白河 ほたる CV:水樹奈々
しらかわ      ほたる  (キャラクターボイス:みずき なな)

☆プロフィール ☆ストーリー ☆攻略  ☆CG回収への道 ☆感想
☆ドラマCDではどうよ?


★プロフィ〜ル! ほわちゃん ぱ〜んち©KID

・年齢 :17歳
・身長 :158cm
・体重 :47kg
・3サイズ:B80 W58 H86
・血液型:B型
・誕生日:9月25日(てんびん座)
・好きなもの:優しい時の健ちゃん
・嫌いなもの:怒った時の健ちゃん(他にもあり、しかしネタバレなので伏せます)
・趣味/特技:ピアノ演奏
・お気に入りグッツ:携帯電話(メール機能付き)

通称「ほたる的ぎゃぐ」をかます所以外はかわいいキャラである。
〜っぺ、〜っぺとう口グセもある。これを言い出したら言うこと聞かない。



★ストーリー

浜咲学園に通う高校3年生。主人公:伊波健とは高校2年の冬から交際をしている。
1人暮らしの主人公の家に泊まりにきたり、合鍵を所有していたり一歩間違えればPCゲームになってしまうほどラブラブ(死語)状態の二人。
しかし、健がサッカーを辞めてから2人の間に溝ができはじめ・・・
だんだんと気持ちが通じあわなくなってきてしまった2人。
ほたるは夏に行われるピアノコンクールの道を、健はサッカーの道を失い彷徨っています。
二人の気持ちは通じるのでしょうか?

★私的評価(五段階)
キャラクター☆☆☆☆☆(ほたるが可愛い、そんだけ)
ストーリー ☆☆☆☆ (私がほたる好きなのでかなり美化されてます。)
総合      ☆☆☆☆ (たるたるが可愛い、それだけ)
ちなみにほたる編はDISK1のみで完結します。(PS版)
DISK2は無くしてもOKです。


☆攻略(白河 ほたる)
エンディングは1つしかありませんが、EDに歌があったりさすがヒロイン的な扱いうけてます。
攻略は難しくなく、ほたるに優しく接していればクリアできます。
但し、ほたる編ではほたるのCGをすべて埋めることはできません。これがやっかい。
詳しくは後記述「CG回収への道」で。
簡単だっぺ?クリアできるっぺ©KID
日付   選択肢
8/1  心配してる
  あたり
  ウチに寄っていかない?
  『大丈夫だよ!』と励ました
  付き合ってるんです
  …………
8/2  する
  確かに
  ここで別れる
  8/3  ほたるを探しに行く
  告げた  
  もう少し見守る  
  そうかなぁ?  
8/4  うらやましかった
  人気のカボチャスープ
  8/5  どんな話なの?
    雨
  放っておく  
8/6  あ、あっちにも落ちてるよ  
8/7  想像してみる  
8/8  迎えにいくよ  
  愛の夢
  リスト
  説明できない
 

8/9  あると思う
8/11  単刀直入に本題を
8/12  好き
  黙っている  
8/13  ほたるのことで悩んでる
8/17  OK
  じっとしてる
  ここから先は自分で確認!
ここまできたらクリアできるハズ!
つうかここからクリアできなかったらある意味すごい!




☆CG回収への道
1回でもほたる編をクリアしていればほぼCGは埋まっているハズです。
おそらく下の表で赤文字の16,17のCGが埋まっていないと思います。
この原因は、ほたる以外のキャラもクリアさせて意地でもほたると別れのシーンを見せたい製作者の誠意が込められているためです。?
正直、ほたるファンの私にはきつかったです。
クリアしなくてもCG見る方法なんてありますけど、大人の事情がありますので記入しません。

1 2 3 4 5
6 7 8 9
10 11 12
13 14 15
16 17

問題のCG16,17ですが、
16は巴編、希編をクリアすれば見れるハズです。ピンクのドレスを着たほたるのCGです。
17は鷹乃編をクリアすれば見れます。ほたると翔たんのCGです。
CG埋めるためにもこれらのキャラをクリアしてください。
こういうのもなんですが、
ほたるシナリオは南つばめと途中まで同ルート、CG埋める為に巴、希、鷹乃編プレイ必須。 姉である静流編でも登場します(CGにも参加)。つまりほたるを満喫するには全キャラプレイしろってことです。


