ひとひら 〜EverGreen〜


「乾杯!」
 軽く触れ合わせたグラスが澄んだ音を立てた。
「誕生日おめでと。──これでまゆらもお仲間だからね!」
 勝ち誇った口調で奏子(そうこ)が言った。まゆらはのんびり「そうだね〜」なんて答えている。
「そうだね〜、って、それだけ?」
「うん、別に。自分の年自体はどうでも。──ああ、でもこないだね、もう一生の半分をヒロくんと一緒にいるんだと思ったら、さすがに『うわぁ』と……」
「あーはいはい、良かったね」
「奏子ちゃんだって一緒じゃない」
「あたしは違うわよ、高校入った夏からだから、もう16になってたし、まだ14年!」
「変わんないってば」
 くすくす笑うまゆらに、奏子は「変わるわよ!」と頑固に主張を続けている。
「けど長いよね〜。つきあい始めたのが15で、20ちょうどで結婚でしょ。今年はふたり揃って三十路になって、結婚生活10周年!」
「奏子ちゃんとはもっと長いよ?」
「三つ子の魂だもんね」
「そうそ、だから100まで一緒だよ」
「ちょっと! やめてよそんな先の話!」
 奏子が思い切り顔をしかめ、まゆらがまた笑い声を立てた。
 一息ついたところで、ちょうど前菜が運ばれてくる。
「わぁっ、おいしそう♪ ──いいご身分よね〜。世の中こんな不景気だってのに、ダンナを会社に送り出し、子供は学校や親に預けて、我らはコースランチで3000円? 俊介に言ったら『ふざけんな』とか言われそう」
「毎日そんなだったら怒られてもしょうがないけど、たまには、いいんじゃない?」
「そうね、今日は“大事な”まゆらの誕生日なんだし」
 大事な、を強調した奏子の言い方に、まゆらの頬に苦笑が浮かぶ。
「奏子ちゃん……、それ、俊介くんにそのまま言っちゃダメだよ……?」
「なんで? 言うわよもちろん。当然でしょ」
「もう……」
 俊介くんかわいそう、などと言いながら、まゆらもまんざらではなさそうだ。
 なんといってもやはり、三つ子の魂の幼馴染みだし、親友だし、将来誓ってもいいくらい、大好きで大事な存在なのは、あの頃から変わっていない。
「ね、奏子ちゃん」
「なに?」
「私、ヒロくんのこと大好きだし大事だけど、奏子ちゃんのことも、大好きで大事だからね」
 真面目な顔で告げたまゆらに、奏子は真顔になって、やがてゆっくりと笑みを広げた。
「うん」
「奏子ちゃんの誕生日にもさ、またこうやって一緒にお昼しよう? 夜はおうちで家族水入らずでお祝いで」
「ん、あたしもついに専業主婦になったしね」
「じゃあ約束!」
 差し出された小指を絡め、約束を交わす。
「これからも、仲良くしようね」
 幼い頃と変わらずに。卒業しても仲良しでいようね、と、桜の下で約束したあのときと同じように。




                               fin.





コメント(by氷牙)     2003.3.28 4.13(UPしわすれ(^^;))

3月23日の『ORIGINAL蘭30』合わせの無料本。2日前にあった『そうさく畑』の新刊準備がずれ込んだため、本編『ひとひら』がおちてしまい、でも何か出したくて、急遽執筆(というほどのモノでも)。
本編では中3の彼女たちの、その後の物語。──で倍近く年とらせてるワタシってナニ(笑)。いや、蘭が30回記念だったんで、30才にしただけなんですが。ハタチとかだと、まだまだってかんじでしょ(何が)。
しかし30にしては大人げないですね(^^;)。……でもこんなもん? 現在26才のアイカワや、現在50才(!)のハハオヤ見てると、友達と再会しちゃえばこんなもんかなって感じもします。
中学時代の友人と、こんなふうに、30になっても40になっても、うちのハハsフレンズのように50になっても、わいわいやれたらいいなぁと思いながら書いてました。
(ところでサブタイトル「EverGreen」なのになんで文字色ぴんくかというと、蘭30のテーマが「Cherry Blossom」だったので、この日はいろいろぴんくにこだわってたからなのでした)


☆このお話はお持ち帰りフリーです。
お持ち帰り・サイトUPの際は、以下のメールフォームまたは掲示板『おおさわぎ横町』でお知らせいただけるとうれしいです(相川の“許可”を得る必要はありません。)。感想なんかもいただけると、大喜びいたします。
メールフォームはこちら → 





Natural Novel    CONTENTS    TOP