HOME初心者の挑戦ものがたり(ネット株) > 初心者の背伸び > 外国株用の口座開設




初心者の背伸び




■外国株用の口座開設

<Eトレサイトで資料請求>


『確か外国株のページがあったナ〜』


なんとなく覚えていたEトレサイト内にあるリンク。 ログインして見てみると、米国株のリンクが見つかりました。


しかしやはり日本株用の口座はあっても 外国株用の口座についてはすぐ開けないようでして…


説明書にざっと目を通したあと、“同意する”ボタンをクリックして資料請求を完了します。 この作業は“最初の口座開設時”と比べるとかなり簡単なものでした。


そしてこの2〜3日後、小封筒が届きます。



<たびたび必要な身分証明>

『また身分証明が必要なの??』

Eトレから届いた封筒には

・1枚の手続き書類
・返信用封筒

が入ってました。書類自体は“署名&捺印”程度の手続きでしたが、 なぜかまたしても“身分証明(免許書のコピーなど)”を同封しろと書いてあります。


またいるの…って感じです(笑)


と、まぁこんなグチはありましたがすっかりgoogle株に夢中でしたので、 サクサク手続きをすすめます。

ただ…当たり前かもしれませんが、 “日本株用の口座”を持っていないと外国株用の口座も開けません。 もし開く場合は日本株の口座も合わせて開くことになると思います。


ま、最初から外国株に挑戦する人はそういないかと思いますが念のため。



<口座開設に要する時間は…>

『ずいぶん遅いナ〜』

封筒を返信してから2週間ほど経ちました。“口座開設できました”というEトレからの 手続き完了書類がなかなか届きません。


『外国株用も2〜3週間かかるのか…?』


Eトレの口座開設希望が多く、処理が遅れてるからなのか… そのようなことを考えながら心待ちにしていると…更に1週間経過します。


『これはさすがに遅すぎるっ!!』


書類に不備でもあったのか…ちょっとおかしいナと思い、 『もしやEトレのメッセージボックスに何か届いているかも!?』と久しぶりに メッセージボックスを見てみると…


『手続きは無事完了しました…云々』


それは10日以上前に届いた連絡でした(泣)  恐らく送り返してからすぐに開設できていたのかと。。。

というわけで。メッセージボックスはこまめにチェックするのが良さそうです。 それから私は夢中になって“米国株のページ”をあちこち見たのでした。





↑ HOME    ← google株価推移