第22集(2005年9月1日〜2005年10月31日)


2005年10月31日(月)

風邪が流行っています。今は季節の変わり目で日によって気温がかなり揺れる時
期でもあります。夜の仕事場でも3人かかりました。症状は悪寒と高熱を訴える方
が多いようです。しばらく安静にしたら収まるようですが、お互い気をつけましょう。

さて、本日は整体院休業日でした。CDを聴きました。今日聴きましたのは青木由
有子さんのCD「光は銀河の果てに」(LYRA-3013)です。【注1】

青木由有子さんのCDはトラウマ解消に強く働きかける要素を有しています。中で
も「光は銀河の果てに」の中に収録されている同名の終曲は青木由有子さんの歌
唱による浄化力があまりにも強いがゆえに一時的に強い好転反応が出ることがあ
ります。しかし、CDを聴く前よりも好転反応終了後の調子が良いことから、たとえ
それが激しくとも真の好転反応とわかります。

好転反応の性質は短期間の高熱、自動的になされる整体、こむらがえり、一時的
な脚痛(太股・脛・踵・甲・足裏等の痛み)や腰痛、汗や咳や痰が多く出る、下痢、
黒い便の排便、電気治療のような痺れ感、だるい感じ(しかし死にそうな感じでは
ない。)や眠気(しかし寝起きは良い。)、発疹、頻尿、欠伸が多く出る、 頭部・鼻・
目・耳・口の痛み等です。

体内の微細な情報に敏感な方であればエネルギーの回路の調整がなされている
様子がつかめると思います。レイキ等のように頭頂からの外部調達型のヒーリング
エネルギー以外の要素について申しますと、鳩尾のチャクラでヒーリングをしている
タイプの方がそうではなくなって来ます。

鳩尾のチャクラを酷使するタイプのヒーラーや気功治療師は短命になりやすいので
すが、 その修正にも有効なのです。頭頂のチャクラからの外部調達以外の要素で
は鳩尾のチャクラよりも胸のチャクラを生かすタイプに進化していきます。ヒーリング
後は非常に疲れるという方は試してみる価値があります。

あと、何回も聴いていますと、松果体機能拡大と成長による指で押されたような違
和感や脳下垂体機能拡大と成長による後頭部の違和感が出て来るという報告も
受けています。私も経験しました。が、違和感はいずれ無くなりますのでご心配な
さらないで下さい。


【注1】
青木由有子さんのCDで、現在のところ最も浄化力が強いのはピアノ曲集「銀河軽
便鉄道最終下り列車」(LYRA-3016)です。


2005年10月30日(日)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(Zさん、仮イニシャル、男性)とは音楽の話をしました。

Zさんは洋楽のロックをよくお聴きになるとのことで、わかる人にはよくわかる地味編
だの、女王様の水銀だの、深紫の大金持大黒比較級だの、いかにも高速道路の星
な話題が噴出しましたが、「女王様のボヘミアン・ラプソディーなんか構造的にはいい
曲だと思いますよ。 歌詞は『かあちゃ〜ん、俺やっちゃったよ〜♪』 って歌なんですけ
どね。」で締めました。私は一部のパンクロックやへヴィメタルの曲には抵抗があるの
ですが、実は私もロックは好きだったりなんかするのです。

その後、山波言太郎さんの「LYRA コズミックハーモニー」のCDとレイキのアチュー
ンメントでおなじみのキム・ロバートソンのクリムゾン・コレクション「守護/パーソナル
・グロース」のCD
をかけてみました。

山波言太郎さんの「LYRA コズミックハーモニー」のCDは聴感上は整体等の施術
BGMには不向きなのですが、音楽療法としては使い方にもよりますが体内の微細
な情報の浄化、トラウマ解除やうつの解放、特に他者から相談事を受けたり、嫌なこ
とを言われて気が滅入ったりしやすい方の体内のネガティブなエネルギーを抜くのに
非常に効果的だったりします。また、身体の中心ライン上の全てのチャクラ情報の進
化を促進させる驚異的なCDでもあります。

一方、クリムゾン・コレクションの「守護/パーソナル・グロース」のCDは頭頂のチャ
クラに強く働きかけ、回路を作りやすくする要素がある音楽で、 これが好んでレイキ
のアチューンメント用のBGMCDとして使われているのは聴感上の理由も大きいの
ですが、 実にうまく出来た話だと思います。ただ、クリムゾンのCDは頭頂に働きか
けるレイキのアチューンメント向きではありますが、グラウンディングを強化する要素
は比較的希薄です。

グラウンディングで思い出しましたが、当講座の非接触法のヒーリングエネルギーの
パワーが強過ぎるのでどうしたらよいですかというご質問を稀に受けることがありま
す。強過ぎると思われる場合は、接触法のレイキのファーストディグリーのように何も
思わない方法に切り替えるか、 またはヒーリーの方にグラウンディングを2分以上行
ってからヒーリングを実施してみて下さい。1番簡単な方法ですが、まずは入門編の
オーラ調整の方法の下半身編をヒーリーの方に行ってから非接触のヒーリング法に
移ります。接触法がゆるやかなのに対し、非接触法はホースで勢いよく放水してるの
に近いです。


2005年10月29日(土)

まず、相互リンクのお願いのメールと質問メールの返信が遅れておりますこと、こ
の場にてお詫び申し上げます。
特に相互リンク関係のメールは緊急性を有してはおりませんので、すぐに返信を行
っていないこともあり、お待たせして大変申し訳ございません。

今日はヒーリングセッションや講座等での対話で最近気になることを書きます。

ご夫婦の問題の相談事や、離婚後の問題の相談事を受け付けることが最近増え
ています。

「私は弁護士ではありませんので、法律上の相談事は弁護士の先生のところにご
相談に行って下さい。」と私はお話ししておりますが、法律上の相談事の話ではな
く、カウンセリングの領域のことや、目に見えない世界の話が絡んでいることであれ
ば引き受けられますので、それは行っております。

で、いろいろ聞いていて「なんだこれは。」と思うことが多いのです。本音の部分で愛
情が無く、むしろ他人よりも嫌っているというのに夫婦を続けていたり、自分の身辺の
ことをやって欲しいからということだけで結婚をしてしまって奥さんをいじめていたり、
奥さんを責めてボロ雑巾のようにしてしまい、奥さんは霊聴だの憑依現象だのが起き
て苦しんでしまったり、何かが間違っていると思うんです。

話を聞いていて多いのが「夫はお勉強をしっかりやって一流大学を卒業、そしてステ
ータスのある仕事をしているエリート。」というパターンなのです。

もちろん、そういった方がみんな問題がある訳ではありません。むしろ問題が無い方
のほうが多いと思いますが、「お勉強以外のものをどこかに置いてきてしまった人、そ
の人のことを別に何とも思っている訳ではないが、世間的評価の価値観のみで異性
をみて結婚をしてしまった人がこのようになっている。」 のではないかとも私は思うの
です。これは結婚相手に非常に失礼なことをやってしまっているのです。私は表面上
は怒りませんが、こんなことで奥さんをいじめてたりしている夫の頭を最低1回はぶん
殴ってやりたくなります。(実際にはやりません。本当にやったら暴行罪です。) これこ
そほんとの「お勉強が出来、知的能力は高いけれどもお前本当は大馬鹿野郎だろ。」
です。

私には結婚経験がありません。ですから結婚経験がある方にこのようなことを言うのは
「したこともない奴が何を言っているのだ。」と思われるのを百も承知で書きますが、 結
婚というものは相手を尊重するもの、そしてそれが政略結婚の類でも無い限りは何らか
の愛情が背景にあってしかるべきものなのではないでしょうか。それらの要素が何も無
いのに「ただ自分の身辺のことをやって欲しいから。」等の理由で求婚をするというのは
やってはいけないと私は思うのです。また、その人と結婚をしたい要素が何も無いという
のにただ求婚されたからといって「はい。」と応じる人は余程断れない気が弱い人なのか、
どこかが壊れている人なのではないでしょうか。


2005年10月28日(金)

ベートーヴェンの交響曲第6番ヘ長調「田園」のCDを聴きました。ブルーノ・ワルター
指揮、コロンビア交響楽団の演奏のCD
です。

私がワルターの演奏に初めて接したのは、私が高校時代に聴いていたFM放送から
流れて来たこの盤の演奏でした。決して超一流のアンサンブルを誇るわけではない
コロンビア交響楽団なのですが、特にこのベートーヴェンの第6第1楽章冒頭部のオ
ーボエのアーティキュレーションや、後々登場して来るファゴットやクラリネット等の木
管楽器群のプレイは一流オケのサウンドを凌駕する奇跡を起こしてしまったと私は思
います。

刷り込みというものは恐ろしいもので、機能的に遥かに優れるはずの楽団の演奏を
耳にしても現在もなおこのワルター盤を私はイチ推しにしてしまいます。 もう最初の
オーボエで打ちのめされてしまいました。他の指揮者のものは速過ぎ、または逆に
遅過ぎ、ものによってはオケのサウンドがMIDIの打ち込みみたいで面白くない等の
癖の強さから脱却出来ておらず、 同曲における総合評価でのワルター&コロンビア
響盤ダントツ1位は私の心の中では現在もなお揺るいではおりません。【注1】

これは同曲のワルター&コロンビア交響楽団盤限定の話なのですが、この盤には本
当に癒し効果があります。ヘッドホンで聴くと比較的分かりやすいですが、分かりやす
さには個人差があります。中には体感として自覚出来るがゆえに同感される方もいら
っしゃるかと思います。とばさずに最初から聴きますと、最終楽章に至った頃に仙骨か
ら頭頂までの身体の中心ライン上の微細な情報を全て浄化し、 ストレスを解放し、 身
体的には整体を行う効果が出て来ます。

聴く時は長時間同じ姿勢が出来るよう工夫し、リラックスしながら聴いてみて下さい。ベ
ッドに横たわるか、椅子に腰掛けるか、床に座る場合は背筋を綺麗にして(ただし緊張
させたり胸を張ったりしてはいけません。)座布団を二つ折りにした上にお尻を乗せて座
禅の結跡朕坐か半跡朕坐の格好で座ります。最初は苦痛かも知れませんが、慣れたら
あぐらや正座などよりもずっと長時間楽に座れるということに気づきます。椅子に腰掛け
る場合は背もたれを使わずとも楽に背骨がキマります。


