小径辿りて 〜2001年9月の迷い道〜

10月 ← 9月


ってことで 投稿者:相川さんちのかぜっぴき  投稿日: 9月27日(木)03時15分24秒

風邪ひきました。案の定。っていうかもう予定調和?

いっそのこと高熱出てくれればただくたばってればいいんだけど、実は微妙に7度強くらいしかないのが一番辛いのではないかと思う今日この頃。でも目の後ろは熱い。っていうか手が熱いのが一番いやだ〜!
明日はちゃんと会社行きます。──よっぽど悪くなってない限り。午後からだけどね(午前中は病院)。
病院、キライなんだけどな。でも市販の薬じゃ治らないからな。また例のごとくアレとアレとアレ、をもらってくるよ。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1515/


海豚 投稿者:相川氷牙  投稿日: 9月20日(木)07時26分26秒

と書いて、イルカと読みます。
──なんか、たった今のニュースで、鯨の祖先は豚だった、とかやっています。おおびっくり。
そういやイルカってウミブタって書くよな、とか思ったんですが。
くじらといるかの違いって、大きさの違いなだけなんですよね。そんなんあるかい、みたいな。ちなみに鷲と鷹の違いも大きさの違いです。そうなるとますますわからなくなるフクロウとミミズク……(-゛-;)
いや、そんなのはどうでもいいんですが。ちょっと思ったので。こういうコト書くと、すごくつれづれっぽい感じがして良いですね。ここを読んでいる人がいるのかどうかは謎ですが。つーかみんなここの存在を知っているのか……?(笑)


メドが立ってきたかも 投稿者:にょろにゃん  投稿日: 9月20日(木)04時20分37秒

たぶん。
とりあえず、書き下ろし2本、2本目の方は終わりました。──なんで続き物なのに後の話が先に書き上がるのか。それは書いてる人が私だから☆(笑)
これから続き書いて、打って、金曜日には印刷に出せるな。……ホントは木曜に出したかった……って今日じゃん(^^;)

えっちゃん(アメリカ行ってた妹)からメールが来ました。なにやら結局フィラデルフィアでずっと足止めくってたらしい。ってか、まあそらそうでしょな。何はともあれ、無事で何よりです。職場の人も、昨日出社してきたし。とりあえず、ごく身近な人はダイジョブ。あとは、行方不明の方々ですよね。
でもさ、前から思ってたんだけど、どっかのサイトでほかの人も書いてたけど、なんで「日本人は」って、言うのかな。被害にあった人の中に日本人がいなかったらいいの?ちょっとギモン。


書き忘れ 投稿者:管理人@ひろな  投稿日: 9月18日(火)23時48分01秒

そうだ、大事なことを忘れていました。
アメリカに行っていた妹、昨日の夜母に電話したら、「明日の夜帰ってくるわよ」と。
ってなわけで、たぶん今日今頃はもう実家に帰り着いて、ボケ〜っとテレビでも見ているか、久々に早く床についているか、しているはずです。……たぶん。だって何かあったら逆に実家から連絡来てるはずだもの。便りのないのは良い便り、ってヤツですね。
あとはラスベガスに行っている職場のPさん……いや、Nさんだ(^^;)……の帰国がいつになるか、ですね。世界的な流れも気になるけど、小市民な私は、やはりまず身近な人のこと、です。


ばちが当たった?(^^;) 投稿者:管理人@ひろな  投稿日: 9月18日(火)23時36分12秒

いやん☆(?)今日はひろにゃんです。
一昨日の日曜日、「仕事のメドが立ったら会社休んで話書こうかな」とか言ってたらばちが当たったのか、今日はホントに体調不良で会社を休んでしまいました(^^;)。てかね、仕事できないって程じゃないんだけど、じっとしていられないの。椅子にずっと同じ姿勢で座っていられない。苦しみ悶え(?)てくねくねしながら仕事してたら妖しいでしょ、じゃなくて怪しいでしょ。
で、お休みのTELを入れて、薬飲んで、効いてくるまでくねくねしながら(^^;)お話書いていました。ちゃんと効いてるときはかなりいいんだけど、切れてくると、もう、ダメ。見事にねー、4時間で効果が薄れてくるんですよー(苦笑)。だから、お腹が空いたから、じゃなくてお腹が痛くなってきたからって理由で食事をとるという(薬飲みたいから)。
でも、まあまあ書き進みました。半分くらい(^^;)だったのが、8割くらいまでいったのでは。でもまだ打ってないけど〜(^^;)。木曜に出して金曜に取りに行って土曜に製本か、と思っていたら、リヒトくんがそれだと印刷屋のおじちゃんが部数間違えるかもだから別の日にしろ、とご無体なことを……(T_T)。それって金曜に出して土曜に取りに行ってそのまま製本して翌日ってこと!? きっついわ〜それ……。あ、でもそしたら土曜に新宿の世界堂に行って表紙の紙買えばいいのか、と思い直し。いや、でもやっぱりキツイのでは……?(^^;)


