第5集(2002年10月1日〜2002年10月31日)


2002年10月31日(木)

日記をずいぶん休んでしまいました。お久しぶりです。10月20日〜10月30日まで
チラシのポスティングに追われたり、来月の準備に追われたりで休む間がありません
でした。しかも、10月下旬は私にとって施術上貴重な体験が多かったです。
その中でも最たる出来事は、私のヒーリングやセラピー技術が全く通用しない方が来
院されたことです。若い女性の方だったのですが、通常1回で完全な結果が出なくと
も来院前よりは幾分楽になったとか、癒されたといった結果がそれなりに出るものな
のですが、その方につきましてはそれもありませんでした。まず、整体で筋肉が全く
ほぐれませんでした。エネルギーワークも全く効果無し。波動エネルギーの情報を読
んでも小腸と大腸、十二指腸が若干不満を訴えてる位で霊的要因も問題無しでした。
しまいには「どこで勉強して来たんですか?」と質問される始末。ああ情けない。

こういう時はもの凄く気まずいものです。その方がお帰りになった後、本多和彦先生に
「全く波動整体療法が通用しないクライアントに遭遇しました。」と電話したら本多先生
はその方の情報を遠隔で読まれ、「ああ、この方、電気製品の『もっと大事に使って欲
しい。』というエネルギーが入ってますよ。」とのことだった。なんじゃそりゃあ!?こうい
うこともあるんだなあと驚いてしまいました。いわゆる「つくも神」という現象なのかも知れ
ません。無生物の想いとは盲点でした。みなさん、ものは大事に使いましょうね。

それはさておき、オータムキャンペーンは本日をもって終了しました。明日からはキャンペ
ーン価格ではなく通常料金をいただくことになります。来月も低廉な施術料にしたいのは
やまやまなのですが、今月までの価格水準では大赤字で到底整体院を維持出来ないの
で何卒ご了承願います。薄利多売が出来れば今の価格で大丈夫なのですが、そういうも
のではないということがここ3ヶ月の集客状況でよくわかりましたので本当に申し訳ござい
ません。ただ、考えようによっては通常価格に戻してもよそで数回〜数十回、ものによって
は数ヶ月から数年の長丁場のクライアントがあっけなく1回で終了するかも知れない【注1】
ことを思えばある意味通常価格でも馬鹿みたいに安いという見方も出来ます。


【注1】
基本的に1回でケリつけるもんだから、リピーター率が無茶苦茶低いのなんのって。(^_^;
皮肉にも経営難の理由はこんなところにもあったりなんかします。まあ、数ヶ月の我慢かな
あとも思いますが。


2002年10月19日(土)

午前中はクライアントの訪問はゼロ。午後1時過ぎに女性のリピーターの方が来院
され、整体45分のコースを受けられた。

その後、明光企画のMさん(Aさんの後任者の方)が来院され、一緒に来週金曜の
葛西新聞に載せる広告と記事の打ち合わせを行った。

打ち合わせが終わり、午後4時に女性のリピーターの方が来院され、リフレクソロジ
ー30分と整体45分のコースを受けられた。終了後、腰や肩の痛みは消えたが、背
中の肝臓、膵臓、胆嚢があるあたりが依然痛むとおっしゃるのでこの方の身体に聞
いてみたらアルコールの分解と動物性蛋白質、脂肪の消化に追われた肝臓、胆嚢、
膵臓が悲鳴をあげていた。【注1】「甘いものは?」とこの方の内臓に聞いてみたらそ
んなでもないと返って来た。「アルコール分解と動物性蛋白質、脂肪の消化に追わ
れて肝臓、膵臓、胆嚢が悲鳴をあげてます。どの位のペースでお酒を飲まれますか?
あと、甘いものはあまりお食べになりませんよね。」と聞いてみたらお酒は毎日欠か
さず、そして甘いものはやはりあまりお食べにならないとのことだった。エネルギー
的なダメージを抜いて休肝日を設けることを勧めた。

午後5時45分に今度は男性の方が来院された。スポーツマンタイプでがっちり鍛え
られた感じの方で「何かスポーツをなさってますか?」と聞いてみたら各種武道をさ
れてる方だった。しかもいろんなところで整体や按摩やスポーツマッサージ等をお受
けになられてる方でかなり緊張してしまった。この方は整体30分とリフレクソロジー
15分を受けられた。終了後、肩がまだちょっと痛いとのことだったのでダメージを抜
いたら痛みが消えた。「野口整体の愉気法ですか?」と質問されて驚いた。この方
は野口整体の造詣も深い方だったが、私が今回この方の肩に実施したのは愉気法
ではなく、波動整体療法による波動情報との対話である。波動整体療法の場合、気
を送るという行為は少なくとも意念としては普通は行っていない。【注2】ぱっと見気功
やレイキや野口整体の愉気法に似てるかも知れないが、実は違うことをしていたりな
んかする。

