〜03/22/2002 Version〜


こっちは、音楽好きな人のために作られた100の質問です。
ちっとぐらいは、ワタシの知られざる一面をお見せできるかなー??(^^;)
質問項目はすべて『音遊び』というサイト様からいただきました。


(つかみ系)
1 いつごろからインターネットをやりはじめましたか? 4年ぐらい前。
2 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか? 家では30分ぐらい? 会社では2時間ぐらい。
ええ、会社ではもちろん仕事メインで(ホントかよ・笑)
3 あなたのホームページはどんなジャンルですか? 音楽&映画の好み押し付けサイト(^^;)
4 自分を動物に例えると? ネコ。友人いわく、目つきがネコらしい。
5 好きな「言葉」をどうぞ。 隠れた可能性
6 自分はミーハーだと思いますか? ええ、もちろん(笑)
7 ファッションの定番を教えてください。 ジーンズ&シャツ
8 音楽以外のご趣味は何ですか? 洋画鑑賞
9 映画を見るのは劇場派?ビデオ派? 劇場です。やっぱり迫力が違う。
10 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕が好き。俳優さんの声を聞きたいし、
字幕と吹き替えじゃ微妙に訳が違うから、
オリジナルのセリフをそのまま聞きたい。
11 オフ会などに参加したことがありますか? あります。結構楽しいです。
(音楽一般系)
12 あなたにとって音楽ってどんな存在? 身近な存在。ないと寂しい。
13 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか? 5段階評価の「5」でした。
成績は音楽と英語だけで稼いでましたから(苦笑)
14 好きな音楽のジャンルを教えてください。 何でも好きです、ヘビーメタルはちょっと苦手だけど。
15 どこの国の民族音楽が好き? アイルランドのケルト音楽もいいけど、
中南米のラテンも大好き。
16 尊敬するアーティストを教えてください。 難しい質問だ....音楽だけでそこまでは見極められない。
17 カラオケで最初に歌う曲は? 曲のチョイスはその時の気分によるけど、
とりあえず音程の狭い曲でノド慣らしをする。
18 カラオケの十八番を教えてください。 小林明子の「恋に落ちて」は必ず歌います。
19 カラオケで締めに歌う曲は? 特に決めてないです。
20 英語の曲を歌うのが得意ですか? ネタが枯れたら歌います。今度『Lady Marmalade』を
歌ってみたいと思っているんだけど....(爆)
21 スキー場で聞きたい曲は? Bon Jovi聞きたい!!
22 車に乗っていると歌い出しちゃいますか? 音楽がかかってれば歌います。
23 今設定している着メロを教えてください。 電話着信は、Jennifer Lopezの『Ain't it Funny』
(↑Legacyって車のCM Songです) 
メール着信は、Janet Jacksonの
『Someone to Call My Lover』
24 あなたの着メロは何和音ですか? 16和音です。
25 着メロは自分で打ち込んでいますか? 以前、X-Filesのテーマを自力で作った事があります。
26 着メロをこまめに変更していますか? 数ヶ月に一度ぐらいの割合で変えます。
27 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか? 前は凝ってたけど、最近は自分の声だけだねえ。
28 テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると
死者の声が聞こえてくる?
いいえ、音量を激しく変えて
「ハワイの波の音」を懐かしんでます(笑)
29 コンサートによく行きますか? 結構マメに行きますねえ。最近は月イチで行ってます。
30 ホームページにMIDIファイルが置いてあったら
とりあえず聞いてみます?
MIDIの音はあんまり好きじゃないので、聞きません。
31 口笛を吹けますか? 吹けるんですよ、これがまた(笑)
32 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる? 気持ち良すぎて5つ駅を乗り越した経験アリ(爆)
33 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。 『恋の行方〜Fabulous Baker Boys』という映画の
サントラに収録されている、ミシェル・ファイファーの
『My Funny Valentine』
映画公開されて10年以上経っていたのでなかなか
見つからず、一日でshopを10軒以上回った事がある。
34 CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんと
フェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
それなりに味があっていいと思います。
35 ガラスのコップに水を半分いれます。
スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、
下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
下?
36 夏になったら必ず風鈴を飾りますか? そう言えばうち、風鈴ないなあ
37 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、
その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
やった事あります(笑)
(こだわり系)
38 スピーカーを置く位置にはこだわる? あんまりこだわらない。こだわれるほど部屋が広くない(^^;)
39 MDとCDで音質の違いを感じられますか? どっちもデジタル音だから、違いはあんまり感じません。
40 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて
冷やしたことがありますか?
えっ、それで音が良くなるの!?
41 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか? 若干は違うと思います。
42 あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか? 2つ。ごくごく普通ですね。
43 もしかしてD.A.T.持っていますか? さすがにそこまでは....
44 ついでにレコードプレイヤーを持っていますか? 持ってたのに、あげちゃったの〜(泣)
45 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、
ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
電子音で、だんだん音が大きくなります。
46 テレビをつけると、かすかに高い音が
「キーン♪」とするのがわかる?
わかります、隣の部屋のテレビでもわかります。
(リズム系)
47 リズム感はある方ですか? ある、と思う。
48 ダンスや踊りは得意ですか? 大好き〜〜〜〜(^o^)v
でも、好きと得意は違うのよね(苦笑)
49 ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す? ハイ、場所や時間を問わず、どこでも。
50 車で信号待ちをしている時に
ドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
助手席専門の私は、自分の膝を叩きます(笑)
51 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」が
ずれているとメチャメチャ気になる?
