記憶

 圭太が彼女について覚えていることは、そう多くない。とても美しい手をしていたというくらいだ。影を見ても関節がわかりそうな細い指で、縦長の爪が、指の長さを強調していた。
 高校時代の一時、家庭教師をしていた彼女の名前を、圭太はなぜか覚えていない。あまりに鮮烈な記憶が、その他の情報を塗りつぶしてしまったかのようだった。
 お手本のような持ち方でペンを持ち、赤いマルを連ねていく規則正しい音は、いくら聞いていても飽きることがない。圭太の意識は、採点のゆくえよりも、彼女そのもののような繊細さで動く手に向けられていた。
「──センセイ、」
 ふいに、圭太は声を上げた。霧雨にも似た音がぴたりと止む。
「どうしたの? 私、どこか間違えた?」
「センセイって、指輪、してたっけ」
 右手の薬指に、細い銀色の指輪があった。淡いピンク色の、小さな石が嵌められている。銀かプラチナか、またその宝石が何という名前なのかは、圭太には知るべくもない。
 初めて見ると断言できるものを敢えてそう問いかけると、彼女は悪戯を見つけられた子供のような笑い方をした。
「ううん。いつもは鎖に通して首にかけてるの。でも、今日は……鎖が切れちゃって」
 圭太は己の不覚を悟った。淡い色のブラウスの襟元を、極力見ないよう努めていたのが仇になった。
「左手にはしないの?」
 さらに追いつめるように言を継ぐと、彼女は表情を曇らせ、それをごまかすように笑った。
「左手には、少しゆるいのよ。抜けそうでこわいの」
 その指輪が本来左手にされるべきものであることを、彼女は肯定した。だがその微笑みは、彼女の心に潜むかすかな不安を感じさせ、繊細な印象の手と淡い色の指輪と共に、圭太の心を締めつけた。


 一週間ぶりに会った彼女は、開口一番、前回の授業を直前で取り止めにしたことを謝罪した。構わないと答えた圭太に、微笑みが返る。頬から顎、そして首に続く線が、見てわかるほどに細くなっていた。解説の声は、さほど変わらない。電話越しの、力無い声が嘘のようだ。だが、圭太が問題を解いている間、彼女の意識がどこか遠くに向けられていると、圭太は気がついていた。
「センセイ、指輪どうしたの」
 その日最後の演習の採点を、圭太は唐突に遮った。鎖が切れたと言った日以来、彼女は指輪を右手の薬指に嵌めていた。それが今日はない。円弧が不自然に途切れ、動揺を露わにした瞳が圭太を見上げる。
「……鎖が、直ったから、」
「嘘つき、」
 言うなり圭太は、白いブラウスの襟元に手を差し入れた。鎖骨を辿るように肩近くまで指を進めても、金属の感触は得られない。怯えた表情を見下ろして、圭太はそっと手を抜き去った。
 その後の成り行きを、圭太は覚えていない。ただ、襟元に手を差し入れたあのときの、小指だけが外にはずれ衿に引っかかった感触。指輪のように圭太を包むあの感触だけが、圭太の中で、今も鮮やかだ。


                                           fin.




コメント(from 氷牙)          2002.4.24

【こらむらんど】投稿作第2弾。2月のテーマは「指輪」でした。指輪、指輪……と呟きながら帰宅の途につく(アヤシイ(^^;))相川の胸にふと浮かんだ、“あの感触”。──はい、みなさん、襟付きのシャツ(ボタン1コくらいはずすとヨロシ)の衿ン中に手を突っ込んでみましょう。小指、外に出ませんか? 人間の手って、薬指と小指の間はちょっと離れてるので、そうなること多いんですが。で、そうすると薬指の付け根に衿の布地が引っかかります。なんだか、ちょっと指輪してるみたいな感触じゃありませんか? ──という、それが、このお話の元になっています(く、苦しい)。
今回は、主観を伝えることの難しさを思い知った結果となりました。投票のランキング自体は同率2位だったのですが、寄せられた感想に、う〜むと唸るコトしきり。なまじっか、本物の指輪を登場させてしまったのが仇になったようです。 それから台詞のあとの濁点も、複数の方から違和感があると言われました。他の話の中でも、何度か使っていますよね(確か)。破線(……)よりもうちょっと唐突な、言葉の途切れた・言いかけの感じを表すときに使う傾向があります。──が、カギカッコ閉じるの前には句読点要らないよ、と教わってきた皆様にはやはり違和感。いや私も「ん?」とかきっと思うと思うんですが(笑)。
センセイの描写にはなかなか良い評価をいただきました。さすが手フェチですね(笑)。こんな、淡い恋心というか、青春の報われない想い出(笑)なんかはけっこう好きです。ちょっと漫画家・岡崎武士先生の『カウンタック』みたいな感じにできたらな、と思っていたのですが、……あそこまで情緒深くは書けませんでしたね。やはり実際に年頃な時期に年上の女性に恋をしたことがあるのとないのとでは違うのでしょうか(そういう問題なのだろうか・笑)。

【こらむらんど】は こちら からどうぞ。




Natural Novel    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら