第18集(2005年1月1日〜2005年2月28日)


2005年2月28日(月)

月末です。整体院は休業日なのですが、整体院で雑務を行い、三井住友銀行に行きました。

月末だけあってATMの前は長蛇の列です。待っている人の「早くしろ。」という雰囲気が険しい
です。「サービス悪い。なんだこれは。」と私の後ろに並んでた恰幅のよい白髪混じりの男性が
行内の案内をされてる行員さんに苦情を言いました。その人は「三井住友銀行は客から金ばっ
かり取りやがって本当にサービスが悪い。」と更に行員さんに毒つき、行員さんは「申し訳ござ
いません。いつもはもっと少ないんですが、今日は月末なものですから。」と頭を下げられてまし
た。サラリーマンの大変さをこういったところでも感じます。行員さんが謝られてその場を去った
時、その男性は「つぶれりゃいいんだこんなとこ。」と小声で吐き捨てるようにつぶやきました。
私は「そんなこと言うのならおっさんここに並ぶなよ。おっさんも三井住友銀行からいろいろ恩
恵受けてるだろ。 ここは感謝だろ。」と思いました。

月末は資金繰りや支払いで駆け回る人が多く、銀行の行列の雰囲気も悪くなりがちなのですが、
「これは癒しだねえ。」というものが三井住友銀行にはあるのです。

ATMの近くの天井にテレビが吊るされてるのですが、中山エミリさんが三井住友VISAカードの
コマーシャルをされてます。「さみーなー。」とか「降ろしてくれぇー。」とか言ってる変な自由の女
神に扮する中山エミリさんは隠れた大人気タレントだと思います。こんなことを書くと中山エミリさ
んにちょっと失礼かなとも思ったのですが、淘汰が激しい芸能界においてはこれはもの凄いこと
なのだと思い直しました。三井住友VISAカードのコマーシャルの人選はなかなかやるのーとい
う感じがあります。今、先生役で話題になっている仲間由紀恵さんといい、この中山エミリさんと
いい、本当は相当面白い人なのではないかと私はにらんでいます。また、私は三井住友銀行は
邦銀の中では最も金融淘汰に強い銀行のうちの一つなのではないかとみております。


2005年2月27日(日)

まず、2005年2月26日(土)の日記の全文を「ヒーリング雑感のコーナー」に移行しました。

さて、今朝の某朝番組、お気づきの方が多いかも知れませんが、オープニングテーマがマイナ
ーチェンジされてました。また、エンディングテーマの映像も替えられていました。

どうやらエンディングテーマの映像はでかい魔化魍の話が一段落つく度に替えるけど、替え歌
は「かえるの歌」ただ1曲だけでいくという法則性があるようです。今回からは下條アトムさんの
お父さんで有名な草だんごの通りをヒビキさんが歩くという映像になっています。 おやっさん役
に下條アトムさんが選ばれた理由がなんとなくわかるような気がします。

今回の魔化魍はバケガニという名の魔化魍で、しかも海探索用のカニのディスクアニマルも初
登場とカニだらけなんですが、「前回猿の魔化魍やったばかりなのに次はカニというのはいくら
なんでもいかんだろー。」というものを感じます。

ついでに言うと、ヒビキの仲間役のイケメン(演:渋江譲二)も今回
初登場なのですが、公式サイトの五之巻の活動記録を読んでいると、話が話だ
けに、この人の名前が
蟹江敬三に見えて仕方がありません。



それはともかく、海の探索に使ったカニのディスクアニマルこと黄蘗蟹(キハダガニ)ですが、本物
のカニはそんなに賢くないだろうと思われてる方が多いかと思います。その通りです。本物のカニ
は確かにそうなんですが、ディスクアニマルのカニも怪しいです。 放ったカニが波にさらわれている
ようにしか見えません。しかも放った直後に魔化魍のおもりをしている妖姫が自分から出て来てく
れました。カニは何の役にも立っていません。

この某朝番組をご覧になってない方に解説します。このシリーズの怪人である「魔化魍」の編成で
すが、でかい魔化魍の化け物1体と、 「怪童子」「妖姫」という名の男女の等身大の怪人各1体の
合計3体が基本型のワンセットになっています。 たいてい奇数回の話で等身大の怪人が退治され、
偶数回の話ででかい化け物が退治されてしまうというのが基本的な話の展開のようです。

今回の話では『猛士関東支部シフト表』というものが登場し、響鬼の他に鬼の仲間が複数名いると
いうこともわかりました。バケガニについては「斬鬼」という名の鬼の仲間が退治しようとし、 「怪童
子」は退治出来たのですが「妖姫」とでかいカニの化け物は退治出来ずに重傷を負ったという話が
出て来ました。そのため、響鬼は斬鬼の代わりに「妖姫」とバケガニを退治しに行くことになりました。
それなのに今日のヒビキさんは甘味処「たちばな」用のきびだんごをつくっている香須実さんのきび
だんごをつまみ食いしようとして香須実さんに退治されてました。ちなみに斬鬼の姿はまだ出ていま
せんが、弦の使い手なんだそうです。「ならば今日初登場のイケメンは管の使い手ですか?」と思わ
れまくっています。

ヒビキさん、例によって服を無駄にしてしまう変身をし、ディスクアニマル3体を妖姫に投げつけ火ィ吹
いた後は妖姫を一撃で粉砕しました。響鬼強いです。しかし、その直後に巨大なバケガニが海から
出て来ました。響鬼はカニの甲羅の上に乗ると音撃鼓火炎鼓をぺたりと貼り付け「さあ音撃だあ!」
というところでこのカニさんはぷしゅーと泡みたいな溶解液を出して音撃鼓を溶かしてしまいました。
響鬼の左腕にもそれがかかって響鬼は海にどぼーん。大丈夫ですか?

話の中にも解説がありましたが、今回のバケガニのような接近戦が危険なタイプはどうやら他の鬼が
退治していたようで、ヒビキさんはカニ退治は初仕事であるせいか、香須実さんが運転する車の助手
席でいかにもいやそうにしていました。

公式サイトをみると、このバケガニの能力・特徴は「巨大なハサミを持ち、これを武器とする。また、背
中の突起から毒気を秘めた溶解泡を噴出する。 この泡は響鬼の肉体にダメージを与えるほど強力。
前面をハサミ、背面を溶解泡で武装しており、死角がない。唯一動きが鈍重なのが弱点。 」とのこと
です。



「なんだ鈍いのか。だったら龍騎の一部のライダーや555アクセルフォームやブレイドのライダー4人と
もし出会っていたとしたらこいつ瞬殺やのー。」と思われています。音撃鼓を溶かされた必殺技を放てぬ
響鬼は一体どうするのでしょうか?乞うご期待!!


























誰だ響鬼は弱いと思っているやつは。


2005年2月25日(金)

Linksのコーナーの下の方を更新しました。相互リンクに関する話を付け加えております。

さて、今日は葛西駅高架下にクイックレストラン「Sガスト」が出来たという噂を聞いた私は葛西
駅の方まで歩いていきました。

「Sガスト」ですが、24時間営業ではないものの、それに近い時間の営業の上、500円を切る
定食がうけて大変な人の出入りです。メニューはハンバーグ関係が多く、ハンバーグそのもの
は冷凍食品のストックが使われているため、極上の味を期待するにはさすがに無理があります
が、ファミリーレストランよりも敷居が低い吉野家的なお手軽感と主要メニューが500円を切る
価格帯が大変な人気を呼んでいるようです。特に学生や独身とおぼしきサラリーマンがよく通っ
ている場に早くもなっています。

私は若鶏の竜田揚げ定食(490円)と温泉玉子(60円)の食券を買い、席に座ってお店の人に
食券を渡しました。待ち時間はそんなに長くはなかったのですが、私の隣に座ったサラリーマン
が「アフタヌーン」を読み始めたのをみて、これでは店と客とのコミュニケーションはほとんど発生
しないなあと思いました。しかし、それを期待しない人や重荷に感じる人にはむしろ気が楽かも知
れないとも思いました。

若鶏の竜田揚げ定食や温泉玉子を食べた感想ですが、490円と60円でこれだけのものが提供
出来る企業努力が一番評価されるべきことであろうと思いました。カウンター上の調味料にも気配
りがなされています。

しかし、このテの飲食店が爆発的な人気を博するということは、近くにある500円以上の価格帯
で定食を提供している定食屋さんがかなりの打撃を受けているということでもあり、近くのお店が
営業をやめてしまうことが無ければよいなあとも思いながらみています。近所にある生姜焼定食
や焼魚定食のお店もそのまま続いて欲しいと思っています。「Sガスト」に限りませんが、この種
の外食は冷凍食品のストックを使用しているケースが多いですので、通い過ぎの人は他の食事
の機会での工夫が要ります。自炊が出来るか、料理が出来る家族がいれば工夫がいろいろ出
来ますが、そのような人ばかりであるとは限りません。


2005年2月24日(木)

2005年2月25日(金)付でヒーリングセッションの変更を致しました。30分のコースを1時間
のコースにし、施術料金を5000円に致しております。これは、今までに受付致しましたヒーリ
ングセッションが質問時間を含め、1時間超になることが多いことが理由です。ご理解とご了承
をいただけましたら幸いです。


2005年2月23日(水)

スーパーマルエツに行ってお惣菜を買いました。この日記が始まってまだ間が無い頃、スーパ
ーマルエツに夜行くと午後9時17分頃からバイト君が「半額シール」をお惣菜に貼ってくれてい
たのですが、最近は「半額シール」は滅多にお目にかかれなくなってしまいました。

「半額シール」の代わりに貼られるようになったのは、「20円引」「30円引」のシールです。シー
ルを貼っている人も、昔はバイト君だったのですが、今は「○○マネージャー」と書かれた胸の名
札をみる限り、正社員の立場の年配の男性になってしまいました。

客のおば・・・・おっともとい、主婦の方が「『景気は回復しつつある。』というてる政治家の嘘つき。」
と思ってしまうのは往々にしてこんな時なのですが、それでも東京の主婦はまだおとなしい方だと
思います。

私の出身地の主婦なら、まだシールを貼ろうともしていないバイト君を相手に半額折衝をやる人が
珍しくありません。その海千山千ぶりは「もう専業主婦やめてどっかの会社に入って営業をした方
が家計にとってよほどよいのではないか。」と思ってしまう位です。きっと、マスコミ相手にあるよう
なないようなことしか言わん政治家なんかよりよっぽど景気の回復の力になってくれることでしょう。
でもやらんよね。


お惣菜の話に戻りましょう。私は今日は広島かきのカキフライとイカのさつま揚げ1枚を買いました。

カキは亜鉛をはじめとしたミネラルが豊富な貝として有名です。私はカキが大好きです。冬場は時々
食べています。東京に来てからはカキフライを食べる機会が多いのですが、四国にいた頃は焼きガ
キや生ガキを食べる機会も多かったです。 「海のミルク」と称されるだけの滋養と芳醇な味の真価を
知るには、やはりこれらの食べ方で知るのがよいと思います。(細菌に汚染されていないカキである
ことが条件ですが。)

西葛西にあるお店の場合、カキフライ定食がおいしいお店として、時に寄ることがあるのがとんかつ
の「東西や」(西葛西6−14−2)です。 ここのカキフライ定食(840円)は、価格が良心的なだけで
はなく、 質感がぷりぷりした良質のカキが使われていることがよくわかり、 このお店の人気メニュー
にもなっています。


2005年2月22日(火)

昨日書いた「ヒーリング雑感のコーナー」の内容への反響が大きくて嬉しかったです。この件で
メールをたくさんいただきました。ありがとうございます。

「やはり、たまには真面目な話もしないといけないのだな。」
と思いました。



2005年2月21日(月)

「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。


2005年2月20日(日)

某朝番組ですが、ついに今回初登場の立花のおやっさん(演:下條アトム)が自転車とぶつか
りそうになった子供を助けるシーンがかっこ良過ぎでした。この時のBGMがこれまた「やって
くれるのー。」といった感じの音楽で、「もうこの番組の主人公はおやっさんに決定。」と思って
しまうくらいです。「ヒビキさんたちによろしく。」とお店の人に言われながら飄々と「ひじき」を買
ってくれるところなんか、もうオヤジギャグの鏡です。

おやっさんがなかなか侮れんところをみると、この番組の世界では「この人は現役時代は仮面
ライダーをしていたのだ。」ということなのでしょうか?ヒビキさんも現役を引退したらアトムさん
みたいになってしまうのでしょうか?今回のシリーズはほんまにようやってくれています。そん
なことばっかりが頭の中を駆け巡っています。

ヒビキさんが一仕事終え、香須実さんがいるテントに戻ってきた時の姿がまたお母さん達の目
を点にしてくれました。頭だけヒビキさんで身体は仮面ライダー響鬼の姿で帰ってきたのです。
テントに入ったヒビキさんは着替えをしました。中でどんな着替えをしてるのか知りたいところな
のですが、ということは、やはり変身時に着ている服が焼けてしまうという設定であることが判
明しました。街中で変身して着替えることが出来ない話が今から楽しみです。というか、服の下
は常時仮面ライダーなんと違うかという疑惑まで生まれています。

今回の相手であるヤマビコの魔化魍ですが、ヘアをのばしたでかい猿のような姿をしています。
しかし、そのでかい体躯の割にスピード感がある動きを見せてくれていました。その攻撃をかわ
す響鬼の身軽な動きは「身軽なんはええけど、これ笑いをとっとる域に入っとるぞ。」という映像
です。これではどっちが猿やねんと思ってしまいます。という訳でこんな撮り方またやって下さい。

次回の予告に黄色の光を放つディスクアニマルが登場しました。どうやら海辺の探索で使われ
るようなのですが、「ついに蟹のディスクアニマルの登場ですか?」と思われています。しかし、
蟹の特集はもう随分前にこの日記でやったような気がしましたので、今回は書かんことにします。