今日最後の方は午後8時に来院された女性の方だった。整体45分のコースを選択
された。終了後、右側の鼠径部【注3】に痛みが残っているとのことで鼠径部に手をか
ざしてみたら「ここ数ヶ月変な格好ばかりさせられてて辛くて仕方がない。」とコマネチ
さんが言うので「ここ数ヶ月、同じ格好ばかりするようになったことはありませんか?」
と聞いてみたらなんか今年の7月から会社の机と椅子がかわってしかも嫌いな人の
隣になってねじれた姿勢でずっと仕事をするようになったということだった。コマネチさ
んに聞くと「特に机があきまへんねん。」ということだったのでそれも伝えた。なんかそ
の机は最新型の形状をしており、狭いスペースでも多人数収められて効率よく事務所
が使えるようになってるらしい。だが、人間にそんな負担を強いるようでは本末転倒で
はないかと思ってしまった。


【注1】
内臓の情報を読むのは波動整体療法の応用で簡単に出来ます。

【注2】
例外的にマジカルパワーシートの波動エネルギーを入れる場合はあります。

【注3】
鼠径部とは昔、ビートたけしが「コマネチ!」とやってたところです。


2002年10月18日(金)

午前中に男性の方が来院された。大阪から転勤で東京にいらしたとのことで、それま
で鍼灸の先生のところに通われてたそうだ。この方は整体45分のコースを選択さ
れた。終了後、「いやー軽くなりました。また来ますわ。」のお言葉をいただいた。

午後18時30分に男性の方が来院され、整体30分のコースを受けられた。この方も
ごく最近横浜から西葛西に転居された方で、どうも同じ日に似たようなパターンの方
が続くのが面白かった。


2002年10月17日(木)

女性3名様ご来院。最初の方はリピーターの方で、整体とリフレクソロジーを各45分お
受けになった。嬉し過ぎます。私は他の方のことはあまり言えないのだが、終了後は歩
き方の話になった。

次の方は夕方5時台にリフレクソロジー30分のコースをお受けになった。台湾式のリフ
レクソロジーを受けられたことがある方で、当整体院で行っているようなリフレクソロジー
は初めてだということだった。下腿が重く歩き辛いのをなんとかしたかったそうだが、終
了後は下腿が軽くなったというご感想だった。会話の中で「肩と首がちょっと重いです。」
ともらされたのを聞き、すぐ帰らないといけないかどうか聞いてみたら大丈夫だというこ
とだったから、少しだけレイキのヒーリングを行ってみた。今度は「あったかいです。」と
ほのぼのしたご感想。でもこの方にはもっと効き目がハッキリしたことをした方がよかっ
たかのなあとこの方がお帰りになった後ちょっと後悔した。レイキはそれだけだと受け手
の方々の感想に個人差がかなり出るような気がする。

最後は「もう今日はお終いかなあ。」と思ってた午後8時過ぎ、「今日、今からでも受けら
れますか?」という女性の方からのお電話があり、予約受付した。この方はご近所の方
でチラシをご覧になったのが当整体院をお知りになったきっかけらしく、整体30分のコー
スをお受けになったが、腰の負担は軽くなったとはいえ、ベッドでお顔をずっと横にされて
たのが辛くて首が痛くなってしまったとのことだった。「うわーごめんなさい。」これは整体
院オープンして以来、最大の失敗となってしまった。

なお、この方はお別れの時に「ホームページ見てま
す♪」
というご発言をされたお茶目なところがある方で、
僕は思いっきり恥ずかしかったです。
あと、ホルン吹きだ
そうです。所属してるオーケストラで今度シベリウスの交
響曲第二番を演奏するんだそうです。

彼女、侮れません。(w


2002年10月16日(水)

午前中だけで女性の方が4名様ご来院された。午前中の人数としてはオープン以来最
多である。皆様順番に整体30分コースを受けられた。

午後は女性の方が1名様ご来院。午前の営業時間は3時間、午後は8時間で午後の方
がずっと長いのにこういうこともあるのである。


2002年10月15日(火)

午前中はクライアントゼロ。

午後、リピーターの男性の方がお一方来院され、整体45分コースを受けられたが15分
延長された。

今日は北朝鮮拉致事件の生存者一時帰国の報道の日のため、自宅にいらっしゃる方々
はテレビから離れないかも知れないと思ってたら午後7時30分過ぎにお近くのマンション
にお住まいの男性の方から電話。この方は整体15分コースを受けられた。

