HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  第9条 劇場型には手を出さない

初心者の掟

■第9条 劇場型には手を出さない

<興味深いけど>

楽天、TBS、村上ファンド…世間では劇場型の株争奪戦が繰り広げられました。 毎日興味深く見ながら『いま買ったらもうかるかナ〜』と思ったりもします。

ただこのような話題株には手を出さないようにしています。 初心者のうちはこのような株に手を出さないのが無難です。

例えば。楽天がTBSの株取得を発表、 三木谷さんの会見の翌日、TBS株は沸騰するだろうと思いました。 ほとんどの方がそう思ったであろうかと思いますが、その翌日の終値は前日比+α程度。 朝方はかなり上がったのですが、そのとき買った方々は高値掴みとなったようです。 まさに“知ったらしまい”の状況でした。

単純に考える以上に、多くの方が戦略的に動いているようです。

このように話題をさらえば、 通常よりも投機的な人たちが参入してきているのが予測できます。 そもそも世間で話題になったときには、すでに資金は仕込み済み… そのような人たちもいるかもしれません。

このような人たちの喰いモノにならないよう気をつけてみてください。 話題株の行き先はプロの人たちに任せて、初心者は劇場を楽しむのが良いようです。





↑ HOME    ← 損切りを選択肢に       第10条 損の法則から抜け出す →