HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  第2条 ニュースに飛びつかない

初心者の掟

■第2条 ニュースに飛びつかない

<すでにそこにはエサは無し>

最初はとにかく“いかに上がる株を買うか?”ということに夢中でした。 あらゆるニュースに反応し、いい情報だと思ったらそれに飛びつきます。

ところがそんないい情報。エサがあるのはホント稀です。 情報が伝わるということは、『 もうそこにはエサは無いヨ 』と判断するプロの方も多く。

『もしかして高値掴みしちゃった?』

時すでに遅し…私がそんな経験をしたのは株式分割のときでした。

株式分割の発表があると株価は通常上がります。 一時期それを狙って株式分割の虜になってしまいました。 そんな虜状態のときに株式分割の発表を聞き、よく知りもしない会社にこれみよがしに喰いつきました。

ところが喰いついたときがドンピタ高値。その後株価はダダ下がりしていきました。

『ニュースに飛びついてはいけない…ホントそういうもんなんだナ。。。』

人ごとのように感心してはいましたが、その間諭吉が数枚飛んできました(泣)

株式分割に限らず“今日○○の株価が急上昇しています”と聞くと、 自分もあやかりたくなります。ダメと身に染みてわかっているのに 今度こそ大丈夫!! と思い…

しかし得てしてうまくいかなくなってるようです。 これを何回か繰り返した分だけ塩漬け株が増えていきました。 株はニュースに飛びついて買うのではなく、安いときに買うのが良さそうです。





↑ HOME    ← 第1条 デイトレはNG       第3条 ナンピンはしない →