南  つばめ CV:池澤春菜
みなみ      つばめ  (キャラクターボイス:いけざわ はるな)

☆プロフィール ☆ストーリー ☆攻略  ☆CG回収への道 ☆感想
☆つばめ先生はドラマCDではどうよ?


★プロフィ〜ル! 世界でもっとも無益です©KID

・年齢 :23歳
・身長 :162cm
・体重 :49Kg
・3サイズ:B79 W57 H84
・血液型:O型
・誕生日:5月30日(ふたご座)
・趣味・特技:文学(太宰治が好き)
・所得資格:高校国語の教員免許・普通自動車免許
・好きなもの:レモン、風
・嫌いなもの:ピアノ、風のない日

太宰治が好きみたいですが本編ではそんな話でてこなかったような?




★ストーリー

つばめは真夜中に突然レモンを片手に主人公の隣に引っ越してきます。
つばめの行動を最初は理解できない健ですが、だんだんと彼女に惹かれていきます。
彼女と取り巻く複雑な人間関係、そして親友翔太の行動・・・
レモンの香りは主人公を導いてくれるのでしょうか?



★私的評価(五段階)
キャラクター☆☆☆☆(こういう性格結構好み)
ストーリー ☆☆☆☆ (実は一番最初にクリアした)
総合      ☆☆☆☆ (BADエンドは悲惨すぎる)
ちなみにつばめ編はDISK1のみで完結します。(PS版)
DISK2は無くしてもOKです。


☆攻略(南  つばめ)

まず基本的に途中までほたる編と同じ道をたどります。
したがって分岐点でセーブしておけばほたる編やるときに便利です。
ほたる編からつばめ編をクリアは難しいかも知れんので、初めから好感度たかいほたるを無視してつばめクリアしてからほたる編、のほうが クリアしやすいかもね。
エンディングは2つあります。と、いうことは選択ミスするとBADエンド行きます。
セーブはこまめにとっときましょう。

幸せね・・でもそれはきっと一番辛いことよ・・©KID 日付   選択肢
8/1  心配してる
     あたり
     これから花火をしよう
    『大丈夫だよ!』と励ました
     恋人同志って言うか……
     …………
8/2  する
     確かに
    ここで別れる  
8/3  もう少し待ってみる
     聞いてみる  
     もう少し見守る  
     そうかなぁ?  
8/4  うらやましかった
     人気のかぼちゃスープ  
8/5  どんな話なの?
       雨
     放っておく
  8/6  あ、あっちにも落ちてるよ  
8/7  想像してみる
  8/8  迎えに行くよ
       ニンネコ音頭  
     ひがしのりまさ
       説明できる  
8/9  分からない

8/11  当たり障りのない話題を
  8/12  嫌い  
      黙っている  
8/13  先生のことで悩んでいる
8/17  NO
      払いのける
8/18  ドアを開ける (なにげにほたる編との分岐点) 
8/21  思い出す  
8/22  うん  
      ※ぶん殴る(出ないときあり)  
8/23  浴衣姿が  
      違う……! (逆選ばないように)
        負けました……  
      思い出す  
      やったことない  
8/24  そのことは聞けなかった  
8/25  まだ決まってない  
     決まった   (逆選ばないように)
     出ることにした (逆選ばないように)


必ずしもこの選択を選ばなければならないというわけではないです。
グットエンド見るだけなら適当に選んでもたどり着くでしょうね
。 でもバットエンドも見といたほうがいいでしょう。せつねぇ〜
CG回収はクリアすればほぼ埋まります。
やっかいなのがほたるの好感度が関わるっぽいCGがあることです。
詳しくは後記述「CG回収への道」で。



☆CG回収への道
南つばめのCGでやっかいなのは 翔太とのケンカのCG(4)、電車に乗って窓から首だすCG(8)、子供の頃のラクガキCGでしょう(15)。 4、8のCGはほたるとの関係が影響されるので微妙に難しいかも・・
CG4・・・8/5「交錯」までにほたるの好感度を一定以上にする
CG8・・・8/18「承前」までにほたるの好感度を一定以下つばめの好感度を一定以上にして、ドアを開けるを選択する
解りましたか?8/5までにはほたるの好感度を上げておいてその日以降はほたるの好感度を上げないようにすればやりやすいと思う。

CG15・・8/29 【つばめ編】夢幻泡影(むげんほうよう)で回収可能だが、このルートになぜか入らない時がある(バットエンドか)。 この3つ以外はグットエンドまでいけばすべて埋まるハズ!

