HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  第10条 損の法則から早く抜け出よ

初心者の掟

■第10条 損の法則から早く抜け出よ

<損しやすい理由とは?>

『はじめたころは、どうしても損しやすい?』

良心的な株のアドバイスをするとき、多くの人がこう言います。 私が株をはじめるときもこういうアドバイスを聞きました。

『それでもなんとか利益を出すゾ。』

と、息巻いて株の世界に入りましたが、やはりこの法則にやられました。

そして今、改めて“なぜ損しやすいのか?”を考えると、 “利益確定が早く、損確定(損切り)は遅くなる”というのが1つあるようです。

『あれほど始める前に勉強したのに、実践となるとどうしてもできない…』

恐らく始める人が1度は通る道なのかナと思います。




<要因から脱出>

私がはじめて買った株は、タイミングよく買ったと同時に下げました。 そして損益はマイナスのまんま1、2ヶ月が過ぎていき…

…この間ホント、ブルーです。。。

損切りとかいろいろ考えましたが、買ってすぐ損するのもイヤだったので、 結局そのまま持ち続けます。

しかししばらくして“原点に到達するか、否か?”のところまで株価が戻ってきました。 このときは『原点に届いて、すぐ下降していったらイヤだな…』と思い、 原点株価で手放してしまったのですが、今度はそのあと怒涛の株価急上昇です。(泣)

『ちょっと利益が出たら、元に戻るのが怖いから売ってしまう、一方、損は大きくなるまで抱え込む』

このような文章をはじめる前にも読んだかと思いますが、 1年後再び同じようなことを書いています。 それほど実践となるとやはり難しいのかナと… “初心者は損しやすい”はやはりあると思うので、その“要因”からなんとか抜け出してみてください。






↑ HOME    ← 第9条 劇場型には…       ↑ トップページへ