HOME初心者の挑戦ものがたり > 格言 > 相場道の極地はてじまいにアリ




格言




■相場道の極地はてじまいにアリ

<売る方が数段難しい>
銘柄選定、銘柄分析…買うことに関する勉強ははじめる前からよくしますが、 意外と売ることに関してはないがしろのような気がします。

でも株を実践していくと、売る方が数段難しい… そう感じる人が多いからこの格言があるのでしょう。 ここでは少し売り時について考えてみたいと思います。

私が株を売るときは主に下記の3つです。
・設定金額を超えたとき(利益確定額、損切り額)
・株価が平行線で数ヶ月動かなくなったとき
・他に有望な銘柄が出てきたとき

一方、著名な外人さんが書いた本の中では、 株を売って良いときは3つしかないとのことでした。



<株を売ってよい3つのとき>
■ミスを対処するとき
株の売買はプロでもミスをするもんだ。それに気付いたときは即刻売るべし。 エゴとの戦い、特定株への入れ込み、買値への未練、過去の正当化… いずれも愚かなことである

■条件が変化したとき
経営者に惚れて買ったものの経営陣の総入れ替えが起こったり、 急成長を見込んで買ったもののその後熟成が進んだり… こんな変化が起こったときはその株を手放すときである。

■より魅力的な企業に乗り換えるとき
この場合はよっぽど魅力的なものでなくてはならない

さすが著名な方とあって、なるほど〜と思うことがたくさん書いてありました。 ただこれですと…いつ利益確定をすればいいのでしょか??

やはりてじまいは難しいようです(泣)





↑ HOME    ← 売り買いは3日待て あと一杯を飲むな →