羅臼→野付岬→霧多布岬→和商市場→釧路湿原→釧路     2005.08.11
Go to Top


楽しい夜が明けました。    
これがライダーハウス白樺の風景    
   
寝床は体育館みたいな感じ。    
畳で布団ありなのがありがたい。

みなそれぞれの道へ旅立つ。    
   
SRの彼。    
きまってるじゃん!

セパハン・カワサキな彼。    
ゼファーかな?    
   
ネイキッドでカッコイイと    
思うのは久しぶり。

羅臼側にも鮭は昇る。    
   
またいつか見に来よう!    

知床を去るときがきた    
いよいよ終盤戦だ。    
   
おいちゃん。チャンチャン焼き旨かったよ。    
途中まで再び田中さんと巡ることに。

田中さんと野付岬まできた。    
この岬、はば200〜300mなのに    
先端まで往復すると40kmある。    
(メインのパノラマ参照)    
私は釧路までいかねばならぬ。    
先までいく田中さんとはここでお別れ。
さらば、そしてありがとうでござる!!

岬の付け根から釧路を目指す。    
沖には野付岬が見える。    
   

私も写ってみた。    
田中さんは今ごろ    
あの先っちょにいるのだろう・・・。    

また一人旅が続く。    
根室の付け根を経由し、    
霧多布の湿原郡地帯を行く。    
   
幻想的な湿地に馬が群れる。

ふとした入り江にたちよった。    
ホントにちょっとした集落に    
昆布が干される。    

この辺り、湿原が山ほどある。    
いい風景だし、目ざとく何かないか探してみる。    
   
おおぅ!気の早いサケが    
湿原から海への流れ出しを昇ってきてる。    
かなり得した気分。
いやー鮭なんていいものみたぁ。
んま、んぐっ!???    
   
おぎょー、鶴だよツル!!!    
しかもペアでいる。    
プチ野人の私にはたまらない。    
草むらかき分け、ギリギリまで接近。
かっー!!    
ええもん見たわぁ〜。    
あれ左の道は・・・。    
ここで「わしゃしゃしゃーっ」
ゆうてんのかぁ。

霧多布岬→霧多布湿原まできた。    
ここも広大だぁ〜!!    
   
パノラマ参照でよろしく。

霧多布岬→厚岸→釧路にきた!    
   
ここは和商市場。    
今回の旅でもっとも楽しみにしていた    
ところのひとつ。それは・・・


まぁまぁ。答えは急ぐなかれ。    
その前に場内案内しましょう。    
   
写真は「アキアジ」。ああ食べたい。    
しかも安い。

これは北にしかいないカレイ。    
   
でかいねぇ。うまそう。    

ん、アンコウ?    
   
えっ? か、カジカぁ!?    
こんな化け物サイズみたことないよ〜。

この辺は花咲ガニも有名。    
   
ふむ試食。    
うぅ〜(-0-)しあわせー。

ではでは楽しみごとの紹介をしましょう。    
   
それはこれだよ「勝手丼」!!    
ご飯を買って、場内で好きなものを    
乗せていく。みんなバラ売り。    

先に場内視察したのは、    
迷ってるうちに、ご飯の熱で    
ネタが劣化しないよう、あらかじめ    
乗せるネタを決めていたのさぁ v(-0-)。    
   
TAKE-JET的_勝手丼はこれだっ!!

この大トロの色ヤバイでしょ!!    
   
いや、海鮮でこんなにコッテリしたのは    
初めてだなぁ〜。
ふふふ。これもいれました。    
   
知っていますか?「鮭児(けいじ)」です!    
こいつイクラを持ってないのに    
勘違いして川を上ってきちゃうんです。    
だから、旨みがイクラに摂られず、    
身に脂がのってうまいんだよん♪

いやー、ええとこやわ〜。    
   
   

家族に羅臼産ホッケを送りました。    
   
花咲ガニと悩みましたが、    
羅臼のあの味が忘れられず、    
こちらに決定!


かなり満足したので、    
明るいうちに釧路湿原にきました。    
   
パノラマ参照よろしく!

釧路市街から10kmほどしか    
離れていないところに    
こんな広大な湿原があるのは    
圧巻ですね。
今夜は釧路で一夜をすごすことに。    
ライダーハウスはどこも満室。    
カプセルホテル¥2300にした。    
   
んで、夜の街探索。    
炉辺焼きやってます。

うぉー。すごいにぎやかジャン!!    
   
うまそう。    
昨晩のチャンチャン焼きを思い出す。

孤独な私はカップルの    
邪魔をして写真を撮ってもらいやした♪    
   


釧路はどこか、小樽みたいに    
シャレた港町を演出しているようだ。    
   
こういう北海道の風景もあったなと    
思い出す。
あるいていたら、    
「釧路らーめん」なるものを見つけた。    
・・・聞いたことがない。    
   
でもこのお店カップラーメンにも    
なってるらしい。
ここはせっかくなので
試してみることに。    
   
おっ!横浜慣れした私には    
かなりうっすり系。意外といける。    
薄味で旨いと思うのも久々。

ひさびさに街にきたことだし    
BERにきました。    
   
どこにいってもバーの客の    
話は面白い。地酒も◎

北海道最後の夜。    
   
こういう街での締めくくりも    
またよいもんだね。