ぐはあっ 投稿者:管理人@会社  投稿日: 9月17日(月)12時45分50秒

月曜日です。・・・なんか電車が空いている(特に東西線)と思ったら、もしかして先日の土曜日(敬老の日)の振り替え休みな会社が多いのでしょうか? うらやましい限りです。
ラスベガスに行っていて今日から出社予定だった仕事場の人は、まだ帰ってきていません。
うちの妹も、確か予定では昨日あたり帰国の予定だった気が・・・。どうなったのかな、帰宅したら実家に電話して聞いてみよう・・・。

今日は、起きたら7:20でした。超特急で着替えて家を出て。ああ〜なんて生活(^^;)。いけませんね、ちゃんと朝ご飯はおうちで食べないと(今日は駅のホームにてカロリーメイト)。
昨夜遅くまで・・・っていうか今朝早くまで起きていたせいか、体がだるいです。む〜ん。
気持ちを切り替えないとね。
書きたいことは、たっくさんあるんだけどなぁ。書きたい、と思う気持ちと、やる気と、実際に書こうとする気持ちは、全部別の物ならしいです。今はその3つがうまくかみ合ってない。書きたいのに、書けない。悔しいです。
・・・あああっだからこうゆーくらいっぽいことココに書いちゃだめだってばぁ〜〜〜!!がう!
ダイジョブですよ、相川、元気です。氷牙もひろなも。次はひろなががんばる番だ。なにげにかなりピンチだぞ(苦笑)。がんばれ!


すっかり 投稿者:管理人@相川氷牙  投稿日: 9月15日(土)01時57分05秒

イベント新刊情報になっているような気がしないでもなくもなくなくなくなく……(わからなくなったのでやめ・笑)。

ORIGINAL蘭27向けの本、『夢売りの館』とVesperVerse(詩集)『天使の奏でる音』は製本が終わりました! これから“月”本『PRAY─for the Moon─』の打ち込みに入ります。あとペーパーも作らなくてはだな。


翌週、アンジェ課長。──ランゼ本、書き下ろし2本&再録1本の予定なのですが、書き下ろしの2本を例によって平行で書いているので(笑)全体量が全くつかめていません。ま、4P単位でどうにでも出来るからな。なにげに長くなりそうな予感なんですが、でもなるべくいろんな方に読んでいただきたいので、“そういう”部分はあまり書かないようにした方が良いかな、などと思っていたり。どうなんでしょうね、皆さんは何を期待していらっしゃるのか(笑)。

更新の準備は、からっきしです。
あああ……(T_T)
いただきもの(強奪モノとも言う)イラストがあるのに!!
オリジナルの方でも、古くから(?)ちとお世話になっているサイト様のキリ番をGetできたので(2度目!)ようわからんリクをしてみました(笑)。楽しみ〜〜♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1515/


おねむ〜 投稿者:にゃん  投稿日: 9月14日(金)00時44分52秒

ねむいのに〜。何となく起きています(爆)。
ああ、明日仕事休みたい……。でも火曜までに入力しないといけないものが…………。
ぷし〜〜。
あれもこれもやりたいのに、何一つ出来てません。ああ、一日が50時間あればいいのに(欲張りすぎ)

さて、いい加減寝よう……。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4182/


自分勝手 投稿者:管理人@相川氷牙  投稿日: 9月13日(木)07時12分14秒

昨日、久しぶりにお食事をしてから帰宅、ということをしました。
っていうか仕事場(派遣先)の社員さんや部長さんたちと夕飯食べてきたんですが。こういうのは久しぶりで、なんだか楽しかったですね。ニューヨークの事件もやっぱり話題にのりました。


