グレートバリアリーフクルーズ(ケアンズ)     2006.05.01
Go to Top

今日はグレートバリアリーフに    
クルーズに行くことにしました♪    
   
ここはフェリーターミナル。    
ケアンズからのクルーズは    
みんなココから出発します。
港の奥はトリニティインレット    
と呼ばれる湾になってます。    
複数の河が流れ込み広大な    
入り江になってます。    
   
クルーズはどの会社も    
8時くらいに出航というのが    
多いみたい。    
す、すみません。    
ただただ、オネーチャンを    
撮りたかっただけです・・・。
やはり世界遺産のGBR。    
ダイバーも多い。    
   
   
   
ってことで、    
トリニティインレットを    
バックに港の入り口で    
買ったパンとお水を本日の    
朝食としたわけです。    
   

   
私の乗船した船は    
   
「オーシャンスピリット2号」    
   
カッケーじゃん。
   
中はこんな感じ。    
   
なんだかハイソな気分♪    
   
   
船のデッキではこうやって    
みんながくつろげるように    
なってます。    
   
   
ケアンズをバックに    
1時間くらい沖まででます。    
   
この辺りでもまだ15分くらい    
ってとこかな?
最初のポイント    
「オイスターリーフ」    
につきました!    
   
ダイビングとシュノーケリングに    
別れて泳ぎます。

私は明日の釣りが本命なので、    
シュノーケリングに挑戦です!    
   
ちゃんと昨日買った海パンを    
活用しております!    
ダイビングは体験ダイビングもあり    
ライセンスなしでもできます。    
ファットな女性も参加しているのを    
見て、少々    
 ダイビングの方が良かったか・・・?    
と思って撮影してます。
水中の写真がないのが残念。    
一人旅で、水に入るときに    
写真撮影はかなり厳しいよー(T0T)    
   
キレイなサンゴや魚はもちろん、    
1Mくらいのサメもいやした♪
ってことで    
オイスターリーフで    
泳いだあとはバイキング    
形式のランチです。    
   
私はこんな感じにしてみました♪
さー、ランチの後は    
「ウポルケイ」ってとこに。    
   
ここはなんと、全部サンゴの砂で    
できた島なのよー。    
1日100人くらいしか入れないらしい。

ウポルケイのあたりで    
クルーが魚の切り身を投げると    
バラフエダイがガツガツよって来ます。    
   
下にはブリ系の青物もいるな(-0☆)    
さー、いよいよウポルケイに    
上陸します!    
なんと!    
ダイバー組は上陸できないとのこと。    
ウシシっ、シュノーケリングで    
良かったぁ (^へ^)o
クルーザーでは浅すぎて    
島に近づけないらしいので、    
このビーチバギーなるもので    
上陸するらしい!    
   
   
この小船、底がガラス張りに    
なってるとこがある。    
   
みなでガラス底を囲んで出発!    
   
おー、これならワテのキャメラでも    
GBRのサンゴを撮影できるっす!    
   
   (T0T)>    

   
島周辺全体が浅く、    
サンゴ礁で囲われている。    
   
   
   
さすがにキレイだ。    
こういう浅場が、上空からみて    
あの景色を作っているのだろう。    
   
へいへい!    
ついに上陸したぜい。    
サンゴの砂以外、何もない島。    
   
透明度は抜群。    
あー、ちゃんと写らないかぁ。    
   
砂を足で巻き上げると、    
クイーンフィッシュ(イケガツオ?)    
がよって来る。水の中でみると    
とてつもなくキレイな視界です。
   
これがサンゴの砂。    
   
確かに、普通の砂と    
どこか感じが違います。    

さぁ、もう帰る時間。    
   
ヒトがいないウポルケイは    
こんな感じ。    
   
あとは帰るだけなので、    
やはりビールっしょ!    
クルーのコックさんとキョウコさん。    
   
キョウコさんはなんとあのウチの    
ホテルのツアーカウンタと掛け持ちなのだ。
誰かが休暇を取っている裏には    
やはり忙しいヒトがいる。    
好きなこととはいえ大変だにゃ。    
   
私はクルーズを満喫するのみ♪    
   
帰路ではクルーの    
歌が演奏されます。    
   
   
シャンパンサービスもある。    
   
というか、カップルばかりで    
一人でクルーズに来てる輩は    
我一人!ほかのヒトは、めくるめく    
世界が広がっているのかぁ?

今日のクルーズは日本人クルーが    
2人が乗船していました。    
GWとのこともあって客の半分が    
日本人だったからであろう。    
左のアヤカさん。若いのに    
素晴らしいプレゼンテーションでした。
ケアンズの港につきました。    
クルーが見送ってくれます。    
いやー、今までの私には    
なかなか縁のない世界でやんした。    
みなさん。パートナーと来ることを    
強くオススメします!
さー、今日の晩飯もあのレストランです。    
実は宿に宿泊すると、毎日時間とメニュー    
限定でココで食べられるのです。    
   
そう、昨日は逃したのさ ・・・。    
で、メニューは簡単なものが    
4〜5種類くらい。    
私はパスタにしました。    
   
毎日生き延びるにはいいが、    
やっぱちと物足りないかな?
ってことで、カクテルを。    
「マルガリータビリー」    
とか書いてある。ビリーってなんだ?    
   
ライムとストロベリー、    
シェイクとフローズンを選べるよ!