仕事の話はこの辺で置いておいて、今日の午後、ある知り合いの女性の強く悲しい嫌悪
感の想念波動エネルギーを感じた。それは今も続いている。エネルギーに問いかけてみ
たら、何か私のことで失望させられることを聞かされてしまったとのことだった。なんて冷た
くて酷い人なんだろうと。失望させてしまって本当にごめんなさい。ただ、本格的に失望す
るのは私に会って真相をお知りになってからでも決して遅くはないと思います。

特にセラピストの仕事において言えることなのだが、私にはどこか人をクールに突き放すよ
うなところがある。それは自分でもそれが必要だと思った場合は意図的に行っていて、それ
が元で悲しまれる方が出ることもある。
一見冷酷に見えるかも知れないが、これは相手の自由意志を尊重した結果の行為であり、
これ以上の干渉はむしろ相手にとって大きなお世話である。ただし、相手が私を求めてきた
場合で、しかもそれに答えるべきだというケースの時には私は自分に出来うる限りのものを
お返ししているケースが多いと思う。そういう意味においては私はまるでクールだとは言えな
いのかも知れない。


2002年10月14日(月)

整体院定休日。自宅で雑務に追われた。


2002年10月13日(日)

三連休の場合、土日の集客力が落ちるのはスポーツクラブで仕事をしていた時にも経験
していたが、9月と10月は月曜が祝日か振替休日というパターンが多くて影響を受けて
いる。成人の日や体育の日が月曜日に設定されるというのは、この仕事をしていて厳し
いものがある。レジャーのために遠出してしまうのだ。

今日は女性2名様、男性1名様の計3名様ご来院で集客という意味においては厳しい日
曜となってしまった。ただ、お一方あたりの密度は濃いものとなったので、その点で救わ
れたと思う。

今日最初の女性の方は本多和彦先生の波動整体療法室に非常に近いところから来院
され、私が西武新宿線東大和市駅周辺の話に妙に詳しいので驚かれてた。【注1】

次の女性の方はリフレクソロジー45分のコースを受けられた。足に触れ、最初「無茶苦
茶お疲れだなあ。」と思ったが、終了間近になるとそういった感じが無くなっていた。こう
いう状態の方には整体よりもリフレクソロジーの方がいいのだろうと思う。疲れ具合から
学校の先生かなあと思ったが聞いてみたら会社の教育研修をご担当されてるかただっ
た。当たらずといえども遠からじ。【注2】

最後の男性の方はこのホームページで当整体院をお知りになり、東京23区内とはいえ
遠方からのご来院であった。レイキの情報をネットで得ようとして当ホームページをお知
りになったとのことで、そのため施術中はレイキの話になっていった。なお、この方はリフ
レクソロジー60分のコースを選択された。


【注1】
プロのセラピストは大抵お金と時間さえ出来れば勉強をしに行っています。本多和彦先生
のところには整体院オープン後は行く時間がなかなか取れなくなってしまって本当に残念
ですが、軌道に乗って落ち着いたらまた先生のところに行きたいです。

【注2】
波動情報を読んでの発言ではなく、何もしてない状態で発言してます。


2002年10月12日(土)

午前中に女性の方が来院された。その後昼休みに入り、マルエツで買い物をした。午後1
時に女性の方が来院されるまでの昼休みの時間、本多和彦先生に電話をかけ、ちょっと話
をした。午後1時と2時30分と女性の方の来院が続き、やはり当整体院は女性客が多い
なあと思ってたら男性の方が飛び込みで来院された。この方は放送作家の方で、プレッシ
ャーとストレスが多いお仕事であることがこの方のお話から窺い知ることが出来た。身体が
重く腰や背中が痛く歩き辛いとのことだったが、ダメージを抜いたら身体が軽くなったとのこ
とでこの方はお帰りになった・・・・・・と思いきやまた戻って来られた。お忘れ物かと思ったら
この方「いやー、歩きやすいです。」と一言。今度は本当にお帰りになった。

今日はもうお終いかなと思ったら男性のリピーターの方からTEL。整体45分コースを受けら
れた。膝をかばうためか臀部がガチガチで歩くとカキンコキンといった感じがしてなんか歩き
辛いとのことだったが、臀部と腸脛靭帯、左膝の半月板、腰椎と仙骨の波動情報を読み、エ
ネルギーを抜いたら個々の拘縮が消えた。膝の半月板をかばわなくなったら臀部のカキンコ
キンも無くなっていくと思う。今日はお孫さんと散歩に行かれてたとのことで、歩くのも億劫じ
ゃなくなるだろうから、今回の施術は(私にしては?)大成功といったところだと思う。