2005年2月19日(土)

今日、仕事が終わった後整体院内でネットサーフィンをしていたらこんな記事を見つけました。


<ウサギ>増えすぎて堤防が危機 東京・荒川の河川敷


 東京都東部を流れる荒川の河川敷(墨田区墨田5)で、 ホームレスの沖元智加男さ
ん(57)=広島県出身=がペットにしていたウサギが繁殖、約50匹がはね回り、堤防
に上って穴を掘ったり、芝を食べたりしている。管理する国土交通省の荒川下流河川
事務所は「堤防の強度が危険にさらされている」と、来週にもウサギを囲い込むさくを
作る。
 沖元さんは約3年前、ホームレス仲間が飼っていたウサギが自分の小屋の布団で子
を産んだのをきっかけに、ウサギを飼い始めた。ウサギは一度に6〜7匹の子を産む。
次々に増え、「多い時で70匹、現在は50匹ぐらい」(沖元さん)。
 ネコから守るために囲いの中で飼っていたが、昨秋の台風で壊れ、野放し状態にな
った。ウサギは夜になると動きが活発になり、堤防(高さ約7メートル)のあちこちに穴
を掘り、土の流出を防ぐために植えられた芝生をモグモグ食べている。
 ウサギは人に慣れ、散歩する人たちのアイドルとなっているが、同事務所は「穴や
芝の傷みは水の浸透を容易にし、堤防の強度を低下させる。放置できない」と、沖元
さんと対策を話し合ってきた。沖元さんも「ウサギの面倒を見るのが生活の張りだが、
迷惑を掛けているのは分かる。餌代が1日約1000円かかり、不景気で日雇いの仕
事が減って面倒を見るのが大変になってきた」と話す。同事務所は河川敷に木製のさ
く(縦8メートル、横10メートル)を作り、ウサギが堤防に近づかないようにすることにし
た。
 沖元さんは、可愛がってくれそうな人にウサギを譲ってきたといい、「飼ってくれる人
がいれば引き取ってほしい」と話している。【渡辺暖】
                           
                             (毎日新聞) - 2月19日15時4分更新


飼いウサギは海外のアナウサギを食用、毛皮用、くず野菜等の残飯処理、庭の雑草対策等の
ために家畜化したもので、もともと日本にいた動物ではありません。 このままでは帰化すること
も有り得ます。

飼いウサギは 「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(「外来生物
法」)【注1】で特定外来生物にはまだ指定されてはいないのですが、だからといってこの問題
が放置されてよいということではないと思いました。



沖元智加男さんが飼育放棄をされるという訳ではないのですが、飼いウサギは飼育放棄され
やすい動物としてよく知られています。首都圏の動物園では土日の閉園後は捨てウサギがは
ねているのが発見されることが多く、問題になっているところもあるのです。帰化を防ぐには飼
育放棄が無いことが重要です。 また、沖元さんの場合は自分で飼育出来る頭数をもう超えて
いるといえます。

ウサギ目と齧歯目の動物の多くは、子供を多く産むことで肉食動物から捕食され過ぎること
による絶滅から逃れてきたようなところがあり、このままでは河川敷に帰化することは避けら
れないでしょう。

日本という国には明治維新以降、食物連鎖の上位にいる大型肉食動物を駆除し続けてしまっ
た歴史があり、ニホンオオカミ、エゾオオカミは絶滅、そしてヒグマ、ツキノワグマや大型猛禽類
は絶滅寸前に追い込まれたため、ウサギが増えると歯止めが効かなくなります。きちんと飼え
る人にもらわれていった方がいい個体もいるのではないかと思いました。沖元さんと国土交通
省の荒川下流河川事務所が今後どうされるのかが気になっています。


【注1】
環境省のホームページによりますと、外来生物法の施行は平成17年6月頃になされる予定と
のことです。まだ施行されていない法律なのですが、先月末に何を特定外来生物に指定するか
が決まりました。アナウサギはまだ入っていません。


2005年2月18日(金)

仕事が終わり、お好み焼きが食べたくなりましたので、「とりとん」(西葛西6−15−18)に
行き、「生イカ焼き」(630円)を食べました。

この「とりとん」のお好み焼きですが、関西風ではあるものの、ソースはオタフクソースが採
用されています。自分で焼いて食べます。私はもうお店の人に覚えられています。「西日本
の人は割り箸を使わずコテで食べる人が多い。」ということも覚えられています。ですから私
には割り箸が出ません。そして、恐らくは「もんじゃ焼きは絶対に注文しない人。」「必ずお好
み焼きを注文して食べたらさっさと帰る人。」とも思われていると思います。

西葛西は意外なことに、東京である割にお好み焼き屋さんが多いところで私と致しましては
嬉しいばかりなのですが、このお好み焼き、もんじゃ焼きは別として関東の方はあまりご自
分で焼かれたことが無いという人が結構多いのかなと思ったことがあります。

実はサラリーマン時代の1年目の新入社員の頃、 会社の新人研修で同期10数人で東京の
お好み焼き屋さんに入ったのが東京のお好み焼きの初体験だったのです。

おもろいことに関東地方と東北地方と北海道と中部地方の人達の中に四国出身の私がいて、
焼ける人が誰もいない
ということがお店に入ってから判明してしまったのです。



「それなのに、なぜお好み焼き屋に入ったのか?」ですが、「お好み焼き屋に入ろう。」と言っ
た教育研修の先輩社員に誰も何も言えなかったからです。ははははは。もう時効だよね。そ
れに私はもう会社辞めてるから書いてもかまんよね。



そうです。私はひたすら焼きましたとも。ははははは。
おい、勝手に焼きそば注文するな!!焼きそば焼くの
も私になるじゃないか!ははははは。




でも、今思い返したらいい思い出になっていますね。焼き方教えてくれた母に感謝しています。


2005年2月16日(水)

「お役立ち情報紹介のコーナー」の中にある「独立・起業・ビジネスサービス」の項目を更
新しました。

当サイトをご覧の方々の中には独立・起業といったことにご興味がおありの方が多くいらっ
しゃるということもあり、充実させる必要を感じておりましたので、本日更新を行いました。
その中でも、今回はこれについてお話ししたいと思います。


CID
CIDがお送りする『日本語リードメールシステムセットレンタル』の
サイトです。
アメリカで大流行し、 日本でも脚光を浴びているリードメール。 収
益率が高く、しかも広告効果に優れた、 このリードメールシステム
がレンタルされてます。
特別な知識や技術は必要ありません。 全て日本語対応です。 貴
方の環境や条件に合わせた設定が行われます。 設定が完了すれ
ば、 すぐに日本語リードメールの運用が可能です。しかも、セットは
CIDによるレンタルですから、毎月の収益をあげながら、その収益
の中での利用料金の支払いが可能です。

■■■■■貴方もリードメールを運営してみませんか?■■■■■

広告収益が中心となりますが、平均1日30配信とその他のバナー
広告などがあるとして、1広告平均価格を1000円とした場合、

1日売り上げ      33,000円 × 30日 = 990,000円
コンスタントに稼動した場合   1ヶ月あたり約1,000,000円
の売り上げとなります 。



私は自分の仕事上ネットに張り付くことが出来ない立場ですので、 このリードメールサイト
の運営管理を行う気は無い【注1】のですが、複数名のサイト管理者を確保出来、しかもま
めなサイト管理や広告依頼から配信までの業務や入出金の業務が間違い無く行える方な
らば、少額の設備投資で高収入が得られる可能性が比較的高い媒体として有効に使える
レンタルサービスなのではないかと思います。

複数のリードメールサイトの会員になっている方ならば容易にご理解いただけるかと思いま
すが、リードメールサイトは(その存在を知られることが前提ですが)広告依頼による収入が
かなり多く期待出来る媒体です。

それに、リードメールサイトの運営に最も問われるのは、管理者が潤沢な事業資金を持って
いるか否かといったことではなく、信用されるための管理能力があるか否かです。その意味
におきましては、私は管理能力が高いまめな方にお薦めしたいです。「事業資金は無いけれ
ども信用がおける事業を行いたい。それも短期間のうちにお金を作りたい。で、自分はまめに
ネット管理や業務が出来る。」という方が始めるのには実によい条件が揃っているのではない
かと思います。


【注1】
この辺はご自身の他のお仕事と上手く折り合いをつけられている方が多く、実際それは可能
なのですが、私はどうも万が一のことを考えたり、今の仕事が不測の事態を迎えやすいことを
考えたりするとリードメールサイトの管理人はやる気になれません。それに、管理者が複数名
いないと休みも自由にとれない気もします。始められる方はその辺のことを万全な体制にして
おいた方がよいと思います。


2005年2月15日(火)

昨日買った「車田正美 人生を語らず」ですが、今日もちょっと読み返してみました。

この本は【熱血問答 兄貴に訊け!】のコーナーのみで出来ているわけではありません。
車田兄貴 (以下、「兄貴」と省略)の名言集といえる【車田語録】や、兄貴の作詞集もこ
の本の中に収録されています。

【車田語録】を読んでみると、やはり今まで漫画で男を張ってこられた兄貴の含蓄がそこ
ここにちりばめられていて爽快です。時々出て来る月桂冠の樽酒のグラビア写真と兄貴
のきりりとした和服姿も松竹梅の渡哲也みたいでいなせやねえと思います。真の男の格
好よさはこうでなければなりません。兄貴の魅力はジャニーズ系のイケメンの格好よさと
は全く異なるタイプの「渋い漢(おとこ)」の格好よさの魅力です。兄貴の漫画が男性のみ
ならず、女性のファン層をもがっちりとつかんでいる理由はきっとこの辺にあるのでしょう。

昨日に続いて兄貴の漫画の話をすることになるとは思わなかったのですが、もうここまで
書いたのならもう少し書こうと思います。

車田漫画の特徴として、なんか漫画を描くことに対する一種の「照れ」のようなものを私は
兄貴の漫画から感じていたのです。 それは漫画のストーリー展開や男性キャラの姿勢の
中に兄貴の男を貫くポリシーがある中にも、どこか「漫画を描いたら女々しくてかっこ悪い。」
といった感じの照れなのです。こんなに「男だねえ。」と思わせるキャラが多いにもかかわら
ずです。そしてそれは、この本のP.103を読んだ時に何故私がそういう印象を抱いたのか
が理解出来たのでした。


漫画屋なんてカマのやる仕事だ−

漫画で、どうにか食って

いけるようになった今でも

そんな考えがどこかにある。

男の仕事とは、太陽の下で汗を流して

働くことではないのか・・・と。

男っぽい鳶職という仕事の親父を見て

育ったせいかもしれないが。

しかし、多くの人々に夢をみてもらえる

ことは決して女々しくなどなく、

むしろ男の仕事として

誇ってもいいことだな

と近頃、思うようになってきた。



「車田正美 人生を語らず」(車田正美著/秋田書店)P.103より抜粋


やはり兄貴は男やねえと思います。


2005年2月14日(月)

チョコレートの日です。本来ならば何をしていたかひた隠しにしないといけない日なので
すが、隠すことなど何も無い私は整体院休業日にもかかわらず整体院で雑務をしており
ました。

雑務が終わり、今日の暇つぶしの本を探そうと明和書店西葛西店に行った私はこんな
本を見つけて買いました。

「車田正美 人生を語らず」(車田正美著/秋田書店)

車田正美さんといえば、そのキャリアの長さゆえ我が国では小林よしりんと同じ位に有
名な漫画家の先生なのですが、特に「仮面ライダー555」の舞台設定や「仮面ライダー
剣」のライダーのデザインはモロ車田漫画の影響を受けているのではないかと少女時代
にあの某車田漫画のファンだったお母さん連中に噂されているだけに、私と致しましても
要チェックの方なのではないかと、まあそういうことで買いました。

この本ですが、「チャンピオンRED」という漫画雑誌に連載された【熱血問答 兄貴に訊
け!】という人生相談のコーナーが単行本化されたもので、車田兄貴(以下、「兄貴」と省
略)が「チャンピオンRED」の読者達の質問に答える様が正に男の中の男であり、「兄貴
最高!」と思ってしまいます。この「チャンピオンRED」の質問者ですが、10代から40代
までいるのが凄いです。これこそ兄貴が幅広い年齢層に支持されているというなによりの
証です。

兄貴は東京下町出身とのことで、「ガキの頃から『江戸っ子は宵越しの銭は持たねェ』と
か『金に汚ェ奴は男になれねェ』なんてことをよく聞いた。」というところなんか、文化圏が
異なる私にはかえって「兄貴江戸っ子だねえ。」と江戸っ子を意識させる面があり、また、
「オレの親父は鳶職で、昔気質のいわゆる男を売るタイプだったけど、ぶたれたことは一
度しか記憶にない。」というところも「真の男だねえ。」と思います。

悩み相談者の悩みの内容も「世の中こんなくだらないことで悩んでる人がいるのか。」と
思う一方で、兄貴にしてみればこれらの質問の全部がくだらない悩みに違いないとも思
いました。やはり兄貴は男の中の男です。少なくとも一部の有名カウンセラーの悩み相
談に出て来るようなありがたくもない何の役にも立たなさそうな回答よりも兄貴の回答の
方が遥かに上を行ってると思います。また、「兄貴の漫画の中にある『男らしさ』はこうい
ったところから生み出されたのだなあ。」ということを確認出来たような気もしています。

兄貴の漫画のキャラですが、悪役はまあ別にして決してただ粗暴なだけな訳ではなく、
男としての優しさを感じるキャラが多いという印象が前からありました。また、リーダーに
なるキャラにも法則性や特徴があるという印象もありました。

単純に仕事が出来る(または能力がある)優秀なキャラとか豪放磊落なキャラがリーダ
ーになるのではなく、一見バカみたいに見える人だけれども、なぜかその人に他のキャ
ラが結集してしまうようなキャラを一番手にしている手法は後発の漫画にかなり影響を
及ぼしていることを見抜かれています。

