屈斜路湖→表摩周湖→多和平→裏摩周湖→斜里     2005.08.10(前編)
Go to Top


「がさごそ・・・」    
ん?翌日・丑三つ時の蜂の家。    
仙台ファットボーイの彼は    
もう出発するのだという。

美幌峠から夜明けの雲海を    
見に行くという。    
   
またどこかで会おうっ!
諸事情で寝れない私は    
朝4:00から    
誰もいない川湯温泉の    
足湯にのんびり浸かる。    
三文の得だ。

私も6:30に出発することに    
朝なら摩周湖が見えるのでは    
って思惑。    
   
バイバイ蜂の家!
摩周湖湖畔に到着。    
つっても湖面までは100mは    
ゆうにある。    
もはや高原。    
   
こちらはいわゆる表摩周湖。

んが、湖面まではこんな感じ。    
なるほど霧の摩周湖。    
てか、標高が高いので雲の中って感じ。    
粘って待ってこのレベル。
まぁ水面が見えるだけよいか!
霧の摩周湖を後に    
多和平というところにきた。    
   
360°牧農大地。
うぅー、晴れていれば最高だろうなぁ。

田和平にてオートメーターに    
してから12000km!!    
   
ハーレーちゃんもよく付き合ってくれます。

ガソスタ「ホクレン」にて給油。    
   
ホクレンは北海道オンリーのGSで    
写真の旗がもらえるのです。    
旗は各地で色が異なり、    
ライダー達はバイクにつけて旅をする。

多和平をあとに再び摩周湖へ!    
今度は裏摩周湖!    
   
おぉー、マジかっ!!!    
この一時間でこの変わりっぷり!


対岸に見えるのは表摩周湖展望台。    
   
晴れわたった摩周湖を見ると    
結婚できないとか。    
もう絶望的に綺麗です。

感激しすぎて、    
もう心がぶっ壊れています。    

裏摩周湖のさらに裏には    
こんな場所が・・・。    
   
その名は「神の子池」。

森のなかにサファイアが・・・。    

さすが裏の裏。    
初めて見つけたヒトは    
さぞ驚いたことだろう。

神の子池に行くには、    
2kmのダート道が待っている!
   
・・・・・・(-.-)    
スポスタでは2度といきたくない。


湖の観光を終え、一路    
秘境・知床に向かう。    
   
道中、牧場ロールが旅人を見ている。
知床半島北の付け根。    
斜里町市街にきた。    
   
おっちゃん、    
俺のスポスタカッコええやろぉ。

斜里町はかなりのんびりしたところ。    
   
港では夏でもカレイが釣れるという。    
まぁ、冬は流氷で海が凍るんですとよー。

ホントになんもないとこやなぁ。    
   
   

っうぐぐぅ。    
   
タイヤがやばい。    
もはやセンターの溝が皆無。

心配なので、斜里のバイク屋に。    
   
やはりハーレータイヤの在庫はなし。    
しかし知床は越えれるとのアドバイス!    
残るは釧路・帯広にかけるしかない。

「タイヤはイケる!」と暗示をかけ。    
いよいよ秘境に向かう。    
   
最初に迎えてくれたのは    
「オシンコシン滝」

知床半島・車でいける中腹地点、    
ここはウトロ。    
   
同じ斜里町なのにこっちのほうが    
市街地よりにぎやかだ。
ウトロ漁港の食堂「漁協婦人部食堂」で    
ウニいくら丼を食す!!    
名前からしてそそる。    
裏では漁船が大漁のマスを    
水揚げしている。
まったりしたところで    
食堂をパチリッ☆    
   
これから食事をするライダーに    
写真を頼んだら。かなりあせっていた。
早く食べたいんやろね♪