【注1】
ちょっと見には2005年10月20日(木)の日記の時に私が言っていたことと違うじゃない
かと思われるかも知れませんが、これは別に違う訳ではないのです。
何故ならば、私はワルター盤以外のCDはイチ推しにはしないというだけで、「ワルター盤
以外は絶対に認めない。」とか「許さん。」とかいった他を完全否定し無価値だと断ずるほ
どの意見を有する訳ではないからです。ただ1つの演奏のみが絶対的な価値を有し、他は
無価値という訳ではないのです。私はイチ推しにはしないのですが、カラヤン&ベルリン・
フィル盤、フルトヴェングラー&ウィーン・フィル盤、スウィトナー&ベルリン・シュターツカペ
レ盤、ベーム&ウィーン・フィル盤、バーンスタイン&ニューヨーク・フィル盤等にもそれぞれ
惹かれる要素がありました。ベートーヴェンの第6も名盤が多い曲だと言えるのです。
また、私が書いたことを絶対視する必要など何も無いことは前にも書きました。例えば「い
やー、私は田園についてはワルター盤よりベーム盤の方がいいと思いますけどね。」という
方がいらっしゃっても、それはその人にとって当然の意見であり、 何等悪いことではないと
私は思うのです。
(【注1】は2005年10月29日(土)に追記。)


2005年10月27日(木)

「ハンドヒーリングで免疫力を高める」の内容で、昨日は書かなかったことを本日は書き
ます。

著者である今野聖也先生が今回のご著書で掲げられた「サカサの法則」ですが、この
法則の詳細につきましては本書をお読みになっていただくとして、 結論の箇所だけ要
約しますと、 今野先生は「『サカサの法則』に従うならば『神々の右手は、私たち人間
の左手、神々の左手は、私たち人間の右手』という文化人類学上の話、 特に松永和
人先生の説から『左手を利き手としてハンドヒーリングを行うのがよい。』」という結論を
出されています。【注1】

これは要するに手の左右差についてどう考察するかという話です。これが例えばレイキ
ですと、手の左右差については特に気にすることは無いとしています。

しかし、 頭頂から取り込んでいるヒーリングエネルギー以外の要素という意味において
は実は手の左右差というものは存在します。今野先生はこの手の左右差については当
初は利き手である右手を中心としてハンドヒーリングを行う場合と、利き手ではない左手
を中心としてハンドヒーリングを行う場合とでは微妙に感触が違うことにまず気づかれ、
利き手ではない左手でハンドヒーリングを行ったほうが頭の中がニュートラル状態になり
やすいのだということを経験則上の話として思われていたそうです。【注2】

これはあくまでも感覚的なものの話であり、具体的に何らかの科学性がある話として認
められたといった話ではないのですが、おっしゃる通りだと私も思います。【注3】 もちろ
ん、反対の手で行ってもヒーリング効果はありますから、反対の手で行ったとしても全く
の間違いでは無いのですが、反対の手ですとヒーリングエネルギー以外の要素が働き
にくいといったことがあります。

今野先生は非常に興味深いことを今回のご著書で語られていると私は思いましたが、両
手を使う自己ヒーリングや他者ヒーリングのケースにおいては、左右の手の位置関係を交
互に変えてみて身体に手を当てた状態が違和感の無い感覚の方を採用するのが基本だ
と私は思っています。分かりやすさに個人差があるかも知れませんが、身体の開閉感覚
の「開」のほうの手の位置関係を基本的には採用するのです。 これが逆でもハンドヒーリ
ングは可能ですが、比較論として効率が良くないことが多いです。


【注1】
これは実際問題としてその人が右利きの人なのか左利きの人なのかといった要素は一
切関係無く、全ての人がハンドヒーリングの際には左手を使って下さいということです。

【注2】
今野先生のご著書によりますと、先生ご自身は右利きの方のようです。

【注3】
ヒーラーとヒーリーの脳波の研究やハンドヒーリングが身体にもたらす影響の因果関係の
研究を行ってみたら面白いとは思いますが、 この切り口でいくら多くのサンプルを提示し
たとしても、 客観性や論理性、そして再現性のある話が確立されていない限りは科学性
がある話として認めるわけにはいかないとアカデミズムの立場からは一蹴されることでし
ょう。


2005年10月26日(水)

今、 チロルチョコレートの「きなこもち」にはまっています。 売り切れ御免のコンビニが多
いと聞いています。あまりにも気に入ってしまったせいなのか、箱入りを大人買いする人
までいるとも聞いてます。 それほどの人気商品です。 きなこがお好きな方や気になった
方は是非食べてみて下さい。

さて、先日読み終えた「ハンドヒーリングで免疫力を高める」ですが、今日はこれについて
書きます。

今野聖也先生は非常に重要なことに気づかれた方だというのがまずあります。それは何
かというと「人間は鼻で呼吸する動物である。」ということです。ヒーリングを行う以前の問
題として、健康体を維持するには鼻で息を吸い、鼻で息を吐くというのが大前提としてある
のです。ヒーリングを行う時の呼吸もその例に漏れません。ただし、鼻に疾患があるがゆえ
に鼻呼吸が困難な方は鼻の疾患を治してからにして下さい。無理をすると呼吸困難に陥る
等の危険があります。

この鼻呼吸ですが、私もその重要性には気づいておりました。口呼吸ですと呼気、吸気、共
に不都合があるのです。

免疫理論や重力対応進化学につきましては、巻末に挙げられている参考書籍の内容が背
景としてあるのですが、これらの話は各専門書からの引用ということですんなり読めます。
問題はその免疫理論とヒーリングという行為やその効果との因果関係を明確に打ち出せて
いるのか否かということです。無論限界はありますが、今野先生は現時点で出来ることを本
にされました。それは率直に素晴らしいことだと思いますし、勇気あることだとも言えます。

今野先生は最後にこのような本を書いた私は叩かれるだろうと書かれていますが、これは
今野先生が医師ではない立場の方だから医師サイドの立場の方々から「貴方のような人
にこの免疫理論が分かるはずがない。」「私もこの免疫理論の賛同者だが、ヒーリングなる
ものでこの理論を語るのは感心しない。」などと叩かれてしまう【注1】ということはあります
が、仮に今野先生が医師であったとしても、それはそれで別のニュアンスで叩かれてしま
うような話を今回出版されたのです。それだけに私は今野先生に心からの賛辞を送りたい
です。


【注1】
実際、医師サイドの一部の方々からこれらのような主旨のメールをいただいたと本書のあと
がきに書かれていました。また、宗教関係者サイドの方からは「手かざしは、ハンドヒーリン
グではありません。手かざしは祈りです。ハンドヒーリングとはまったく別物です。」というメ
ールをいただいたとのことです。今野先生は「いただいたメールに対して、一つひとつ反論
するつもりは毛頭ない。むしろ、ありがたいという感謝の気持ちでいっぱいだ。」と本書のあ
とがきにお書きです。
(【注1】は2005年11月1日(火)に追記。)


2005年10月25日(火)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Vさん、仮イニシャル、男性)は波動感覚のセンスに優れた
方で、気導術やいろんなレイキのスクールのエネルギーの違いを理解される方でした。
このエネルギーの素性の違いについて少々解説しました。

カリキュラム進行の途中でVさんが何故このような素養を身につけられたのかと思い、
いろいろ質問してみました。少年時代に友達の家で見た「ムー」の気功や仙道の特集
がきっかけになっているとのことでした。

Vさんはヒーリングのエネルギーで筋肉や骨格に働きかけることについてご興味を持た
れていました。結論を先に申しますとそれは可能です。有名どころではバイタルセラピ
ーラボの施術がありますが、 古くは手のひら療治の三井甲之先生が昭和5年にお書
きになった「手のひら療治」(三井甲之著/アルス出版)という本【注1】にも脊柱調整
の話がほんの少しではありますが出て来ます。 もちろん、現代の技術と比較するとご
く簡素な話にとどまっていますし、 時間的な効率も良くありませんが、 可能であること
が昭和初期の時点で本に書かれていたのを発見した時は驚きました。


【注1】
ヴォルテックスがこの本の復刻版を出されていますので、ご興味がおありの方はヴォ
ルテックスにお問い合わせをしてみて下さい。


2005年10月24日(月)

夜の仕事場での会話

M子(女性)「阿部さん、早く早く!今日はこの後○○
         (ちょっと書けません)があるんだから
        ね!そんなに遅くしてたら仕事終わらな
        いよっ!阿部さんゆけ!ゆけゆけガッチ
        ャマーン♪」

阿部「M子さん、それ無茶苦茶古いですよ。Sさん(男
   性)が生まれる遥か昔のアニメじゃないですか。
   (それも10年以上前じゃないかと。)」

M子「阿部さんこれ知ってるってことはあなたも古いの
   よ。モッピー(Sさんのニックネーム)、これ知って
   る?」

モッピー「知ってますよ。時々スカパーとか
     でやってますもん。」

阿部「(モッピー、君ってもしかして・・・。)」

M子「あらそうなの。よしろーさんも若いけど知ってるわ
   よね多分。」

阿部「最近はカラオケでこれ歌う人いますからね。若い
   人も知ってしまうんでしょう。」


2005年10月23日(日)

某朝番組ですが、今年の某朝番組の中で1番涙を誘ったという書き込みが公式サイト
に多数なされています。あの朱鬼さんが○○でしまったのです。ネタバレになるといけ
ませんからあらすじは書きません。

しかし今回の話、私は泣いちゃったかというと全然そんなことはなく、公式サイトの掲
示板の書き込みを見てあまりにも多くの人が涙を誘ったなんて主旨の文章書いてる
から驚いているのです。そうです。私はいつもの通りのノリで観てました。「京介はお
もろいのー。明日夢君に向かって『俺はヒビキさんの弟子になる。』ってか。明日夢君
も『ははははは。久しぶりに聞いたよ。そのギャグ。』と京介に切り返していたら今回
の話は神になっていたのになあ。というか京介、体育の授業を仮病でズル休みして
いるようではとてもヒビキさんの弟子にはなれんと思うんやけど。」などと全く別のとこ
ろで感心していたのです。

某掲示板では公式サイトの掲示板とは違い、手放しの絶賛とは限らない書き込みも
ありました。中でもシュキさんがセリフ棒読みの大根演技だったのではないかという
書き込みが多かったのですが、これはシュキさんは普通の人ではなく、(表現が変で
すが)普通の鬼でもない、感情が抑制されたキャラクターであることを考慮すると意図
的なものだと私は思います。

また、今回の話はシュキさんとザンキさんの師弟関係の話だったのですが、これはシ
ュキさんとヒビキさんとの話にして欲しかったという想念が実に多かったのです。今回
のシリーズ中最も反響があった悲しい話になってしまったゆえ、その意見はわからな
いでもないのですが、引退していたザンキさんが斬鬼として復活する話をするために
はこれはヒビキさんではなくザンキさんでないといけなかったです。しかしザンキさん、
俺は引退したんだと言いながらもちゃっかり車にギターと変身アイテムを積んでいた
なんて実はやる気満々だったんだな。

シュキさんは終始一貫して抑制されたクールビューティーの演技であったせいか、他
の人達には心を見せず鬼女を貫くが、自分と同じく両親を魔化魍に食い殺された過去
を持つあきらちゃんと二人きりになり、何も無いところから魔化魍探索の式神を出した
シーンで、この時だけ母親みたいに優しく嬉しそうに母親のいないあきらちゃんに接し
ていたとしたら、なお最後のシーンは涙を誘っていたなんて親御さん視聴者に思われ
ていますが、それをやってしまったらモロ水戸黄門じゃないか。


2005年10月22日(土)

ヤマダイ株式会社の凄麺シリーズ「横浜とんこつ家」を買って食べてみました。
もうお気づきの方が多いと思いますが、「横浜とんこつ家」は横浜家系のラーメンを意
識したつくりになっています。このカップ麺、ファミリーマートでは208円で売られてい
ました。この価格帯でこの麺の出来はまさに凄麺です。以前、同じシリーズの別商品
でも同様の話を書きましたが今はこちらがマイブームです。家系の具として特徴的な
海苔とほうれん草は私のラーメン観の中で傑作の具扱いとなっています。特に海苔は
家系の豚骨醤油味のスープにぴったりです。

昨日買った「ハンドヒーリングで免疫力を高める」は今日読み終えました。明日感想を
書こうかと一度思いはしたものの、しばらく待とうと考え直しました。


2005年10月21日(金)

書泉西葛西で「ハンドヒーリングで免疫力を高める」(今野聖也著/総合法令)という
本を見つけ、手に取りました。

詳細につきましては読後に書こうかと思いますが、ぱらぱらっと見た感じでは新潟大
学医学部大学院教授の安保徹先生と医師・福田稔先生による「白血球の自律神経
支配の法則(福田−安保理論)」と元東京大学医学部口腔外科講師で、現在は西原
研究所所長の西原克成先生が唱えられている免疫理論、そして「重力対応進化学」
を背景に据えたヒーリング論の本です。医学的背景に基づくヒーリングの詳説を著者
である今野聖也(こんのとしや)先生がどのように展開されているのか読んでみたい
と思い、本をレジに持って行きました。


2005年10月20日(木)

読者の方から「クラシック音楽関係で日記でこの曲を話題にして欲しい。それもヴァル
ヒャみたいなの書いて欲しい。」というメールをいただきました。

「私の知らん曲だったら断ろうか。」と思ったり、曲名のとこまで読み進んで「もうやった
やんか相当前に。あれは忘れもしないいつだったか(忘れとるやんか)・・・ああ、平原
綾香さんがあの曲を歌ってた頃の日記やんか。」と思ったりしたのですが、ホルストの
組曲「惑星」なんだそうです。でもヴァルヒャみたいなのはやってないなあと思い直しま
した。

この曲、実は私はそのテの話は今まで避けて通っていました。どのCDを推薦しても
許さんと思われてしまう最右翼の曲だからです。もう好きなん勝手に選んだらええや
んかという結論です。でもこれだとあまりにも不親切ですので、許さんと思われるのを
覚悟で書きます。

ジョン・エリオット・ガーディナー指揮フィルハーモニア管弦楽団他のCDサー・コリン
・デイヴィス指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団他のCD
なんか私はいいんじゃ
ないかと思うんですが、あ、早速許さんと思われそうです。でも気になった方は聴い
てみて下さい。

この曲のファンの中によくいるのが「カラヤンの旧盤(ウィーン・フィル盤)以外は許さ
ん。」とか「この曲の初演者であるサー・エイドリアン・ボールトが指揮したCDを聴い
てしまったらもう他のCDは聴けん。」とかいう人です。私はそうは思いません。「これ
ぞ究極のなんたら!」とか「これさえあればもう他はいらない!」とかいうのは行列が
出来て浮かれちまったいなラーメン屋のオヤジが言いたがるようなセリフです。間違
ってもホルストをつい先週知ったばかりという中学生の吹奏楽小僧がこんなことを口
走ってはいけません。私の生まれ故郷の尾道でも今時「しゅうさんの中華そば食べ
たらもうよそのは食べれんよ。」なんて尾道弁で言おうものならお笑いの対象になっ
てしまいます。これは尾道弁が「らぬき言葉方言」だから笑われるのではありません。

特にガーディナー盤は音響面においても、音楽から来る人間の微細な情報の浄化能
力の面においてもカラヤン盤やボールト盤を超えた演奏を提示出来たと思います。音
響面においては特にスリリングでスタイリッシュな木星が聴きものです。この曲の冒
頭は優れた再生装置で聴いたら身体中がぞくぞくするという人が多いのですが、残念
なことになんだこれは演歌ですかと突っ込みたくなるような臭いところもあります。しか
しガーディナー盤はその臭い面が希薄です。ちょっと聴き進むとこれはただものでは無
い、ガーディナーアクセルベント全開!血管もうぶち切れだぜぃといったアチェレランド
がかかり、各奏者が指揮に食らいついてアンサンブル崩壊寸前、でもしっかりしてい
るというスリリングさを魅せてくれます。さすがは全英1、2を争う腕利きの奏者揃いの
フィルハーモニア管弦楽団です。もう聴かせてくれます。それも特にタンバリン奏者が
やってくれるのー下條アトムといった感じになってしまうのです。(意味不明。)



サー・コリン・デイヴィス盤は


「ベルリン・フィルを振ったにしては冴えん演奏やのー。」


とか


「 な ん だ こ れ は 。 」


とか


私がいいと薦める度にケチョンケチョンに言われるので私はちょっとすねているのです。
この盤はそのようなものを求めるのではなく、浄化能力の優越性で聴いて欲しいのです。
その点ではガーディナー盤よりも上を行きます。ただし音響上の演奏の面白さはガーディ
ナー盤やレヴァイン盤やボールト盤、ことによるとカラヤン新旧両盤や小澤盤にも遥かに
及ばないかも知れませんが。

特に音響面では血を見るように凄絶な天王星やデモーニッシュな火星が聴けるボー
ルト指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団他のCD
を推す人が今も多いのですが、
私はこの盤は聴き疲れするんだな凄絶過ぎて。サー・コリン・デイヴィス盤は大音量に
なってもうるさくないのでいいですね。特に金星なんか聴きながらゆったり夜空が見え
るところでなごんでたら一日の疲れも癒されるというものです。やはり胸とみぞおち辺
りが浄化ポイントです。でも全身いいですね。サー・コリン・デイヴィス盤は本当に優れ
てます。でも山下一史さんが指揮したCDが出たらもっと嬉しいんですが。

ガーディナー盤はもっと身体の上の領域の浄化ですね。頭使って疲労する人なんかい
いですね。ガーディナー盤はデイヴィス盤よりも局地的なんですが、カラヤン盤やボー
ルト盤の方が遥かに閉塞的で長時間聴くのは聴き疲れします。癒しに使うというよりも
特にボールト盤は大音響を楽しむ盤ですね。特にここぞという時の質実剛健かつ気宇
壮大なホルンのベルアップのサウンドや雄渾なテナーテューバの音はもはや反則の
域に入ってしまっています。聴感上は特にカラヤンの旧盤はR.シュトラウスの交響詩
聴いてるみたいでうまいですが、ちょっと速過ぎるような気がします。この盤のテナーテ
ューバも鋭利で挑発的な音です。現在のところウィーン・フィルの同曲唯一のCDである
ことと、この曲をおもろく聴かせようとする指揮者の意図がベルリン・フィルと の新盤
りもあるせいなのか、いまだにカラヤンの旧盤以外は許さんという音楽評論家の先生を
作ってしまいました。その許さんとかいう音楽評論家の先生のお名前はもう私がここに
書かなくてもお気づきの方が多いかと思いますが、あ、もう書いてるか。

という訳で今日はガーディナー盤聴きました。この盤はカップリングのグレインジャーの
「戦士たち」も佳曲ですので本当にお薦めです。



(2005年10月27日(木)に文章を一部訂正。)


2005年10月19日(水)

昨日の日記の反響が凄いです。
何が凄いかって世にブログだの日記だのネットに出してるケースは数あれど、肥田
春充先生と本多和彦先生と鈴木眞之先生と門井亜矢先生が同列の先生扱いで載
っているのはこの日記くらいなもんだろうという感想です。

いや、最初の書き出しはお気になさらないで下さい。最近そんな風に思われている
ということで、あ、あとファーストフードネタ多過ぎですと思われてるのはこの5〜6月
あたりから思われてますが続けてます。ゲーム編やらんのですか期待してたのに特
にかわい子ちゃん(死語)が出て来るやつなんてのもありますが、私は全然詳しくあ
りませんので「○○編」というほどのものにならないと思います。

ではそろそろ本編入ります。でもうちのカメ達がなんて書き出したら許してくれなさそ
うですのでカメ話はまた何かあった日に譲るとして、今日は久しぶりにオルガン曲が
聴きたくなりましたのでヘルムート・ヴァルヒャのバッハオルガン曲集のCDを聴きま
した。

ヘルムート・ヴァルヒャ(1907−1991)は20世紀を代表するドイツ・ライプツィヒ生
まれのオルガニストです。幼時より視力に障害を持たれ、16歳で完全に失明された
のですが、1947年からのモノラル録音とステレオ録音時代になってからの2度に
わたりバッハのオルガン曲全集を完成されました。ここまでであれば以前この日記
に書いたことがありましたが、今回はこのヴァルヒャのオルガン曲集のCDについて
書きます。

ヴァルヒャのファンであればもう有名な話なのですが、LPの時代のアルバムの帯に
「ヴァルヒャのバッハは演奏の介在を忘れさせる。」というコピーが打たれていたこと
がありました。

ヴァルヒャの演奏は規範的で癖が無く、演奏家の存在を感じさせずダイレクトにバッ
ハの楽譜が音化して音楽空間を現すようなところがあるのを端的に示したコピーだと
私は思います。有名な「トッカータとフーガニ短調BWV565 」はもちろん、それ以外
の圧倒的な音圧で聴かせる曲ではない曲の充実度も高く、 しかもヴァルヒャの自然
体で演奏されるフォームが確立されているがため、「トッカータとフーガニ短調 BWV
565」以外の曲もすんなり聴かせてくれます。 身体的には胸とみぞおちの疲労をそ
れらの曲が抜いてくれるような開放感があります。【注1】

ヨーロッパ旅行でオルガン演奏を生で聴くのも私はいいと思いますが、ヴァルヒャの
オルガンのCDはお金をさほどかけることなく室内を癒しの場にしてくれるところがあ
り、そこが高ポイントなのです。日々の仕事で疲れを感じていらっしゃる方、ヴァルヒ
ャのオルガン曲のCDを、それもダイナミックな音圧で聴かせる曲をスキップしながら
聴くというのが新たな発見があってよいかも知れません。効果の割に大してコストが
かからないというのは本当にヴァルヒャの遺産に感謝です。このような遺産のいただ
き方があるというのは本当に素晴らしいことだと思います。