なんか話が横道にそれたような気がしますので、今日買った本の話に戻しましょう。この
本の兄貴の回答ですが、「一生寝てな。」「知るかバカ野郎!」「自分でなんとかしろぃ。」
等の字のデカさがページの8割から9割を占めることがあるのなんか、兄貴の男らしさ大
爆発という感じで読んでいて痛快です。間違ってもここで「ページのムダ遣いだ。金返せ。」
なんて思ってはいけません。兄貴は江戸っ子なのです。江戸っ子は太っ腹でないといけ
ないのです。

という訳で、「自分は男らしくない。」と思っている男性諸君、
この本を買って兄貴の回答を読んで男らしくなろう。



2005年2月13日(日)

某朝番組が始まる1時間40分前に目が覚めた私はテレ朝をつけっぱなしにしながら朝
食を食べました。

某朝番組が始まりました。 「明日夢君の登校シーンは毎度ミュージカルもどきにするの
だろうか。」とか 「今回出て来たヤマビコの怪童子と妖姫はツチグモの時の怪童子と妖
姫と同じ役者が演ってるけど、毎度同じ人に演らせてジョッカーのタカさんとどこが違うん
や。」とか「今回の仮面ライダーは毎度山奥で戦うんか。」とか思わずにはいられないの
ですが、三之巻に至るもまだ替え歌が「かえるの歌」ただ1曲のみというのはあまりにも
芸が無さ過ぎです。

そろそろ次の替え歌が聞きたいところですが、だからといって次の歌を「♪おに〜のパ
ンツはいいパンツ〜。」にするのだけはやめて欲しいところです。また、クリスマスの時
期あたりに「もろびとこぞりて」の替え歌とかやりそうですが、幼稚園時代の私はこの歌
の歌詞さっぱりわかりませんでした。「『♪しゅわきませ〜り〜』ってなんやねん。食える
んかそれ。」位に思っていました。

就学前の子供達に合わせるのは実に大変ですねと思います。というか第1話の「♪蘇
我入鹿〜」は幼稚園児は理解出来んと思うぞ。

替え歌のことはともかく、今回の怪人こと魔化魍は奥多摩に出没する「ヤマビコ」です。
奥多摩に行くのにヒビキさんは香須実さんが運転する自動車の助手席に乗ってます。
「おい、バイクで行くんと違うんか。」と思われてます。魔化魍の怪童子と妖姫も、ヒビキ
達のことを「オニだオニ。」と言い合って警戒しています。間違っても「仮面ライダー」とは
言われてません。

「もしかしたらこの番組は最終回までにヒビキさんが仮面ライダーになるまでの話をやる
つもりで、実はまだヒビキさんはオニではあるけれども仮面ライダーではないんじゃない
か?」と勘ぐってる人までいるかと思います。だからもうそろそろ馬に乗せてやって下さ
い。

今回最も驚いたのは、前回まで各1体しかいないんではないかと思われていた茜鷹、
瑠璃狼、緑大猿といった三種のディスクアニマルがものすげーいっぱい格納庫に収納
されていて、そいつらがヒビキさんによって森の中に放たれて魔化魍を見つけようと探
索するシーンです。もうこれだけおったら仮面ライダーいらんやんかという位の数です。

番組を観ていて、「猿と狼はともかく、鷹ってそんなに賢くないだろう。」という目で見て
いる人が多いような気がしましたので、今日はちょっとこのことについて書こうかと思い
ました。日本人ならこのことは知っておいた方がよいと思ったからです。

日本には古くから「鷹匠」という人が存在し、鷹やハヤブサといった猛禽類は見かけに
よらず想像以上に人間に慣れる生き物であることが知られていました。

歴史上の有名人物としてはあの松健演じる上様も鷹狩りをされていました。江戸時代
に上様に飼われていたのはオオタカです。 西洋だと猛禽類で狩りをする人はファルコ
ナーと呼ばれ、主にハヤブサが使われます。ウサギ狩りにはハリスホークと呼ばれる
種が使われることが多いです。で、それぞれの画像が見たい方、このサイトにたくさん
あります。

で、このサイトここなんか意外に思われるかも知れません。私もいろいろ見たことが
ありますが、特にラナーハヤブサやチョウゲンボウはおとなしいくらいです。 しつけの行
き届いてない犬より遥かに安全です。でないと鷹狩りも行われることはなかったことでし
ょう。

こんなことを書くと驚く人がいるかも知れません。実はインプリンティング【注1】された猛
禽類の一部の種ですが、人間に恋をするのもいるくらいなのです。 鷹狩りにはむしろそ
のようになりにくい種が採用されています。

猛禽類関係のサイトはあまり人に見られていないのかと思ってたのですが、中には10万
を超えるアクセス数のところ
もあり、バードウォッチング関係の方々や研究者の方々、そし
て実際に飼っている方のみならず、自宅で飼える生き物ではないけれども憧れているとい
う方がかなりいらっしゃるのではないかと推察されます。


今回は茜鷹から猛禽類の話になってしまいました。それはともかく、次の番組の
なぎさの変身シーンの着地はなんとかならん
のか
ということが今一番気になっています。

仮面ライダーより気になりますんで、変身シーン作り直して欲しいんですが。


【注1】
大まかに言って手乗り文鳥の雛鳥にするみたいな刷り込み行為を一応ご想像下さい。細
かいところは全然違うのですが。


2005年2月11日(金)

仕事が終わった後はおにぎり&定食の「一福」(西葛西5−10−14)に行き、さんまの
焼魚定食(650円)を食べました。この手の定食はたまに食べると本当においしいです。

私はさんまが大好きです。ここのさんまは塩辛くなく、はらわたも苦過ぎず、身もほくほく
しています。もちろん大根おろし付きです。みそ汁と小鉢の一品もおいしいです。しかし、
何よりもごはんがふっくらもちもちしていて、しかもいい具合にこんもり盛られてていいで
す。

ごはんがおいしいことは定食屋の鉄則です。「喫茶店のランチならごはんが多少ぱさぱさ
しててまずいと思ってもなんか許せるんですが、定食屋だと許せん。」という人の話を時に
聞くことがあるのですが、「一福」のごはんはおいしいです。定食のみならずおにぎりも主
力商品ゆえ、決してごはんをおろそかにはしていないのだと思います。

かくいう私は子供の頃はごはんが大嫌いで、ふりかけかお茶漬けが無いとごはんを食べ
ない子だと思われていました。日本在住の米食の習慣を持たない国の方々、特に欧米人
の方々の中には「こんな味が無いもののどこがいいんだ?」と思いながらしぶしぶごはん
を食べている方もいらっしゃると聞きます。ごはんって食べなれないと味が無いと思うだろ
うなあという感じ、なんかわかるような気がします。私も子供の頃はそう思っていました。

私はもういい年をした大人なのですが、いまだに毎日ごはんを食べているとは限らないよ
うなところがあるのです。ごはんよりうどんやそばの方が好きです。 夕食をパスタ他の麺
料理やパン食で済ますことも多いです。 このことを言うと「お前大丈夫か。」という目で見
られることもありますが、私はごはんを食べない日があったほうが体調が良かったりしま
す。 最近は1日3食のうち1食もごはんを食べない日がある人の数が増えているのでは
ないでしょうか?


2005年2月10日(木)

仕事の合い間にこのサイトの更新作業を少々行いました。更新したのはこのコーナー
です。


このサイトを追加しました。



フランスベッド販売株式会社がお送りするまくらえらびのためのポータル
サイトです。

人生の1/3は睡眠です。まくらがいかに大事かよくわかります。「私ま
くらがかわると眠れないのよ。」という人もいます。あ、こんなこと書いた
らいかん。
冗談はともかく、このサイト内にあるまくらはよく眠れます。ちなみに私は
週刊少年ジャンプや時刻表をまくらにして夜汽車で寝たことが・・・・・・あ、
いや、もうやめます。


今回の更新でも思いましたが、「重くないすぐ出て来る画面」「観るのをあきらめら
れないサイト」のポリシーを今後も貫きたいです。

以前も書いたことがありますが、最近は凝った造りのサイトが多いです。もちろん、
中にはアートとしてのもの等、それが必要不可欠なものもあり、私はその全てを否
定するわけではないのですが、このサイトは別にアーティストによるものではありま
せん。格好や体裁や自己満足なんかより、観るのをあきらめられない簡単で重
くないサイト
という方が遥かに大事です。 サーバーのトラブルもプロバイダがしっ
かりしていれば滅多に起こりません。サイトが単純で、しかも重くない構造なら尚更
です。特に何の必然性も無いのに、やたら重いサイトを作るというのは読者の方々
からみて優しくない行為だと思うのです。パソコンによってはそこに行くと固まるとい
うサイトを作っている人まで中にはいます。それは優しくないです。

ところでお話は変わりますが、メールによるご質問とリンクのお願いメールへの回
答が遅れておりますこと、お詫び致します。


最後に、明日から3連休ですが、私は仕事です。


2005年2月9日(水)

仕事が終わった後は「ブックオフ」に行きました。月刊「手技療法」(たにぐち書店
のバックナンバーが古雑誌として出されていました。そのうち、私が買っていない
バックナンバーで、手元に置いておいた方がよいと思った2冊を買いました。

「ブックオフ」で鈴木杏さんにクリソツな感じの女の子が本を立ち読みしているとこ
ろを横切った時、彼女が(私は普通に彼女の横を通り過ぎたにも関わらず)本を
読むのをやめて私の方を向いて私をじーーーーーーーっと見てくれました。彼女
と私はぴったり視線が合ってしまい、しばらくお互いが沈黙。 その時間約2秒ぐら
いだったかと思いますが、絶妙な間が出来てしまいました。何か言い出すわけに
もいかず、 そのまんまその場所を離れました。「これで彼女がわろてくれとったら
おじさんがご褒美に喫茶店のお茶を贈呈しようかと思った。」というのは嘘です。


2005年2月8日(火)

仕事が終わり、ちょっと整体院で居残り仕事があるため、少し身体をあたためよ
うと「ちりめん亭」中葛西店(中葛西5−15−9)で「醤油野菜らー麺」(650円)
を食べました。

「ちりめん亭」は野菜にこだわりをみせているお店で、この「野菜らー麺」のシリー
ズはラーメンの上にキャベツ、木耳(きくらげ)、水菜、にんじん、たまねぎ、にんに
く、もやしといった7種類の野菜を乗せています。そのうち水菜は炒めていません
が、他の野菜は軽く炒められています。

これらの野菜ですが、「ちりめん亭のこだわり」をご覧になってみて下さい。なかな
かナイスなことをやってくれる野菜ばかり採用されています。しかもラーメンによく
合う野菜です。にんにくがあるのが気になりますが、この量だと仕事後に食べるの
なら翌日の仕事には影響しない程度のものです。

ラーメンに野菜を入れるのは賛否両論がありそうですが、特にもやしは地方によっ
ては採用されているケースが多いです。東京ラーメンだと滅多に見かけませんが、
「札幌ラーメン」他の看板を掲げているお店だと入っていることが多いです。 あと、
私が思いますに北海道関係の他は京阪神と四国地方はもやしが入っているお店
が結構多いです。


2005年2月7日(月)

今日は整体院休業日でしたが、午後からは整体院にいました。 ちょっと外に出
ると花粉対策のマスクをされた方やゴホンゴホンといっている人が多いです。整
体院にいらっしゃる方の中にも風邪ですとおっしゃる方が多くなりました。

今は花粉の影響や乾燥した空気の影響でのどが荒れたり目がかゆくなったりす
る人が多いようです。特に夜寝る時には注意しましょう。大抵、体調の変化に気
が付くのは寝起きの時です。

今日は休みでしたので、本当はどこかに行きたかったのですが、人込みは避け
ました。去年も言ったかも知れませんがいくら「なんとかは風邪をひかない」とい
ってもそれは単なる迷信だと思います。

野口整体の野口晴哉先生は「風邪すらひけない身体は実は不健康な状態に陥
っている。」とお説きなのですが、これは季節の変化による身体の対応から来る
風邪のことであり、流行性感冒のことではないと私は捉えています。この流行性
感冒の場合は特効薬は存在せず、専ら自らが本来持っている自然治癒力の働
きが支障無く発揮されるように対処するのが回復への一番の早道だと言えます。


2005年2月6日(日)

先週から始まっている某朝番組ですが、オープニングテーマがなんか時代劇み
たいな歌無しのインスト曲で、いかにも里見浩太朗か松健が出そうな感じがす
るんですが、この曲で本当に1年続けるんかいのと思いながら観てます。

もう「二之巻」(この番組では第2話のことをこう呼ぶことにしています。)にして
「頭の中をこの能天気な時代劇メロディーが渦巻いてたまらん。」という人が出
ています。そうです。私もそのひとりなのです。

今日は食後のコーヒーをファミレスで飲んだのですが、隣の席でデカレンジャーに
出てた木下あゆ美さん似の女性が懸命にクロスワードパズルの雑誌かなんかの
問題をやってるのを発見して「あれ、あの子木下あゆ美に似てる。」と思った私は、
なぜかデカレンの主題曲ではなく、 某朝番組の 「♪ちゃぁ〜〜〜ん!ちゃらちゃら
ちゃ〜んちゃ〜んちゃ〜〜ん!」 が頭の中を駆け巡ってしまったのでした。
なんでやねんと思いました。


そうまでして子供達をただでさえ高齢化が懸念されている時代劇の将来の視聴者
層に取り込みたいのかとテレ朝のあの松健番組のファンにしたいのかと問い詰め
たい音楽なのですが、子供達の間ではカッコいいと評判なのだそうです。子供達
の中にはおもちゃのコマーシャルに出て来る「あの響鬼の太鼓たたきたい。」と親
にねだる子まで続出してるそうです。ああバンダイ恐るべし。


