HOME初心者の挑戦ものがたり >  初心者にもできる投資法 > サイゼリヤ(売り時の模索)




初心者にもできる投資法




■サイゼリヤ(売り時の模索)

<サイゼリヤもココスも10%上昇>
年初来高値の水準であるにも関わらず、ココスはグングン株価を上げていきました。 5月末にウォッチを開始して、6/17には2200円超え…すでに+10%UPです。 一方サイゼリヤはというと、連日上げは続くものの、1日+2円程度… まるでウサギとカメでした。

しかしそれからしばらくの間、サイゼリヤも地道に上昇していきます。 結局両方の銘柄とも7月初めに+10%を超えました。 このときこの投資法に多少の自信が持てました。

そして次なる問題は『 いつ売るか?』 ということです。



<売り時の模索>
それから更にしばらくの間、ココスは上昇を続けました。 株価は一時2600円付近(+27%)まで迫ります。 どうやら銘柄選定に関しては、ココスを選んだ方が正解だったようです。

多少悔やむ気持ちもありましたが、サイゼリヤの方も立派に+10%を超えています。 儲けているのに悔やんでもバチが当たると思ったので、 それからは欲張り心を捨て、売り時を探すことに集中しました。

私が売り時と考えていたのは下記の3つのケースです。
・サイゼリヤの株価が1500円を超えたとき
・出来高が沸騰したとき
・8月初になったとき

しかし大きな変化はなく、8月初を迎えます。



<出来高の沸騰>
『まだ出来高沸騰が来ないな。来たら大きく上昇するはずだけど… それを前に売ってしまうのはもったいないな…でもすでに10%の利益も出ているし… 頭としっぽを考えるとこの辺が売り時かも…』

このような葛藤が心の中ではじまりました。 結局売る決断はできなくて、そのまま2〜3日が過ぎたのですが…8/3に突然、出来高の変化がやってきました。

それは株価の上昇ではなく、大きな下げでやってきたのです…





↑ HOME    ← サイゼリヤ(銘柄選定) サイゼリヤ(売り時の模索 その2) →