その他、電話でのお問い合わせが若干数あった。私の施術料は高いという方と安いという方
と両方いらっしゃる。私は便宜上時間設定による施術料という形式をとっているが、正直、結
果によって受けた方の感想は異なるものになると思う。だが、こればっかりはどの位効果が
あるのか大体予測がつくケースとつかないケースがあるのでちょっと困りものである。
ただ、いわゆる「霊障」と言われてきたものがからんでいるケースで波動整体療法がうまく決
まった場合は激安なのかも知れない。
これが怪しい宗教ビジネスだと、クライアントの弱みに付け込んで流産した時の水子だの悪
霊の憑依だの先祖が成仏してないだのと吹き込み、何の役にも立たないことしかしないで数
十万円や数百万円単位の金銭を「報酬」やら「寄付」やら「お布施」やらと銘打ってクライアン
トから巻き上げている。しかも成仏出来ているかというと出来ていない。とんでもない話である。
私は絶対にそんなことはしないと断言する。まあ、私の場合はお金がかかってもせいぜいネ
ットに書いてる施術料がかかる位のものです。


2002年10月11日(金)

午後に40代の主婦の方が来院。「葛西新聞の広告を見ました。」とのことで、整体30分
のコースを受けられた。肩と首が痛く、頭が重いとのことだったが終了後は全部消えた…
と思ったが少し肩の痛みが残っているとのことで、波動整体療法を試みようとベッドに腰掛
けていただき、私は後ろから肩の情報を取ってみた。すると、私の胸がこの方の背中に近
づき過ぎたせいか、私の胸のチャクラがこの方のチャクラと相互にエネルギーの交流を始
めてしまったので驚いた。でもこの方は恐らく肩に置いた私の手から何かあったかいもの
が流れてきているなあといった程度の感じ方ではなかったかと思う。だが私の方はこの方
のエネルギーがどんどん私の胸めがけて入ってくる。私の方も胸で受けたエネルギーを腕
経由で手に回して彼女の肩に戻している。この方の胸のチャクラ(アナハタチャクラ)が開い
ていることがわかった。胸のチャクラはどうやら女性主導型のチャクラらしく、胸のチャクラが
開いている女性は近づいた男性の胸のチャクラに独特の母性的な優しさ溢れるエネルギー
を送ることが出来る。それは本人が意識せずともそう出来る。その時、エネルギーに敏感な
人であればお互いが悲しみの痛みのような不思議な幸福感を感じる。これは単にフィジカル
なものではなく、また高度に精神的なものでもない感覚で、こういう女性を配偶者とする男性
はその人生において貴重な体験をしているだろうし、お子さんは母性愛をいっぱい受けて育
っていくだろうと思う。【注1】

お子さんの話をふってみたら、男の子一人と、双子の幼い女の子のお母さんだということだ
った。私にも一卵性双生児の従姉妹がいて、今22歳か23歳だったかなあ?なんて話をし
たら双子の話で盛り上がってしまった。

肩の情報がとれ、ダメージを抜いてこの方の施術は終わり。身体がもの凄く軽くなったって。
さ、次の方の予約を待つとするか…。







客来ねえ〜。(T_T)


【注1】
あと、「MMKおばさん」なんてのを思い出してしまった。「MMKおばさん」というのは「もて
てもてて困るおばさん」のことである。フェロモン説が有名だが、私は女性の場合はアナハ
タチャクラもその人のもて具合に関係してると思う。ちなみに男性ならスワディスターナチャ
クラの具合が「MMKおじさん」を作る可能性があると私は見ている。時々、一見さえない感
じの人なのに、もの凄く女性にもてたり、助けられたり、一見分不相応(?)な可愛い彼女が
出来たりしてしまう「ラブコメ漫画の主人公かお前は!?」みたいな男性がいたりなんかする
が、たいていこのチャクラが開いててしかも強烈に働いている。


2002年10月10日(木)

