HOME初心者の挑戦ものがたり(ネット株) > 初心者の背伸び > google株価の推移




初心者の背伸び




■google株価の推移

<google株は割高?>
google株価について調べていると、ある見逃せない記述がありました。 それは“現在の株価は割安とは思えない”という点です。

googleの株価推移をおおまかに追ってみると、まず上場したのは04年。 このとき“最初の株価はいくらに設定するか?(要はIPO初値?)”というので 結構話題になっています。

それから約2年間、『割高では?』という声は根強くあったものの、順調に上昇していきます。 上場時の株価が85ドル付近でその後400ドルまで行ったのですから… アメリカ景気の良さが理由か、google個別の理由かわかりませんが、 とにかく“おいしい株”だったようです。


どこまで上昇するか? googleの株価(05/11/29)


この時点ではすでに『割高なのでリスクが高い』というのが一般的な見解のようでした。




<06年1月に起きた株価下落>
そんななかあるひとつの出来事が起こります。 米国政府がヤフーやgoogleなどのネット企業に対し、検索データの情報提供を要求したらしいのです。 政府の目的は“犯罪のニオイを探るため(検索キーワードから探る)”だと思うのですが、 企業にとっては個人情報の問題もあり、すんなり受けるわけにはいかないですよね。

そしてこの要求に対しヤフーは応じたようですが、googleの回答は『No』でした。 その結果、市場の反応は…googleに厳しい結果を投げつけます。


グーグルの株価下落、米政府への情報提供拒否が原因か(06/01/23)



<他の有名どころとの比較>
というような変遷を辿り、現在googleの株価は370ドル付近になっています (追記:07年3月時点では450ドル近辺です)  一時は大きく下げましたが、ここにきて落ちついてきてるようです。

そしてこれでもまだ割高だ!! という意見もありますが、 都合の良い見方をすれば“一度調整が入った”とも言えますよね?(極めて素人分析です)

というわけで。割安株としては見れないと思いますが、 今後続けて成長する株として検討の余地はないでしょうか?

ちなみに他の有名どころと比較すると、

・google:377ドル、PER75.2
・ヤフー:33ドル、PER25.8
・マイクロソフト:26ドル、PER22.2
・アマゾン:38ドル、PER49.1
・インテル:19ドル、PER14.5

となっています。やっぱりgoogleは割高なのかも…



<情報収集先>
以上、いろいろ調べてきましたが、 全く知らない状態からgoogleの株価を調べるのは結構苦労しました。 ここらへんで一度“個人的に気に入った情報収集先”を整理しときます。


<ご参考>
CNET JAPANのgoogle記事

株価AdWordsAdSenseGoogle(グーグル)の書

Googleの秘密 - グーグルのすべて



さて…おぼろげではありますが、最初に比べたらだいぶgoogle株が見えてきました。 次はいよいよ…外国株用の口座開設をしてみたいと思います。





↑ HOME    ← 約40万で購入可能 外国株用の口座開設 →