HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  売り買いは3日待て

株の格言

■売り買いは3日待て

<いま買わないとすぐ上がる?>

いま買いたい銘柄があります。 買いたいと思ってから今日で2日目…明日でやっと解禁です。

今回この格言を守ったのは前回ヨーカ堂の反省があります。 下落率の大きい銘柄を調べてたときにヨーカ堂を見つけました。

『いま買わなければすぐ上がっちゃうかも…』

そんな心理に襲われます。 今思えば、なにゆえそんなに焦ってたのかわかりませんが、 株買う前の気持ちというのは得てしてこんなものかと。

結局そのあと待ちきれなくなり、すぐに買い注文を出しました。 しかし結果は…そこからしばらく停滞し、株価は多少落ち込みます。

…焦る必要まったくナシでした。




<待ってダメなら次に行け>

買いたい株を見つけたとき、株に勢いがつきすぎてるときがあります。

『いま買わなければすぐ上がっちゃうかも…』

そのように思いはじめていたら、市場の魔力に引き込まれているかもです。 株の世界では積極的にいくよりも、 じっくり待って、更に待って…チーターのように出動するのが良いと何かで読みました。

それが3日なのか1週間なのかわかりませんが、 その間で自分の欲しいレンジに株価が落ちてなければ、買い出動自体あきらめることも肝心です。

買いたくなったらなかなかあきらめられないのですが…このへんが上達を阻むものなのでしょか。。。

売り買いは3日待てに加えて“待ってダメなら次に行け” これも付け加えておこうかと思います。





↑ HOME    ← 内緒で買いおおぴらに…       相場道の極地はてじまいにアリ →