野生動物ツアー(ケアンズ)→帰国     2006.05.02-03-04
Go to Top

はいっ!    
釣りから帰ってきた5日目の    
ディナーです!    
   
ちょっと目を着けていたんだよねぇ。    
ナイトマーケット前の食堂街♪
一皿何$でつぎ放題って    
感じのお店が何軒かならんで    
いるのです。    
   
中華、タイ料理とあって。    
私はタイ料理のお店に決定!
A$10でこうなりました!    
カレーみたいのの下に    
実はピラフが隠れています。    
   
なかなか美味!    
こりゃぁいいねっ♪
さてさて、無事バラも釣れて、    
残りの私の仕事は無事に日本に    
写真を持ち帰ることのみ!    
なーんて、保守的なことを言っても    
しかたないので、予備日の6日目に    
ツアーを入れることにしました。    
「キョウコさーん、いいプランないですか?」
って、どんなの組んだかはお楽しみ♪    
   
お世話になったので、    
例のレストランで、この日は    
キョウコさんと飲みにいきました。    
ホントいろいろありがとやんした!

んで、日が変わって、    
いよいよ実質最終日の6日目。    
ツアーは午後から。のんびり過ごす。    
ケアンズはここんとこ    
曇りばかりです。平日とあってあの    
ラグーンにもヒトがいない。
やりのこしたことは2つ。    
ヒトツは前日組んだツアー。    
   
もうヒトツは何かといいますと。    
そう、バラマンディを食べにいこうっ!    
ってことで町にバラ探しに行く!
途中、ぎゃーぎゃーうるさい    
なと思って木の上を見上げると、    
なんとスゲー数のコウモリが!    
(写真じゃ見えないよね・・・)    
しかも日本のヤツの比じゃないデカさ。    
いやー、まさにドラキュラだ。
町を散策してるといろいろ    
目に止まります。    
   
これはケアンズを走るバス。    
今回はあまりお世話にならなかったが、    
いろんなところにいけるのヨン。
たとえば、熱帯雨林の町    
キュランダ観光とか。    
ここには世界最長の    
ケーブルカーがあるとか。    
ま、でもここではレンタカー    
借りるのがベストですね!

しらみつぶしにレストランの    
メニューを見て歩く。    
意外とないんだよねぇ。    
バラは養殖もされてるから    
あるはずなんだけど。    
 ん?んんーっ?
あ、あったーっ!    
し、しかもスペシャルときた!    
なになに、おーっ。    
しかもワイルドと書いてある。    
   
期待十分っす!
でてきましたぁーっ!    
どれ・・・    
   
 うぎゃー、う、うますぎる!    
   
いや、お世辞じゃなく。
青柳さんはいいました。    
「海のバラは淡水に比べて    
 格段に美味いよ!   」    
で、店主に聞きました。    
店主「海でございます。」    
こうして最高のバラを    
食えたわけであります!最高っ!
いやー、また食べたい。    
あれはなかな食えないな。    
ケアンズにきて、海産のバラを    
見つけたら是非食べてね♪    
そうこう歩いていると、レンタル    
バイクのツアーがある。    
ふむぅ、こんなのもいいねっ。

オーストラリアでタバコは    
いくらか?そう思って見ていると。    
なんと    
 A$12    
うそだろぉ。いやー、喫煙者の    
皆さん。日本でカートン買いしましょう。
町のコンビニ的お店。    
なかなかこういうところが    
町のなかにないのよね。    
やっぱこういうお店は郊外に    
しかなくてローカルの人は    
そっちで用を足すのだろうかね。
さ、おいしいバラも食べて、    
いよいよツアーです!    
そうカモノハシツアー。    
どーしてもカモノハシが見たい!    
もはや日本人100%の    
バリバリ保守的ツアー!
で出発午後3:00。    
んー?帰宅は?    
なんと夜の23:00!    
   
実は野生動物を見るために    
夜のツアーなのです。
ツアーバスに乗っていると    
列車が並走する。なんとこれ    
週3便しかないブリスベン行き。    
しかも30時間ノンストップらしい。    
過去に間違って乗ってしまった人がいるとか    
合掌!

さー、さすが野生動物とあって    
森に入ってきました!    
ってか、こんな道でバスが80km/h    
で走ります。    
そうAUSではかなり    
速度規制が緩いのです。
は、激しすぎる ・・・。    
「車に弱い人は言ってくださいね〜」    
やさしい言葉とは裏腹に    
そんなレベルじゃない。    
ロクに写真が取れない。    
実はゴリゴリツアーだった。
で、題名にあるカモノハシ探索!    
しかも結構本気です。説明も私が    
魚釣るときのものに近い詳細さ。    
夕暮れの一瞬が勝負!とのこと。    
遭遇確立90%!と“歩き方”には    
書いてあるが、GWはちょうど子持ちで    
ナーバスな季節らしい。
ガイドに余裕が全くありません。    
GW中はいま4/7の遭遇確立だとか。    
えっ!90%じゃないじゃーん!    
あまりの本気さにこんな色の    
服を着させられます。カモフラ。    
しかも、おしゃべり禁止なのでした。
な、なんと遭遇できなかった・・・。    
みな意気消沈。これで、    
GWの遭遇確立は42%ということに。    
   
ガイドさんは盛り上げよう    
とがんばっている。    
そりゃそうだろう・・・。

カモノハシ探索の後はお食事です。    
せめてもの記念にカモノハシ君と    
撮影ができます。    
実際の大きさはこの1/4くらい    
なんですって。    
メニューはこちら。    
ふむ。肉はなかなか美味い。    
   
ここからが、このツアーの    
保険プランに入っていく    
訳でございます。
飯の後の保険プランその@。    
野生のポッサム君に会おぅ!    
これもゴリゴリ。暗闇の森をさまよう。    
いたーっ!これがポッサム君。    
かなりアホな動物らしく鶏くらいの    
脳しかないらしい。
ポッサム君は手で渡した餌を    
食べてくれるカワイイヤツでした。    
ここで道中道端にいたカエルに    
ついて解説してくれた。    
なんとコヤツ外来種で広大なAUSに    
広がっているんだとか。毒があって犬や    
蛇も食らうと死んでしまうのがその理由。
保険プランそのA。    
ロックワラビーに会いに行こう!    
やはりゴリゴリ ・・・。    
真っ暗な森に入っていく。    
すると沢山のワラビー達が    
出迎えてくれた!    
正直にカワイイ。

うぉっ!子ワラビーがお腹に!    
か、カワイイ。    
   
あまり警戒心なく餌を食べてくれる。    
保険プランは成功し皆ホクホク。    
アリ塚なんかも見せてくれた。    
   
意地悪な私は聞いてみた。    
TJ 「ワラビー良くなついていますねぇ。」    
ガイド「いやー今年は不作でなんで    
    あんなに寄ってくるんですよ」    
顔がマジだ。や、ヤラセじゃない。Σ(-ロ-)
保険プランそのB。    
AUSで2番目にデカいカンガルー    
に会いに行こう!やはり真っ暗。    
いたっ!ってか、いすぎる!    
ガイド「ダメです!それ以上近づいたら    
    襲われます! 」    
写真を撮るのは至難の業だ。
ってことで、すべてのプランが    
終了した訳です。只今22:00。    
1時間かけてケアンズ市内に帰ります。    
「どう考えても100km以上あるな」    
パンフ見ててどうやって回るかという疑問は    
バスの運転を見てわかったのでした。    
カモノハシが見れれば最高なツアーです!
すべてのツアーは終了。    
最後の夜です。    
   
満喫しました。    
惜しげもなく眠りにつきます。    

いよいよ帰国の日です。    
この日いたホテルのおねーさんと    
パチリッ☆    
この背の違いは何でしょう ・・・。    
テレビは部屋になかったですが、    
他はいろいろそろっていて    
居心地がいい宿でした。
さ、最後の難関です。    
ホテルには空港までのピックアップ    
サービスはありません。    
しかもケアンズではTAXIは捕まりません。    
そこで選んだのが、バス会社のサービス。    
予約をすれば空港まで運んでくれる。
ここのレストランの前にバスは来る。    
・・・はずだ。    
ホテルの人から、券を買い、    
予約は入っているはずだ。    
っが、この旅では幾度も    
バスに痛い目に会っている。
そのレストランで食事を取る。    
A$10のスペシャルモーニング。    
   
のはずが、特に何が特別なのか    
わからない。バスも心配で    
さらに味がわからない。
さー、もうそろそろ来るはずだ。    
・・・ 来ない。道路に立つ。    
時刻表から10分たった。来ない。    
   
えーっ!?(=ロ=;)    
またしてもやってしまったか!?

さっき違うバスの運ちゃんに    
なぐさめられた。その後また    
ロゴがちがうバスが来た。    
おいちゃんが話しかけてくる。    
TJ「バスがこないんですよー。    
   助けて・・・。」    
運転手「これだよ!このバス!」
“地球の歩き方”とは違うロゴの    
バスでした。該当する会社名も書いてない。    
何はともあれ無事空港まで行ける(T0T)    
えぐえぐっ。    
   
関係ないが、空港付近の道は両側マングローブ。    
満潮時はこの根元まで水がくるのだ!
空港まで着きました。    
   
もうバスを写真に残して    
おくしかありません。    
   
ありがとう。(なにが ・・・?)
そんなこんなで、    
さらばケアンズ。    
   
カメラも疲れてピントが    
合いません。    

さ、ケアンズも飛び立ち、    
あとは8時間かけて成田まで    
またカンタス君です。    
   
今度は完全にカンタスの添乗員。    
往路の飛行機とサービスが異なります。
カンタスの飛行機は男の添乗員も    
普通にいます。    
   
と思っていたら、    
なんとアイスが出てきました。    
これは今までにないね。
   
なぬぅ、次はリンゴが    
出てきました ・・・。    
   
航空会社にも色があるなぁ。    
   
また、飯が出てきたっ!    
   
うどんです。なるへそ。    
っんが、ま・まずい。    
が、頑張りはわかります。

そんなこんなで、成田着!    
YCATに向けて出発だ。    
今度はアクアラインを通らない    
みたいだ。うげっ、大渋滞だ。    
と思ったら、一時一般道に迂回。    
ノンストップで時間通り90分。    
さすが、プロフェッショナル!
はーい!    
   
家に帰ってきましたー。    
お疲れ様でしたー。    
   
次回は英語力つけて    
もっと激しい釣りをしたいぜぃ♪