午後2時にリピーターの男性が来院され、整体45分コースを受けられた。前回よりも全体
的に筋肉の拘縮が少なくなっていたが、胸椎7番に若干のズレ有り。胃に無理が来てい
るか否か聞いてみたら、最近食生活で無理してるとのお答えをいただいた。調整して頭か
らダメージを抜いたら一気に首、肩、腰のダメージが消えた。やはり初回の頃に比べて効
率が良くなっているのが嬉しかった。ちなみに施術中はノーベル賞の話題が出た。特に田
中耕一氏の化学賞受賞があらゆる所で驚きをもって迎えられているようだが、研究内容を
のみ評価し、その研究者の肩書や学位、社会的地位は一切関係ないというノーベル賞の
選考の徹底ぶりが見ていてとても痛快だった。ご本人さんも最初はご自分のことだとは思
われず、次にご自分が名指しされていると分かったら「ビックリかと思いました。」というご
感想がもう最高だった。【注1】43歳での受賞という、日本人受賞者の中では二番目に若
い年齢での受賞【注2】も日本社会の常識を覆すような清々しいインパクトがあった。島津
製作所の方々のリアクションがそのインパクトとは対照的なのが可笑しさを増幅していた。
ところで小泉首相が嬉しそうでしたが、もしかして「次は私の平和賞〜♪歴代首相では二
人目、慶應ボーイでは初よん♪」だなんて思ってるんだろうか?(おいおい…。)

ノーベル賞の話はこの辺で置いておいて、次は50代の女性の姉妹の方が飛び込みで来
院された。妹さんが私が初期に配ったオープン時のチラシをずっとお持ちで、ずっと行こう行
こうと思ってて今日やっとドアの前まで来ましたとのことだった。医師の先生からリウマチだ
と診断され、「もう肩も回らないし肘も一生伸びない。足の人差し指は歪んで役に立たない
から手術で切断しよう。」とまで言われたそうで、本当にそうなのか整体30分とリフレクソ
ロジー15分のコースを受けていただいた。
整体では肩甲骨、頚椎2〜7番、胸椎9〜12番、腰椎全部と仙骨のダメージを抜き、関連
する筋肉の拘縮を解いた。結果、腕は上まで上がるようになり、肩を回しても痛みが走るこ
とは無くなった。ただ、足指や肘や膝のの変型は一回だけでどうなるというものではないの
でその旨説明した。

私は医学博士ではない。今から書くことはリウマチの学術的な話ではなく、また医療上の
話でもない単なる私の推理と思っていただきたいのだが、リウマチは免疫力の低下と人間
関係の悪化等によるエネルギーダメージ由来の精神的要因が重圧としてのしかかった時
に、上述した頚椎と胸椎の各番号の箇所が歪む等の要素が重なり、副腎機能の低下が
呼び水となって各関節を自損、変型させる現象を発生させているのではないかと思う。
予防としては免疫力低下を起こさせない生活(仕事のし過ぎ等による過労や低体温等の状
況を避ける。)と健全な副腎を保つこと、そしてダメージの除去と人間関係の良好化、そして
骨格の歪みを少なくすることが鍵になるのではないかと考えている。現代西洋医学ではリウ
マチの原因の全てが解明されている訳ではない
のだが、(要するに因果関係に原因不明の
部分がある。)想念波動エネルギーが一つの重要な引き金になっているのだとしたら、そち
らの方の因果関係の研究が必要になるのかも知れない。


【注1】
ここでの「ビックリ」とは「ドッキリカメラ」のことを指しているものかと思われる。この微妙な天
然ボケぶりがもう最高(w

【注2】
現時点で最も若くして受賞されたのは湯川秀樹氏の当時42歳での受賞。私は次の次の
日本銀行券改定時の肖像はもしかしたら湯川秀樹氏が選ばれるかも知れないと思ってい
る。次の改定では野口英世氏が選ばれたが、私は北里柴三郎、野口英世のどちらかの方
が選ばれるだろうと思っていた。樋口一葉が選ばれたのはちょっと意外だったが、女性の
登場はこれはこれでいいものだとも思った。


2002年10月9日(水)

今日は天気がよかったけど、女性の方1名様のご来院にとどまってしまった。まじで危機か
も!?

今日の方は嬉しいことに当サイトをかなり前からチェックされてたそうで、それを聞くと嬉しい
と思う一方、「おいおい、ここ読んでるってことじゃな
いか。どえりゃあ恥ずかしいのー。」
とも思ったりなんか
する。で、「かめ吉がここに自分のことをどう書くの
か?」というのが特に女性陣にとっては非常
に気になるんだそうである。


なんか美人だの可愛い子だのしか来ちゃいけ
ないのか
だとか勘違いしてしまったり、最近だと特に
10月1日の日記みたいの書かれてしまうと、
自分は当分立ち直れないかも知れないので、
ヒーラーかめ吉のところで施術受けるのやめ
ようかと思う位
なんだそうである。【注1】

ご心配なく、私しゃあ女の子の味方です。そん
な無茶苦茶なの書く訳無いじゃないですか。
だいたいそんなのレディに対して書くなんて、
人として許せんです。【注2】

・・・という訳で、皆様是非とも気楽にいらして
下さいな。
僕、その方が嬉しいから。

冗談はともかく、実際の施術中の会話はオープン以来最もシビアな話になった。殆ど政治だ
の歴史だのの話を交えての時事放談だった。世界史苦手な人はついていけん話をしてしま
った。【注3】

今日の方からは、「電話の会話の印象や実物の私がこのサイトの
文章から受けるイメージとはかなり違うと思った。」とのご意
見をいただいた。もっと軽そうな人を想像されてたそうだ。

これには理由があります。
僕、普段はアホですが、仕事に
だけは厳しいんです。
【注4】


【注1】
こういうご意見頂戴したのは確かだけど、だからといって今日の方がブサイ子だという意味
では決してありません。ご本人さんがご自分のことどう思われてるか知らんけど、僕は笑顔
がとても可愛い方だなあと思いましたよ。ご結婚されてるのが残念です……って、俺
何書いてんだよっ!!


【注2】
男やおばはんだったら書くんか
お前。


【注3】
内容ここに書いてもいいんだけど、文字にしたら全然おもろないもんになりそうなのでやめとこ。

【注4】
そういうことを自分で言うな。(w


2002年10月8日(火)

東京はよく雨が降る。四国高松に長年住んでいた私から見て本当によく雨が降る。雨が降る
と、この仕事はさっぱり駄目である。初めての女性の方がお一方来院された以外はクライアン
ト訪問はゼロだった。しかし、本日来られた方は整体を受けられた結果、苦痛が無くなってしま
ったそうだ。夜よく眠れないというお悩みをお持ちだったが、恐らくは前頭葉のエネルギー的な
ダメージを抜けば解決すると思ったので頭に触れてみたら案の定大変な疲労を溜め込まれて
いたので抜いた。精神的な疲労がたまり過ぎると却って眠れないことが多い。足裏で解決した
いならば、かかとのど真ん中にある「失眠」という名のツボを押してみて下さい。リフレクソロジ
ーならばここは「たてわり」という名の手技で頻繁に刺激するのだが、軽度の睡眠障害ならば
これだけでも解決する。あとはハンドリフレクソロジーを受けてみるとよいと思う。大抵の方は
眠くなるはずである。


2002年10月7日(月)

整体院定休日。だが、取材があるため午前10時30分に仕事場に行き掃除と雑務を行った。
午後1時にリビングライフ社の企画・編集部のWさんとHさん、そして女優の大西結花さんが来
院され、大西さん、Wさんと対談した。(Hさんはカメラマン担当)

インタビュー内容は私がセラピストを何故目指すようになったのかといったことと、整体とはどん
なことをするのかといったこと、そして将来の目標や展望について等であった。でも、どうも女優
さんを前にしているというのに、私の目線は大西さんにではなく、つい男性責任者のWさんの方
に行ってしまっていた。大西さんごめんなさい。

大西結花さんは「スケバン刑事3」にレギュラー出演されてた女優さんであることは私も知って
いた。今は時代劇や演劇、今回のようなレポーターのお仕事がメインらしい。テレビやグラビア
写真で見る大西結花さんよりも、実際の大西結花さんの方がずっと綺麗な方だなあと思った。
今、30代前半だそうだが、そんな風には全然見えない可愛らしい方だ。どうやったらその可愛
らしさを維持出来るのか私が聞きたい位だったが、大西さんから逆に「院長先生はまだお若い
方ですよねー。」と言われてしまった。「いやーおじさんですよ。」と私は返した。大西さん、「健
康的な生活をされてるからなのかなあ?」と締めくくりをされた。

Wさんとは大西さんとは別の話になった。実はWさんはリビングライフの編集そのものではなく、
ビデオ作成の方がメインのお仕事とのことで、ロシア他の外国で撮影した釣りなどのノンフィク
ションビデオの話になり、その話は私にとって非常に興味深いものであった。また、リビングライ
フ以外の有名雑誌等の媒体で、今回のような取材の雑誌掲載やテレビ東京の番組を担当され
たこともあり、その時の話も面白いものだった。女優さんもいいんだけど、こっちの話をむしろ興
味深く思う私はもしかしたら本当に仕事の虫なのかも知れない。Wさんから「ポスティングをはじ
め、全ての経営努力を独力で行う院長の姿勢が気に入った。」とのお言葉を頂戴し、私は嬉しか
った。軌道に乗せたいです。本当に。でも、個人的な生活については質素なものを維持継続して
いけたらなあと思っています。


2002年10月6日(日)