しかもこの曲のノリがうけてしまったがために「響鬼もう1年続行」なんて
やりだしたらもう1年この曲が頭の中を駆け巡るかも知れません。個人的にはそ
れはやめた方がよいと思うんですが、公式サイトの掲示板である「御感想箱」に
「なんでライダーは1年で終わるんですか?2年はやっ
て欲しい。」
という書き込みをする人が冗談か本気か知らんけど時にいたり
するので、私は多分せんとは思いますが次の番組のウケ具合を見てるとなんか
いやな予感
もしています。まあ、とにかく「仮面ライダー響鬼MaxHeart」なん
てことだけはないようにして下さい。


オープニングテーマのことはさておき、私が先週 「終わり方がモロ水戸
黄門だった。」
なんて書いたものですから観とらん一部の方がとんでもない誤
解をしているということが判明しました。


あの、別に仮面ライダーが「この紋所が目に入らぬか。」をやるわけでも、怪人がヘ
ヘーと土下座するわけでも、「もはやこれまで。」と怪人がライダーに斬りかかるわけ
でもありませんです。そこまで水戸黄門してくれたらある意味
かも知れませんが、多分視聴者が許さんと思います。


よく考えてみたら、「二之巻」のストーリーのこと全然やってませんね。先週火ィ吹いてく
れただけの響鬼が今回初めて土蜘蛛という名の魔化魍と戦う際に「音撃」なるものを見
せてくれました。変身シーンも先週は途中経過をぼかしてましたが、今回は全部出てし
まいました。全身がうす紫色の炎に包まれながらの変身は圧巻
です。「普通死ぬと思うんですが。」とか「変身解除したら全裸になると思うんですが。」と
いうツッコミをことごとく無視してまで変身出来てしまうのはさすが仮
面ライダーです。しかも「もう一人の主人公」といえる中学3年生の明日夢君に変身過程を
全部見られてしまいました。

もうひとつついでに言うと、「仮面ライダーではなく仮免ライダーとちゃうか。あ、ドライバーか。」
という位車の運転がペーパーなのまで明日夢君にばれてしまいました。


やはりこいつは馬に乗る疑惑が濃厚です。今のところ。


この明日夢君、一昔前だったらえなりかずきさんあたりがやってそうな
キャラ
です。絶妙な間でヒビキさんに突っ込んでくれるところなんか、実にいい味出して
くれてます。ブラスバンド部所属です。個人的にはなんかいやだなそれと思い
ます。



某朝番組を観た私は、その次の番組のことはとばしてフルート奏者の高木綾子さんが出
るということなので「題名のない音楽会21」を観ました。番組のアンケートによるモーツァ
ルトの人気曲の上位20曲が発表されました。


3位「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(セレナーデ第13番ト長調 K.525)
2位「トルコ行進曲」(ピアノソナタ第11番イ長調 K.331「トルコ行進曲付き」より)
1位「レクイエム ニ短調 K.626」


モーツァルトの代表曲としてやたら第1楽章が有名な「交響曲第40番」とR.シュトラウス
が「終楽章の造型美は比類無いものである。」とまで絶賛した「交響曲第41番『ジュピタ
ー』」の順位が低めだったのはちょっと意外でしたが、上位3曲はまあ予想通りの結果で
した。

仕事が終わり、自宅に戻って「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が聴きたくなった私はカー
ル・ベーム指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のCDを出して1回聴いたのでした。

ベームは音楽の演奏においては「造型」がもっとも重要だと生前に語られてた方で、ベーム
の指揮による演奏上の造型の緊密さは信頼性が高いという定評があります。特にモーツァ
ルト、ブラームス、R.シュトラウス、ワーグナー、シューベルト、ブルックナー等の作曲家の
曲の演奏が人気ありますが、「ベームの指揮する曲は叙情的な色気が無く、特に70年代
以降の演奏は枯れ過ぎててみんな干物のように聞こえる。」という人も中にはいるかも知れ
ません。私はベーム翁の指揮は渋くていいと思いますが、モーツァルトはもっと色気がある
のを好む人がいるかも知れません。


2005年2月5日(土)

「最近真面目な話が多過ぎる。せめて日記だけは馬鹿馬鹿しくあって欲しい。」と
いうご要望のメールを1通いただきました。今回はこれについて書きます。

私が日記でわざと馬鹿馬鹿しい話をしている理由なのですが、もう見抜けた方が
多いかと思います。

私の日記を「馬鹿馬鹿しい」とか「くだらない」とか「面白い」とかいった気持ちで読
めたらしめたものなのです。「笑いは免疫機構の働きを良くする」からです。逆に苦
虫を噛み潰したような気持ちで読んだり、「けしからん!」とか「ふざけるな!」とか
いった気持ちで読んだりしている方も中にはいらっしゃるのですが、 それは笑いと
はかけ離れた気持ちです。その場合はこの日記を生かせないということです。

私はヒーリングセッションのクライアントの方々に「私のサイトの日記はもうお読みで
しょうか?」と聞くことがあります。「まだ読んでいません。」とおっしゃる方も多いです
が、免疫系の強化が必要な人にわざと聞いています。そういった方の中にはなかな
か笑わない方も多いです。 「笑う」ということが何かみっともないことなのではないか
という刷り込みでもあるのではないかという位の強烈な方もいらっしゃいます。 でも、
笑いの解放が出来たらそういった方は人生そのものが変わると思います。私も「なん
かおもろいことないかなー。」と思いながら毎日生きています。「この日記のネタ探さな
いかんし。」とつい本音を書いてしまいます。


2005年2月4日(金)

「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。
今回はこの事件について書いています。


詐欺:超能力詐欺、会社社長ら2人逮捕 30人、数千万円被害か /東京

 超能力で病気などの悩みを解消できるなどとうそを言って相談料名目で計
約490万円をだまし取ったとして、丸の内署は1日、千葉県市原市中高根、
会社社長、越智敦子(50)▽練馬区光が丘2、自営業、増田正(41)の
両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。両容疑者は少なくとも約30人から総額数
千万円を詐取していたとみて追及する。

 調べでは、両容疑者は昨年8月ごろ、「越智(容疑者)はエネルギーを持
った超能力者で、(増田容疑者の)末期がんを治した」とうそを言い、病気
などで悩む台東区の女性(43)ら3人から相談料名目で計約490万円を
だまし取った疑い。いずれも「超能力はあるので詐欺ではない」と容疑を否
認している。

 増田容疑者が病気や会社経営に悩む人を探し、越智容疑者が相談を受けて
いた。昨年9月、被害者から頼まれた政治団体メンバーら4人が増田容疑者
を襲い詐取金を奪い取った強盗傷害事件があった。増田容疑者から被害届を
受けた同署が、詐欺事件についても捜査していた。【三木陽介】

                     毎日新聞2月3日朝刊より

                (毎日新聞) - 2月3日16時30分更新


しかし、この事件ですが、越智容疑者に会うだけで「190万円支払わなければ会
えない。」と増田容疑者は藁にもすがる思いのガン患者に言ったそうですが、ガン
患者およびガンという病気を馬鹿にするにも程があると思いました。

もちろん、今回のケースは被害者側も政治団体メンバーによる強盗傷害事件を起
こしており、加害者、被害者、共に決して褒められた話ではないのですが、真剣に
ガンに関わっている人達の話を前回「ヒーリング雑感のコーナー」に書いた私と致し
ましては、今回のこの2容疑者の行為は患者さんのみならず、真剣にガンと関わる
医師の先生方をはじめ、医師ではない医療従事者の方々や治療家の方々、そして
癒し行為にとどまるにせよガン患者に施術することになった癒し系セラピストの方々
全てを冒涜する行為であるとも思いました。

「ヒーリング雑感」の第53回において、「この『ガン』ほど最先端の技術を導入さ
れている医師の先生と、医師ではない治療家の先生と、そしてそれ以外の方
々との間に認識の隔たりがある病気は無いかも知れません。」
と私は書きまし
たが、こんなにも早くその典型的な冒涜行為による事件が出て来たことに私は大変
情けないものを感じております。


2005年2月2日(水)

仕事が終わった後は整体院でネットサーフィンをしていました。
ネットサーフィンをしながらですが、「私の仕事は注意しないと歩くということが少な
くなりがちだなあ。」と思いました。

この歩くという行為は、股関節に異常がある方や医師の先生から安静を言われて
いる方を除きますが、成人健常者の場合は毎日1万歩は歩かないと調子を崩しや
すくなるような気がしています。特に運動不足になりやすいという方は、極力お金
をかけずに身体を動かす手段として「歩く」ということを日常的に行うことが健康維
持に有効に働くと思います。

東京都内のサラリーマンは交通手段の理由により、結構歩く人が多いですが、地
方都市のサラリーマンの場合は、自動車に頼り過ぎるとあまり歩いていないという
事態が発生しやすいようです。

歩かないことにより足の裏の刺激が少なくなるとどうも身体の調子が落ちてくるなあ
とお感じになる場合は散歩に行かれるか、足裏にリフレクソロジーを行うことが体調
の回復に役立つことになります。ただ、散歩は舗装道路ばかり歩くよりは舗装されて
いない道路を土踏まずにクッションが入っていない自分の身体に合った靴を履いてお
こなった方がよいです。公園や川沿いの道などに行くと舗装道路ではないところがい
っぱいあります。

お気に入りの場所をみつけてそこまで歩きに行き、そこで身体を癒すというのはお金
のかからない楽しみになるかと思います。そのお気に入りの場所は「ここは波動の状
態がよい。」と有名人の方々が定番のように言われている有名な場所であるとは限り
ません。それがまた面白いです。


2005年2月1日(火)

ラーメンが食べたくなりましたので、「支那亭」(西葛西6−17−12第3関口ビル)
に行き、支那そば(650円)を注文しました。ここの最大のウリはごはん1杯50円
ということなのですが、ごはんをだしてくれるのはお昼のみです。「ラーメンライスを
夕食で食べたい。」という某四畳半マンガの主人公みたいなことは出来ないお店な
のですが、大多数の方々には何の不都合も無いのかも知れません。しかし、「夜も
ごはんやってくれ。それも1杯50円で。」と思っている人多数のような気もします。

そんなくだらないことばかり考えていた私に支那そばが出て来ました。ここの支那そ
ばは名前は古典的ですが、豚の背脂がちょっと浮かんでいるこってりした醤油ラー
メンで、古典的とは言い難い感じです。チャーシュー、メンマの他にほうれん草と海
苔が入っているのが東京を主張していますが、出来ればこのほうれん草は小松菜
にしてくれてたらもっとお江戸しとるのーと思えるものになっていたかも知れません。

小松菜という野菜はこのサイトの解説を見てもはっきりわかる通り、日本、それも特
にお江戸、その中でも葛飾区や江戸川区葛西が誇る素晴らしい野菜だと思うのです
が、実際の小松菜の扱いは、地元の人はどのくらい知っとるんかいのという扱いです。

やはり、かの国アメリカの昔のアニメでしつこいくらいに紹介されたほうれん草みたい
に、お江戸のアニメの主人公も毎度ピンチがやってきたら小松菜を食べないと認知さ
れないのかも知れません。出来れば缶入りで。

私は小松菜が大好きです。野菜炒めやおひたしといった定番料理に限らず、ちょっと
火を通せば多くの料理の中に違和感無く入れることが出来る汎用性の高さが特に優
秀な野菜だと思うのですが、外食産業ではほうれん草の方が遥かに採用されている
ような気がしています。

小松菜やチンゲン菜といった緑黄色葉野菜は免疫系によく働きかけ、しかもカルシウ
ム等のミネラルも豊富で大変優秀な野菜だと思います。うちのリクガメ達だってよく食
べています。 カナリアだって食べています。さあ、みんなで小松菜を食
べよう
とかいうたら、なんかいやな勧め方しとるようやけど、まあ食べてみて下さい。


2005年1月31日(月)

書泉西葛西で「腰痛解消!『神の手』を持つ12人」(現代書林特別取材班編/現
代書林)という本を買って読みました。

ちょっと長い文章になりましたが、その本を読んで思ったことを「ヒーリング雑感のコ
ーナー」
に書きました。


2005年1月30日(日)

新たに始まった某朝番組ですが、もうご存知な方が多いかと思いますが主役のヒ
ビキはあの日本経済新聞の広告で知られている細川茂樹さんです。公式サイトの
掲示板である「御感想箱」で「細木さん」と書いた方がいらっしゃるのですが、「あの
番組の影響が子供番組にまでおよんでるのか。」と思わずにはいられません。あ、
そんなことはどうでもいいですね。この新番組のお話に戻さないといけません。



今回の仮面ライダー響鬼の特徴ですが

1.いろんな前評判を聞く限り、鷹、狼、猿のディスクアニマルがお供をするということで
  登場するらしい。(第1話は猿は未登場で鷹と狼が出ていた。)

2.主人公は音叉を変身用アイテムとして使うが、「変身」の掛け声は無し。

3.手持ちのバチを使って「音撃」なるものを行い魔化魍(まかもう)なる怪人と戦
  う
という設定のくせに、今日の最後のシーンでいきなり口から火ィ吹い
 てくれました。


4.今回の重要なテーマは「音楽」である。打楽器が活躍し歌が無いインストのオープ
  ニングテーマにNHKを連想し、しかも歌いながら台詞を言うミュージカルもどきな
  第1話の始まり方に、子供番組であるにもかかわらず「ガキくせえ番組」
  と引いた人多数。 魔化魍とライダーの戦闘シーンがミュージカル調じゃなかったの
  が唯一の救いか。