【注1】
これはヴァルヒャ盤特有のものです。同じ曲でも他のオルガニストが演奏した盤の場
合はヴァルヒャ盤とは違うようになります。


2005年10月18日(火)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。 今月は上級編の開講が極端に少な
い月です。先々月までは入門編と上級編の回数がほぼ同じでしたが、入門編と上級
編のバランスが崩れたというのは新たにご興味を持たれた方が増えられたこともある
のではないかと思います。

本日の受講者の方(以下Cさん、仮イニシャル、男性)は九州のご出身で、現在は首
都圏にお住まいです。お姉様、Cさん、弟さんといった三人兄弟で、ご結婚され安定さ
れたお姉様ではなく、不思議と弟さんのお話をうかがいたくなりました。この時点では
弟さんが何をされている方なのかは全く聞かされていません。

Cさんの弟さんは小説家志望で、中学生の頃から小説を書きたいと思われ、高校時代
の童話作品で出版社の賞を取られたとのことでした。現在は主にファンタジー系の小説
をお書きになることが多いのですが、惜しいところで出版社の最優秀賞や優秀賞を受賞
出来ないとのことでした。しかし、弟さんは才能がある方なのではないかと思いました。
その才能のエネルギーが具現化するにはどうしたらいいのかと私は考えました。他愛も
無いことを題材に随筆を書くことが弟さんにとって良いのではないかと私はCさんに話し
ました。他のものに興味を持つことも必要ですが、それはもう既に弟さんもかなり意識さ
れていると思いました。

弟さんのお話に続き、Cさんの奥様のご実家のお話が出ました。CさんやCさんのお子
さんが奥様のご実家でとても愛されているのがよく分かりました。

講座の最後のカリキュラムである「歴史上の人物の波動とつながってみる。」【注1】で
は肥田式強健術の肥田春充(ひだはるみち)先生のお話が出ました。Cさんは「肥田先
生の波動とつながっている時の状態は呼吸の落ち着きや息の入り方がいつもと違う。」
と語られました。

武道には「肚」という言葉がありますが、肥田先生の肥田式強健術の基本となる考え方
は聖中心をきちんと捉えるというもので、この聖中心とは臍下丹田(せいかたんでん)の
ことです。肥田先生は上体の基点は腹にあり、下体の枢軸は腰にあるとされていました。
腰を据えることで上体は垂直になり、重心も両足の中央に落ちることがあり、そこでそれ
ぞれ上体と下体を治める腹と腰を鍛錬すれば姿勢は自ずと整うとされました。

私は肥田式強健術の実践者ではありませんし、武道の心得もありませんが、Cさんは比
較的最近武道を始められた方で、感じの違いについて語られた時は私も興味深いものを
感じました。


【注1】
きらめきヒーリング講座入門編最後のカリキュラムである「歴史上の人物の波動とつながっ
てみる。」ですが、感じ方には個人差があり、中には普段と同じといった感想となる方もいら
っしゃいます。


2005年10月17日(月)

困ってしまいました。ロッテリアのてりやきバーガー(220円)がなんと半額の110円に
なっているではありませんか。つい先日山崎製パン株式会社のてりやきハンバーガーの
話を書いたというのに千葉ロッテプレーオフ第2ステージ優勝ありがとう。応援するぞ。

さて、昨日の日記は某朝番組と次の番組の話で終わってしまいましたので、なんかそれ
ではいかんような気が今日はしていました。いつもなら放置するくせにわざとらしいと思わ
れそうですが、昨日の整体院の仕事で書きたかったことを本日書きます。

昨日はきらめきヒーリング講座入門編を開講し、受講者の方(以下Lさん、仮イニシャル、
男性)は1名様でした。他に施術を承ったということはありません。

Lさんは遠方の県から受講に来院され、今までにいろいろなヒーラーの先生のセミナーを
受講したり、ヒーリングセッションを受けたりされたとのことです。

レイキのアチューンメントはもちろん受けられていますが、あまりにも多くの先生方からア
チューンメントを受けられているがゆえの弊害も出ていました。

中でも長時間のヒーリングセッションと同時にベッドに寝ているヒーリーにアチューンメント
を行う先生のアチューンメントが問題になっていました。 【注1】それがLさんの身体の回
路をおかしくしていた上、 Lさんはその先生のアチューンメントを受けた日から10日ほど
高熱が出、会社も休まざるを得なくなったとのことでした。

私は「それは好転反応ではない。」ということをLさんに伝え、回路の問題箇所を修正しま
した。Lさんは「身体から冷たくて気持ち悪いものが出て来て身体がすっきりした。」と語ら
れました。

Lさん、これはその先生がアチューンメントや施術時にLさんに入れていた傲慢な想念波動
エネルギーと、その先生関係の物の怪です。これらが体調をおかしくしていたのです。Lさ
んのお身体は本当はもっとずっと軽いお身体で重だるいなどということはなかったのです。

その先生は質問を受けたら「それは好転反応による浄化が始まったのだ。」と言い訳する
はずですが、本物の好転反応ならば一時的に体調が崩れて少しだるいなどの感じになる
ことはあっても、高熱が出て10日も寝込むということはありません。また、本物の好転反
応ならば体調が一時的に落ちてから回復した後はアチューンメント前よりも身体の問題や
精神的な問題が改善するはずなのです。そうでないと好転反応の浄化などとはとても言え
ません。

Lさんは「高熱が出た後はそのようなことはなかった。」と語られました。また、その後もそ
の先生の団体のセッションを受けるために上京した直後はやはり高熱が続くということで
した。これは好転反応ではなく、傲慢などの低い想念波動エネルギーや邪気や物の怪の
類を濃厚に入れられてしまうことから起こるものです。

邪気の類は徐々に抜けていきますので回復していきますが、物の怪や低い想念波動エネ
ルギーの過去の履歴は体内に居座ることが多いです。それが体調をおかしくすることが多
いのです。特定の身体の箇所の原因不明の激痛や頭の鈍重な感じ、身体の倦怠感、精
神的な不調、良くないことが立て続けに起こるなどの問題が発生したりします。癒しや問題
の解決を求めて大金を支払った結果がこれでは踏んだり蹴ったりです。

講座が終了し、Lさんがお帰りになった後は今日の仕事はおしまいと整体院を閉めてロッテ
リアに行きました。そこでビックリ!!(最初に戻る。)



【注1】
この先生は「レイキの伝授」と謳われていますが、そのアチューンメント法は通常のレイキの
アチューンメントの仕方とは異なります。また、内容が内容だけにこの先生の実名は挙げら
れませんが、単なるセクハラと片付けるにはあまりにも重い性的な犯罪行為に関する情報
も読者の方や来院された方からいただいております。この先生の行為、それは「癒し」では
なく「嫌がらせ」なのです。体調をおかしくするような嫌がらせでお金、それも大金を取り、し
かも強制猥褻行為により陰で泣いている人を作りながら枕を高くして寝ているこの人の神経
を私は疑いますし軽蔑します。 これでは魔物の類に翻弄されて当たり前なのです。


2005年10月16日(日)

某朝番組の鬼達の総本山である吉野の神社に安置されている「鬼の鎧」なるものが何者か
に盗まれました。

ヒビキさんの解説によると、この「鬼の鎧」は、鬼の人材が不足していた時代に使われてい
たもので、鬼ではない者が装着して戦うと鬼の身体能力で戦えるという代物なのですが、あ
る程度鍛えた人でないと装着しても使いこなせないのだそうです。

その「鬼の鎧」を吉野から盗んで装着した何者かが巨大魔化魍ノツゴと戦っていた裁鬼さん
に襲い掛かりました。

魔化魍は逃げ、裁鬼さんはその「鬼の鎧」の人物に倒され負傷。しかし、この「鬼の鎧」の人
物は裁鬼さんを殺すのが目的では無いようです。裁鬼さん弱いです。でも殺されるとこまでい
かないのが裁鬼さんです。「裁鬼さんは魔化魍に勝ったことがあるのか。」とか「また裁鬼さん
か。」とかいう想念多数。たまには裁鬼さんにも仕事を成功させてやって下さい。

それはともかく、この鬼の鎧に「嵐」という想念が、それも主に30代〜40代の中年男性の想
念がいっぱいあるんですが、これなんですか?それほど多くはないんですけど「林寛子さん」
なんてのもあるんですけど、林寛子さんがなんかこの鬼の鎧と関係あるんでしょうか?

結局、この鬼の鎧を装着していた人物は誰なのか判明しました。またノツゴが現れた現場に
「鬼の鎧」の人物が登場です。

以下、公式サイトのあらすじより抜粋。


ノツゴが現れた。
トドロキは轟鬼に変身するが、予想以上のノツゴのパワーに弾き飛ばされ、音錠が外れ
ると変身を解除してしまう。
やがて響鬼が合流、アームド響鬼となって立ち向かうが、たやすく倒されるノツゴではな
い。
そこへ例の鬼の鎧が現れた。
鬼の鎧は轟鬼が落とした音錠を奪うが、ザンキが放ったディスクアニマルに鎧を割られて
しまう。

中から現れたのは……。
やはりシュキだった。
思わぬ形で師匠と再会したザンキ。
シュキは「手を出すな」とザンキを止めると、音錠を使って朱鬼に変身。
自らが唯一倒せなかった魔化魍、ノツゴへ攻撃を加える。



その人はかつてザンキさんの師匠であった元鬼で、しかもわけあって鬼を辞めさせられた人(以
下シュキさん、シコ名、女性)だったのです。



ここで強さの順の確認

ザンキさんのDA>朱鬼さん>轟鬼さん>>>>>>>裁鬼さん


シュキさんはトドロキさんの変身アイテムを奪うと朱鬼に変身、竪琴のような形をした音撃武器「音
撃弦・鬼太樂」を実体化してノツゴに向け音撃を始めました。しかし、今回は魔化魍を倒せず次回
に続いてます。

朱鬼の登場で「その音撃武器どっから出して来たんや。」とか「師匠は竪琴やのに弟子のザンキ
さんは何でエレキギターやってるんや。」とか「変身前のシュキさんはザンキさんの元師匠なら相
当なお年のはずなんやけど、それにしては若くて美人やねえ。」とかもう好き放題思われています。
とにかく、テコ入れで設定に無理あり過ぎです。