いんや、全然。
52 右手を三角形に動かしながら、
左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
ムリやった....。
53 目の前に叩くといい音がしそうなものがあったら
とりあえず叩いてみますか?
叩いたり、なぜか匂ったりします。
54 ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか? ありませんねえ。
(著作権系)
55 MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか? 違法はいけませんよ、って言いつつ、
自分もCD Copyした事あるから偉そうな事は言えましぇん。
It's OK for ONLY personal use. です。
56 CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか? 買う方が多いです。
57 もしかして有線放送なんて入れています? あればいいなと思うけど、入れてません。
(活動系)
58 初めて楽器に触れたのいつですか? 幼稚園の年長さんの時にエレクトーンを習い始めました。
それなりに頑張ったけれど、突然興味を無くして
20歳でドロップアウト。
59 バンド活動していたことがありますか?
バンド名を教えてください。
ありません。
60 両手でピアノが弾けますか? エレクトーン習ってたから、一応弾けるって事になるの?
でも、清水ミチコさんみたいに「水戸黄門」と「銭型平次」を
同時にってのはムリです。
61 得意な楽器を教えてください。 エレクトーンだった
(「昔取ったきねづか」とは、まさにこの事)
62 苦手な楽器を教えてください。 特にありません。楽器はそれぞれいい音を持ってるから。
63 自慢の楽器があればここで自慢してください。 自慢ではないんだけど、
また楽器を習おうかなって思ったりしてます。
64 音楽理論を勉強したことがありますか? あります。大キライでした(笑)
65 作曲は得意ですか? ダメ、楽典習ってた時に苦労したもん。
66 作詞は得意ですか? 音楽のリズムに合わせて言葉を乗せるんでしょう?
難しそう....。
67 作曲とアレンジどちらが得意ですか? 消去法でアレンジをチョイス(爆)
68 初見で演奏できますか? 習ってた頃は、それなりにできました。
コードネームが書いてあれば、今もなんとかなると思う。
69 音楽の先生にあこがれますか? いいえ、特に興味はありません。
70 プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか? ありません、そこまで思わなかった。
71 いままでいくつ楽器を壊したことがありますか? 壊した事ないよー。
72 シーケンサーとか使ってますか? エレクトーンにもついてるんです、シーケンサー。
PC界で言われるものとはまた違うんですけど。
それは使ってましたね、現役の頃に。
73 作曲するより音色を作るほうが面白い? ハイ、多分。
(↑よっぽど作曲が苦手だったらしい・笑)
74 オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか? いいですねえ、楽しそう。
75 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか? コーラスの方が好きですが、一度ソリストもやってみたい。
76 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか? 入れます。と言うか、楽譜が瞬時に読めない時は
必ずアドリブで切り抜けます。
アドリブの方が多かったりしてね(^^;)
77 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか? 小さな演奏会だったので、ロクに練習もせずに
テキトーに済ませようとしたのがアダになり
本番で思いっきり間違えて演奏が途中で止まって
しまった事があります(恥)
(音感系)
78 ズバリあなたに絶対音感はありますか? ズバリ、あります。
79 では相対音感はありますか? ハイ、絶対音感があれば相対音感もある....ハズ。
80 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい? つけさせたいなあ、できれば。
81 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の
音名(音程)わかりますか?
BGBG(しーそーしーそー)じゃないかな、
ドップラー効果が加わる前は。
82 冷蔵庫の「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか? うちの冷蔵庫は、B(シ)とC(ド)の間にある
微妙な音です(笑)
83 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の
音名(音程)わかりますか?
C(ド)とD(レ)の間にある、
ちょっと不安げな音ですかね。
84 クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか? いえ、特にそうは思いません。
85 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか? はい、感じます。なんとなくですけど。
86 シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか? それは〜〜....感じないっ。
87 カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う? 可能な限り、オリジナルキーで頑張ります。
88 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」の
どちらで歌っていますか?
「固定ド唱法」です。これじゃないと混乱して歌えません。
89 「ラ」の基準音440ヘルツが少しでも違うと気持ち悪いですか? 聞いてみないとわからない....誰か今ここで聞かせてっ!!
(オススメ系)
90 音楽雑誌でなにか定期購読していますか? いいえ、してません。
91 おすすめの音楽本があればどうぞ。 音楽本って、滅多に読まないんですよねー。
どなたかオススメあります?
92 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。 毎朝ふとんから出るまで、FM80○(大阪のFM曲)を
かけてます。
93 お勧めの音楽ゲームはありますか? ない....。
94 これからブームにしたい楽器はありますか? サクソフォン。
ライブを見に行って以来、私の中でサックス熱が復活した。
(お題系)
95 楽器屋さんのクジに当選しました。
楽器が1つプレゼント無料になります。
どんな楽器をもらいますか?
最新モデルのエレクトーン。私が持ってるのよりも、
もっとホンモノの楽器に近い音が出せるように
なっているハズだ。
96 今日一日SE(サウンドエフェクター)として
ゲームの効果音を作ることになりました。
どんな音を作りたいですか?
暗闇のジャングルを歩いている音。
97 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と
「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
発砲スチロールの音。私、別にこの音キライじゃないよ。
98 この世から音が無くなったらどうしますか? 気が狂うかもしれない....。
99 セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。 みーん。
100 ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。 「ねえさんに....」バージョンより難しかったわ。