5.今回はタテ書きのタイトルロゴを採用。エンディングテーマ前の終わり方が
 
モロ水戸黄門だった。どうやら純和風で大人の男の渋い魅力の
  仮面ライダーを狙っているらしい。
はずさんことを祈る。

6.第1話を見る限りバイクは未登場。もしかしたら馬に乗るつもりなのかも
  知れない。

7.7番目に言うようなことではないのだが、今回の響鬼は鬼をモチーフとした姿で、
  しかもふんどしをしている。「どこが仮面ライダーやねん!」
 
というツッコミは今までもよくあったが今回は特に強烈。

8.今回はどうやら東京葛飾柴又他、下町にこだわるらしい。しかも撮り方が中学生
  日記になったり大林宣彦映画風になったりしている時がある。テレビ番組なのに
  画面の上下が黒くなる時もある。

9.主役のヒビキはオヤジギャグがかった変な替え歌を
  歌う趣味がある。 さすがは
大人の渋い魅力
  狙った音楽重視の設定である。


2005年1月28日(金)

ジャスコ葛西店の中にあるセルフのうどん店「たんとおたべや」で、夜になると表示
される「うどん以外半額」の張り紙のお言葉に甘え、昼ならまずとらんだろうと思わ
れるえび天だのいか天だのいろんな天ぷらをとってでっかいうどんも食べた私は今
日揚げられた天ぷら達の栄枯盛衰のはかなさを感じながらも、例によってジャスコ
各階の売り場を散策しました。

ここの読者の皆様ならもう何も言わんでもわかっていただけるだろうという某朝番組
のおもちゃがもう番組終わったから3割引でバナナの叩き売りしてやろう状態になっ
ているのを確認した私は、また栄枯盛衰のはかなさを感じてしまいました。

しかし、そのくせブレイドの3割引おもちゃ達の下の棚に仮面ライダークウガの変身
ベルトと仮面ライダー1号の変身ベルトがさりげなくしかもはっきり見えるように置か
れていたのはえこひいきとしか思えんもんがありました。

特に1号なんかもう30年以上も前の仮面ライダーなのにこれだけ復刻するとは、途
中のライダー達と俳優さん達にどう申し訳をするつもりなのでしょうと思った私はおも
ちゃ売り場を離れ、家電売り場に行きました。テレビが「エイリアンVS.プレデター」
なんてものをやってました。「あちらの特撮は撮り方がやはり日本の特撮とは根本的
に違うよなあ。でもこの企画、明らかに某日本映画の影響受けとるよなあ。」と思いま
した。

ジャスコ葛西店を出た私は仕事場に戻ると読みかけの雑誌を続けて読みました。雑
誌の名前は「ひーりんぐマガジン」(株式会社東京医歯薬出版社)の第6号で、日本
リフレクソロジー協会(RAJA)
の藤田桂子理事長の特集記事が載っていました。

私は私が知る限り、スクールを擁する癒し関係の団体の中ではRAJAは最も「癒し」
というものに先取の気風があり、しかも権威に溺れぬ柔軟な姿勢をお持ちな方が「人
材」という意味において多くいらっしゃる団体のうちの一つだと思っています。
管理人自己紹介のコーナーでも明らかにしておりますが、私はRAJA式リフレクソロ
 ジーをマキ フジタ ヒーリング・スクールで学びました。)

RAJAの現在の発展も、その柔軟性と先見の明から来るものであるということはもう
既に多くの方がお気づきのことかと思いますが、その経営面における成功に決して
溺れることなく、また権威付けに走りふんぞり返るという愚を犯すこともなく、ただひた
すら「癒し」というテーマにおける新たな発展があることに驚かされています。

私はマキ フジタ ヒーリング・スクールに行くのは今ではもうリフレクソロジーの施術に
必要なものを買いに行く程度の頻度になっているのですが、 その度に新たな発見に
気づかされ、私は驚いているのです。


2005年1月27日(木)

アフィリエイトのA8.netをみていたら、こんなのを発見してしまいました。




バナーをクリックしてトップページをみたら、ここのサイトの管理人さんがいきなりおもろ
いもんを見せてくれてます。



それ本当に1万円札ですか?マジですか?カラーコピーだったら私にも出来るか
も知れませんが・・・・・というかやったらいかんがな。



それにしても、読み進めれば読み進めるほど怪しいおもろい話がどかど
か出てくるわ出てくるわ。でもこの管理人さん、ツボをよく心得てて商売上手な
方だと思います。お客さんを惹きつけるキモというかノウハウもいっぱいお持ち
のようです。






でも、どうでもいいけどこのバナー、年収200万では
自由な生活にはならんと思うから早めに作り直したほう
がいいと思うんですが。





ところで今回、このサイトを日記で話題にしたことで「お金儲けはけしからん!」とお考え
の特にセラピスト関係の方やサラリーマンの方がいらっしゃるかも知れませんが、私は
異なる意見を持っております。


実はこの件で「お前はけしからん。」というメールをいただくこともあるのですが、私はこ
う思っております。

貨幣経済の社会で生きていくにあたって、何の扶養も保護も援助もなく、しかもホーム
レスや仙人になるのでもない人が通常の社会生活を営むためには「お金儲け」が何ら
かの形で必要となるのは当然のことです。サラリーマンは「給与」や「賞与」という形で、
アルバイトは「バイト料」という形で、そしてセラピストは「施術料」や人によっては「セミ
ナー費用」等といった形で事実上「お金儲け」をしています。これは誰がどんな綺麗事
を言おうが厳然たる事実です。それは大金をとろうが少額にとどまろうが「お金儲けを
している。」という点では共通しています。

「『お金儲けがけしからん』と本気でお思いなのであるのなら、サラリーマンの方はサラリ
ーマンを即座にお辞めになるか、タダ働きの雇用契約を会社と結んで下さい。セラピスト
の方はセラピストを廃業するか、活動を続けたいなら無料奉仕を貫いて下さい。それも寄
付やカンパ等の援助を一切受けず、他の仕事や家族に頼ることもしないで。」と私は思っ
ております。しばらくしたら立ち行かなくなるのが当然の帰結です。この考え方では結局
のところ社会が回らなくなるのです。そのことにお気づき下さい。

「お金儲け」の全てがいけないのではなく、「あこぎなお金儲け」「犯罪行為によるお金儲
け」「目的が本末転倒なお金儲け」「道義的・倫理的に見て許されないお金儲け」「社会に
(有意義なものを)何等与えることをしないお金儲け」といった性質の「お金儲け」がいけな
いのだと私は思います。

今回話題にしたサイトの管理人さんは犯罪行為をしているわけではないことはもちろん、
道義的・倫理的に見て許されないことをしているわけでもありません。また、「与えるもの」
をお持ちです。この「与えるもの」ですが、絶対にモノでなければならないというわけでは
なく、「情報」「影響」「何らかのサービスによる有意義な結果」「技術を修得させること」等
のことであってもよいのです。


2005年1月26日(水)

今朝の日本経済新聞の折り込み広告を見ていると、イトーヨーカドーの広告が入ってい
て、その中に香川県産と徳島県産の養殖ぶりが安いよ〜というのがありました。

広告のグラビア写真を見る限りは、どう見ても「ぶり」の幼魚である「はまち」としか思え
ないのですが、ここは東京です。関東ならこのクラスの「はまち」は「ぶり」ではなく「イナ
ダ」だよなあと思った私はそれでもここは東京ですと無理矢理これを「ぶり」と思うことに
しました。

養殖といえども馬鹿にすることなかれです。してみればマダイの養殖やヒラメの養殖に
成功したのは、このぶりの養殖に成功したノウハウが後々生きてきたからということが
ありますので、その意味ではぶりは非常に重要な魚です。

しかし、グラビア写真を見れば見るほど日曜の午前9時からやってる某アニメ番組に出
て来るあの人形みたいな主人公なら喜んで買いに行きそうな養殖ぶりです。(これはも
う「ぶり」ということになったのです。)私もぶりは大好きです。特にサラリーマン時代にふ
らっと入った定食屋さんで食べたぶり大根の定食は「絶対これ養殖はまちやぞ。」と思い
はしましたが、やはりぶりと大根を一緒に煮た味はいいもんだと思いました。

そういえば、料理の鉄人とかいう番組が昔ありましたが、「ぶり」というテーマで挑戦者
の神田川俊郎さんがもろストレートにぶり大根作って「マジですか?工夫せんかったら
この番組では高得点とれんぞ。」と思ってしまいましたけど、これものすごくおいしそうで
した。他の工夫料理もおいしそうでしたがぶり大根が一番おいしそうでした。やはりこの
魚は旨味成分が優れていてぶり大根はそれをよく生かした食べ方なのでしょう。


2005年1月25日(火)

今日遅い夕食を食べに某所に行ったらそこのテレビが「最終警告!本当は怖い家庭の
医学」をやっていて、しばらくはよかったんですが、話がやがて寄生虫特集にな
ってしまった
のは自分の夕食の時間が遅いのが悪いと割り切り
ながらごはんを食べ続けました。




しかも出てる人があのなんでも食べるダチョウ倶楽部
のリーダー
だし。



いま何食べてるのかわからんような感じになりました。
食も進みません。お店の人もチャンネル変える気配は無し。



「はよ番組終わってくれ〜!!」と祈りながら食べ
る私。


9時が近づき、番組が終わりほっとしていたら・・・・・・・・・・・









お店の人がすかさずチャンネル変えました。そうです。言わんでもわかる人多い
かも知れませんがあの
「ズバリ言うわよ!」です。















誰か助けてくれえと思いました。


2005年1月24日(月)

ここ最近、当サイトをご覧になる方が激増したこともあり、いろんなメールをいただくように
なりました。




■本日の傑作

「ヒーラーかめ吉のホームページ」を見て、トップページのタ
イトルロゴがなんかに似てるよなーと思ったんですが、
これ
に似ていることに気づきました
んで報告します。































・・・・・・・・・・・・・・・似てねーよ。


2005年1月23日(日)

もう既にご存知な方が多いかと思いますが、某朝番組、衝撃の最終回を迎えてしまいまし
た。

「平成仮面ライダー」と呼ばれるクウガ、アギト、龍騎、555、剣ですが、この中では剣の最
終回が一番よかったと思われてる方が多いようです。観てない人にネタバレしたらいけませ
んので詳しくは書きませんが、最終回の剣崎君、「人類を滅ぼさないために自分の未来を差
し出すことが出来るか。」「最愛の友の未来のために自分の未来を与えることが出来るか。」
という選択に自ら思いついた奇策で切り抜けました。

しかし、これでは剣崎君これから大変だぞーと思わずにはいられませんでした。これがため
にお母さん連中や私みたいな昭和時代の仮面ライダーを知ってる世代のいい年こいた男達
が涙腺ゆるませた書き込みを公式サイトにいっぱい書き連ねてます。もう絶賛と言うていい
位でしょう。もちろん、公式サイトの掲示板ですから批判的な意見は基本的に出ないというこ
とを差引いても、今回のエンディングはよかったという意見が大勢を占めていると言えるかと
思います。橘さんも最終回で生きていたことがわかり、始ちゃんも人間にはなれなかったもの
の、天音ちゃん達とは別れなくてもよく、前回ジョーカーと戦って大怪我をした睦月も退院出来
ました。でも剣崎君だけは他の人達の前から姿を消してしまうのです。その意味では悲しいエ
ンディングです。

最終回の予測ですが、「人類を救うにはもう始を封印するしかない。」と意を決した剣崎君が
ジョーカーの姿になってしまった始ちゃんと戦っていったん彼を封印し、最終勝利者に決まっ
たはずであったジョーカーが剣崎君に封印され、あのねじれた石板ことモノリスが混乱する
という事態が発生し、モノリスは最後に残ったブレイドキングフォームをジョーカーと誤認(途
中の話がその伏線になっていました。)して最終勝利者と認定してしまうという予想外の展
開となる。そして剣崎君はモノリスとの感動的な対話、統制者との対面を果たし、今までに
封印されたアンデッド達と始ちゃんに人間の身体を与えることを願うのかとも思っていた人
がもしかしたら多かったかも知れません。 しかし、これではあまりにもただ単におめでたい
ハッピーエンドになり過ぎる感があり、さすがにこうはせんだろなあと思っていました。

ひとり剣崎君のみにもっとずっと重い選択をさせてしんみり終わらせた最終回は脚本が別の
方(最終回を書かれたのは會川昇さん)とはいえ、今回の「剣」は最も石ノ森章太郎ワールド
的なエンディングを意識したものになったかも知れません。これでブレイドはこのシリーズの
中では一番やさしく、そしてある意味一番厳しく、そして一番明朗であり、しかもそのくせ一番
寂しいしんみりとしたヒーローになれたのだと思います。ただ、欲を言えば日本全国に出現し
た夥しい数のダークローチ達に挑む警官隊の凄絶な銃撃戦をもっと出して欲しかったのと、
睦月が入院した病院と虎太郎ちゃんの家にダークローチが襲って来た時(これ見た時「主要
メンバー全滅させるんか。」と思った人が多数と思われます。)にギャレンとレンゲルの最終
決戦の見せ場を入れて、もう駄目だというところで剣崎君の意図が通じてダークローチ達が
完全消滅するというシーンが欲しかったというのがあるのですが、これ、アメリカの特撮映画
だったらこういう景気のいいことをやっとったかも知れんですね。ただ、そこまで望んでいたら
とても30分では終わらんですね。また、主たる視聴者の年齢層を考えると、やはり剣崎君と
始ちゃんの話に重点を置いた今回の撮り方が正解だと思い直しました。


























・・・いかん、今回もシリアスな話に負けて真面目に書いてしまった。


2005年1月22日(土)

まず、最近類似したご質問をよくいただきますので、「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しま
した。

さて、今日はスーパーマルエツでカルピス株式会社インターバランスL−92ののむヨーグ
ルトを買いました。 (ここで「L−92ってなんやねん?」と思われた方はカルピス株式会社の
サイトの解説
をご覧下さい。)

今年はスギ花粉の季節が早めにやって来るようですが、花粉症については去年も書いたよう
な気がします。私の場合、去年はなんともなかったのですが、今年もそうだったら嬉しいです。



過去の日記探してみたらありました。

2004年3月11日(木)