ところで。
それぞれのサイトの掲示板や日記でも、事件のことが話題になっています。
僕は自分の妹二人とラスベガスに発った職場の人が無事だったことがわかってとりあえず一安心で、あとは上の妹が向こうで再会したという高校の先輩(面識はない)が大丈夫かなくらいなんですが、……そう思った自分を、冷たいと思いました。
知ってる人じゃなくたって、誰かが亡くなっていたりまだ行方不明だったり。
ヒトゴトで終わっちゃダメなんだよ。
自分が知らなくても、誰かの知ってる人で、誰かの大事な人なのに。
そんなこと、言われないとわからないなんて、そんなに麻痺していたんだ、と。
──ああ、こういう暗いことはここじゃなくて蛇心に書くべきか?


未だ行方不明の方々の無事と、お亡くなりになった方々の、冥福をお祈りいたします。
アメリカがテロの犯人に対して報復攻撃をしないことを祈ります。


安否確認 投稿者:管理人@会社  投稿日: 9月12日(水)13時00分21秒

ニューヨークの事件、びっくりしましたね。
っていうか、妹二人がもしやちょうどニューヨークにいるのでは!!?
ということに気づき、今朝、実家に電話してみました。
そうしたら、上の妹はおとといの台風の中を何とか帰国したとのこと。
下の妹は、件の日の朝、ニューヨークを離れ次の目的地フィラデルフィアに向かったそうです(向こうから連絡が入ったらしい)。事件が起こるのが一日早かったら、妹はちょうどニューヨーク市内で自由行動。・・・ぜってーみつかんねー(^^;)な事態になっていたと思われます。なんて悪運の強い妹だ(笑)。
ってなわけで、とりあえず無事は確認できたのでよかった。けど妹のツアー(大学の授業の一環。建物見学)は予定を変更せざるを得ないでしょうね。だって、貿易センタービルにも事件の前前日に行っていたけど、建築技術を学ぶに良い建物って、政治的にも要所が多いですし。
・・・っていうか、今週末に帰国はできるのか?(^^;)


Rockn'Roll!! 投稿者:管理人@相川氷牙  投稿日: 9月10日(月)01時55分40秒

NHKのTV番組『青春のポップス』(だっけ?)を見ていたら、元LUNA SEAの真矢くんが出ていました。
おお〜!真ちゃん!
そんで、夢の競演、ドラムセッション!! つのだ☆ひろさんと、そうる透さんと、真矢と、西条秀樹(爆)。
小野正利がツェッペリンの曲を歌ってくれました。そうか、彼ならペイジと同じキーで歌えるのだな。すげー!
久しぶりにロックに燃えました。やっぱり、好きだ、ロック。
ツェッペリンは、ある意味僕の原点ですからね。うん。
ああ、気持ちよかった!!

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1515/


おわわ 投稿者:管理人@相川氷牙  投稿日: 9月 8日(土)23時50分17秒

今日はORIGINAL蘭27の準備をしていました。──夕方から(^^;)
朝までチャットをやってたので(ひろながね)、そのあとそのまま詩集の準備に取りかかり、でも何度か寝かけ(^^;)、これは一度寝るべしと思ってベッドに潜り込み。
なので今日暑かったらしいけど相川は全然知らなかったのでした(笑)。

詩集、28ページです。──200〜300円だな。印刷してみないとわかんないけど。
夢売り総集編は、50×20で組んだら52ページとかになって(^^;)、段組にしました。
結局、4……何ページだっけ?あれ? それくらいです。
詩集(もどき)200円、夢売り300円で行きたいですね。
あと無料配布のしおりを(しおり好き・笑)。
ちょろちょろっと、2・3行の詩が書いてあります。スペースno.【下弦17】にちなんで17種類(笑)。webからの再録7、書き下ろし10です。


CD 投稿者:管理人@相川氷牙  投稿日: 9月 7日(金)23時26分51秒

CoccoのCDを買いました。ベスト+裏ベスト。ピンクなんですよ、ジャケット。びっくり。
この相川が、久しぶりに発売日にCDを入手するという快挙をやってのけました。
──昔は発売日には入手しているのが当たり前だったのに、何というていたらく。よよよ。

まだ聴いていないんですが(だってほら、原稿が先でしょう……)、僕が一番好きな曲も入っていて、かなりご満悦です。
うん、早く原稿終わらせよう!

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1515/




10月 ← 9月

Precious Place    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら