平成18年4月11日 57888Km(ブーツ切れが発覚してから乗ってません)
今回はオイル交換時に発覚したステアリングラックブーツの切れ交換と同時に以前からやろうと思い部品を取って置いたフロントスタビライザーのブッシュ一式とラジアスロッドブッシュ一式も勢いで交換しちゃいます。
ステアリングラックブーツ交換




まずはステアリングラックエンドブーツの交換です
タイロッドエンドの所でロックナットを緩めてステリングロッドをグルグル廻して外します
あとはブーツを手前に引き抜いて新品を装着します



新品が付いて一安心です
若干のオイル漏れも見られますが現状は問題無ってことで、これで当分は安心です
仕上げはステアリングロッドを脱着したのでトー調整をしておきます
これが付いていたねじ込みの位置を全く同じに付けたつもりでも必ずトーが狂ってます、トーが狂うと走行安定性が悪くなるしタイヤの偏磨耗の原因になるのでココをいじったら必ずトーの調整をします
ラジアスロッドロッドブッシュ&フロントスタビライザーブッシュ交換






ラジアスロッドの前側のナットを緩めます




フロントショックの下側のホーク部を外します
ココでは作業効率が良いのでスタビライザーエンドブッシュとラジアスロッドブッシュ交換は同時進行で進めます





スタビエンドブッシュとラジアスロッドとロアアーム取り付け部を全部外したところです






フロントスタビライザー取り付け部のブッシュを外した画像です




上が切れてしまったステアリングラックブーツ

真ん中がフロントスタビライザーのメインの取り付け部のブッシュで右が新品です、左を見るとだいぶヘタリが見えます

下がフロントスタビライザーエンドブッシュです、もちろん右が新品かなりヘタってますね





ラジアスロッドブッシュのフロント側とリヤ側の新旧です
もちろん右が新品です





切れたラックブーツとヘタったブッシュたちの
記念撮影!
交換後の感想は!
段差の乗り越え時の足回りのバタつきは無くなりました
あとは微妙ですがコーナリング時のロール感がしっくりした様な気がします