今日も「無印良品」西葛西店に行きました。花粉症の季節柄、甜茶やティートリーのエッセ
ンシャルオイルといった商品が1コーナーを飾っていました。

かつては私も花粉症の季節はくしゃみや鼻水が止まらず、 また目がかゆくてまぶたが腫
れあがってしまうくらい花粉症に悩まされていました。しかしここ数年は病院に行くことも無
く、また目がかゆいとかくしゃみや鼻水が止まらないといったことも無くなりました。

サラリーマン時代は毎年甜茶や小林製薬株式会社のアイボンALbのお世話になっていた
というのに、現在では全くお世話になることが無くなりました。今年もなんとかやり過ごせた
ら嬉しいです。



今にして思えば、「サラリーマン時代はストレスが多かったんかいな?」とふり返
っていますが、「それでは今の私はなんなんじゃ?」ということが続いて浮かんで
来ました。

・・・・・しかし、それは
取りあえず考えんことにしようと思いました。


2005年1月21日(金)

メールによるご質問をいただくことが増え、個人的には本当に嬉しく思っております。最も多い
のはヒーリングに関するご質問なのですが、次いで日記の内容に関するものが多いです。



・・・・・という書き出しで前にも書いたことがありましたが、最近はこんなのもいただくようになり
ました。

「次の仮面ライダー響鬼、どう思われます?私は主役よりも神戸みゆきさんに期待したいです。」
「マジレンジャーってデカレンよりトンデモな設定がいっぱい出てきそうで今から楽しみですね♪」
「日記頑張って下さい。特に日曜日。」













・・・・・・なんか、このサイトの存在意義を問われそうなメールが増えていて、個人的にはもの
凄い危機感
を感じているのですが、あ、別にこういうの送ってくるなというわけではない
のです。とっても嬉しいです。ほら涙が出るくらい。(T_T)













ただ、この関係の内容のみのメールの場合、仕事関係とは異なり変身が無い
かも知れませんけど、どうかご容赦宜しくお願い致します。


2005年1月20日(木)

早くも1月下旬がやって来ました。やはり1月は「去ぬ」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とい
われている通り、時の経つのが早いような気がします。学校ならば今は3学期ですが、私は
この3学期というのはあっという間に終わる学期だと思っていましたので、冬休みが終わった
らすぐ春休みになってしまうという感覚でいました。

学校の先生に「一番好きな楽器はなんですか?」と聞かれてすかさず「3学期〜。」と答えた
人がいる位、この学期は小学生に好かれているのではないかと思うのですが、私にとっては
寒いのが嫌な学期でした。そんな寒がりの私が今の季節愛用しているのは「そば茶」です。
身体があったまりますし、ルチン【注1】も摂取出来ますし、実によい飲み物だと思うんですが、
出がらしを何度も使えないのが残念です。

あと、本日は「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。このコーナーは、2005年になっ
て初の更新になります。


【注1】
ルチンにつきましては、ケンコーコムの検索でルチンを検索するといろんなルチン関連商品
が見られます。よく間違う方がいらっしゃるので一応書いておきますが、検索するのは「ムチ
ン」ではなくて「ルチン」です。


2005年1月19日(水)

なんか、今朝の日本経済新聞をみてたら、大学入試センター試験の英語と国語の試験問題
を示唆するとも受け取れる内容がインターネットの某匿名巨大掲示板に書き込まれた問題で、
同センターが1月18日の夜に調査を拡大し、警視庁にも相談していることを明らかにしたとの
報道が載っていました。

私は「こんなんいかんやないか。」と思ったのは当然のこと、「こんなん『本当に試験問題が漏
れてました。』というんなら、受験生がそこに毎日張り付いてコテハン化して勉強せんで全国の
受験生相手にチャットみたいな書き込みばっかりするようになったらどないすんじゃ。」とも思い
ました。









これから大学生にならないかんというのに、厨房になった方が得やと考える
人が来年のセンター試験以降は続出せんように、今からなんか手を打っとかんとい
かんですね。


2005年1月18日(火)

マルちゃん「紺のきつねそば」の話を過去にやったことがあったかと思いますが、このシリーズの中で
は「赤いきつね」「緑のたぬき」に次ぐ人気商品となっているようです。

本格的な長期定番商品になったら嬉しいと思ってはいたのですが、最近、このシリーズは麺とだしを
変えたということをご存知な方が多いかと思います。特に「紺のきつねそば」のだしは魚介系の臭み
が強くなっていて、これは好き嫌いがはっきり分かれそうな感じです。今回のマイナーチェンジは私は
やらんかったほうがよかったのではないかと思っている1人なのですが、人の好みは人それぞれです
からマイナーチェンジ後の方を好む方がいらっしゃることも理解出来ます。

さて、今日は昨日書いた喫茶店の本の続きを仕事に入る前に「ドトール」で読みました。

漫画家の里中満智子さんが「インスタントコーヒーとは全然香りが違う。」と漫画家デビュー当時に編
集担当の方から喫茶店に誘われて初めて飲んだ喫茶店のコーヒーの驚きの感想を昨日の本に書か
れていたのですが、里中満智子さんがデビューされた頃の喫茶店というのは、日常的に出入りするに
は特に若い人にはまだ敷居が高かったようなところがあったのではないかということがこれでわかりま
す。(里中満智子さんはデビュー当時はまだ10代だったそうです。)

私は「ドトール」等の200円以内でコーヒーが飲めるお店が喫茶店のコーヒーの大衆化を推進したとい
う功績を十分認めた上で、現在も自家焙煎をし、一番安いものでも600円前後以上の価格水準のコー
ヒーを出されるお店、特にコーヒー専門店の存在にも敬意を表したいと思っております。

多様な銘柄のコーヒーの味のバリエーションを知るにはやはりこういった専門店の存在が必要ですし、
また、生豆からお客様に淹れられたコーヒーが出されるまでのプロセスを最も重視しているのも専門店
の方々だろうと言えます。また、コーヒー専門店の場合、自家焙煎からどの位の時間が経てば最もコー
ヒーがおいしくなるのかを店主がよく把握されています。 その日の天候、 室内温度や湿度、 銘柄の性
質によっても「今日一番おいしいとお薦めしたいコーヒーの銘柄」が違うという店主の方もいらっしゃいま
す。もちろん、それはその店主の「お薦め銘柄」であって、お客様の好みが全員その銘柄で一致すると
は限りません。そのお店の他のコーヒーの銘柄も高水準ですと特にそういったことが起こりやすいです。
私は自分が一番気に入った銘柄が店主の「お薦め銘柄」と仮に不一致であったとしても、それはそれで
面白いかと思います。

で、この「私の愛する喫茶店・東京篇」(カタログハウス編/カタログハウスの本)に載ってた中で私が一
番ただものではないなあと思うお店は、前にも書きましたが「カフェ・ド・ランブル」(中央区銀座8−10−
15)が本当にただものではないコーヒーを出してくれます。 そうです。 本当にただものではありません。
安いのでも650円からです。多分、日本国内で1、2を争う水準のコーヒーが飲めると言うてしまいます。
【注1】

ただ、「コーヒーのこといろいろ教えてくれえ。」という弟子入りもせんくせにどあつかましいと言われるかも
知れない需要にはちょっと不向きなお店かも知れませんので、それをやりたい方は別のお店に行ってみて
下さい。どこのお店がやってくれそうなのか、ヒントは私の過去の日記の中にあるとだけ言うときます。


【注1】
「多分、日本国内で1、2を争う水準のコーヒーが飲めると言うてしまいます。」ですが、私の意見を絶対視
することなどありません。私はこんなのはひとりひとりが違っていていいと思っています。中にはこの日記を
いっしょうけんめい読まれてて「こうでなければならない。」と固まってる方がいらっしゃることが最近気にな
っているのですが、こんなのは軽く読んで下さい。(【注1】は2005年1月19日(水)に追記)


2005年1月17日(月)

整体院休業日ですが、私は雑務のため整体院内にいました。ちょっと息抜きということでコーヒーを飲
みに本を持って「ドトール」に行きました。

「ブックオフ」で買った「私の愛する喫茶店・東京篇」(カタログハウス編/カタログハウスの本)を読み
ながらのコーヒーは本当にいいものです。今は休日といってもなかなか時間をとっては行けない感じ
なのですが、行ってみたいお店がたくさんあります。

ところで、昨日は書いたらいかんもん書いたような気がしてます。特に「幕張」のゴリ子とか。この漫画、
「ぬ〜べ〜」とか「るろ剣」とか「テンテン君」とかやっとった頃の週刊少年ジャンプに載ってたんじゃな
いかと記憶してますが、それより昔の週刊少年ジャンプでも、そして今でも多分載らんかったであろう
漫画です。そういえば、サラリーマン時代に二次会のカラオケで直属の上司からB’zのミエナイチカラ
を歌うことを提案されたのは何を隠そうこの私ですが、あまりにも無茶苦茶な歌になって稲葉さんをけ
がしてしまいましたので、今は絶対にこの歌は歌わんということにしています。なぜに今、B’zなのか
はわかる人だけわかってください。お願いします。


2005年1月16日(日)

来週最終回を迎える某朝番組ですが、今回もシリアスな内容でした。という訳で書かんことにしますと
いうたら許してくれなさそうな気がしましたので、ちょっとだけ書こうかと考え直しました。

まずは公式サイトのストーリーと掲示板をチェックしました。この公式サイトのストーリー解説ですが、こ
んな解説は許さんと思ってる人が多いかも知れません。その理由は観てる人なら簡単に見抜けますが、
正確さを結構欠いてるからなのです。

まあ、一例挙げますけど、今日のはこんな始まり方でした。これなんかまだ正確な方です。

第48話 2005/1/16 「滅びへの序章」

通報を受けてとある場所へとやってくるパトカー。車から降りた2人の警官は周囲を調べるものの、な
んら異状はない。やはりイタズラだったのか。  しかし、天井には隙間なく張り付いたダークローチの
群れが!恐怖の叫び声とともに襲われる警官たち。が、彼らを庇うかのようにブレイドが現れた。次々
と襲い掛かるダークローチをめがけ、ラウザーで斬りつけていくブレイド。警官たちを逃がし、ようやく最
後の数体を消滅させると変身を解除。疲れ果てた剣崎(椿隆之)はその場に座り込んでしまう。  そこ
へ栞(江川有未)から新たなダークローチ出現を知らせる電話が。剣崎は睦月(北条隆博)にも現場へ
急行するよう指示を出すとゆっくりと立ち上がる。  一方のレンゲルも女子高生に襲い掛かるダークロ
ーチと激しい戦いの最中にいた。


・・・とここまで抜粋してみました。「正確なんではサンプルになってないやんか。」というツッコミが入りそ
うですが、時間がある人、DVDとこのストーリーを見比べてみて下さい。結構おもろいです。

今回のラスボスとの疑いが濃厚な「統制者」とモノリスとかいう名前のねじれた石板ですが、始ちゃんが
何も望まないと言ったにも関わらずダークローチをわさわさと出現させたということはもう始ちゃんが何を
言おうとダークローチ達によって人類を滅ぼし世の中をリセットさせるということで、これ多分始ちゃんは
わかっていたと思います。

更に、レンゲルのリモートでアンデッドを一部解放したらダークローチの出現がおさまるかも知れないと
睦月がリモートのカードを使ったけど不発に終わったのを見た始ちゃんが「アンデッドの最終勝利者がジ
ョーカーに決まった時点でアンデッドのリモートはきかなくなる。」ということを剣崎君や睦月に言うとった
けど、「あんた知っとったんならなんでそんな大事なこと言わんかったんよ。橘さんが知ったとしたら単身
でギラファと戦わんかったかも知れんのに。」というお母さん連中のブーが聞こえてきたような気がした私
は「いや、始ちゃんは無口なやつですから許してやって下さい。もしかしたら最終回橘さんだって・・・・・い
や、怪しいな。」と思いながら観てました。

観てない人にネタバレしますけど、実は始ちゃんの正体はただの人間ではなく、特殊なアンデッドである
「ジョーカー」という存在で、ヒューマンアンデッドがハートの2のカードに封印された「スピリット」の力によ
って人間の姿になれているのです。仮面ライダーカリスにはハートのエースの「チェインジ」の力で変身出
来るという設定なのですが、全てのアンデッドが封印され、最後に残ったジョーカーがバトルファイトの勝
利者としてモノリスに認められ、始ちゃんの意思とは関係なくジョーカーの姿に類似したダークローチ達を
わさわさと出すようになってしまったのを見た私は「このモノリス、ジョーカーが何を言うても人類を滅ぼす
気やな。」と思いました。

そうです。始ちゃんのお願いはせんかったけど実は本音である「はやく人間になりたい。」は聞いてくれな
いのです。というか、「このお願いを言うたもんの中に願いがかなったのって今までにいただろうか?」と思
いました。

ピノキオはまあ童話やからはずすとして、知ってるだけでも「妖怪人間ベム」のあのお方達、「A.I.」のデ
イビッド、「幕張」のゴリ子・・・・・・・始ちゃん、絶望的やと思うぞ。

思えば、このアンデッドたちのバトルファイトを一番冷静に見ていたのは橘さんでした。「最後にジョーカー
が勝ち残れば人類は滅びる。(もっとも、ギラファが勝ち残っても人類は滅びるなのですが。)」 とギラファ
アンデッドに言われ、始ちゃんが完全なジョーカー化をすることはないからそうはならないと信じる剣崎君
にしろ、睦月にしろ、確証が無いことから来るリスクに対し、どの程度の覚悟があったことでしょう。だから
こそ橘さんはそのリスクを分かった上で睦月に「レンゲルのリモートのカードを俺によこせ。ヒューマンアン
デッドの解放とジョーカーの封印を行う。そうすればヒューマンアンデッドがバトルファイトの最終勝利者と
いうことになり、ギラファアンデッドが封印されたなら後は人類は滅びない。」と言ったのでしょう。 しかし、
始ちゃんと天音ちゃんの携帯電話での会話を聞いた橘さんは、「彼はジョーカーではなく、人間になろうと
している。彼のことを信じよう。」と思い、その後はたったひとりでギラファアンデッドに戦いを挑みました。
それはあまりにも優しく、また不器用で愚直で下手な戦い方なのですが、案外これが最終回で生きてく
る伏線になるのかも知れないとも私は思いました。「人間に協力的なタランチュラアンデッドとジョーカー
の始ちゃんを残せば最終勝利者が発生せずに人類は滅びず、始ちゃんは天音ちゃん達と別れなくてよ
かったのにこいつら馬鹿だ。」と思ってる人がいるのは承知してますが、このエンディングでは始ちゃん
は人間にはなれません。だからこれを超えたいい意味で予想を裏切るエンディングになるのかも知れま
せん。特に始ちゃんには人間になって欲しいと思います。無理かも知れませんが。

最終回はライダーシステム開発者の烏丸所長が久々に登場するようですが、怒涛の最終回になる予感
がしてます。ただし、細かい謎はまたまたこのシリーズお約束の「放置」なのでしょうか?




