今日は午前中に初回の女性の方がお一方来院され、午後は初回の男性の方とリピーターの
男性の方がお二方来院の計三名様ご来院だった。途中で来院された皆様、申し訳ございませ
んでした。土曜日と日曜日は予約無しでの飛び込みの施術依頼だと、先約とぶつかって断ら
ざるを得ない状況になる可能性が出て来はじめました。電話の事前予約が確実です。お手数
をおかけし誠に申し訳ございませんが、皆様のご協力何卒宜しくお願い申し上げます。

今日も3件のうち未解決が1件出てしまいました。難しいケースが増えてきつつあります。あ
まりにも未解決を気にするので、前の整体の仕事場では同業の方々に「お前は完全主義だ
なあ。俺なんかいかに上手くやったか、出来なかったことは気づかれないよう誤魔化すように
するけどなあ。」と言われてしまったことがあるのですが、上手く誤魔化すなんて私には出来
ません。それをしてしまうのはクライアントへの裏切りだし、自分もプロとしてはもう伸びなくな
ってしまいます。

なんだか出来ることが増えるにしたがってハードルが高くなるのを感じる今日この頃です。


2002年10月5日(土)

午前中はクライアントゼロだった。自己ヒーリングを行った。最近疲れているのを感じる。特に内
臓と脳が疲れているのを波動エネルギー浄化した。不思議なことに自分の身心がガタガタな時
は予約が何故か入らない。面白いものである。正午近くなってヒーリングを終え、昼食に出よう
かと思ったら2件も予約の電話があった。しかも2件ともご夫婦で45分受けたいという話である。
こんなことってあるんですね。

午後一番で今日最初のお客様の施術を行い、午後2時30分過ぎに終了した。次のご夫婦が
午後3時に来院される前に、若い女の子からの施術依頼の電話がかかり、夕方の予約が全部
埋まった。その直後、「空いてますか?」と来院された男性の方がいらっしゃたが、タッチの差で
「予約が夕方まで入ってしまいまして、今日だと午後6時以降になってしまいます。」といわざる
を得なくなってしまい、時間がとれないからかその方は「またにします。」とのことだった。ご希望
に沿えず、本当にごめんなさい。

午後3時からのご夫婦の方は2人の男のお子さん連れだった。当整体院には待ち時間用に書
籍を置いているがこれらは子供向けではない。子供達も本を手に取るが、すぐ別の本に興味が
移ってしまうようだった。マンガ本とか何冊か置いとこうかなあと思った。

まずは奥様が45分のリフレクソロジーを受けられ、続いてご主人が45分のソフト整体を受けら
れた。ご主人は銀行にお勤めとのことで、毎日がサービス残業というシビアな環境下での仕事
だということだった。「この方は銀行にお勤めなのかな?」というのは相当早い段階で勘が働い
た。スポーツマン的明朗さと論理的な思考力を持った銀行員らしいお話の印象だったので簡単
に分かった。銀行、特に都市銀行の営業マンはこのキャラでないと実際なかなか仕事が長続き
しないし、この仕事はたとえ骨格や内臓等に異常が無くても、人間関係のストレスで身体が疲れ
やすいだろうと思う。だがそれはエネルギー的な調整でかなり身体の疲れが抜け、苦痛が軽く
なる可能性が高いということでもある。

今日最後の女性の方は肩が重苦しくて仕方がないということだった。お仕事は経理をされてて
OA機器から目が離せないとのこと。通常のソフト整体施術+波動エネルギー浄化で楽になっ
たというご感想をいただくことが出来た。


2002年10月4日(金)

午前中に女性のリピーターの方が来院され、リフレクソロジーを受けられた。私の行動が面白い
せいなのか、私と目が合うと面白くてたまらないといった感じの笑いを返される。私にはどうも一
定の割合の女性からもの凄く面白がられてしまったり、興味を持たれたりしてしまうといった傾向
があるみたいだ。もてているというのとはちょっと違うんですけどね。

広告関係の打ち合わせや電話、タウン情報誌の写真撮影が午前10時30分から午後2時過ぎ
頃まで3件ほど続いたが、最近はタウン情報誌ではなく全国を対象とした雑誌等の取材の電話
もある。具体的な日時は明記しないが、とある女優さんが取材にいらっしゃる予定である。それ
はその日が来たらここにその話を書こうと思う。

一通り広告関係の話が終了したら女性の方から予約の電話が1件入った。しかし、この方から
は結局キャンセルが入ってしまった。うーん、暇だ。

暇なのでチラシ折りの作業をしていたら、3人の専門学校生の女の子がドアのところで入ろうか
入るまいかと迷ってる声が聞こえてきた。意を決したか来院された。3人とも20〜21歳で、ポス
ティングのチラシを見て3人で行こうということになったらしい。【注1】