某朝番組がこうですから、最近は次の番組の方がおもろいのーと思ってしまいます。


次の番組は修学旅行のため京都に行く話だったんですが、なぎさは今までで1番おもろい
をやってくれましたし、しかも彼女は時代村に行きたがりますし、「あわてん坊将軍」な
んてテレ朝の時代劇の話までやってくれました
し、久しぶりにコスプレ二人組
が見られましたし、最後のほうで「俺は高木ブーだあああ!」と言わんばかり
の姿のハーティエル
を登場させてくれましたし、もう何も言うことありません。

某朝番組なら許せませんが、この番組なら設定の無理が許せます。「ひかりちゃんは下級生なのに
どうやって京都に来たんだ。君のお小遣いでは新幹線乗れんと思うんやけど。」とか思うてしまっても
それは別にかまんのです。















それにしても次の番組は「あわてん坊将軍」と来ましたか。
次は「モーニング息子」あたりを期待したいと
ころです。



2005年10月15日(土)

98円ショップのFoodstyleで栄屋乳業株式会社の「2層仕立てのシュークリーム」(98円+
消費税で103円)を買って食べました。今、このシュークリームにはまっています。安くてお
いしいです。


2005年10月14日(金)

98円ショップのFoodstyleで、山崎製パン株式会社の「てりやきハンバーガー」(98円+消
費税で103円)を買って食べました。

ハンバーガーショップのてりやきバーガーのようなレタスがいっぱい入ってて照り焼きソース
とマヨネーズがいっぱいかかってる高級品を想像してはいけません。バンズに挟まれてるの
はハンバーガーパティだけです。でもいいのです。少量ですがマヨネーズと照り焼きソースが
使われてますし、電子レンジでチンしなくてもてりやきバーガーとしてのおいしさを保持出来
ているところを高く買いたいです。103円でこれなら優秀です。


2005年10月13日(木)

一昨日の日記に関するお問い合わせのメールを多くいただいております。やはり似非癒し
家やカルトまがいの似非癒し団体に関わって大変な目に遭われたことがある方が多いの
だと思いました。


本日のまとめです。


危険な傾向性がある団体の特徴は

1.理由無き「朝礼暮改」を安易に行う。
2.トップや上層部が「自分は絶対的に正しい。」といったスタンスで行動する。
3.トップや上層部がその団体内で恐怖政治を行い、下の者はトップや上層部
  の顔色をうかがうことばかりしていて全然心穏やかではない。
4.何か質問をされ返答に窮すると「まだその時では無いから。」といった言い
  訳を行う。
5.トップは『裸の王様』なのだが、誰もそれを本人に指摘しない。

こういった危険極まりないところからは即座に離れることをお勧めします。


2005年10月12日(水)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(Qさん、仮イニシャル、男性)は現役の整体師の先生で、しかも気導
術も修められたプロ中のプロの先生でしたので、ちょっとあがっちゃったーw

冗談はともかく、いろんな物品の情報を取るというカリキュラムを今日は重視しました。本
のグラビア写真から情報を取るサンプルとして 「たべものを考える野菜の会」 (山形県鶴
岡市福田甲41 TEL:0235-29-2280)の「季節の野菜詰合せ」の有機栽培トマトの写真や
「檜原きのこセンター」の舞茸の写真が役立ちました。

飲食物の味を変える方法のカリキュラムも、通常のカリキュラム内のことを行った他にQさ
んがお持ちの気導術のカードや、波動整体療法の図形や、レイキの第1シンボルで味がど
う変わるかというのを楽しみました。爽健美茶をサンプルとして使ったのですが、それぞれ
が特徴ある変わり方をしました。Qさんはそれぞれの味がどう変わったか違いをコメントさ
れました。そしてQさんに「先生はそれぞれの違いがわかりますか?」と質問されましたの
で、今日は私も飲んでみました。どれがどうだったというコメントは割愛しますが、この解説
だけで結構時間使ったかも知れません。

Qさんによりますと、気導術のカードは施術に使えるとのことなのですが、Qさんはお使い
にはならないそうです。でもQさんは何枚もの気導術のカードをきちんと定期券入れに入
れられてました。ここで「龍騎」とか「ファイナルベント」とか思ってしまった私はもう救いよ
うがありません。

Qさんは気導術の回路といえる気導穴を鈴木眞之先生に開けてもらった方なのですが、ど
ちらかというと右腕側の回路が強く開いていて頭頂から気のエネルギーを取り込むようにコ
ーディネートされていることがわかりました。気導術との互換性があるようにしました。もちろ
ん、レイキを受講しても構いません。

Qさんは気導術と整体の施術により、例えばうつ状態の少年の心の状態を速攻で整えたり
されてて実績を着実に積み上げられている方です。お会い出来て本当に嬉しいものがあり
ました。


2005年10月11日(火)

遠隔ヒーリングのご依頼を承りました。その方(以下Wさん、仮イニシャル、女性)ですが、
左ひざをはじめ、左の下肢全体が痛いということでした。

ここ最近何か始めてないかを聞きました。ダンス教室に通い始めてから痛みが加速したと
聞きました。 身体がまだ出来ていないのに無理をしていることが見て取れました。 また、
想念波動エネルギーがその痛みに拍車をかけていることから遠隔ヒーリングを実施しまし
た。

立って歩くことも困難な痛みがかなり軽減され楽になったとのお答えをいただきましたが、
腰部に筋力をつけることが必要と思いましたので、しばらくダンス教室は休み、外出して散
歩をする習慣をつけることをお薦めしました。

また、身内の方の想念波動エネルギーはその方にこだわりがあるうちはまた入って来ること
から、その方との関係を変えていかないといけないこともお話ししました。

左下肢の深いところに物の怪が入っていました。最近影響を受けたもので、しかもとある霊
能者関係のものだとわかりましたので、ここ最近特定の人の本を読んでいないか質問しま
した。 最近ある霊能者の先生の本を好んで読んでいるということでした。それも身体の調子
をおかしくしていました。

こういった方々の本を決して読んではいけないとまでは私は申しませんが、読後に好転反応
ではない体調の悪化、 特に身体の特定の箇所の激痛がずっと続く、 室温は特に低くもない
のに極端に悪寒が走る、異様な眠気が襲って来る、変なものを食べた訳でも無いのに吐き
気や激しい咳き込みの感覚があるなどという場合は注意して下さい。

Wさんは他にも霊能者と言える先生のところに出入りされていました。その先生の影響も受
けていましたし、その先生は魔物の類にその精神を動かされていることに気づかれていない
方でした。

その先生は「自分は絶対に正しい。」「自分に限ってそのようなことは無い。」というスタンスの
方だということがWさんのお話から見て取れました。このようなスタンスで動く人はその絶対性
の根拠がどこから来るものなのかを冷静に自省しないといけないのです。もしかしたら目に見
えない存在がそのような根拠の無い自信を持たせ傲慢なマインドになるよう誘導しているかも
知れないのです。私はそのような方がそのマインドから脱却出来ないどころか、その傾向がエ
スカレートした場合、その方の将来はカルト宗教の教祖的な危険性を増すことになると思いま
すし、実際そのような人物が時折社会に迷惑をかけています。

彼等は最初チャネリング等のあからさまにその本人とは違う意識の存在がいることを演出した
ような不思議な現象でその本人に近づき、理証や文証の無い現証のみでその人を信じ込ませ、
自分達の正体に気づかれないような情報【注1】をその本人の気を引くような都合のよい形で
伝えます。

しかし、その主義主張は整合性が取れておらず、しかも本人が当初は気づきにくい悪意が根
底に隠れていること、頑迷さが蔓延し、広範な融通性がスポイルされ硬直化していること、観
念の虜となり、悪い意味における遊戯の世界に思想が逃避していることなどから普通は途中
でおかしいことに気づきますが、悪魔はその良識と正常な判断力を破壊します。そして、貴方
の主張はおかしいと指摘する人に「悪魔?そんなものは存在しない。」「自分は絶対的に正し
く、間違いを犯すことは有り得ない。」などと必死の形相になって怒って否定するのも彼等の影
響を受けた人の特徴です。怒るほどのことかと思います。【注2】

不思議な現象が起こったということだけでその人はその奇跡(?)を信じ、自分は選ばれた能
力者だとうぬぼれ、その存在も「お前は現代の救世主だ。生まれながらにして特別な人間な
のだ。」等の入れ知恵をチャネリングやお告げと称して行っていきます。更にエスカレートする
と言動や行動が常識から外れエキセントリックになります。また、不自然にけばけばしい演出
をしたがったり、性的に乱れた団体を作ったりします。トップはどんなにトンデモな内情になろう
と、また自分の間違いに内心気づいていようがいまいが「自分は絶対的に正しい。」というスタ
ンスで行動します。一見優しくて口当たりのよいことをキャッチフレーズにしていても、いざとい
う時にこの上なく冷酷な行為が平然と行えるのもこの人達の特徴です。一見崇高なことを言っ
ているようで、本音の部分では出世欲や金銭欲や所有欲を刺激させるばかりの現世利益や、
恋愛の成就云々のことばかりやっているという志の低さもあったりします。

私は間違いを犯すことがある人間です。完璧には遠い不完全な人間であることを認めていま
す。間違いがあった場合、それを率直に認め、引き返せれば(手遅れにならない段階で引き
返せることが前提ですが、)その大部分のケースにおいて惨事になることはありません。しか
し、「自分は絶対的に正しい。」「自分に限ってそのようなことは無い。」という人は間違いがあ
るとその間違いが修正されないまま突き進んで行ってしまうのです。これも1つの器の問題、
真の勇気を持てるか否かの問題です。


【注1】
彼等の正体が魔物であることを正直に教えないのは、 危険だと認識されて警戒されない方が
彼等にとって好都合だからです。 見破られるまでは彼等は正直に自分達の素性を言わぬこと
が多いです。最初から自分は悪魔だという者もいますが、それはまだ可愛い部類です。真に恐
ろしいのは善人の姿をし、正体がなかなか見抜けず、世評も高く信用もされていて権威があり、
社会的影響力もあるが実は悪魔という者です。

【注2】
「間違いを認め改める。」と「正当な理由無く朝令暮改を行う。」は似て非なるものです。
「間違いを認め改める。」は文字通り「それが間違いであるから改める。」という道理と、過ちを犯
したことに関する反省の精神があります。
しかし、「正当な理由無く朝令暮改を行う。」はそれを行う正当な根拠が無い行為です。また、そ
の行為の背景には「自分は間違っていた。」という反省が無く、「自分は絶対的に正しい。」とい
うスタンスのごり押しがあります。
朝令暮改という行為は、実は小心者の権威主義者が自らの権威の繕いのためによくやることな
のです。正当な理由の無い朝礼暮改は、それを行うと普通は軽蔑され信用を失うはずなのです
が、その集団内の権力者が行うと盲従してしまうのですから恐ろしいものです。サラリーマン社
会ですと保身のため面従腹背するイエスマンを量産することになります。
「正当な理由の無い朝令暮改」を安易に行う指導者には注意して下さい。その人は信用がおけ
ない人物です。




