田さん。
指導者としては、私の師匠。
43.踊りの参考にするビデオなどありますか?それは何ですか?

Janet JacksonやPaula Abdulのダンスビデオから振り付けをいただく事がありますが、
映画のダンスシーンや舞台の振り付けなど、結構なんでも参考にしちゃいます。
44.ダンス公演(ライブ)を積極的に観に行く方ですか?

ハイ、結構いろいろ観に行きます。
45.将来的にプロのダンサーを目指していますか?

生まれ変わったら目指すかもしれません。
46.日本のダンス界をどう思いますか?

一部でしか盛り上がってないようなカンジなので、ちょっと寂しいですね。
47.ダンスを辞めようと思ったことはありますか?それはどんな時?

指導を辞めようと思った事は何度もありますが、ダンス自体を辞めたいと思った事はありません。
48.「ダンスってどうよ」という人に一言。

面白いんだってば。
49.「これからダンスを習いたい」という人に一言。

とにかく楽しんでください。
50.あなたにとってダンスとは…?

空気と一緒。生活に馴染んでる。