HOME初心者の挑戦ものがたり > 初心者の教科書 > 呼値とは




初心者の教科書




■呼値とは

<呼値とは>
ココスの株がまだ1600円くらいの頃の話です。 ココスは優待利回りが良く、100株持っているだけで5000円のお食事券がもらえます。

というわけで、この株をウォッチしてました。 するとココスはここから株価を急激に上げだします。 買う決断をする前に株価が大きく上がってしまい、結局買えなかったのですが、 しばらくウォッチしていると、株価の刻み10円単位に変化しました。

『あれ、1円単位じゃなくなったぞ??』

株価の大きさにより刻み値が変わるのはなんとなく知っていたのですが、 詳しいことは知りません。

『もしかして、投資家が自発的に変えてるのかも??』

少しそう思ってしまいました(笑)  もちろんそんなことはなく、株価によって刻み値というのは決まっています。 この刻み値のことを株の世界では“呼値”というそうです。


株価 呼値
2000円以下 1円
2000円超 3000円以下 5円
3000円超 3万円以下 10円
3万円超 5万円以下 50円
5万円超 10万円以下 100円
10万円超 100万円以下 1000円
100万円超 2000万円以下 1万円














↑ HOME    ← IPOとは(注意点)