平成18年5月1日 58325Km
お次はブレーキ時のハンドルのぶれ修理です
私のもとに来た時も若干のぶれはあったんですが最近ひどくなってきてちょっとスピードにのっている時にブレーキするとハンドルどころかボディ全体に振動が出るので耐えられなくなり修理することにしました
6月の長距離もあることですしね!





今回はリフトが空いてなかったので隣でジャッキアップしてリジットラックでフロント部を持ち上げます





タイヤを外してまず
ブレーキローターとハブを留めているフラットスクリューを緩めますが固着していて緩まないのでインパクトドライバーで外します





次にキャリパーを外します
キャリパーをぶら下げるとブレーキホースに負荷が掛かるのでタイラップでサスペンションに吊るして置きます



あとはブレーキパッド外して、キャリパーブラケット外して、ブレーキローターを外します
今回はまだ走行も6万キロ弱でローターも減ってないので、研摩屋さんで削ってもらいました
朝一出してお昼過ぎには戻ってきました
あとは取り付けは逆の手順で、ブレーキ周りのグリスアップもしっかりして完成です




ついでにヘッドライトの水の進入対策&レンズ内の乾燥もやりました!
今回の対策はコネクター周りを養生テープを張り巡らせて見ました
修理後の試乗結果
ブレーキはタッチも良く全くぶれません!快適です!
ヘッドライトは翌日は大雨でしたがライトをわざとポップアップしないで置いておきましたが今の所水の浸入おろか曇りも出てないの対策成功かも!