ほたるシナリオあらすじ&感想(ネタバレ含む)
まず、ほたるファンとしての感想。
ほたるは可愛い!最高だ!以上。
ふう・・では冷静に感想を述べますかね。
まずほたる編に限ったことではないのですが、 「主人公:健がいい加減すぎる」ってのが第一印象かな。 ほたるという彼女がいるのになんでもっと優しくできないのか理解不能。ブルジョワモテモテ君の考えは解りません。
シナリオもつっこみ所満載で飽きません。
大まかな物語は、ほたるがピアノ大会で優勝(優勝しちゃうと前提してるのがすごい)しちゃうとウィーンへ行っちゃうので、ほたるは健ちゃんに止めてもらいたかったけどそのことを 言えずに日がたっていくって話です。
ほたるは「健ちゃんはなんでもできる」と美化200%された言葉をかけます。健ちゃんがピアノを弾けたらなんでも願いを叶える、と・・
何でも願いを叶えるという(Kanonのパクりかよ)ソウチンニャン人形(てるてる坊主)をプレゼントしても健ちゃんはやる気ナッシング。
ほたるは指が動かないと三文芝居をして健ちゃんにアピールします。しかし健は気がつかない。
ある日、自分の気持ちに気がついた(遅せぇよ)健君はほたるの為にオルゴールを作り曲を弾こうとします。
このときやけにオルゴールの仕組みについて語ってくれますが、無視してOKでしょう。むしろなんでオルゴールを作ろうとしたのか小一時間ほど問い詰めたい。
そして完成近くのある時、ほたると親友の翔たんが音楽室で話をしています。
なんと指が動かないはずのほたるがピアノ弾いてるじゃないですか!
愕然とする健。さらに翔たんの言葉が聞こえてきます。
「ほたるちゃん聞いてくれ・・・俺・・・ずっとまえから・・・・・事が・・好きだったんだ・・」
健はオルゴールを作るのを止めてしまいます。
ここまでが中盤あたりなのですが、一見普通のシナリオっすね。
まあぶっちゃけ翔の言葉は健の勘違いなんですがね・・・でもおかしいっしょ 二人っきりで言うようなセリフじゃないよ 他のシナリオで確認できますが、
「ほたるちゃん聞いてくれ。俺・・・ずっとまえから南先生の事が・・好きだったんだ・・」
まさに(゚д゚)ハァ?って感じですかね。間際らしいこといってんじゃねえよボケェ!ですかね。
ほたるもヘタに芝居すんなよ・・間際らしいってばさ。つうかピアノの音って学校に聞こえるのに不用意に弾いてんじゃねえー
でもほたるがウィーンに行ってしまう事を知った健はなんとかオルゴールを完成させほたるの家に。
しかしなんと親に追い返されてしまいます。(というか面識ないのかよっ)
他のシナリオでは家族と面識あってほとんど一員化しているのにねぇ・・・
なんとかほたるを連れ出し、二人は夜の動物園に侵入(犯罪です)します。
しかし楽しい時間はあっという間に過ぎていき、健はオルゴールを渡します。
いよいよコンクール当日。ほたるはシナリオ通り優勝します。
ほたるが凄いのか、大会のLVが低いのか解りませんが優勝したほたるに会いに行く健。しかし会えずにほたるはウィーンへ。
そして一ヶ月もすぎた「九月二十七日」・・・(なんでこの日なんですかね?2日前ならほたるの誕生日なのに)
いつものように授業を受けていたら教室のみんなが騒ぎ出します。校庭でなにかあったようです。
あわてて校庭を見る健、そこには校庭いっぱいに書かれた「けんちゃん」の文字とほたるの姿が・・
先生達は止めにきますが(そりゃそうだ)翔たん達がそれと阻止します。
校庭のド真ん中で抱き合う二人。学校中で祝福します。昭和時代のドラマみたいなハッピーエンド。
健ちゃんの願いを叶えるために戻ってきたそうです。一ヶ月もたないなら最初から行くな!バイトじゃねーんだぞ!
そしてスタッフロール、さすがヒロイン、3つしかないムービーの内の1つ使ってます。
そして二人は願いのかなって用済みになったてるてる坊主を川に捨てました。
このあとほたるのてるてるソングが流れますが、飛ばすこと不能です。

とまあシナリオはこんな感じです。上の文章を見るといろいろ書いてますが私はこのシナリオ大好きです。
ラストの典型的なエンディングも好きなほうです。正直感動しました(翔たんが先生をとめて健をほたるのとこに行かすとこ)
ラストほたるは帰ってきますが、「ほたるラブレターズ(発売中800円)」ではもう一度ウィーンに帰らねばならないみたいな事を言ってましたね。 結局どうなんでしょ?
やっぱりウィーンに帰るみたいです。ドラマCDでは帰ってました。しか〜しサイドストーリーが多すぎてどれが本編かわからんw
これぐらいだぁ〜い好きだよぉ©KID 見せつけやがって・・©KID あ、あんですとっー©KID

©KID2001         ©KID2001        ©KID2001


ほたるはドラマCDではどうよ?(ネタバレ含む)

「みんなでつくるメモオフCD」では

甘えん坊386%増しです。つうかてめえ高校3年でこれかよってぐらい甘えん坊です。
ゲームではこんな性格ではなかったような・・・・
でもこのCDでは二人は仲良しだからまあいいかぁ・・

「ドラマCD」では
甘えん坊417%増しです。CDだからセーフ。画像あったら18禁です(一話最初)。
健ちゃんが浮気性発揮しちゃうから、ほたるはまたきつい役回りをせざるを得ない感じ。
と、いうか健すごいよ。あんた最高。この性格設定無理ありすぎるよ。浮気というLVではない。
んでもラストは・・・・はぁ勘弁してくれよって感じ。結局これかよってなぁ



戻る


©KID このページで使用されている画像は(株)KIDより転載しています。配布や再掲載は禁止されています。