3人とも整体の15分コースを選択。順番に私が1人ずつ施術したが、3人の体癖が全く異なるの
で施術は3人とも違うものになった。Aさんは頭と目の疲れの除去。Bさんは胸椎5〜7番の矯正。
Cさんは腰の一側線が非常にガチガチの状態で圧をかけると足を持ち上げるほど痛がるので、筋
肉の波動情報を読んでみた。同年代の男の子とおぼしき方のCさんをいとおしく切なく想う波動エ
ネルギーを感じたので浄化したら腰のみならず、肩から首、頭までの疲れや筋肉の拘縮が一気
に消えた。詳しく解説はしなかったけど、横で見てたAさんBさんが「スゴーイ」状態になっていた。

余談になるが、女性の特にお年頃の方から壮年期の方くらいの年代の一側線は異性関係に左右
されることがあるのではないかと思う。デリケートな子になると、忙しくて彼氏になかなか会えない
状態になってしまっただけでも一側線が固くなる。この場合、ダメージを抜くのも一方法なのだが、
彼氏に接する機会が出来ただけでも解決する。女性の身体は同性愛者の方を別にすれば、やは
り男性と呼応しあっているのだろうと思う。

今日の最後は午後7時に女性の方が来院された。電話の話では前屈が殆ど出来ず、足もなかな
か上がらないほど腰が痛いとのことで整体30分コースを受けられた。足が上がるようになり、前屈
も出来るようになったものの、腰椎の痛みは完全に消すことが出来なかった。
SLRテストを実施した結果、脚を70°以上上げてから痛がられたので、「腰椎に器質的な異常があ
るといけないので、整形外科でレントゲン写真を撮ってもらった方がよいですよ。」と話しておいた。
筋肉の拘縮をとり、整体の手法で楽に出来るのはここまでで、ここから先は整形外科医の先生の
領域である。


【注1】
西葛西には専門学校が無茶苦茶たくさんあります。


2002年10月3日(木)

午前中はクライアントゼロ。午後、広告関係のお電話が2件あったが、今日はクライアントの方は
ゼロかなあと思っていたら女性の方から電話があった。この方は整体とリフレクソロジーを各15
分受けられた。

今日はもうお終いかと思った午後8時30分近くなった頃に先程の女性の方から電話があった。
「今から整体30分受けられますか?」というご質問だった。来院されるのはこの方のご主人であ
る。私は大丈夫ですと答えた。奥様への施術が好評でその日のうちにご家族の方にも推薦して
いただけるなんて、整体院をオープンして本当によかったと思った。


2002年10月2日(水)

女性の方が1名様ご来院。整体とリフレクソロジーを各45分受けられた。その後、明光企画のAさ
んが後任の方とご一緒に来院された。後任の方であるMさん(女性)はAさんとはまた違った感じの
かっこよさをお持ちの方で、安心して広告掲載をお願い出来る方だと思った。
Aさん、今まで本当にありがとうございました。そしてMさん、うちはちっぽけであまり広告料使えな
い整体院ではありますが、よろしくお願い致します。


2002年10月1日(火)

台風21号南関東上陸のため今日は誰も来ないであろうと思っていたら、なんと「今から整体受けた
いんですが。」という男性の方のお電話を頂戴した。んなに強風ふいてる
のに大丈夫だろうか?この人吹っ飛ばされたら
俺のせいになるじゃないか
なんて思いながらも「どう
ぞどう
ぞ。今、空いてますよ。整体45分ですか?
ありがとうございますぅ〜。」
なんて完全に商売人と化した私なので
あった。

実際に来られた方を見て驚いた。まさに関取もびっくりの体格の方だった。これなら吹っ飛ばされ
ないから予約取られたのも…い、いやごめんなさいこんなこと書いて。でも、私の2.5倍は体重が
ありそうな感じの方である。関取体型の方はオープン前にも経験してるから、そのこと自体は何の
問題もないのだけど、あまりにも抱えてるおもりが多過ぎるため、施術してみて凄いストレスが私
の身体に伝わってくるのを感じる。これは邪気とは似て非なるものだが、毎日山登りの重装備を
して日常生活を送っているようなものだから骨格や心機能が大変だと思う。逆に痩せれば問題の
大部分は解決するだろう。痩せると解決することを話したら、その方に百も承知という感じで笑わ
れてしまいました。その方のリアクションから見て痩せるのって難しいみた
いね。


その方の他にはクライアントではなくリフレクソロジースクールで同期だったMさん(男性)が遊びに
来られた。しかし台風でお別れせざるを得なくなった。今度いらした時には終わった後にMさんと飲
みにでも行きたいと思う。


「かめかめ日記第6集」をお読みになりたい方はここをクリック!