・・・・・・・・・いかん、話がシリアス過ぎてシリアスな文章しか書けん。


2005年1月15日(土)

お昼の時間に「らぁめん花月『嵐』」の西葛西メトロセンター1番街店に入った私は屋台しょうゆラーメン
とライス小を注文したのでした。

この食べ方、「ラーメンライス」とよく言われているようですが、私は今までにいろんなラーメン店に入っ
たにもかかわらず、メニューに「ラーメンライス」と書かれた店に出会ったことが一度もありません。

これって、某藤子F系漫画に出て来る子供達の遊び場と化した空き地には決まって土管がどかどか置
かれてたけど、本当は土管が置かれた空き地って今時探すんが実に難しいというのと共通してるんか
なとちょっと思ったのですが、よく考えてみたら全然違うよねと思い直しました。

お店の人に「ラーメンライス!」と一声で終わらせる注文を是非一度やってみたいのですが、こんなこと
が恥ずかしげも無く出来るのは「男おいどん」の主人公の大山君くらいなもんかも知れません。

この「男おいどん」ですが、つい先日「ブックオフ」の中古漫画コーナーで文庫版が1冊105円で売られ
てたのを6冊買って昨日の夜一気に全巻読みました。私はこの貧乏生活四畳半漫画は前からどんな
漫画なんかその全容を知りたかったのですが、昨日ようやく全巻読破出来ました。このくらいの冊数に
なるとまんが喫茶で読むよりも文庫版の1冊105円の古本を買った方が安くあがります。まんが喫茶
で読んだらまず間違いなく630円では終わらずに1,000円超えてたでしょう。





(読んでみて)・・・・・・この大山君、どうみてもモデルは松本零士さんの若い頃やね。この人のSF漫画、
全部この漫画の雰囲気があるんやけど、多分私の気のせいとは違うよね。特にラーメン
屋のおじさんとアパートの大家のおばあちゃんはこの人の漫画ワールドの中で皆勤賞取っとるぞ。

劇中ではアパートの大家のおばあちゃんが玄関に置いてる水槽の中で金魚飼ったりザリガニ飼ったりカ
メ飼ったりしてて、しばらくしたらみんなおらんようになってるんやけど、「これ全部大山君が食べたんです
か?」と突っ込んでる人がもの凄くいそうです。

主人公の大山君、貧乏生活をしてて、押し入れに大量に放り込んでるサルマタ以外のものには見事なま
でに不自由してるんですが、九州の実家のお父さんから「一人暮らしで不自由しててお前大変だろう。」と
時々送られてくる小包の中身は決まって大量のサルマタという古典的なお約束をやってくれてるところが
なかなかナイスなテイストな漫画です。この松本零士さんという方は恐らく世界で一番サルマタの絵を描
いた漫画家なんではないかということがこの漫画を読んで実によくわかりました。

で、この大山君、外食といえば例外的な話を除き、決まって近所のラーメン屋で「ラーメンライス!」と一声
がけの注文をするんですが、ラーメンライスじゃあ栄養偏るだろうと思わずにはいられません。でも昼食で
たまにラーメンライス食べるくらいならまだいいのではないかと昨日漫画を読み終えた私はラーメンライス
が食べたくなったのでした。

だしがうまくとられたスープの醤油ラーメンとごはんはよく合ってて、やはり食が進みます。この食べ方にこ
だわる人が多いというのもよく分かります。そして「らあめん花月『嵐』」を出た私はスーパーマルエツに行き、
野菜ジュースを1本買って仕事場に戻ったのでした。


2005年1月14日(金)

今、ヨーグルトに凝っています。今日これから飲むのは森永乳業株式会社の森永ラクトフェリン200ヨ
ーグルト
のドリンクタイプです。昨日もこれを飲みました。

この森永ラクトフェリンのプラスチック製のボトルにラクトフェリンの解説が載っています。ラクトフェリン
ですが、なんか生乳や母乳に含まれていて、健康維持に関わっている多様な機能を持つ蛋白質として
注目されているらしいです。更に、この森永ラクトフェリン200ヨーグルトにはミルクオリゴ糖も含まれて
いてお得感があります。

ところで、乳酸菌飲料関係の会社といえば株式会社ヤクルト本社が有名ですが、私はサラリーマン時
代、会社にヤクルトを売りに来られていたヤクルトスタッフの方(この名前よりももっとずっと有名な名前
があったような気がするんですが、まあいいか。)には大変お世話になっていました。平日はほぼ毎日
飲んでたかも知れません。まあ、日によって飲んでたのは違うのだったりしましたが、ミルミルEなんか
結構飲んだかと思います。

かくも乳酸菌大好き人間な私なのですが、無糖のヨーグルトが大好きにならないと真のヨーグルト好きと
は言えないんではないかと思うこともあります。やったことありますか?砂糖付きの無糖のヨーグルトを買
ってきて砂糖入れないで食べたこと。私はありますが、ちょっと食べてすぐ砂糖をざーって入れてかき混ぜ
て砂糖が溶けきってないなーと思いながら食べている私はまだ半端者です。


2005年1月13日(木)

昨日の午後8時からTBSで「A.I.」をやっていましたので昨日は途中から観て、前半部分は今日の
午前中に録画したのを観てました。

「A.I.」は2001年に封切された映画で、気にはなっていたのですが、ビデオやDVDを借りるという
ことはせず、今回初ノーカット放送ということでどんなんか観てみました。

この映画のストーリーは、まだ観ていない人へのネタバレになるといけませんので、詳しくは述べませ
んが、故スタンリー・キューブリック監督が長年温めてきた企画をスティーヴン・スピルバーグ監督が映
画化したというものです。

そういうただものではないフレコミで封切られた「A.I.」、このサイトをご覧になっていただいてもご理解
いただけるかと思いますが、いわゆる映画オタク、映画マニアといった人にはどちらかというと酷評され
ています。むしろ、「キューブリックが〜。」「スピルバーグが〜。」等の評論をするということが一切無い
人のほうが好意的に観ているような印象があります。

これなんか、昨日の放送の直後に書かれたものかと思われますが、そんな感じです。(数は結構観られ
てるようではありますが。)

感じたわこれ 投稿者:何を感じ取った? 投稿日:2005-01-12 23時05分29秒
ふぅ〜
数百の映画を見てこんなに泣いた映画は初めてだ
なんつっても最後のシーン、宇宙人のやさしさに本気号泣
まじ宇宙人ありがとう


この映画を評論家的な視点で捉えた場合、「やはりキューブリックにやってもらいたかった。」「○○だった
のは許せない。興ざめもいいところ。」「◎◎や●●といったところにアラが見え、ラストは蛇足。」「主役の
ロボットの男の子の異常なマザコン演技に正直、かなり引きました。」等のご意見が出やすい傾向にある
ようです。

私は個々人の感想は自由であり、そのような感想を抱かれた方が多々お出になったということ自体をいけ
ないと思う訳では無いのですが、これはやはり映画に詳しくて目が肥え、評論家的なものの見方が強くな
ってきた方の傾向なのだろうかと考えさせられました。 この映画ほどいわゆる「映画通」の人と一般の鑑
賞者との間の評価が分かれてしまう要素を内在させる映画も珍しいのかも知れませんが、「何を感じ取っ
た?」さんあたりの感想は私には逆に新鮮に映りました。

この映画はいわゆる近未来及びそこから更に2000年後の世界の話なのですが、私が観た感想と致しま
しては、主役のロボットの男の子であるデイビッドが仮に現実に近未来において作られたとして、その子に
対してホモ・サピエンスという生き物はここまで出来が悪くなるものなのだろうかと思うものがありました。

映画である以上、誇張している戯画的な部分があるというのはやむを得ないのかも知れませんが、それは
他の人たちは勿論のこと、比較的デイビッドに理解を示していたにもかかわらず、結局デイビッドを林に捨
ててしまったお母さんもそのひとりとなっています。他の方も言われてますが、せめてお母さんは捨てるに
至るまでに相当苦しんだというシーンがもっと出て来ないと、ただのひどいお母さんで終わってしまいます。
でもお母さんなんかまだマシな方で、わざとらしい悪童の悪戯が出て来るところなんかこれでは人間ではな
くてサルの延長ですといったらサルに失礼なくらい出来が悪いです。

逆に、マーティンに「旧式のおもちゃ」と馬鹿にされていた「テディちゃん」という名前の熊のぬいぐるみロボ
ットは「お前やるやんか。」と思わせるものがあります。これはデイビッドではなくテディちゃんを観るべき映
画なんじゃないかと思ってしまう位の名優ぶりです。ただ、欲を言えば「テディちゃんはもっと可愛い姿と声
の配役にして欲しかった。」というのがありますが、それを言うのは望み過ぎかも知れません。

ラスト30分のシーンは「もし、キューブリックだったとしたら作らなかったのではないか?」と思われている方
が多いようですが、スピルバーグは作りました。デイビッドはお母さんに読んでもらった「ピノキオ」に出て来る
青い妖精さんがピノキオを人間にしたことにこだわり、青い妖精さんに会おうとするのですが、スピルバーグ
は完全なハッピーエンドとは言えないものの、デイビッドにプレゼントがしたかったのでしょう。2000年後の
宇宙人(宇宙人ではなく、彼等はロボットではないかという人もいますが、少なくともホモ・サピエンスではな
いことは確かです。)が最終的には青い妖精さんそのものではないにせよ、その役を果たしてくれるようにし
たことを蛇足ととるか、それとも「宇宙人さんありがとう」と思うかは人それぞれだと思いますが、「何を感じ取
った?」さんの「まじ宇宙人ありがとう」の一文を読んだ私は高橋留○子さんが昔描いた「うる星やつら」とい
う漫画に出ていた竜之介のおやじが「青い鳥さんありがとう。」とか言ってたのを不覚にも思い出してしまい
ました。




2005年1月12日(水)

メールによるご質問をいただくことが増え、個人的には本当に嬉しく思っております。最も多いのはヒーリング
に関するご質問なのですが、次いで日記の内容に関するものが多いです。そして最近は「お役立ち情報紹介
のコーナー」
に関するご質問も増えています。

この「お役立ち情報紹介のコーナー」ですが、 「ネット経由のサンプル材料として面白いと思えるものが多々あ
るかと思います。」ということを「きらめきヒーリング講座」入門編でお話しさせていただいた方が中にはいらっし
ゃいますが、私は必ずしもその全てを「お薦め」だと思っているわけではありません。もちろん、中には「お薦め」
と思っているものもありますが、全てではないということです。特にいろいろリンク先をまわってみて、そこで扱わ
れている細かい商品を全部となると莫大な数になることかと思います。「全てであるはずがない。」ということは
さすがにご理解いただけることかと思います。

私が具体的に日記等で話題にして「お薦め」と書いているものは別として、私が特に「お薦め」とは書いてはいな
いものにつきましては、 必ずしも私が「お薦め」だとは思ってはいないものもたくさんあります。でも、それを正直
に書いておいた方がいいのかなあと思いました。 【注1】

「お役立ち情報紹介のコーナー」のお話はこの位にして、私は今日も書泉西葛西に行き、健康コーナーをチェック
し、一冊の新刊書を手に取ってぱらぱらっと見てみました。

この本ですが、気や手技療法の本やヒーリング関係の本によくあるOリングテストの解説があり、著者の先生も
お使いになることがあるようです。 しかし、本の中で「貴方が心を静めて真剣に判断をした場合には、絶対に間
違いが起こらないのです。」とお書きなのは私は異なる意見を有しております。【注2】

Oリングテストは心の状態がどうであれ、エネルギーパターンの錯乱現象(スイッチング)が起きた時には判定がお
かしくなります。よって、「貴方が心を静めて真剣に判断をした場合には、絶対に間違いが起こらないのです。」とは
必ずしも言えません。

Oリングテスト実施の際の条件として、この本では「様々なエネルギーを出す貴金属などを排除し、更に、できる限
り落ち着いて心を鎮め、無心になり行わなければならないのです。」とありましたが、この他に、私は「スイッチング
が無い状態での検査」と「予想癖の排除」を加えておきたいです。この「予想癖」を排除するには、ブラインドテスト
で行えるものについてはそれで行うと排除しやすいです。

なお、私はOリングテストを使用してはおりませんが、Oリングテストを治療や癒しの場やセミナーなどで行われてい
て、なかなかうまくいかないとお困りの方が実際多いかも知れないと思いましたので、今回お話をさせていただきま
した。


【注1】
売買契約等の各種の「契約」という意味におきましては信用がおける業者さんや個人事業主の方のみを選んで
おりますので、その点はご安心下さい。

【注2】
もちろん、この本の著者の先生はプロとしての治療の能力をお持ちで、その能力そのものの否定というわけでは
ないということを明言致しておきます。


2005年1月10日(月)