1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11
12 13 14
15 16 17

ちなみにBADエンドでみれる特別なCGはありません。(15番のCGがBADかもしれん。)
記憶が曖昧なためよく覚えてない(おぃ)
しかしBADエンドもできれば見とくことをオススメします。
二兎を追うものは・・・なんてやらね♪



つばめシナリオあらすじ&感想(ネタバレ含む)

突然隣に引っ越してきたつばめさん。しかーも高校の教師というまたまたよくある設定です。
天下一の浮気者健ちゃんはさっそくつばめ先生のことが気になりはじめます。
つばめ先生もよくわかんない対応で健ちゃんに気があるのかないのかどっちなんだって態度を示します。
彼女はレモンの香り=初恋の相手=健ちゃんという勝手に勘違いをしてしまいます。
戸惑う健ちゃん。しかーし親友の翔太も南先生のことが・・・しかもレモンの香りの相手は翔たんらしいのです。
しかし、先生は翔たんを受け入れません。翔たんはショックで放浪の旅へ・・(ちょっと違うかな)
先生はすでに健ちゃんに恋をしていたようです。ほたるを捨てて?フリーマンになった健ちゃんと南先生。
二人の間にはなんの障害もないように思われました、しかしそこに謎の男宇和島真紅の姿が・・
嫌がるつばめを連れ出そうとする真紅。健ちゃんはバーンナッコォで追い返します。
婚約者だと聞いて愕然とする健。今時こんな設定はないだろ、と逆ギレします。
そしてつばめと一緒に花火をする健。浴衣姿もみれて満足していたら雨が降ってきました。
小屋で雨宿りをする健、つばめ。そしてつばめの口から真紅の正体、自分の家庭環境について話ます。
健はつばめの生い立ちを聞き、守ってあげようと誓うのでした。(ここのシーン18禁だってさByキッド)
晴れて恋人同士になった二人の間にはなんの障害もないような(んなわけない)気がしました。
ある時つばめとカフェで待ち合わせた健(と信)、時間になってもつばめはこない・・
その時、健の携帯に謎の声が!同時に健(つばめと信)のアパートから煙が!慌てて戻る健。燃えている朝凪荘・・
つばめ先生が火を放ち焼身自殺を、そしてなぜか翔太も便乗自殺を・・
翔太を諭す健。あっさり翔太は復活します。そして翔太と共につばめを助ける健。
本来なら逮捕もんですが、つばめ先生は健に時間をくれと言います。
一年後・・・例の場所で再会する二人・・・・・・ハッピーエンド。

感想というかあらすじになっちゃいましたね〜。まあ突っ込む所は相変わらず多いんで飽きませんね。
翔太の便乗自殺にはまいったね。つばめ先生に会いにきた。→あっ自殺しようとしてるじゃあ俺も
って感じで死なれちゃ困ります。

感想として、シナリオは悪くなかったと思います。
やはりほたるとの別れがきついかな・・・これでBADいくとさらにきつい。
南つばめはイイ味だしていて個人的には好きなキャラです。
でもドラマCD等では性格が変わってるんだよなぁ
あれは池澤さんの性格だろ〜って感じかな でも俺は好きだけどね。真のつばめファンは怒るかもw
私も参戦させろ!©KID 若いっていいねぇ©KID 乗り逃げしようかな©KID

©KID2001         ©KID2001        ©KID2001
つばめ先生はドラマではどうよ?(ネタバレ含む)

「みんなでつくるメモオフCD」では
これは・・・つばめじゃねーだろ。池澤さんじゃねーか。でも俺は好きだけどね。
性格ぶち壊し、怒る人は怒るかも。でもこういう性格だったという風にもとれるなぁ
まあ性格かなり違うからそこら辺をよく踏まえて聞こうね。。
「ドラマCD」では
ほとんど出番ねーな。まあこんなもんだろう。。




戻る


©KID このページで使用されている画像は(株)KIDより転載しています。配布や再掲載は禁止されています。