HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  半値八掛け2割引

株の格言

■半値八掛け2割引

<ドン底からの復活劇>

底値の目安として使われている格言です。 ずばり計算をすると▲68%。すごい落ち込んでることになります。

すこぶる高値をつけないとここまで落ち込みませんが、 ここまで下がった株を選んでおけば、更なる大損はしにくいかと。

以前“悪材料を出した銘柄”というのに注目したことがありました。 ドンキー放火後の株価の戻り、エイベックスごたごた騒動のあとの株価復活… このように突発悪材料で下げた銘柄は、その後株価が反発することが多いようです。

私が持ってた銘柄で経験したのはHIS。 年末津波が来たときに株価は急落しましたが、その後株価は元に戻り、更に上昇していきました。 JR西日本や三菱自動車の株は買うのはちょっと抵抗がありますが、 悪いニュースに着目して銘柄選びをすることは比較的簡単です。

私が持ってた銘柄で経験したのはHIS。 年末津波が来たときに株価は急落しましたが、その後株価は元に戻り、更に上昇していきました。 JR西日本や三菱自動車の株は買うのはちょっと抵抗がありますが、 悪いニュースに着目しての銘柄選びは比較的簡単かと思います。





↑ HOME    ← ひとつのカゴにたまごを盛るな       内緒で買い、おおぴらに売れ →