昨日の某朝番組ですが、虎太郎ちゃんが割烹着着てたとこ以外はシリアスな内容でした。あまりにもシリア
スだったもんですから何書いていいのか困って日記を休んでしまい本当に申し訳ありません。

もうギャレンがギラファアンデッドと戦って最後は共に崖から海にドボーンしたもんですから、橘さんファンのお
母さん連中は涙ちょちょ切れてるんじゃないかと思います。公式サイトの掲示板も橘さん生きてますよね。死
んでたら悲し過ぎますといった類のカキコで埋められています。 前作の仮面ライダー555に出てた仮面ライ
ダーカイザ役の草加君が死んだのはやはり去年の今頃ではなかったかと思いますが、橘さんがあんな悲し
い戦いの終わり方してもう出て来ませんというのでは前作みたいに脇役ライダーが主役を食ってしまうんじゃ
ないかという気がします。冗談ではなく、一部にはこの番組の主人公はマジで橘さんだと思いながら観てい
る人がいるという噂も聞いています。

最終回は是非ハッピーエンドにしてほしいと思うんですが、どうなることでしょう。前作の555は怪奇性が強
くて死んだ人が多過ぎたのみならず、「もしかしたら主役のたっくんは番組終了後しばらくしたら死んでしまい、
生き残りライダーはデルタ役の三原君だけなんではないか?オルフェノクまだおるというのにこんなんでかま
んのか?」というハッピーエンドには程遠い終わり方でしたし、前々作の龍騎は実は死んでいたのは神崎兄
妹のみで、他は誰も死んでなくて、ミラーワールドから人を食いにやって来ていたモンスター達の話や延々と
戦いをやっていた仮面ライダー達の話は実は幼い頃の神崎兄妹が空想で描いていた怪獣の絵が元ネタとな
ったパラレルワールドの話だったというなんじゃこりゃあ許さんという一部の視聴者の欲求不満が爆発しそう
な終わり方でしたし、前々々作のアギトの最終回(もう疲れたからそろそろやめよう)は私みとらんかったから
全然知りませんし、今回こそは是が非でもハッピーエンドにして欲しいと思っています。

仮面ライダーというシリーズはその前の時間にやっているスーパー戦隊シリーズとは異なり、どんな攻撃を
受けても致命傷を負わない能天気さが無いところがありますが、これはやはり現実の争いというものは決し
て能天気なものではなく、傷つき、ことによってはそれが致命傷となり得るということを表現している点を私は
重く見たいです。しかし、その一方で残酷過ぎるシーンはなんとかならないものかとも思います。

あ、私にしては恥ずかしい真面目な話をしてしまいました。最終回の話でしたよね。もう最終回の予想をして
いる人が多いでしょうが、私は最終回はどうなるかわかりません。が、前回のバトルファイトの勝利者だったヒ
ューマンアンデッドがあのねじれた石板に前回は一体何をお願いしたのかという謎と、始ちゃんはどうなるの
かという問題が放置されずに決着がつき、橘さんが生きとったら後は剣崎君と虎太郎ちゃんがたとえプータロ
ーのまま終わったとしてもまあよしとしようやとは思っています。

それにしても、昨日の終わり方、橘さんの生死不明のところで終わらせてたらまだ綺麗だったのに、あのねじ
れた石板が始ちゃんの前に唐突に現れたのみならず、そこから大量のゴキブリみたいのがわいて出て来て、
しかも一部ブーンなんて飛んでる奴までいるという実におぞましい終わり方になっていたというのは本当に始
ちゃんというキャラは悲惨なキャラです。あの終わり方を不覚にも観てしまったお母さん連中や子供達の中に
はあまりのおぞましさに頭の中ではミップルー、メップルーなんて現実逃避をしていた人がいたに違いありま
せん。



































で、よく考えてみたら今日の日記全然書いてませんよね。


2005年1月7日(金)

一昨日に書いた日記の「ペットは法律上は要するにモノと同じ」発言の反響が大きかったです。少々解説が
必要だと思いますので、一昨日の続きを書いておきます。

「ペットは法律上は要するにモノと同じ」というのはペットの民法上の位置付けです。例えばAさんがBさんの
飼っている犬を自動車ではねてしまい、その結果Bさんが飼っている犬が死亡してしまった場合、Aさんは人
を自動車ではねたのとは異なり、 「Aさんは自動車を運転してBさんの所有物を壊した。」と同様の扱いを受
けることになります。

その際、 飼い主であるBさんは運転者であるAさんに落ち度があれば損害賠償を請求することが可能です。
しかし、 損害賠償についての基本的な考え方は実際の損害額の賠償ですので、 血統書がある動物の場合
は販売価格に応じた損害賠償額が認められますが、雑種の場合は経済的価値が認められないということで
損害賠償は認められないことになります。ではせめて精神的な打撃に対する慰謝料は認められないのかとい
うことですが、財産的損害と非財産的損害は分けて考えねばなりません。【注1】

で、ここを見る限りにおきましては裁判所は血も涙も無いという訳ではなく、実際は「ペットはモノ。モノである
以上は財産的損害における損害賠償のみが議論されるべきで慰謝料請求など出来ない。」といった四角四
面とばかりとは限らない判決が出ることもあるということがわかります。もっとも、毎度こうであるという保証が
あるわけではありませんので要注意ではあります。慰謝料否定の判例をみますと、猫を愛玩用としてではな
く、商品として飼育していた事例で慰謝料請求を認めなかった判例があります。(大阪地判平成9年1月13
日 判例タイムズ942号148頁 アビシニアン、親猫30万円、子猫2匹合計40万円、慰謝料否定)

さて、「ペットは法律上は要するにモノと同じ」と私は書きましたが、生命ある存在である以上、ペットは全くモ
ノと同じ扱いを受けるとは限らないという部分もあります。「動物の愛護及び管理に関する法律」「獣医師法」
「獣医療法」「狂犬病予防法」などの法律はそのための配慮として存在する法律です。

ペットに対してマッサージを行うという行為は仮に無資格者が行ったとしても「あん摩マッサージ指圧師、はり
師、きゅう師等に関する法律」に違反しませんが、この行為がマッサージ行為のみにとどまることなく、獣医師
ではない人が「診療業務」も行うようになった場合は獣医師法第十七条違反となります。で、この獣医師です
が、日本国内ですと獣医師国家試験に合格し、 かつ、 実費を勘案して政令で定める額の手数料を納めて農
林水産大臣の免許を受けないとなれません。

ご参考までに

■獣医師法第十七条
獣医師でなければ、飼育動物(牛、馬、めん羊、山羊、豚、犬、猫、鶏、うずらその他獣医師が診療を行う必
要があるものとして政令で定めるものに限る。)の診療を業務としてはならない。




























・・・・・・・・・・ということはゲドーは無免許でも未確認生物の
診療をしてもかまんということですか。なるほどなるほど。



【注1】
財産的損害とは金銭的に計量・換算が可能なもので、損壊された物財や被害者の逸失利益を指し、非財産的
損害とは身体的傷害、精神的傷害などの金銭的評価になじまないもので、 一般に「慰謝料」と呼ばれるものを
指します。


2005年1月5日(水)

書泉西葛西で新刊のチェックをしました。次の某朝番組の主人公が表紙を飾っている雑誌が早くも出回って
いますが、この姿を見る限り、もうなんでもありですねなんて思ったことはともかく、ペットのコーナーに行った
私はうさぎのマッサージ本を発見するとそれを手に取ってぱらぱらっと見ました。「そうか。動物相手なら国家
資格いらんよね。」と思いました。 こんなことを書くと本気で怒る人がいるかも知れませんが、ペットは法律上
は要するにモノと同じだとされています。もちろん、だからといっていい加減なことはしてはいけないのは当た
り前なのですが、最近はこのテの本多いよなあと思っている人が多いのではないでしょうか?さて、うさぎは
その個体にもよりますがマッサージに応じてくれる動物です。飼ってる人はお勉強してみたら面白いと思いま
す。

動物へのマッサージについてですが、お勉強が必要なのは当然のこととして、体格上マッサージが可能だと
言えるのはチンチラやうさぎあたりからです。 モルモットやハムスターのような小さな動物だとかえって怪我を
してしまう恐れがありますので、 マッサージは行わずにヒーリングのみにとどめます。 鳥類、爬虫類、両生類、
魚類、昆虫は遠隔でヒーリングを行います。これらの生き物は手に触れること自体が彼等にとってストレスと
なるからです。


2005年1月4日(火)

仕事が終了した後、お好み焼きが食べたくなりましたので、「きん家」(西葛西6−13−14丸清ビル1階)に
行きました。正月のみの特別サービスでマス酒が1杯無料でもらえました。私にとって今年最初のお酒です。

注文したのは「豚玉」(700円)と「ねぎ焼き」のハーフ(400円)です。「きん家」ですが、半分の量の「ハーフ」
という注文が出来ます。「きん家」のお好み焼きは京風のお好み焼きで、 中でも京都が発祥の「壹銭焼き」や
「ねき焼き」がお薦めです。焼いてくれてるお兄さん達も職人入ってて焼くのが超一流にうまい人達です。

私は九条ねぎをたくさん使った「ねぎ焼き」が特に好きです。また、このお店にはお好み焼きの他に京菜を使っ
たサラダやお茶漬けなんかもあります。お酒を飲んだ後のお茶漬けタイムなんかもうこの上ない至福の時間だ
と思います。 後はお店のおねえさんが 「ぶぶ漬け食うていきなはれ。」 と私に薦めてくれたらもう最高なんです
が、私は未経験です。


2005年1月3日(月)

整体院休業日。昼間はトータスフードと赤外線ランプを買いにレプタイルショップ(文京区本郷3−2−3モリ
シマビル1階)に行きました。このお店には1年は行ってなかったような気がします。都内のリクガメ飼いの皆
様、ここのトータスフード安いですから1回行ってみてはと思います。今日買ったのはスドーのトータスフードと
同規格のものが850gで1764円です。(スドートータスフードのネット通販の事例を挙げておきます。)もちろ
ん、小松菜、チンゲン菜等の葉野菜なんかを交えてないと栄養が偏っていきますが、野菜オンリーの食餌より
も結果的には節約出来ます。(野菜を無料か格安で入手出来る人、ブリーダー等の多頭飼いしてる人を除く。)

レプタイルショップで専門書の新刊をみた私は、この1年で専門書がこんなに充実してきているのかと驚きま
した。小家山仁先生の新刊書『カメの家庭医学』(『カメディカ』改訂・改題書)を買いたかったですが、5000
円の価格にビビリました。ぱらぱらっとみて「これは『カメディカ』持ってるからしばらくはいいか。」とせこいこと
を考えた私は続いて「クリーパー」のバックナンバーもぱらぱらっとチェックして結局1冊も買いませんでした。
この雑誌、もう2年位は買わんようになってしまったと思います。

「クリーパー」最近の特集→「スッポンモドキ、ヒラセガメ、ボールパイソン、曲頸類、カミツキガメ・・・etc.」

「クリーパー」をチェックした私は店内の甲長30cmをちょっとオーバーしたくらいのエロンガータリクガメがむ
いてもらったバナナを1本おいしそうに食べているのをしばらく見ていました。これくらいの大きさになると反
応が賢そうになります。私はカメは幼体よりも成体、それも大型の成体の方がいろいろ学習して賢くなった
反応が見られて面白いと思います。うちの子達はもう少し大きくなるまで学習した方が見ていて面白い子に
なりそうです。


2005年1月2日(日)

正月は何もすることないのーと思いますので、取りあえず買ったはいいものの、あまり聴いとらんというCD
でも聴こうかと思いました。ほったらかすのはやはりもったいないですし。 実は2004年の正月もそんな感
じでしたが、正月でもなければじっくり聴けない状態なのです。また、私は正月番組を観ることもしないので
す。

昨年は仕事に必要なことをしに行く時間、整体院内にいる時間、そして整体院の外でのいろんな要請に費
やす時間で1日が終わることが多かったです。休日であるはずの月曜日も事実上、「他の曜日では出来な
い仕事をする日」になっていました。 そのため日記が単調になってしまったのは私としてもなんだかなーと
思うものがありました。

この日記の方針として、「仕事のことは基本的に書かない」「仕事の上で知ったクライアントの事実をクライ
アントの承諾無しには書かない」を守っておりますが、 私が仕事以外の時間に外に出て何かやらかさない
と、日記に書くことが無くなってしまうといったようなことがあります。今年はもっといろんなことが書きたいで
すが、当分この調子が続くかも知れません。


2005年1月1日(土)

読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は当サイト、そして当整体院をご愛顧いただき
ありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。

年賀状を読みました。うわあ出しとらん人がようけいます。m(_ _)m書きますんで少々お待ちください。
毎年出しとらんショックを受けるのは心臓にわるいので、もう年賀状という慣習はやめにしたほうがよいので
はないかと思うのですが、年賀状というものは多分お国が禁止でもせん限りは続くとも思います。まあ禁止
することは無いでしょうけど。

正月3が日はどうしてもという方を除き、来院される方は事実上お出にならないと思います。私は医師では
ありませんし、ここは病院ではありませんから、「急患」という事態は発生しないのです。そういうお方は当
然救急車で病院に運ばれます。正直に申します。今日は見事なまでにヒマでした。まあヒマなのも正月3
が日のうちだけだと思いますが、「休んでもよかったかなあ。」なんて考えながらも「いや、うちの法則として
講座受講希望って『明日空いてますか?』パターン非常に多いじゃないか。施術だって『今日受けられます
か?』がカナーリ多いし。」とも思いました。しかし、こういうのが非常に多いというのは「忙しい人多くないです
か?」とも思わせるものがありました。忙しいなら正月くらいは休みなさいよ。あ私のことか。


「かめかめ日記第19集」をお読みになりたい方はここをクリック!