HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  第5条 2度エサを食べいかない

初心者の掟

■第5条 2度エサを食べいかない

<二度目のエサ>

『この時期、この株は上がるよ!!』

それは友達からの情報でした。株の世界では“噂を信じちゃいけない”というのが基本ですが、 この株に関しては本当でした。どうやら毎年そういう傾向があるようです。

急にその株の相場が訪れたので、私は慌てて買い注文。 少し遅れはしましたが、その後も無事に株価は上がり利益を出すことに成功です。

『やった、うまくいったゾ!!』

すっかり気分は有頂天。 ボロ株の一種だったのですが、その勢いはスゴかったです。

と、ここで終われば良かったのですが。 一度うまくいったので、ボロ株にヤミつきになってしまいます。

『もういっちょ、この株で儲けてやるか。』

大きな儲けが出たので、気分も高まりがちです。 そこで再びその株をチェックしてみると、 最高値からは下降して微妙なところで停滞していました。

『もう一度上がってくれるだろぅ。』

私は勝手にそのように判断し、2度目のエサを食べいきました。 前回よりも大きな資金とともに…

結果見事に1度目の利益を吹っ飛ばし、 あっという間にマイナスに転げ落ちてしまいました。

『あらら…欲張りすぎ?』

どうやら相場が終わっていたことに加えて、 有頂天&1度目よりも資金を増やしたことが大きな敗因になったようです。

得意銘柄を作ることも大事ですが、 一度その株で儲けが出ると、次は資金を大きくしてその株を購入しがちです。

最初は腹八分目でも満足するのが無難だったナと… 満腹まで食べいくと思わぬ落とし穴が待ってますので気をつけてみてください。





↑ HOME    ← 第4条 not付和雷同       頭と尻尾はくれてやれ →