【注2】は2005年10月12日(水)に追記。


2005年10月10日(月)

ブックオフで面白い本を発見しました。平易な内容の割に使える本だと思いましたので、今
回紹介します。

本の名前は「メイヨー・クリニックセルフケアガイド 心とからだを自分で守る健康事典」(メイ
ヨー・クリニック編著/法研)です。

この本の名前に出て来るメイヨー・クリニックですが、本のカバーにこのような解説が載って
いました。


 メイヨー・クリニックはメイヨー財団(非営利慈善団体)を母体として、2千人以上の医師・
科学者、3万数千人のスタッフを擁し、クリニック・総合病院・研究教育機関の機能を併せ
持つ、全米一の総合医療機関です。本部のあるミネソタ州ロチェスターの他、スコッツデー
ル、ジャクソンビルにも大規模な病院があります。
 また、メイヨー・クリニックはグループ診療(各分野の専門医、研究者、薬剤師、看護師
等が一人の患者のために協力し合う)の草分け的な存在でもあります。一般的な病気や
珍しい病気を抱える人たちに対して、総合的な診断、的確な回答、効果的な治療を提供
することで、今日の名声を得ています。



この本は米国の医療機関メイヨー・クリニックの医師等によるセルフケアガイドです。150種
類以上のよくある病気で、しかも治療費の高いものを取り上げ、セルフケアの知識とどの時
点で医師の診断を受けるべきかについて解説がなされています。


2005年10月9日(日)

ザンキさんとトドロキさんのヤクザ映画コンビのお笑いが久々に観られた某朝番組ですが、ザ
ンキさんやヒビキさんが今も独身である理由がよくわかったような気がしている子供達をいっ
ぱい作っているような気がします。というかザンキさんのヤクザシーンもっと出して下さい。 こ
の人、もう存在自体がこの番組内でギャグになっています。

トドロキさんが光り物が好きだという日菜佳さんのためにお誕生日のプレゼントだとカツオを1
本プレゼントし、 振られる寸前の険悪な関係になったのを知ったヒビキさんが「それは光り物
違いだ。」とトドロキさんに教えてるところで大爆笑されてましたが、実は更なるオチがあった
のを観て、なんじゃこりゃ、こんなんでは結局トドロキさんと日菜佳さんはお似合いのカップル
ではないか。ふたりで回転寿司でも食べに行けと思ったのは決して私だけではないことでしょ
う。

しかし、ヒーローの恋愛の悩み話なんぞこの番組で扱っていいものかとも思われています。
大昔の仮面ライダー1号や2号がライダーガールズでしたっけ、そのメンバーの山本リンダさ
んや中田喜子さんに萌えていたという記憶が私には無いのですが、 というか ヒーローがそ
んなんではいかんだろーと私は思うんですが、時代が違うと言われそうなのでこの辺でやめ
にします。
それに色気づく前の子供の頃のええ加減な記憶ですから、もしかしたら怪人がキックで吹っ
飛ばされてる記憶以外は記憶に残らなかっただけなのかも知れ・・・いや、話題変えます。

昨日のシェーンベルクの「浄夜」の話で補足しておこうと思うことがあります。この曲、別に最
初から最後まで救いが無い曲という訳ではありません。確かに最初の暗さはキツいものがあ
りますが、 最後まで聴くと救いの方向に曲が行っているということがよくわかる曲です。 この
曲の小澤征爾&サイトウ・キネン・オーケストラ盤限定のお話ですが、日没してから1回以上
室内に流すと室内の観葉植物の育ちが良くなることが多いです。人間だと他者の過ち、それ
も不貞の類の過ちを冷静に受け止められる強靭な優しさの精神を徐々に作りやすくしていく
ような要素があります。全曲を通すと見えてきますが、冒頭の第1印象で敬遠するにはもっ
たいない繊細でありながらも強さと優しさの力を有する傑作です。


2005年10月8日(土)

シェーンベルクの「浄夜」のCDを聴きました。小澤征爾指揮、サイトウ・キネン・オーケストラに
よる演奏のCDです。

この曲は弦楽合奏で演奏され、不安感全開でしかもクラシック音楽史上一、二を争ういかにも
救いが無さそうな、これじゃまるでお通夜のようじゃないかといった大槻ケンヂさんの某曲の歌
詞みたいな始まり方をし、 途中かなりの葛藤がある音楽なのですが、 徐々に解決と安寧に向
けて弦の音が交錯していき、最後はやすらぎの終結を迎えます。

最初の暗さと不安感が尋常ではないため、30分弱の演奏時間があるにもかかわらず最初の
1分以内で聴くのをやめる人が続出してしまう曲です。

「もうほんまにこの曲嫌われとるのー。」と思ってしまったのが2005年1月に創業70年以上
の歴史にピリオドを打ち閉店してしまった中野の名曲喫茶「クラシック」で数年前に私がこの
曲をリクエストした時の出来事です。

当時の私はス○ッフサービスのコマーシャルで使われている曲であるチャイコフスキーの「弦
楽セレナード」ばかりをこのお店でリクエストしていたのですが、たまには別の弦楽合奏が聴
きたくなりましたので、たまたま思いついたシェーンベルクの「浄夜」をリクエストしたのでした。
ところでこれは余談ですが小澤征爾さんのCDは両方とも聴けますのでお薦めです。

私がリクエストした「浄夜」の前にムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」のラヴェル編曲版、ベ
ートーヴェンの交響曲第5番「運命」、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」が鳴ってい
ました。そして、これらの曲に合わせて懸命に指揮のふりをしているいかにも文化人のおじい
さん客がいらっしゃったのです。

全部この方のリクエストかどうかまでは知りませんが、これらの曲に合わせて指揮をしている
おじいさんはお風呂で悦に入ってド演歌を歌っているおとうさん達に通じるものがありました。

さて、次にシェーンベルクの「浄夜」がかかりました。おじいさん、この曲のあまりにも救いが無
さそうな冒頭の暗さに指揮が止まり、 1分もしないうちにお店を出て行ってしまいました。 アル
バイトのウエイトレスの女の子も何時間も指揮してたのに脱兎の如くいなくなってしまったおじ
いさんを見て唖然としていました。追い出してすまんと思いました。


2005年10月7日(金)

今日もきらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Sさん、仮イニシャル、女性)とは家系のラーメンのお話が出来ました。
家系のとんこつ醤油ラーメンは最初は抵抗があったそうですが、なれてくると今度はあっさりした
醤油ラーメンが物足りなく思える時が出て来たとのことで、私もそれなんかわかるような気がしま
すとお答えしました。

Sさんからもの凄いストレスになるものを感じ、強い眠気が襲ってきましたので、 バッグの中に書
物かなにか無いか質問をしました。

Sさんによりますとバッグの中には日記があるとのことですが、日記ですとプライバシーに関する
ことですのでそれは見ないで、「それではありません。日記ではなく、日記の中にあるものです。」
と私が言うと、今度はSさんは「ああこれかも。」と日記の中にはさんであったあるヒーラーの先生
の情報が書かれた紙を出されました。それでした。

その先生はやはりご利益を主体とした新興宗教的な思想背景がおありの方で、そういったものの
影響を受けられていました。

何故私にそのようなことがわかるようになったのかSさんに質問されました。波動整体療法の本多
和彦先生のお話は既にサイトでお話し致しておりますが、本多先生の他にもお世話になった先生
がいらっしゃいます。Sさんには判別の能力が働きにくい過去のトラウマによる阻害要因がありまし
たので、今回は最後にSさんに実施しましたが、過去のトラウマの整理、インナーチャイルドの整理
が鍵です。Sさん、最後に悲しいこと思い出させてごめんなさい。過去においてこんなことがありまし
たという「過去の事実」は消えませんが、過去の悲しい事実をくしゃくしゃにして和ダンスに放り込ん
で引き出しを閉めてしまうのではなく、綺麗に折りたたんで引き出しに入れて将来を向いて生きてい
くことは人間に出来ることです。悲しい過去のお話をうかがいました。Sさんは泣いてしまいました。
でもそれは自分を責めないでよい悲しい過去のお話でした。涙を流し終えたら後は整理です。


2005年10月6日(木)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Dさん、仮イニシャル、女性)は香川県から受講のために来院された方
で、私は香川のローカルな話題をふりました。Dさんは鶏肉が大好きな方で、骨付鳥の「一鶴」
話や中華そばの「ごんな」のとりめしの話が出来て私は嬉しかったです。

Dさんは高速バスで京阪神によく出かけられるとのことで、香川県は京阪神にとても近い県になっ
ているのだなと思いました。高松からダイエーが撤退し、パワーストーンを扱うお店やリフレクソロ
ジーのお店が出来ているというのも時代の変化を感じました。

Dさんは水晶のネックレスを手首にされてましたが、浄化の実習はその水晶のネックレスで行うこ
とにしました。Dさんはその結果に驚かれていました。

今回はDさんが香川県のご出身であるということもあり、香川県から上京と講座の受講を決められ
た理由をうかがってみました。【注1】ホームページの整体院の室内の写真が決め手になったと知
り、本当に嬉しかったです。

Dさんは波動に敏感な方で、英国に旅行に行かれた時にとあるところで身体がみなぎるかのよう
な波動のエネルギーに出会い、感動された時の感覚に非常に近いものを整体院の写真からお感
じになったとのことでした。


【注1】
前にも書いたことがありますが、私は生まれは広島県尾道市で、香川県高松市には私が4歳の時
に父の仕事の関係で引っ越しています。 香川県は私の人生の中で1番長い期間住んでいた県で
す。


2005年10月5日(水)

コンビニのampmのミニマーケットスタイルのお店であるFoodstyle(西葛西6−18−10)が
羽衣あられを扱うようになりましたので、喜んで買いました。 このあられは東京だとなかなか
手に入らないのです。


2005年10月4日(火)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Gさん、仮イニシャル、女性)ですが、彼のことでご相談を承りました。
彼の脳幹と鳩尾の箇所にそれぞれ大変なストレスがたまっていることがわかりました。それも
これではだるくて何もしたくなくなるかも知れないという位なのです。特に脳幹に仕事をされて
た頃の仕事先で会われた方々によるダメージと、これは意外かも知れませんがご親族の方の
想念による影響が強く存在していたのです。

Gさんの彼は最近は本来のお仕事はおろか、引きこもってしまい何もする気が起きないとのこ
とで、私はGさんの彼は本当になにもなさらないのかをGさんに質問しました。お風呂に入るこ
とさえも億劫なのであればお風呂には入ること、入浴さえも億劫ならばせめてシャワーを浴びる
ことと身体を洗うことを億劫がらないようにするというテーマを提案しました。これだけでも変わっ
ていくと思います。

