HOMEおすすめ本データベース >  読書の種類




おすすめ本データベース




■読書の種類

<読書の糧とは?>


『なぜ本を読みますか?』


私はよく自己啓発本を読みますが、ときどき役に立ってるだろうかと不安になります。 読み終わったときは“なるほど”と思うのですが、実際自分の糧になってるかというと…微妙です。


目的意識が低い、読み方が悪い、実行力がない、etc…


このような反省が浮かびますが、まずはそれらを解消するため“読書の目的”を考えてみました。



<読書の目的>
私がよく次のような本を読みます。


◇自己啓発本
◇雑誌
◇小説
◇マニュアル本
◇マンガ本


そして以前、立花隆さんの本を読んだときにこのようなことが書かれていました。


<読書の目的>
◇1.自分の知りたい“何か”がはっきりしていて、その知識を本から得ようとするとき(調モノ)
◇2.自分の知らない“何か”を求めて、それを本に求めるとき(ヒントを得る)
◇3.娯楽


読む前にこれらを明確にすると多少読書も深まるかと。



<読書の目的とは?>





↑ HOME 容疑者Xの献身 →