HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  ひとつのカゴにたまごを盛るな

株の格言

■ひとつのカゴにたまごを盛るな

<リスク回避の基本>

投資の世界で有名な分散投資を説いた格言です。 もしライブドア、JALひと銘柄に全額投資していたら…そう考えるとわかりやすいです。 このようなリスクを避けるために投資先を分散するのが主流となっています。

ちなみに。西武鉄道に全額投資していた人がテレビのインタビューを受けたました。 おじいちゃんだったのですが、すごいかわいそうだったです。 ひとつの銘柄に投資する恐ろしさを見たような気がします。

…いったい何銘柄に分散しとけばいいでしょか?

投資戦略の発想法には20銘柄に分散しとけば十分だろうとのことでした。 なるほどと思いつつ、そこまで資金もないナとも思いつつ…

というわけで。自分の予算と相談しながら分散数は決めてみてください。





↑ HOME    ← 強気弱気は儲けられるが…       半値八掛け2割引 →