Christmas morning


「おっはよー!」
 ばんっ!と勢いよく扉を開けて、少女の声が部屋に響いた。
「ああっ、まだ寝てるのぉ〜?」
「あぁ……? んだよてめぇ……」
 ベッドメイキング台無しなぐしゃぐしゃの布団の中からは、不機嫌そうな、少年の声。もぞもぞと動いて、より深くに潜り込もうとしている。
「メリー・クリスマース! ──って、ちょっと! 起きてよ!!」
「っせえな、今何時だと思ってんだよ」
「うん、朝の7時」
 間髪入れず返った答えに、布団を被っていても聞こえる舌打ちと、ふざけんな、という押し殺した唸りが漏れた。
「休みの日くらい、寝かせろよな」
「なんで。休みの日だからこそ早起きするんでしょ。ほらほら、見てよ、可愛いでしょ?サンタさん」
 思いっきりしかめた顔を布団の間から覗かせた少年の目に、真っ赤なサンタクロース・ルックに身を包んだ少女の姿が映った。──ご丁寧に、ミニスカートだ。
「んじゃ、ちょっと早いけどクリスマスプレゼントやるか?」
「え? ──っきゃあっ!」
 かがみ込んだ少女に布団の中から腕が伸び、手首を掴んで引き倒す。悲鳴を上げて、少女の身体がベッドの上に倒れ込んだ。すかさず少年がその上にのしかかる。
「ちょっ、っと! やだっ、なにすんの!?」
「クリスマスプレゼント」
「なっ……、何がよ〜! そんなっプレゼント、いらないっ……しっ、あげないっっ!!」
 必死の抵抗に、プッと吹きだして少年が力を抜いた。
「バーカ、んな朝っぱらからサカるかよ。冗談だ冗談」
 上体を起こして胡座をかき、寝癖のついた髪をぐしゃりと掴む。
「え、──そうなの?」
 真顔で返して、少女の視線がちらりと動いた。
「おい、何見てんだスケベ」
「ちっ、ちがうってば!」
「何が違うんだ、今見てただろ」
「見てないってば!」
「ふうん……? ま、どっちでもいいけどな。──っていうかお前な、男の部屋にそんなカッコで入ってくんじゃねえよ。マジで襲うぞ」
 応酬を切り上げ、また顔をしかめて、少年が責める目つきで少女を見やる。
「なんで?」
「なんで、って……。誘ってんのかもとか思うだろうが」
 コイツに限ってそれはねえってわかってるけど、と言う言葉は、少年の胸の中に留められた。
「そんなんじゃないけど、でも見せたかったんだもん」
「──わぁってるよ」
 唇を尖らせる少女に、ぐしゃぐしゃと髪を掻き回して不機嫌そうに少年が答える。小さくため息をついて、少女を見やり、少年はにっと唇を笑みの形にした。
「まあ、似合ってんぜ、そのカッコ」
「──ほんと!?」
 頷くと、少女の顔がぱぁっと晴れた。少年の腕が伸び、少女の額をこづくように撫でる。
「ほれ、着替えっから外出てろ。そしたら朝飯食いに行こうぜ」
「え、私作るよ? 朝ご飯」
「…………おまえ、メシ作れんの?」
 次の瞬間、少女の握り拳が少年を襲った。
「ってぇ……」
「失礼ね、朝ご飯くらい作れます! 冷蔵庫の中何もないだろうと思っていろいろ買って来たんだから」
 扉に向かう少女の背中に、たまご2コな、と声がかかる。はいはい、と返して、サンタクロースは部屋を出ていった。


 数分後、服を着替えて顔を洗い、ダイニングにやってきた少年を出迎えたのは、パンの焼ける香ばしい匂いと、目玉焼きを作る少女の後ろ姿だった。テーブルには、レタスとプチトマト、それから缶詰のコーンで作った、簡単なサラダが乗っている。
「へぇ、意外と手際いいじゃん」
 ひとりごちた少年に、振り向いて少女が声をかける。
「あ、ちょうどイイトコに来た。お皿並べて、それから飲み物お願い」
「おまえな、」
「早く早く、パンが焦げちゃう!」
「へぇへぇ」
 パンを取り出し皿に載せてテーブルに並べる。インスタントコーヒーを二人分淹れてそれもテーブルに置いたところで、少女がフライパンを持ってやってきた。
 目玉焼きを皿に移し、フライパンを戻して席に着く。
「どう、なかなかでしょ?」
「ま、とりあえず見てくれはな。味は食ってみないとわかんねぇけど」
「味だっておいしいです!」
 睨み合うように顔を合わせ、二人同時に吹き出して、コーヒーカップに手を伸ばす。
「おい、砂糖何杯入れる気だよ」
「え? だって朝はカフェオレって決めてるんだもん」
「それじゃカフェオレじゃなくてコーヒー牛乳だろ」
「カフェオレだもん!」
 ぜってーコーヒー牛乳、と呟いて、自称カフェオレを作る少女を目を細めて見つめながら、少年は自分のコーヒーカップに口を付けた。


                                           fin.




コメント(from 氷牙)          2002.1.4

Happy Merry Christmas!!
いや今はHappy New Year!!ですが。
ふと思い立ってやってみた、昨年のクリスマスフリー創作です(フリー期間は2001.12.31をもって終了いたしました。以後のお持ち帰りはご遠慮ください)。──なんだか、相川さんヤキが回りましたか?ってかんじ(笑)。いや、たまにはね、こういうラブラブをね?(笑)おいらの分もさ(苦笑)。
しかしこのお嬢さん、合い鍵持ってンでしょうかね?とか、いろいろ謎な所はありますが(をい)、なんというか、こういう元気な子は好きであります(笑)。でもちょっと、見ようによっては厚かましい子として映ってしまうでしょうか? 男の子の方は、──結構よく書くタイプかな? 口は悪いけど根は優しいみたいな。相川の思うオトコノコ像、のひとつです。

去年は珍しく東京で年内に初雪が降りました(すぐ消えたけど)。ここ数年、大雪が続いていますが、今年は一体どんな冬になるのでしょうね?




Natural Novel    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら