[1.引退発表?]

 

 ウェブページ再開にあたり、最初に以下のことを発表する。

「このページの筆者・ひいらぎ++は、ネットを含むアマ棋界から足を洗い、今後は

 将棋対局を行なうことはない」

 

 理由は簡単に言うと、物理的に困難だからである。

 体力的に厳しいということも理由の一つであるが、それよりも何よりも、最も大きい

理由は、合併症として視覚障害を起こしていることにある。

 現在の状況で対局を試みた場合、最初のうちは問題がないが、15分ほど経過すると、

画面に映っている盤が不自然に歪み、駒の位置と種類の判別が困難な状態になる。

 こんな状態で対局されても相手が迷惑するだけでしょ(笑)。

 

 ちなみに、この視覚障害が回復する可能性は低いらしい。

 それでも主治医によると「文字が読めるだけ障害は軽微」なのだそうだ(苦笑)。

 

 

[もどる]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、書いたのは2004年5月のこと。

 2004年になって、ネットではもちろん、人と向かい合って指すこともできない

状態。回復の見込みは無い、と自分で判断して上記のような文章を書いた。

 書いた時点では、確かにそのつもりだったのだが・・・

 

 気がついてみると、あれから5年の歳月が流れていた。

 確かにそのつもりだったのだが・・・

 

 

引退 

 

[もどる]