あと、彼のご理解や承諾が必要なのですが、Gさんが彼にヒーリングを行っていくことも提案し
ましたし、その方法もお伝えしました。

本日の講座の入門編が終わり、Gさんからメールをいただきました。そのメールの最後にこう
ありました。最後の箇所だけ抜粋しております。


話は変わりますが、例の彼は帰って会ったら、 この1週間の中でも元気そうでした。 講
座の途中で彼の想いが来た話を言ったら、 確かにその時間にかめ吉さんがおっしゃっ
ていたことを考えていたそうです、びっくりです。 ヒーリングって素敵だなと改めて思いま
した。 ありがとうございました。



講座の途中でGさんの彼からの想念が強く届いた時間がありました。私はそのことをGさんに
告げました。さすがに毎度毎度百発百中とは限りませんし、ちょっと思った位の弱いものは気
がつかないかも知れませんが、このメールをいただいた時の私は本当に嬉しかったです。Gさ
んの彼の社会復帰の日が訪れたら本当にいいと思いました。


2005年10月3日(月)

くすりの福太郎で山崎製パン株式会社の「ミニよこすか海軍カレーパン」中辛を60円で買って
食べました。

袋の解説によりますと、 「ミニよこすか海軍カレーパン」は明治41年の海軍割烹術参考書
のカレーライスレシピを素に、 食べやすくしたカレーパンなのだそうです。「牛肉・野菜の入っ
た懐かしい味をご賞味下さい。」 ともありました。

とても質素な味でしかも食べやすかったです。


2005年10月2日(日)

日曜恒例のあの話を久々に書こうかと思ったのですが、昨日のお話に続いてではさすが
にまずいだろうと考え直しました。しかも今日はきらめきヒーリング講座の入門編を開講し
たこともありますし。

きらめきヒーリング講座はカリキュラムの基本的なラインを除けばその日その日で話題に
なることが異なります。

今回はストーンセラピーに使う石の話や石のメンテナンスの話、そして柄にも無く原始仏
教と現代日本の葬式仏教の各宗派は全くの別物であることの話をしました。その中でも
お釈迦様のお話はここに書いても面白くも何ともありませんので今回は割愛します。とい
うか、昨日は萌え萌え門井先生のお話をしたことでもありますし、なにも萌え絵の女王様
のお話の翌日に大仏の話やせんでもええでしょという心境でもありますし。

というわけでストーンセラピーの話をちょっとだけ書きます。そういえば昨日のEさんとも石
の話をしたのでした。その時に話題になったのはフローライト(蛍石)でした。

フローライトはモースの硬度計で硬度4で、しかも劈開があり正八面体になりたがるため、
もろいところがあるという話をしました。ここまでなら鉱物学上の話なのですが、紫色のフロ
ーライトは喉の情報の浄化に向く傾向を有し、精神的な疲労から来る身体の不調の回復に
向くとお話ししました。

精神的な疲労で眠れなくなっている人は浄化した紫色のフローライトを枕元に置いてみるこ
とを試みてもよいと思います。フローライトはきらめきヒーリング講座の浄化法の実施の他に
セージの煙でいぶしたり、浄化をしたクリスタルクラスターの上に置いたりして状態を回復さ
せて下さい。この石は直射日光に当てると変色しますし、長時間水に浸けたりするのもいけ
ません。塩分もいけません。それくらい繊細な石です。


2005年10月1日(土)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Eさん、編集ライター、女性)は漫画家の先生やゲームのイラス
トレーターの先生とのお仕事が多い方で、私はEさんと担当などで過去から現在にかけて
ご縁が出来た先生方のお名前をうかがいました。

Eさん関連の先生方の漫画の単行本や連載雑誌はまだみていないのですが、Eさん関連
で先生をお一方だけ挙げるとするならば、現在は「まんがタイムきららMAX」に「天然女子
高物語」の連載をされている門井亜矢先生の絵はネットで見ることが出来ます。【注1】

Eさん経由でこれからストレスをかかえられて心身の状態が大変になるであろう先生がいら
っしゃることもわかりました。いや、もう結構大変なんじゃないかと思うんですがまだまだ大
変になりそうな方なのです。

門井先生も別の意味において大変かも知れませんが、門井先生ではありません。 門井先
生は私はお会いしたことは無いのですが、 「いわゆるストレス対策のガス抜きがお上手な
方なのではないかと思うんですが。」と私が言うとハワイに逃亡・・・・、い、いや違ったハワ
イに旅行にお出かけになるとのことで、その関連のおもろい編集話が聞けました。編集話
は漫画の単行本の番外の定番ネタですが、門井先生の漫画のネタにもなったそうです。E
さんが登場するなんて是非見たいと思いました。

いやそんなことではなかった。別のその大変な状態の先生のお名前を聞きました。該当者
の方がわかりました。その先生今大変でしょうがこれからもっと人気出ると思います。Eさん
もその先生はゲームのお仕事でこれからご多忙と語られてました。Eさんその先生のお名前
伏せときますね。大変ですから。門井先生の大変とは意味違いますから。


【注1】
ファンサイトがあります。→「らびあんろ〜ず」

サイトをみましたが、漫画のお仕事よりも雑誌の表紙やゲームのイラストのお仕事の方が
遥かに多い方であることがうかがえます。門井先生にはイラストや4コマ漫画のみではな
く、もっと4コマではない長編の漫画を描いて欲しいというファンの想念も多いです。


2005年9月30日(金)

ヒーリングセッション60分コースをお受けになった方に右目のことを質問してみたら過去
において眼科の先生に白内障と診断されて手術を受けたのですが、当時の手術技術で
は完治に至らず問題が続いているとのことでした。

白内障の手術は現在ではかなり進歩していますし、再手術は受けないのか質問をして
みたら、とある私立大学の大学病院で眼科の先生から「再手術は複雑で大変だからや
めたほうがよい。」というご回答をいただいて以来そのままになっているとのことでした。

白内障の手術は現在では本当に進歩していますので、他所で質問してみてはどうかと
私は思いました。

長崎大学、岡山大学等の戦前から医大の実績を有する国立大学の付属病院は、施設
が充実していて、 しかも再手術の経験が豊富で確かな技術をお持ちな眼科の先生もい
らっしゃることもあり、質問をしてみる意義があるのではないかと思いました。

特に長崎大学医学部には原爆白内障の症例を多く扱った実績があります。関東なら千
葉大学がいいかも知れません。


2005年9月29日(木)

モスバーガーでスパイシーモスバーガーのサラダセット(650円)を食べました。
スパイシーモスバーガーの中にはハラペーニョ(青唐辛子)が入っていて、これが好きな
人にはたまらないものがあるのではないかと思います。

モスバーガーお約束のトマトがスパイシーモスバーガーにも使われているのはもちろん
のことなのですが、これがまた高級レストランでこれに負けるトマトがいっぱいあるぞとい
うくらい秀逸な出来で、旬は8月半ばから下旬あたりのものが最高なんですが、こんなこ
とを書いてしまうとそういうことはもっと早く書けと思われるに違いありません。

昨日「飲食業はおもてなし業でもあるのです。」と書いた私ですが、 モスバーガーのお店
は、ただハンバーガーを作って売るということのみならず、お客様をおもてなしする姿勢や
心の安らぎ、 ほのぼのとしたあたたかさを感じさせるお店の雰囲気づくりがなされている
点でファンを多く獲得出来ていることに注目したいです。企業文化という意味においてこれ
らの項目が極めて重要なテーマとして捉えられていることがうかがえます。


2005年9月28日(水)

昨日はラーメン店のお話をしましたが、今日の私はラーメンが食べたくなりましたので「江
戸川ラーメン角久」
(中葛西2−22−10)に行き、ラーメン(並600円)を食べました。

もちろんこのお店のご主人は偉そうな方ではなく、腰が低いとてもにこやかな方です。飲
食業はおもてなし業でもあるのです。 これはセルフサービスですが、 最初のお冷がまた
うまい!

「江戸川ラーメン角久」は東京メトロ東西線葛西駅からラーメン激戦通りで有名な環七通
りを北に7分ほど歩いたところにある、夜間営業の横浜家系を思わせる味(ただし、ご主
人は家系とは無関係と語られています。)の醤油とんこつラーメンのお店です。

店頭には赤い字で「江戸川ラーメン角久」と書かれています。カウンターだけの店内で、お
いしいカウンタースタイルのお店の典型です。

スープは豚骨主体で強火で煮込まれ、脂肪分が乳化した濃厚なもので、巨大な寸胴鍋が
客数の多さを物語っている上、醤油とんこつ味が横浜の家系を連想させます。麺はストレ
ートの太麺で噛み応えがあります。具も家系を連想させるほうれん草と瀬戸内海産の海苔
と関東の標準的な白ネギが乗っています。チャーシューは特上のロース肉で、味がよく染
み込んだ豚骨醤油ラーメン向きの煮豚です。メンマはありません。


2005年9月27日(火)

長い間日記を休み、読者の皆様にご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。本
日より日記を再開致します。

9月6日と9月7日の日記の内容が重くなったため、9月8日(木)以降は軽い感覚で日記
を書くのが難しくなり、しばらく書けなくなりました。やはりこういったものはきっかけがある
と助かります。

今日はヒーリングセッション60分のコースをお受けになった方(以下Rさん、仮イニシャル、
女性)のご相談内容への私の回答が独特なものでしたので、Rさんには意外に思われて
しまいました。Rさんは人間関係の間合いを取るのが難しいという悩みをお持ちで、そのた
めに今までに複数のお仕事を転々とされたとのことでした。事務職、飲食業、受付等いろ
いろ経験されたそうです。

私はRさんに「ゲーム、それもRPGじゃなくシューティングゲームや女性向けの恋愛シミュレ
ーションゲームをやってみて下さい。」 という課題を出してしまったのです。 Rさんは「今まで
いろんな先生のところに相談に行きましたが、ゲームをやれなんて初めて言われました。」
と驚かれていました。

