HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  第3条 ナンピンはしない

初心者の掟

■第3条 ナンピンはしない

<ヘタなナンピンすかんぴん>

株はなかなか都合よく上がってくれません。 やっぱり下がっていく株も掴んでしまう場合があります。 ちょっとガッカリしてしまいますが、そんなとき良い考えが浮かびました。

『下がったトコで買い足して、再び上昇してくれれば結果オーライなのでは?』

この考えなら元の株価まで戻らなくても、 1回目と2回目の平均値まで戻ってくれれば損益ゼロになってくれます。

『お〜、アタマいい!!』

と思いましたが…後でこの方法は“ナンピン”ということを知りました。 そして同時に“ヘタなナンピンすかんぴん”という格言も知ったわけで… まさに私のナンピンは“ヘタなナンピンすかんぴん”でした(泣)

ナンピンの考え方はまさにその通りかと思いますが、 株価が完全に底をついてから“買い”を入れなくてはなりません。 この“底をついた”という判断はプロでも難しいらしく、 慌てて入れたナンピンは失敗に終わることが多いようです。

ホントに長い目で見れば株価は上がってくるかもしれませんが、 少なくとも長い間資金が埋もれてしまいます。 最初のうちはなにかといろんな株を買いたいと思うので… 資金はナンピンに使うのではなく他の魅力銘柄に使ってみてください。

ちなみにナンピンがうまくいかないと、今まで以上にブルーになります(泣)



<ご参考>:ナンピン賛成 or 反対?
賛成 反対
ど素人の株日記
・『株はいつ買えばいいの?』参照

初心者のための割安株ドットコム
・投資ルール3『ナンピンは?』参照
デイトレード株式投資マニア
・『ナンピン買いの難しさ』参照





↑ HOME    ← ニュースに飛びつかない       第4条 not付和雷同 →