HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  心の中にある財布

行動心理

■心の中にある財布

<いくらの損を受け入れられる?>

株をはじめる前にこんな問いかけをされました。

『あなたはいくらまで損を許容できますか?』

株をはじめればいくらか損もするだろナと思っていたので、 このとき私は3ケタは嫌だけど2ケタならばしょうがないと太っ腹な回答をしました。

ところが実際フタをあけてみると、▲1万円ほどでオロオロしている自分がいました。

…3ケタどころか、1ケタです。。

思っていたより全然チキンハートだったようで…まさに本では学ぶことのできない実践心理でした。




<自分の許容範囲を知ろう>

はじめの問いかけの真意ですが、 “もし損失を出したとき、どこまでオロオロせずにいられるか?”  を知っとくようにというものでした。

これを知らずに自分の手に負えない売買を繰り返していると、 思わぬ損失を被ったときに立ち直れなくなってしまいます。 そのときは恐らく…株式市場とサヨナラです。

“汝を知らざれば株式市場は高くつく”

まさに格言どおりでした。





↑ HOME    ← 売ったあとの株価は追う?       うわさに反応する心理 →