私は解説をしました。

「Rさんのお仕事が続かなくなる理由には共通したものがあります。例えばRさんが経験され
た飲食業を例にとりますと、ラーメン屋さんですとラーメンの仕込みと製作をする人が従業員
の中では1番偉そうにしているのが一般的です。もちろん、皆が皆とは限りませんが、かなり
の確度でそうです。注文を取る人、レジを打つ人、給仕をする人、掃除をする人、皿洗いや什
器備品のメンテをする人達は料理人からは『俺ほど仕事はしていない。』という意識で見られ
ます。 そのため少しでも気に入られない状態になると風当たりが強くなる人もいるわけです。
Rさんは給仕のお仕事を担当されたとのことですが、 そのような目で見られやすいわけです。
風当たりを強くされないためにはぼけっとしている時間を極力作らずに常時動いていることで
す。 もしかしたらお水が欲しいと思っても言い出せない人がいるかも知れませんし、テーブル
が汚れたままかも知れません。 注文取りと給仕が終わった後に何もしていない時間を極力
作らないでいることです。 何もしていない時間が多くなればなるほど『あいつは仕事をやって
いない。』という意識で見られてしまうのです。何もしない時間を極力作らないようにするため
には気が利く人になることですし、気が利く人になるためには観察力や学習の能力、そして
外界の変化に対し即座に動く反射的な能力が必要になって来ます。 シューティングゲームに
はその能力を発達させるような要素があり、 恋愛シミュレーションゲームには心理学的な背
景が製作時に作者が意図的に入れたのではないにせよ存在し、キャラクターによる価値観の
違いやお付き合いにおける間合いの取り方の違いが存在しています。そして出来れば料理人
の『Rさんにはこれをやって欲しい。』という思いの先手を打ち、更に出来れば製作の担当も出
来るようになることです。『この人には全面的にお店を任せられる。』となったらよほど他に問題
があるのでもない限り、逆に手放せない人材になります。」

ゲームをやってみて下さいと言うと見もしないでいきなり馬鹿にする人がいらっしゃるかも知れ
ません。 しかし、 現実の人間関係よりも定型的で遥かに単純な傾向があるとはいえ、現代は
その間合いすらうまく取れなくなってしまっている方も増えてます。決して馬鹿には出来ません。


2005年9月7日(水)

1件整体院の場所のお問い合わせのお電話をいただきました。先約の方がいらっし
ゃったこともあり、本日ご来院いただくことが出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

西葛西駅前までいらっしゃったことから、本当はお招きしたかったのですが、最近ク
ライアントの方のお話が昨日の日記のお話も含め、重いプライバシーのお話になる
ことが多く、本日もそのようなお話がございましたので、本当に申し訳ございません。

ここ最近は当日の予約が非常に難しくなっておりますことや、営業時間の延長が難
しい状況となっていること、深くお詫び申し上げます。


2005年9月6日(火)

一昨日の日記の件でメールを多くいただいております。しかし、内容が内容だけに差
出人の方の許可なく当サイトにそのメールの文章を転載しないことに致します。

ただ、これだけは書いておこうと思います。今回はU氏の話でしたが、実はセクハラを
行う精神世界のリーダーはU氏のみではないのです。私はU氏以外何名かの深刻な
ケースをセッション時やヒーリング講座の時に聞かされているのです。よって名前を仮
イニシャルでぼかしたとしても他の人のことを言っていると誤解される可能性があるくら
いなのです。嘆かわしい話ですが、この世界はこういった問題が多いです。刑事訴訟
が仮に無くとも通常の会社なら懲戒免職が当たり前です。刑事訴訟になった場合は有
罪判決が出、罪状が重い場合は執行猶予がつかないのが普通の犯罪です。私はこう
いった人物は即刻仕事を辞めていただきたいと思っていますし、 特に酷い人物は刑事
罰を受けていただきたいとも思います。

また、こういった人物から離れる際、カルトから離れる人の恐怖を体験したと告白され
た方も中にはいらっしゃいます。その本人が「自分は特別な存在だ。」と言っていたり、
周りには「○○の成就者」とか「霊能者」とか称する人達がたくさんいるケースすら聞
かされています。

私は「『自分は特別な存在だ。』と言っている人には決してついて行ってはいけな
い。」と言っています。言っているのがその本人である場合はもちろん、本人では
なく周囲の人物が言っているというケースも同じことです。

もちろん、人間には運動が得意、絵が得意、楽器演奏が得意、数学の問題を解
くのが得意などといった個々の才能や素養や個性の違いはあるでしょうが、「ホ
モ・サピエンス種」という生物学上の意味においては特別な人など誰一人いない
のです。 例えば「自分だけが神に選ばれた特別な存在だ。」などと寝言を垂れる
人は、その「特別だ」ということにつき、客観的に証明が出来る根拠を挙げられな
い限りは所詮ニセモノに過ぎないと私は断言します。


離れたことにより天罰を受けるとか見えない世界も含めての仕返しが怖いとメールに
書かれた方もいらっしゃいました。

私は「何も起こりません。貴方は公然と目に見える形(何らかのメディアに載せた等)で
彼の悪事を公表したわけではないからです。何等恐れるに足りません。」等の返事を書
かずにはいられませんでした。

このような心の傷を負わせる似非癒し家に癒しを語る資格はありません。彼等にはその
罪の重さに気づいていただきたいです。


2005年9月5日(月)

『波動』をキーワードにしたポータルサイト、「+Hadoネット」に当サイトを登録しまし
た。

「+Hadoネット」は、「『波動』をキーワードにお仕事や活動をされている方を支援す
る。」というコンセプトで開設がなされ、今1番将来が楽しみな波動ポータルサイトで
す。


2005年9月4日(日)

60分ヒーリングセッションを受けに来院された方(以下Xさん、仮イニシャル、女性)と
の対話が面白かった1日でした。

Xさんは腕にブレスレットをされてました。それはゴムで伸縮するパワーストーンのブ
レスレットだったのですが、このテのブレスレットは腕につけているうちに周囲の影響
を受けて邪気や想念波動エネルギーの影響から身体や精神に負担がかかりやすい
ものになっていきます。つけ続けるのであれば浄化が必要です。

それはともかく、Xさんのブレスレットを一旦腕から外していただき、右腕につけた場
合と左腕につけた場合の身体の感じをつかんでいただきました。 Xさんは最初その
ブレスレットを左腕につけられていたのですが、一旦浄化の手続きをとった後に比較
をしてみると右腕につけた方が身体に違和感が無いとお気づきになりました。

これはXさん以外の全員が必ず右腕につけねばならないという意味ではありません。
人によっては左腕につけたほうが身体に違和感が無い結果になることもあります。

Xさんは比較してみて初めて気づきましたと驚かれてましたが、 これは身体の開閉
感覚ともいうべきもので、「開」の状態は違和感が無く開放された感覚があり身体や
精神を癒しの方向に持って行きます。逆に「閉」の状態は身体や精神を閉塞や疲弊
の方向に持って行きます。 同じブレスレットでもつけ方で結果に違いが出るのは面
白いです。

その後もXさんとはお話が続き、 Xさんがセドナ【注1】に旅行に行った時のお話に
なりました。行ってみてここはただものでは無い場所だと思われたそうです。

セドナという場所は第1チャクラ(ムラダーラチャクラ)に極めて強く働きかけ触発させ
る尋常ならざる地の力を有するパワースポットで、写真からもその働きかけのエネル
ギーが感じ取れます。 性的に弱っていて回春を求めている人やフィジカルな領域に
問題を抱えている人がその問題の解決のために行くにはよいケースがあるかも知れ
ない(それもケースにより行ってはいけない人もいると思います。)と思いましたが、
性的な欲求を抑制するのが難しくなり問題を抱えやすい人は逆に行ってはいけない
場所だという認識で私はおります。

Xさんとはその他にも精神世界のリーダーとして活躍されている方のお話をうかがい
ましたが、その人(実名は挙げられませんが、仮イニシャルをU氏とします。)はクライ
アントとセクハラのトラブルを時々起こしてしまう人らしく、U氏とは離れたとのことでし
た。

また、チャネリング関係の人達とも接触を持たれた時期があったとのことですが、これ
また自分には合わないと離れられたそうです。

Xさんご自身はU氏のセクハラに遭ったわけではないのですが、前々からU氏の言動
や挙動におかしい面があると気づかれ、私のサイトを読んで当整体院を訪問していな
かったらU氏やチャネリング関係の人達【注2】のおかしいところに気づかなかったかも
知れないと語られました。お役に立てて嬉しかったです。


【注1】
スティーブン・ライニキーが作曲した「SEDONA」という吹奏楽曲があります。明快な
演奏効果があるせいか、特に中学生に人気があります。

【注2】
私は「チャネリングの人達は全員がおかしいからチャネリングは全面否定すべきだ。」
とまでは思ってはいませんが、 お告げをくれる存在がこの実社会に前向きでかつ有
意義なメッセージを伝えるとか、 現代の人類が到達し得ない水準の科学性を有した
内容の驚異的なメッセージを伝える(宇宙人ユミット、エササニ星人、セムヤーゼ等は
その意味において全部失格です。)とかいったものではなく、ただ「愛は大切だ。」「わ
くわくするのが大事だ。」と言いたいだけであるのなら私はチャネリングなどいらないと
思っています。 良い意味における社会的影響力を有するメッセージを出せないチャネ
リングは結局社会からの逃避にしか過ぎません。


2005年9月3日(土)

ブックオフで『東京で温泉!気分』(交通新聞社刊)という本を見つけ、買って読み
ました。銭湯にはここ何年か行ってませんので行ってみたいです。


2005年9月2日(金)

マクドナルドでマックチキン(100円)とマックシェイクマスカットS(100円)を食べ
ました。

マックチキンは名前だけ見るとフライドチキンみたいなものを想像してしまいますが、
ハンバーガーの形式をとっています。やはり小腹を満たすのには絶妙の大きさで
す。価格も安く、お手軽に求められるからか店内を見回してみてもこれを食べてい
る人が多いことに気づかされます。

ところでマックといえば、日曜朝のテレ朝にたくさんコマーシャルを流していることで
も有名になっています。さすがは子供達に人気があるファーストフード店です。ツボ
を心得てます。あとは井上和香さんがマックのコマーシャルに出てくれたらもう言う
ことありません。


2005年9月1日(木)

モスバーガータンドリーチキンバーガー(350円)を食べました。

タンドリーチキンバーガーは期間限定商品で、モスバーガーの大人気商品である
テリヤキチキンバーガーを超えるおいしさに仕上がっているのではないかと思いま
す。ただ、残念なことに期間限定商品であり、将来的に年中取り扱うメニューにす
る予定は無いそうです。

モスバーガーの直火チキンのシリーズは現在テリヤキチキンバーガー、マスタード
チキンバーガー、タンドリーチキンバーガーの3種類があるようですが、辛いのが苦
手な方はテリヤキチキンバーガーが一押しです。あともう1つ、テイクアウトだとハン
バーガーの重ねた美しさが台無しになりますし、生野菜を使ったものは冷めると味
が落ちる上、電子レンジを使うのにも難がある特徴がありますから、店内で食べる
のがミソです。それでもテイクアウトにはテイクアウトのよさがあるのもまた確かなこ
とで、私はテイクアウトにする場合、生野菜を使ったものは避けています。


「かめかめ日記第23集」をお読みになりたい方はここをクリック!