未来へ


「ランディ様。──ありがとうございました。それと……すみません、お役に立てなくて」
 生真面目な表情で見上げてきた墨色の瞳に、ランディは意外そうに目を見開いた。
 心もちひそめられた眉、真摯な眼差し、目尻に入れられた水色の入れ墨、そして耳元で
かすかに揺れる飾りを順に目で追って、その向こうに、群青に近い青紫色の髪をした青年
が佇んでいるのに気づく。青年は、ランディが気づいたことに気づくと、薄い唇の端に微
笑みを浮かべて身を翻した。その笑みはいつもの冷たい皮肉用のものではなく、“仲間”
に向けられる優しくやわらかなものだ。セイランさんて、ティムカのことではあんな表情
をするんだ、内心瞠目して、はっと目の前の存在を思い出す。
「ティムカ、どうして君が謝るんだい? 君が謝るようなことなんて、何もないじゃない
か。あの窓を破れなかったのは、ティムカのせいなんかじゃないよ」
 そう言うランディの口調には、かすかに自責の響きがある。謎の館に閉じ込められた仲
間を救うため、クラヴィスの召還した黒龍に乗って、矢を射り窓を破ることを考えたのは
ランディだった。あの場にいた面子で指揮を執るべき人間は、確かにランディだった。
 ティムカにもう少し腕の力があって、矢を強く弾くことができたら。クラヴィスの黒龍
がもう少し館に近づくことができたら。メルのサポートがあったら。ランディがもっとしっ
かりティムカの身体を支えることができたら。仮定は挙げればきりがない。だが結果は変
わらない。
「確かにあの作戦は失敗してしまったけれど、最終的に皆が助かったんだから、良いと思
うよ」
 空色の瞳が、優しく細められる。何かを言いかけ、ためらったティムカに、ランディは
軽く首を傾げ、な?と肩をぽんと叩いた。
「反省すべき点もいろいろあるけど、得られたものも多かったと思うんだ。自分の行動を
省みて、その経験を次の機会に活かせば良いんだよ。──なんて、ジュリアス様の受け売
りだけどさ!」
 明るく笑うランディに、ティムカも口元を綻ばせる。
「ティムカがいてくれて良かった。正直なところ、あの場にティムカがいなかったら、俺
は何の案も出せなかったと思う。──ほら、俺の武器は、今回は弓矢じゃなくて剣だった
から。それに、一緒に黒龍に乗ってくれそうなのって、ティムカくらいしかいなかったじゃ
ないか」
「……ふふっ、そうですね」
「だから俺はティムカがいてくれて良かったと思うよ。心からそう思ってる。ありがとう。
──あれ? そういえばティムカ、さっきの、ごめんの前のありがとうって……?」
 改めて問われ、ティムカは少し照れくさそうに頬を染めた。
「あの、僕に、機会を与えてくださったことに、です。突然のことに途方に暮れていた僕
に、あなたが、皆さんの役に立てる機会を与えてくださったから」
「……はは、なんか、そう言われると……照れるな」
「ランディ様、あなたの言葉は、いつも僕に力をくれるんですよ。ご存じでしたか?」
 大きく目を見開いたランディに、ティムカはこの日初めて──いや数日ぶりの、曇りの
ない笑顔を見せた。
「これからも、僕に、前に進む力を、挫けず立ち上がる勇気をくださいますか?」
「あっ……ああ、もちろんさ!」
「今度、弓を教えてください。僕、もっと上手くなりたいんです」
「ああ、いいよ。──じゃあ、今日はもう寝よう。たっぷり睡眠を摂って、体力を回復し
て、全てはそれからだ」
「はい! ランディ様、おやすみなさい」
「ああ、おやすみ、ティムカ」
 同じ試練を乗り越えた二人は、少し頼もしくなった顔で笑い合い、それぞれの部屋へと
戻っていった。
 それぞれの夢を越えて、それぞれの、未来へ。

                                           fin.




こめんと(byひろな)     2002.1.15

コイヒメの涼音さん、ちはるさんにさしあげた、ランディ&ティムカ創作。
……さしあげたのは、去年の夏コミ2日目。──もう冬コミも終わってますよ(^^;)。なんだかんだとこちらでのUPが遅くなってしまいました(^^;)。
アンジェは初日だったのですが、2日目の夜、お二人と、リヒトと私とで、秋葉原で飲むことになったとき、行きの電車の中プラスアルファで書いて、コンビニコピーして(笑)、お二人にお渡ししました。ついでに、最終日3日目、オリジナル目当ての私と、ドール衣装をお求めのちはるさん+お付き合いの涼音さんとは、またビッグサイトで出会い、──濃密な3日間を過ごしました(爆)。

1度しか聞いたことない『禁域』ネタを使うなよって感じですが。しかもコイヒメのお二人がこのCD聞いてたかどうかも確認してないのに(あとでお聞きしたところによると、聞いてなかったそうです(^^;)。──ごめっ、でも、ランディとティムカって思ったら、コレが浮かんだんだよ……)。
飲み屋でコレをお渡ししたとき、妙にどきどきしたのを覚えています。自分の手書きの字を人に見せるのは、本のあとがきの時くらいなので。でも読んですぐそのリアクションがわかるっていうのはいいですね。このお話、ひろな的にはランディ×ティムカでもティムカ×ランディでも、どっちでも取れるように(もちろん×でなく&でも可)、と書いたものですが、涼音さんはティムカ×ランディ、ちはるさんはランディ×ティムカだと思ったらしく、目の前で、お二人が正反対の妄想(笑)を頭に浮かべていた様子は、……今思いだしても笑いを誘います(笑)。
二人のファーストダーリン、ってことでこの二人だったのですが、ひそかにちゃんと(?)セイランさんも出ています(笑)。いや、オフィシャルの、特にこの話のセイランさん、ティムカのことを温かく見守ってる感じなので。いやはや、でもなんだかんだとお気に入りの一品です。お二人にも気に入っていただけたみたいで、良かったです。
今年最初に公開するさしあげものはコレ。成人式の記念に(?)、未来へ向けて歩き続ける二人を。──未来へ進む、みんなへ向けて。


さしあげもの・いただきもの    さしあげもの小説




Parody Parlor    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら